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メデタシ権兵衛

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2014年01月17日(金)

鉄面あなざ @Gadjetmovie

14年1月17日

中野のオモチャ魔神ことガイガン某(なにがし)さんが早速NECAのED-209じまん写メを送ってきやがってグギギ

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posted at 22:35:41

鉄面あなざ @Gadjetmovie

14年1月17日

NECAのED-209を我慢してホットイの209をかうんだ……!

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posted at 22:15:52

非公開

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posted at xx:xx:xx

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

昨夜は『仮面ライダー1971-1973』の大量ツイートにおつき合い頂き、ありがとうございました。まとめもして頂いて、助かります……でも、推し変の話まではいいじゃないか(;´Д`)

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posted at 11:13:47

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

『流星』冒頭。Dチームを瞬く間に倒すところ。ぐーんと白いマシンが迫ってきてメチャクチャ強いというのは、同じく三部作の三つ目で、あの、ほら、コンスコンとかが焦る……あれに韻を踏んでるんです。ホントです。ラストシューティング。

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posted at 03:34:00

らんた @MITa_S1

14年1月17日

ガイ山さんの名言のなかでも「敵サーチ」って言葉が一番、心に残ってる(溢れるマイナスエネルギー

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posted at 03:29:08

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

@gigan_yamazaki 生きてりゃいろいろあるんだよ(`Д´)

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posted at 03:27:08

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

@DEGCHIRON NMBの推しメンはりぽぽだよ、文句あんのかよ。

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posted at 03:26:19

らんた @MITa_S1

14年1月17日

ゴジラはわざわざtwitterで敵サーチして「うわーww」とか思えるけど、スター・ウォーズに関しては本気で気にくわないファンは目にも触れたくないから、ここらへんが自分の中での違いかもしれない。

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posted at 03:26:18

出口ナオト @DEGCHIRON

14年1月17日

@masakiwachiex 本当はケータイ刑事銭形結の再放送に夢中で相手したくないでしょ?(´◉◞౪◟◉`)

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posted at 03:24:40

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

サソリジェロニモ関係ないよー、ジェロニモじゃないからー

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posted at 03:22:53

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

@gigan_yamazaki もう疲れたよ……AKB48の推しメンは竹内美宥cだよ。そうだよ推し変だよ文句あんのかよ。

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posted at 03:21:30

ガイガン山崎 @gigan_yamazaki

14年1月17日

和智ちぇんちぇいったら、Dチームの話もしないでおねむなの? 電磁槍を携えた蠍男は、サソリジェロニモJr.がモチーフなのか、それとも完全オリジナルなのか。そこをハッキリしてもらわないと、何も始まりませんぞ。大使ですぞ。

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posted at 03:15:24

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

はい、SKEでは古川愛李ちゃん推しだからね! もうね、これでね、ホントに書けることないから! ぜんぶ言ったから!(半ギレ

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posted at 03:10:41

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ベッド行っちゃうから。タブレットしかないから。長いテキストは書けないからね。

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posted at 03:06:40

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

三時も回ったので、ロスタイムも入れてここで終了。ホントに。もうホントに。

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posted at 03:06:14

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

稲葉先生のブログにもありましたけど、「希望1972」では本郷がいろんな人と出会う。ただ、肉体的にはいちばん怪物的な本郷に対して、その人たちは精神的というか、中身はずっと怪物である(いい意味でも悪い意味でも)……と、そんなことをしたかったんですね。

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posted at 03:04:56

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ルリ子がショッカーに近い存在という設定も、最後、ああいう形でショッカーと戦う宣言に持っていくためですよね。ただ緑川教授の娘、という設定だと無力すぎて、そうはできないし。藤兵衛も同じことですね。

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posted at 03:03:30

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

出物としては、ゲルショッカーの怪人を出したら、みんな驚くだろうと。だけど、あの世界観だと、はい合成怪人てわけにもいかなかったんで、ずいぶん遠回りをして……そこで浜岡正午の話ができて……

