メデタシ権兵衛
- いいね数 118,415/139,557
- フォロー 396 フォロワー 344 ツイート 375
- 現在地 ^q^←地熱ナパーム
- Web http://favolog.org/megalon_yuko
- 自己紹介 批判も称賛も、ただただ無感情にふぁぼっていくロードローラー型コレクションアカウント。たまに間違えます。自意識過剰!
2014年07月20日(日)
中沢健 (作家・UMA研究家)7月26日 @nakazawatakeshi
@Titan_II 残念ながら今はプレミアム会員に入会していないのです~。
ガイガン山崎さんがトークをされている様子は目にしたこと無いのですが、寄稿されている文章はインパクトがあり、でも細かい気配りもあっていつも面白い方だなぁと思っています。
タグ:
posted at 22:04:28
@nakazawatakeshi それが、ズバリ「ゴジラ対メガロ」の話題の中でガイ山さんの発言があったので、てっきりご覧になった上での発言かと思いました。
オタク大賞マンスリーゴジラ特集は、ニコニコ動画プレミアム会員なら明日一杯までオタク大賞チャンネルでタイムシフト閲覧できます
タグ:
posted at 21:57:41
中沢健 (作家・UMA研究家)7月26日 @nakazawatakeshi
@Titan_II ガイガン山崎さんがどういう文脈の流れでその発言をされたのかは分からないのですが、怪獣映画の中でも作品によって愛情の差がそれぞれ違ってくるのは、怪獣は出し方(描き方)によって魅力も、千差万別に変化する存在なのだということだと思います。
タグ:
posted at 21:19:09
中沢健 (作家・UMA研究家)7月26日 @nakazawatakeshi
@Titan_II 「オタク大賞マンスリー」は見ていませんが、ガイガン山崎さんのそのコメントは共感できるような気もしますね。 ただ、怪獣をより魅力的に見せるためにはいろんな工夫が必要になってくると思いますし、そこに作り手の皆さんのセンスや志も関わってくるのでしょうね。
タグ:
posted at 21:16:06
「ひとりぼっちの地球人」は、ことさら取り上げられる事ありませんが、構成レベルではウルトラセブン中、トップクラスのエピソード。そこをキチンと評価したチェーンソー一家に拍手!!
タグ:
posted at 20:47:28
「大人のウルトラセブン大図鑑」予想以上にチェーンソー一家の担当ページが多くて面白かった。おかげで視点のバランス良いと思う。レアなスチルも多くマニアも納得だと思う。オススメ。
タグ:
posted at 20:43:55
@gigan_yamazaki 「ゴジラ愛ランド」の楽しいトークありがとうございました。ガイ山さんのゴジラ対メガロへの一周回った愛、とくと拝聴しました。
確かに対メガロは底抜けに楽しい作品ですね。「足るを知れ」って教えられた気がします。
タグ:
posted at 17:42:47
「こんなふざけたタイトルのイベントやってたら、×××ちゃんと結婚できない!!!」と、自分で決めたタイトルについて出演者のひとりである超獣至上主義者が騒いでおりますが、今日も阿修羅地獄メンバーは元気です。「アメリカン乳シネマ 真夜中の阿修羅ボーイ」、8月9日(土)の深夜にスタート!
タグ:
posted at 17:15:49
@nakazawatakeshi この前のオタク大賞マンスリーでガイガン山崎さんが「怪獣映画なんて怪獣が出てればそれでいいじゃないか、それ以上何を求める?」って言ってたのに通じますね。
タグ:
posted at 14:34:45
中沢健 (作家・UMA研究家)7月26日 @nakazawatakeshi
円谷さんは怪獣物で流血とか残酷なシーンはあまりやりたくなかったとよく言われているけど、ヘドラ以降のチャンピオンゴジラ作品は、それまでのゴジラ映画にあったある種の上品さを無視した快感があったと思うので、ゴジラを流血戦に追い込めなかったメガロの不甲斐なさが悔しいんだ。
タグ:
posted at 14:12:29
中沢健 (作家・UMA研究家)7月26日 @nakazawatakeshi
「ゴジラ対メガロ」も荒唐無稽だからとか、メッセージが無いからとかそういう意味での不満は無い。 ただ、せっかく腕にドリルが付いてるのに、ゴジラを一度も出血させなかったことには大いに不満がある。 その前後の作品が対ガイガンや対メカゴジラなだけに尚更その気持ちがでかくなる。
タグ:
posted at 14:09:43
中沢健 (作家・UMA研究家)7月26日 @nakazawatakeshi
僕は怪獣映画はシリアスでもコミカルでも、テーマ性があっても無くても、結果的に怪獣が魅力的に見える映画になっているのなら何でもいいと思う。
タグ:
posted at 14:09:10
映画の一要素でしかない「テーマ性」を求める層が『ゴジラ対メガロ』のテーマ性を掘り下げようとしない状況は、奴らが「かっこつけ」でしかないということを物語っている。奴らは結局、映画そのものを深く見ようとはしないのだ。
タグ:
posted at 01:11:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『ゴジラ対メガロ』の奥深さは、色眼鏡を外さないと分からないとは思う。特撮本などで長い間「駄作」って言われてきたし、ネタ的に取り上げられてしまう機会ばっかりだから、刷り込まれてしまうのは仕方がない。でも、そういう予備知識が無い海外では、評価が全く違うのですよ。
タグ:
posted at 00:12:36