メデタシ権兵衛
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2013年10月25日(金)
ただ、最前列ど真ん中で観たけど前から5列は4DX対応してないから実質6列目なんだがやっぱIMAXよりスクリーンサイズ小さいから画面端が目に入っちゃうんだよなぁ。IMAX4DXとかあればいいのに。
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posted at 23:48:56
とりあえず感想としてはパシリムは4DXにかなり相性よかった。あとこの辺の細かいネタ事前に見てたぶんより楽しめた。 togetter.com/li/576184
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posted at 23:43:42
タニグチリウイチ:2023年も引き続き週 @uranichi
「山崎まどか」という名と「ガイブン」という言葉が重なって空目して「ガイガン山崎」と読めてしまった。とても疲れているようだ。
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posted at 20:35:00
黒田鉄山先生は剣道ではなく剣術。 “@gigan_yamazaki: 日本人の駄目なところは、“術”よりも“道”を好む部分にあると思ってる。剣術よりも剣道、武術よりも武道、そして特殊技術ならぬ特殊技道。
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posted at 20:05:30
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@kentaro666 @keiichisennsei @gigan_yamazaki ある種「その手法」のセルフ二番煎じが『侍ジャイアンツ』のラストだったと思う訳ですが、ジョーは己の生き様の為、番場は自分を認めてくれた巨人の優勝の為に命を落とすという「イデーの僅差」は道ですね。
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posted at 17:46:52
Dなみっく利権を一手に貪り喰らうギルギルガイガン山崎の野望を叩き潰すべく俺様が取材を敢行!ストップ ザ がいやま軍団 →『マジンガーZ』が美少女に!! 声優が語った『ロボットガールズZ』の魅力 otapol.jp/2013/10/post-7... @otapol_jpさんから
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posted at 17:45:39
.@keiichisennsei @gigan_yamazaki しかし「あしたのジョー」のメンドーサ戦は「結果より過程」でしたね。ジョーは負けましたが、勝ったメンドーサが可哀想でしたね。梶原一騎のスポ根ものは、「道」に見えて異質な何かな気がします。
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posted at 17:44:29
The Winter Soldier trailer[www.youtube.com/watch?v=NLWsK1... ]スカジョ嬢(けっ! これからてめーをジョジョって呼んでやるぜ!)は、髪型を毎回変えてますけど、そんなにホットトイズの私腹を肥やしてやる必要なんてないんですよ?
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posted at 16:47:53
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多分、最初は繋がってなかったのだろうけど、道と名前をつけてしまったので繋がってしまったのだろうと思う。言霊とかは信じてはいないけど、言葉は古くなるほど抽象度が上がってフワフワが上がるので良い
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posted at 14:20:48
西洋は剣術、武術、日本は剣道、武道、書道、華道、神道。
剣術、武術は互換性がないけど、日本で道とつくやつは極めると互換性があって、ジャンルが違っても「やっぱそこに辿りつくよね」って世間話できる変な感じがある。
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posted at 14:18:10
はぁとふる倍国土 日曜 西の44a @keiichisennsei
これの延長線上に「結果よりも過程を重視」などというバカな思想があるのか・・ RT @kentaro666: 賛成。RT @gigan_yamazaki: 日本人の駄目なところは、“術”よりも“道”を好む部分にあると思ってる。剣術よりも剣道、武術よりも武道、特殊技術ならぬ特殊技道。
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posted at 14:17:13
賛成。RT @gigan_yamazaki: 日本人の駄目なところは、“術”よりも“道”を好む部分にあると思ってる。剣術よりも剣道、武術よりも武道、そして特殊技術ならぬ特殊技道。物書きである以上、死んでも“魂”とか“温かみ”みたいな曖昧な表現は使いたくないなあ。オタクがすたる。
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posted at 14:14:49
戦車道不要論。 RT @gigan_yamazaki: 日本人の駄目なところは、“術”よりも“道”を好む部分にあると思ってる。剣術よりも剣道、武術よりも武道、そして特殊技術ならぬ特殊技道。
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posted at 08:29:57
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「パシリムに対し魂とか伝統とか負け惜しみ言うより、宇宙刑事の方が格好いい」というツイートが物凄い勢いでリツイートされてビビるアカウントがこちらになります。
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posted at 01:45:23
@Gadjetmovie 確かに「ビオランテ」って、ゴジラのアップ用メカニカルとかもクリーチャーぽく動いてて格好良かった。その前の「サイボットゴジラ」もキバ剥く所とか良かった
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posted at 01:31:14
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「やっぱモーションコントロールより操演だよ」とか「光線は日本の方が上」ではなく「レーザー剣もレイダースの岩もパクリます!」「円盤がドラゴン型ロボになります!」「土星の輪の上でドツキ合いします!」って宇宙刑事のテンションが好き
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posted at 01:22:48
個人的意見だが、それまで「特撮に関しては、円谷や東宝が東映より上だな」と思ってたのが、宇宙刑事で「あれ?東映も、やる?」と思ったんだよ。それくらいガツガツしてたと言うか、「名より身を取れ!」精神に溢れてたと思うんだ。宇宙刑事は。
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posted at 01:20:21
ファンはそれでいいと思うんだけど、なんか現役で日本で映画とか作れそうな立場に近い人たちとか、それを取材して世に広めるポジションの人たちまでそうなっちゃうとちょっと困るよなあ。そういう価値観を鵜呑みにする若い人も多いんだからほんと・・・
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posted at 01:15:36
個人的にはさ。「80年代のスピルバーグの空気」は、まだまだパクれると思うんだよね。この場合の「パクる」は、ただの真似ではなく、本家が予想もしないキテレツアイデアに発展させる事だ!