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posted at 03:01:45

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

記憶を巡る旅

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posted at 03:00:30

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

本郷とルリ子が出会うでしょ……で、どうなるのか? みたいなシミュレーションをして、演繹して……たぶん、ルリ子は当初、あそこまで活躍する予定ではないですよね? よねって……あれは美代子と組ませることを思いついたあたりから、膨らんでいったはず……

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posted at 03:00:13

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

「誕生1971」で出せなかった登場人物を出そう、というのはありますよね。藤兵衛とルリ子、あと、弐番=滝は後づけなんです。

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posted at 02:58:53

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

誰か知ってますかね(´・_・`)

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posted at 02:57:50

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

続編だから、敗北・挫折からの再起、みたいなことはまぁ定番として……それはいいんですが……具体的な話として、なんでああなったのか……

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posted at 02:57:34

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

考えながら必死に思いだそうとしていたんだけど、そもそも「希望1972」については、どうしてああいう話なのか、そこはけっこう忘れてるんですよね。

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posted at 02:56:55

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

「希望1972」のノートの最初には「負ける! 出てくる人間全員が負ける!」みたいな、威勢がいいのか悪いのか、よくわからん言葉が書いてあります。

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posted at 02:55:56

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

でも、ちょっと思い出した。

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posted at 02:55:09

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

だって、なに書こうとしてたのか忘れちゃったんだもん……

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posted at 02:54:56

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

はい、これでおしまいです。……って書いてたら神谷監督からのリプが。

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posted at 02:54:28

神谷純 @junkamiya

14年1月17日

@masakiwachiex え、だって1972長くなるから1973に飛ぶって言ったじゃん(;´Д`) でも今日はかなり満足しましたよ〜。

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posted at 02:54:06

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

そういえば、インタビューでお目にかかった際、平山亨さんには「誕生」「希望」はお渡しすることはできたのですが、結局、感想を伺う機会はないままでした。

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posted at 02:51:34

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

神谷監督、フリっ放しか……(;´Д`)

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posted at 02:49:32

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

『希望1972』の京都弁監修は作家の大倉崇裕君。大倉君原作の『福家警部補の挨拶』、フジテレビで絶賛放映中!

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posted at 02:48:24

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ルリ子の家のある場所は、昔よく遊びに行った同級生の小森君の家、つまり「勇者ライディーン」や「忍者キャプター」の作曲家・小森昭宏先生の家があったところがモデル。今はもうないそうですが。

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posted at 02:45:25

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

じゃ、細かい話だ。

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posted at 02:43:35

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

えーと

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posted at 02:43:04

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ルリ子の話はしたよねー

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posted at 02:42:50

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ななななななにを話せばいいんだ

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posted at 02:42:20

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

え? 1972の話?

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posted at 02:42:03

神谷純 @junkamiya

14年1月17日

@masakiwachiex 1972の話、途中で打ち切ってるのに〜∑(゚Д゚)ガーン

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posted at 02:41:26

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

二時間くらいやってたね。

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posted at 02:38:59

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

と、さすがにこれでおしまいです。つき合ってくれた方、ありがとうございました。これをきっかけにまた読み返してもらえると、とても嬉しいです。

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posted at 02:38:46

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

いつか縁があったら……ですね。しまらないオチですが、すいません。

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posted at 02:38:04

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

五年くらい頭にあるんですが、まったくダメ。

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posted at 02:37:35

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

セッティングの設定とかいろいろ考えたんですが、具体的なところ? いや、肝心のドラマがどうしても作れず、でした。はい。作れてないんです。

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posted at 02:37:09

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

んで、なんのあてもなく考え始めたのが「1972夏 魔王」という話なんですが。

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posted at 02:36:22

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

菊地サウンドの方を重視したい! 菊地サウンドに合わせたい。そんなの書きたい書きたい。

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posted at 02:35:37

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

それも当然で。小説版は「原作」をアップデートする際に、とりあえず仮面ライダーもショッカーの改造人間も、いちど日の光が当たるところに引っ張り出して、理が通った存在にする、という手法で構成されているんですね。だから、菊地サウンドと親和性がないんです。でも!

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posted at 02:35:02

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

闇の中からぬっと顔を出す異形……不安。人外の恐ろしさ。科学が生み出したもののはずなのに、どこか呪術めいた存在……それをいちばん端的に伝えている菊池サウンドが!

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posted at 02:33:10

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

「小説版『仮面ライダー』には菊池サウンドがまったくマッチしない!」

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posted at 02:31:14

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

『仮面ライダー1971-1973』を書き上げた後、「エターナルコレクション」というライダーのサントラを聴いていたんです。菊池サウンドですね、ドンドンドコ脳に来ますよ。それを聴きながら、(゜Д゜)と思ったのです……

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posted at 02:30:08

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

と、そこに行くには少し前置きがね。あります。

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posted at 02:29:10

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

これは石森プロさんにも東映さんにも関係のない、妄言なので、その点だけは留意して頂きたいんですが。えー、タイトルも決めてたんです。

……『1972夏 魔王』。

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posted at 02:28:42

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

いや、ないんですよ。それは。出してくれる出してくれない以前に、今はもうなんにもないです。間の話なら、と思うんですが、それくらい。でも、試しに話は考えたことあるんです。間の話。

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posted at 02:26:39

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

『仮面ライダー1971-1973』のつづき、の話

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posted at 02:25:17

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

肝心な話

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posted at 02:25:04

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

あれ、行きましょう。

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posted at 02:24:50

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

梶原一騎の名前をタイプして、正気でいられる者がいるだろうか?

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posted at 02:23:52

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

いちど落ち着こう

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posted at 02:23:19

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

途中飛ばしすぎて、遠いところまで来てしまった……

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posted at 02:21:39

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ここまでの話、販促になってるのか? いや、販促だったのか?

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posted at 02:18:27

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

まぁ、チャンスがあったら好きなものはこっそり入れておきましょう、という話で大丈夫ですか?

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posted at 02:16:26

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

後年ですが、『仮面ライダー響鬼』で『必殺4』のアクション監督もやってる金田治監督が撮った、威吹鬼と乱れ童子が山間の小屋をぶっ壊しながら戦うシーンはもう興奮しましたね。

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posted at 02:15:17

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

あ、でも、そのイメージは市川崑版金田一だけでなくて、「必殺4」のチバちゃんと蟹江敬三の小屋ぶっ壊しファイトですね。

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posted at 02:12:47

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ほら、仮面ライダーと怪人がですね、日本家屋をぶち壊しながら戦うのとかちょっと想像して! ほらー、堪らないからー

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posted at 02:11:48

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

終わらない。

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posted at 02:10:44

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

おしまい。

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posted at 02:10:38

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

市川崑版金田一的ロケーションの中で仮面ライダーとショッカーの改造人間が戦ったら、カッコよくね? って思ったから。

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posted at 02:10:29

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

好きだから。

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posted at 02:09:36

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

あれはですね、市川崑版金田一のロケーションね。雪ン中に血がドハッとかね。で、なぜここで市川崑版金田一が出てくるのかというと……

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posted at 02:09:29

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

はーい、ええと、『希望1972』の浜岡正午(後々ガニコウモル的なものになる)の故郷の寒村で戦うシーンと、『流星1973』の最後のほう、本郷と〈芽〉の少女たちが逃げ込むお屋敷のくだりがありますよね。

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posted at 02:08:32

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

梶原一騎先生まで持ち出したら、もう後はあれか……

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posted at 02:06:17

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ま、それ以来、温い飲み物を飲む時は太賀誠の顔して呑んでますよグビグビ

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posted at 02:05:43

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

よし、アラフィフには完全に伝わってるぞ!