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posted at 01:14:05
まーでもコミケの特撮島とかで店番してた時に、昔の本放送時のウルトラQの映像(CMつき)とかをポータブルDVDで自慢しあいながら「いやあ、特撮は古ければ古いほど良いッスからね!!」言ってるおっさんたちをみて「ああこの人たちにとって特撮は骨董とかと同類なんだ」って思ったもんだ。
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posted at 01:13:55
これさー レジェンダリーゴジラが公開されたらもう、なんかこういうのが嵐のように巻き起こるんだろうね。トラゴジの時はまだ雑誌くらいしか意見が載る媒体なかったのに辟易したんだからネットがある今どうなることやら。
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posted at 01:11:26
言葉は悪いけどさ。「スター・ウォーズのパクリかな?」から始まって三年目に「戦艦が変形したでっかい銃を、ワイヤーフレームの巨人が撃つ」なんてキテレツなアイデアに発展させたんだよ我が日本のスタッフは!負けるな!
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posted at 01:11:11
もし、特殊技術と関係なく、「KAIJU」の描き方が災害や不可抗力な自然の猛威とか戦争で蹂躙された圧倒的戦力差へのメタファーとかじゃないからけしからん薄っぺらいって言ってるのだとしたら、それこそ「見てないだけ」でしょ。手を繋いで呆然と海みてる人々のカットとか入れないッスヨふつう。
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posted at 01:07:49
「パシフィック・リム」に怪獣とロボットを取られた?だったら取り返せばいいじゃん!ついでにあっちのモノも取れ!「仮面ライダー的な等身大ヒーローにスターウォーズをくっつけたら宇宙刑事です」くらいの昭和の先人のバイタリティを見習おう!
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posted at 01:07:29
古典を読めば読むほどそういう気持ちは強くなってくるんだけど、実際に剣道とかやってる人らはそれが身近なこと過ぎて「これは大変素晴らしいものなんですよ」というのに抵抗が無いことね。確かにオタクと重なる部分があるわ。
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posted at 01:07:15
この手の話の実感として強いのは「道を尊重するのはそれはそれで結構なんだけど、この五十年ほどで劇的にそこら辺の価値観は変容を迫られましたよねって部分が完全に抜け落ちてるのにも関わらず絶対視してるパターンが軒並み酷い」ってこと。古典の恣意的な引用とか含めて。
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posted at 01:05:51
日本人の駄目なところは、“術”よりも“道”を好む部分にあると思ってる。剣術よりも剣道、武術よりも武道、そして特殊技術ならぬ特殊技道。俺は評論家ではないけど、物書きである以上、死んでも“魂”とか“温かみ”みたいな曖昧な表現は使いたくないなあ。オタクがすたる。
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posted at 01:01:58
特撮伝統温かみ派の人たちの言説は「どこがそうだったの?」って話までつっこんでくれる人が少ないってのがニンともカンとも。「俺、なんかいまいちノレなかったんだよネ」だったらまだ分かるんだけど。
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posted at 01:01:11
「宇宙からのメッセージ」より「惑星大戦争」より、宇宙刑事が、アレンジやオリジナリティも含め「スター・ウォーズ」への日本の回答ではないかと。また「宇宙からのメッセージ」がなければ宇宙刑事も作られなかった気がする点も含めて。
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posted at 00:59:51
あのね、海外の特撮と日本の特撮どうの、と言うのは、僕らは「スター・ウォーズ」の時に散々やられたわけ。俺は「魂がこもってる」とか「伝統」より、数年後、30分のテレビ番組で、シャアシャアとパクッて咀嚼して発展させた宇宙刑事って格好いいな、と思った。
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posted at 00:57:34
極端な話だけど「こんなの今まで見たことない!!」って感動できる映像・演出がひとつでもあったらそこに宿ってるのが特撮の魂ってモンなんじゃないの?俺にはすくなくともひとつどころじゃなかったけどな『パシフィック・リム』は。
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posted at 00:57:08
キングコングのコマ撮りが難しいので、ゴジラはぬいぐるみの手法をとった。それが正しいからではなく、現場的にその手法が勝算が高かったからだ。ぬいぐるみ特撮というのは円谷監督にとっては「望んだ映像を実現させるための一手法」だったのだと思う。CGがあれば積極的に使ったはずだ。
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posted at 00:55:41
特撮において『伝統』という言葉は積極的に否定しなければならない言葉ではないか? 円谷英二監督は自作品に『革新』的技術を常に模索した。日本の特撮を受け継ぐというのであれば、その『革新』の精神をこそ受けつがねばならないのではないか?
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posted at 00:52:38
「魂がない」とかそういうふうに受け取る事自体はもう、思っちゃったんだからしかたがないよねって感じだったんだけど、どの辺がそうだったんですか?ってのはめっちゃ聞きたい。いつもつい特撮伝統温かみ派閥を頭ごなしにバカにしちゃうけど実際気になるんだよな。どこを見てそう感じたのかってのが。
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posted at 00:51:34
海外だから、CGだから「怪獣に愛がない」というのであれば、では日本の怪獣のどの程度に『愛』があるというのか。むしろ本当は強い憤りを感じているのではないか? コンプレックスの裏返しではないのか? 本当に怪獣に『愛』があるのなら、こういう物言いにはならないと思う。
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posted at 00:50:03
みうらじゅん、海外の“kaiju”にダメ出し「魂が入っていない」 www.oricon.co.jp/news/confidenc... 悲しいなあ切ないなあ。どうしてこんな物言いになっちゃうんだろ。一番ショックなのは品田冬樹さんもそれに乗ってること。もっと純粋に怪獣愛の人だと思ってるんだけど。
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posted at 00:45:26