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posted at 02:04:49

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ちなみに『愛と誠』で小学生の僕がいちばん痺れたのは、誠がスクラップ工場のねぐらに帰って、部屋に(常温で)置きっぱなしの瓶コーラを、王冠を口で噛んでとって呑むシーン。いやいや、王冠はどうでもいいの。常温の温いコーラを平気で呑むとこ。大人やべーって思いましたね。

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posted at 02:04:21

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

さすがに伝わらなくなってる? 大丈夫?

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posted at 02:01:16

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ウッディ・アレンが「ボギー、俺も男だ」と言うなら、我々は「(梶原)イッキー、俺も男だ」って言うしかないじゃないですか。

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posted at 02:01:03

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

原作がね『仮面ライダー』でもね、男がね、戦う話でしょ? 梶原一騎は出てきちゃうんだ。のっそりと出てきちゃうんだ。

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posted at 01:59:26

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

梶原一騎の話はせねばなるまい。

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posted at 01:58:42

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

あ、アクションのことではなく、平井和正作品のことを語っていたのだった。

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posted at 01:58:00

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

アクション描写については、そんなところでしょうか。

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posted at 01:56:08

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

「ルール」のことは、たぶん、好きなんだと思います。そういう考え方自体が。だから、その考えがない作品を観ると、ちょっとイラっとすることはあります。

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posted at 01:53:10

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

でも、どうして小説ではアクションがああなっているのか? については、たぶん書いたのは初めてかも。
ちなみに『仮面ライダー』以外も、多少のぶれはありますが、自分の作品ではこうしたルールは作ります。

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posted at 01:51:45

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

だけど、そうなると、ひとつひとつのアクションがよくも悪くも重くなってしまう。となると、アクションの手数を減らす必要は出てくる。そこから自然に導きだされたのが、居合いの達人同士が対決する、みたいなイメージなわけです。あー、長くなりました。すいません。

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posted at 01:50:34

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

そこで殴ることにどんな意味があるのか? 防ぐために殴るのか、その一撃で殺すために殴るのか? 牽制のために殴るのか? それがないと成立しないんですね。

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posted at 01:49:01

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

映像だと、言い方は悪いですけど、適当な殺陣をラフに撮っても、らしく見えるわけですよ。なにしろ本物ですから。ただ、小説で、「殴った」「蹴った」ばかり書くわけにもいかない。どう殴った、どう蹴ったか詳しく書いてもそれは同じことで。

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posted at 01:48:06

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

「小説、だから」が答えなんですね。

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posted at 01:46:32

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

えー、で、どうして、そんな真剣の斬り合いみたいなルールにしたかというと……

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posted at 01:45:52

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

あれです。真剣で斬り合いをしているイメージです。
そう思えばわかりやすですよね?

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posted at 01:44:38

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

基本、改造人間同士の戦いでは、触られたら、死ぬ。

ショッカーの普通の改造人間は、一回触られたら死ぬ。

仮面ライダーや幹部クラスは数回触られたら死ぬ。※いちどでは死なない。

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posted at 01:44:06

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

小説版『仮面ライダー』の戦闘のルールというのは最初に決めていてですね。

改造人間は防御力よりも、圧倒的に破壊力(攻撃力)が勝っている。

というのが、唯一のルールなんです。
それはどういうことかというと……

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posted at 01:42:12

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

話を戻します。えーと。

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posted at 01:40:47

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

『サイボーグブルース』のサイボーグ戦の最大の特徴というのが、いわゆる「加速状態」でのバトルで。音速を超えて戦うサイボーグ同士の戦闘だと、すべての過程が終わってから、音がまとめて聞こえてくる! とかね。あれは堪らんジュルル。

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posted at 01:40:38

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ただ、ですね。『ウルフガイ』と同じように、「サイボーグアクションって、小説で成立するの?」という不安に対しては、「サイボーグブルース」が完璧な解答を出していたので、不安はなかったです。自分の筆力はおいておいて……ですよ。

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posted at 01:39:04

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ただ、作品のトーンは『ウルフガイ』や、もっとストイックな『ヤングウルフガイ』とも違って、たぶん、『ゾンビーハンター』ですよね。別の部分で『サイボーグブルース』は当然とても参考にしているんですが、作品のトーンとしてはあそこまでクールではない。

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posted at 01:37:28

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

そもそも最初に『仮面ライダー』の小説を書くにあたって、唯一の勝算めいたものといえば、「『ウルフガイ』が成立してるんだから、ダイジョブじゃね?」 のただ一点だったり。

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posted at 01:34:51

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

自分の中の娯楽作品の基盤として、そこでやはり平井和正と梶原一騎が出てきてしまうわけです。

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posted at 01:33:44

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

なにしろ『仮面ライダー』ですから、その基盤は石ノ森先生(ノは半角ですぞ)の作品世界と、東映ヒーロー全般だったりするわけですが……夜中だから、この先、若干ぶっちゃけますが。

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posted at 01:32:49

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ちょっと攻め方を変えて、三部作全般の話にしますね。

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posted at 01:31:03

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

いろいろすっ飛ばしていちばん肝心なことを書いてしまった。さて、どうしよう。

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posted at 01:29:50

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

まぁ、これは「仮面ライダー」というより、自分の中のヒーローの定義みたいなことかと思います。

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posted at 01:28:36

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

「誰にも知られず、誰の応援も得られない」といのうが、最大の定義なんです。実際、小説の中でも、特に『流星1973』は多くの仲間を得て戦う話なんですが。それでも、最後の最後、肝心なところでは、結局ひとりになる。そういうお話です。

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posted at 01:27:50

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

よく、『仮面ライダー』の定義、みたいな話になりますよね? 自分の中の『仮面ライダー』の定義というよりは、あくまでも小説版での定義ということなんですが……いや、同じか? 同じだ。同じとしよう。それはなにかというと……

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posted at 01:26:30

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

あ、わかりましたわかりました。

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posted at 01:24:54

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

『流星1973』ですが……これは、本郷が守るべきものを見つけ、更に失う、というお話ですね。あ、それだとちょっとニュアンスが違う。失うじゃないですよね、なんだろう……?

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posted at 01:24:16

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

これは大事なことなのでなんどでも繰り返しますが、『仮面ライダー1971-1973』という本が存在できたのは、竹中清さんという方、ただひとりの情熱の賜物です。

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posted at 01:22:51

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

竹中さんはその頃は某編集プロダクションの社長をされていたのですが、講談社版とはなんの繋がりもなかったのですが、ただ僕の小説を気に入っていただいて、続きを読みたい、ということだけで動いていただきました。

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posted at 01:22:14

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

結果、七年後にエンターブレインさんから三部合本の形で、新作『流星1973』を出すことができたのですが、これはほぼ七年にわたって、複数の出版社に企画を持ち込んでいただいた、竹中清さんのお陰です。

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posted at 01:20:27

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ただ、ご存知のように、売れ行きや、講談社の担当部署の消滅などの問題があり、続刊をすぐに出すことはできませんでした。

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posted at 01:18:04

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

話が戻って、稲葉さんのブログ。あの文章を見て、「あー、そういうことなのか」と思って、その通りに書いたのが『流星1973』というわけです。きっぱりさっぱり。

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posted at 01:17:16

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

つづき)恐ろしいことに、彼を取り巻く人々は、敵も味方も(改造人間でないにかかわらず)常人ならぬ化け物ばかりなのですから、つらさもひとしおです。しかし何とか彼は再び立ち上がります」引用終わり

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posted at 01:15:53

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

「和智正喜『仮面ライダー Vol.2 希望1972』買いました。読みました。今回は「普通の人」本郷猛の挫折と再生の物語です。前巻でもすでに自らの使命の過酷さを理解してはいたものの、実際にその重荷を担ってみて押しつぶされそうになります(つづく

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posted at 01:15:34

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

と、稲葉振一郎さんの2003年のブログ、つまり「希望1972」のすぐ後に書かれたものです。ちなみに、彼の「希望1972」評は……

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posted at 01:14:42

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

「次巻があるとしたら、それはたぶん、本郷猛の孤独が癒される話になるでしょう。本郷の孤独は「決して癒されない悲しみ」であり、今回彼はそれを正面から引き受けました。しかし彼がそれをなしえたのは、実は彼は孤独ではないからこそなのです。次巻では彼はそれを発見することになるでしょう」

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posted at 01:13:41

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

中学の頃からの友達で、今は明治学院大で教えてる稲葉振一郎という人がいるのですが……彼がぼそっとブログで呟いていた言葉が『流星1973』の核になっています。えー、なにかというと、えー、今、検索して掘り出してくるからちょっと待ってて。

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posted at 01:09:30

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

『希望1972』のことは油断すると長くなるので、いったん『流星1973』へ行きましょう。

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posted at 01:06:20

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

いやいや、そう決めたのは自分なんですが。

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posted at 01:04:45

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

まぁ、『誕生1971』が、「本郷猛がひとりで戦い続ける」というイフなら、『希望1972』は「緑川ルリ子も彼女なりに本格的に戦いに参入する」というイフなので、どうしてもルリ子の話になってしまう……なってしまいました。

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posted at 01:04:35

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

認めるが……『希望1972』はいいですね。ルリ子と美代子のところがいちばん好きです。最初の方ですが、誘拐されたルリ子救出のため、美代子が私用(?)で改造人間使うところがすごく好き。ただ、これでもういちど原典とは決別してしまった……という覚悟と後悔がありました。

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posted at 01:02:30

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

それは認めます。

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posted at 01:00:15

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

僕が目にしてる限りだと、『希望1972』って三部作の中でもいちばん好評なんですけど、出た直後は評判よくなかったんですよね。『誕生1971』にあったシンプルな力強さが失われていた、みたいな。

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posted at 01:00:07

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

あれ? どこまで? そうそう。『希望1972』ですね。これでいちばん悩んだのは、第二弾となると、『仮面ライダー』の小説の二作目という色合いよりも、自分が書いたライダーの小説の二作目という色合いが強くなって、これがいいのか悪いのかと。いいも悪いもないんですが。書き出す前は悩んで

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posted at 00:58:09

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ちょっと一休み。ノープランで始めたわりには、『仮面ライダー1971-1973』上梓の直後とはちょっと違う捉え方? いや、それのアウトプットなんですかね? できそうな気が。あ、でも先は長い。

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posted at 00:54:13

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

やりたいことをやった後の『希望1972』ですよね。

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posted at 00:53:01

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

さてさて。で、『誕生1971』のラストで、いちばんやりたいことをやってしまったわけです。シリーズ化は前提だったんですけど、でも、絶対の保証はなかったし、ちゅーか、あそこでそれをやらなくてどーする! って話です。とはいえ困ったのが……

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posted at 00:52:35

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

あ、ちょっと言い切りすぎたかも。でも、そうです。

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posted at 00:50:22

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

ていうか、ホントはもうあそこだけでいいくらいなんだけど(;´Д`) それだけだと、お店で売っていいものにならないんで。あの蟷螂男のくだりは、ある意味、昔ながらの『仮面ライダー』なんですけど、でも、それをあそこで成立させるためにはどうしたらいいのか? 『誕生1971』はそれだけです

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posted at 00:50:02

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

自分の作品、しかもねぇ子供時代から大好きな『仮面ライダー』の小説なんですが、頭のてっぺんからつま先までぜんぶ好きなんですけど、結局振り返ると、あそこ、になりますよね。『誕生1971』の最後、蟷螂男の先生から姉弟を救出するくだり。

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posted at 00:48:24

和智正喜 @masakiwachiex

14年1月17日

『仮面ライダー1971-1973』の内容のあれこれとか、いわゆるメイキング的なことは、発売当時、自分のブログのコメントツリーでずいぶんお話したんで、そこでのことと重なることもあるかもしれませんが、頭に浮かんだ順に適当に呟きます。ゼェゼェ ちょっと一休み。

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posted at 00:45:11

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