メデタシ権兵衛
- いいね数 118,415/139,557
- フォロー 396 フォロワー 344 ツイート 375
- 現在地 ^q^←地熱ナパーム
- Web http://favolog.org/megalon_yuko
- 自己紹介 批判も称賛も、ただただ無感情にふぁぼっていくロードローラー型コレクションアカウント。たまに間違えます。自意識過剰!
2018年11月22日(木)
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『 @naoya_fujita
「怪獣プロレス」という表現は、制作者サイド(監督)のインタビューでの発言に準拠して使っているので、この文句の宛先はぼくではないのではないかという気もする。
gigazine.net/amp/20181108-g... twitter.com/gigan_yamazaki...
タグ:
posted at 23:38:38
藤田直哉@『ゲームが教える世界の論点』『 @naoya_fujita
仰ることは分かる(解釈の一つにすぎない)けど、この場合の「常」は、「5 他の例と同じように、その傾向のあること。とかくそうありがちなこと。「子に甘いは親の―」」の意味なので、いいんじゃないかな。
kotobank.jp/word/常-530514 twitter.com/gigan_yamazaki...
タグ:
posted at 23:31:42
「''ゴジラ''は概念」
本当にそんなこと言い出すんじゃないかと、三作目鑑賞中には冗談半分で思ってたんだけど、最初からそういった方向性だったというのなら納得(笑) RT
タグ:
posted at 23:03:22
くのうなおきジャイアントマシーン @kunounaoki2520
パシフィック製薬の大林さんも言っておられる「バッカやろーレスリングじゃねえよ」 twitter.com/gigan_yamazaki...
タグ:
posted at 22:42:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「怪獣プロレス」って怪獣にもプロレスにも失礼ですけど、逆に『帰ってきたウルトラマン』の「怪獣使いと少年」なんかは最後に泥臭い格闘戦をしたからこそ高度な叙情性を帯びたと思うんですよね。 twitter.com/gigan_yamazaki...
タグ:
posted at 19:55:56
本当の意味で「怪獣プロレス」と呼ぶべき肉弾戦を描いた映画って『キングコング対ゴジラ』『ゴジラ対メガロ』『フラバラ』『サンダ対ガイラ』くらいで、それほど多くないのではないかな。
タグ:
posted at 19:49:07
@gigan_yamazaki 怪獣プロレスって言い回しは、怪獣にもプロレスにも失礼な印象があるよね。何か両方を揶揄してる感じで。ロボットプロレスも然り。
タグ:
posted at 17:09:14
任侠沈没!俺イチオシの頭おかしくなる漫画ですよ!冒頭で大災害が起きて日本がどうなるかって話ししてるのに火山弾真っ二つにしながらオヤジをとったる!するあたりとか。
タグ:
posted at 16:41:08
基本的にメタファーだとか、解釈みたいなのが苦手で(正直にいうと好きじゃない)人間なので、本編で明確に語られていない事象に関してはあまり興味がないんですよね。なのでゴジラは「巨大な生物(存在)に何の脈絡もなく蹂躙される恐怖」以外の何物でもないし、だからこそ最高なんですよ。
タグ:
posted at 16:37:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
平成VSはプロレスじゃないしね。
むしろ、川北監督はそれに疑問を持ってたから、光線の撃ち合いスタイルをとったわけだし。
アニゴジも頑なにバトルをしないではなくて、させるべきだったんだよね。アニメでやるなら、実写ではできないバトルがやれたはず。
あんな静止画はポスターがやれる。
タグ:
posted at 16:11:36
www.sukima.me/book/title/BT0... #スキマで漫画 #任侠沈没 日本沈没にヤクザ混ぜて、高慢と偏見とゾンビみたいになってる…。
posted at 16:03:33
アヤヤ=フタドメ/ウララスキーの雑多垢 @Ayaya_fgoplayer
@gigan_yamazaki その説ってGMKだけだと思ってました
初代は住処が水爆実験で奪われて怒り狂った怪獣だと思ってました
タグ:
posted at 15:34:39
@gigan_yamazaki @domaniika 個人的に布教したくてたまらん迷作です。四文字タイトルとしては、『漂流教室』に匹敵する字面のパワーをかんじます。
タグ:
posted at 15:16:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しかし、そこで「いやいや……」と思い留まる理性こそが、『ウルトラマンティガ』という番組にカリスマ性を与えているんだろうし、この案が採用されなかったことに対する疑問や不満はない。まあ、そこまで改修する余裕がなかっただけかもしれんけど。
タグ:
posted at 14:36:13
我が家工房では、ガゾートIIのラフスケッチが大人気。二代目だから2本の触覚を付けるという発想は、浅はかといえば浅はかかもしれないけれど、変に理屈をこねくり回したデザインよりも、このくらい分かりやすいパワーアップ感のほうが、子供(と幼稚な大人)の美的感覚には刺さるのだ。カッコいいぜ!
タグ:
posted at 14:29:43
迂闊に「怪獣プロレス」「ロボットプロレス」などと言うと、プロレス界隈から攻撃を喰らったりするのも今は昔・・・(-.-)y-., o O twitter.com/gigan_yamazaki...
タグ:
posted at 14:17:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
>RT
確かに、初代マンを一通り見てから再度平成ウルトラマンシリーズを見ると(逆でも可)、プロレス的な戦い方から脱しようとした成果がはっきりと見て取れる。これはゴジラも同じことが言えると思う。
タグ:
posted at 13:26:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
それと藤田さんに限らず、怪獣同士の戦い全般を指して「怪獣プロレス」と表現する人が少なくないけど、平成の怪獣映画はプロレス的な取っ組み合いからの脱却を目指して試行錯誤(からの開き直り)を重ねてたんだから、そこを一緒くたに怪獣プロレスとするのは……。「怪獣バトル」でいいじゃん。
タグ:
posted at 12:44:43
CGモデルタレント戦極時代、今こそ着ぐるみ特撮ユーチューバーが求められてるのでは無いだろうか。CGでは出せない、着ぐるみの温かみ()で勝負する着ぐるみ特撮ユーチューバー、ガイ山さんとか自作怪獣作ってるしどうですか
タグ:
posted at 12:40:10
怪獣パワハラのメッカであるところの我が家工房だったら、「ゴジラは過去の怨念の象徴で~」なんて言いかけたところで、「ゴジラはゴジラじゃん!」ってヘッディングキラーを決められるぞ。四方八方からね。怖っ~。中野には近寄らんようにしとこ……。
タグ:
posted at 12:30:22
知人の原稿だからこそ、細かいツッコミを入れさせてもらうけど、『ゴジラ』(1954)は “戦後日本に対し、忘却されかけていた過去の怨念(原爆・戦死者など)が報復に来る映画だと解されるのが常” ではないと思う。あくまでも、そこそこウケのいい解釈のひとつに過ぎないよ。常は言いすぎだ。 twitter.com/IGNJapan/statu...
タグ:
posted at 12:29:24
でもメリッサ・ブノワだったら、「Come on! But my pussy is made of steel!」くらい返してくれるんじゃないですか!?! twitter.com/toka_ge3_elzd/...
タグ:
posted at 11:09:57
『任侠沈没(全3巻)』を読むと、アイカツを制覇していなくとも「うん、うん、それもまたアイカツだね。」がどういう使われ方をしているか理解できるようになる。これもまた任侠。
タグ:
posted at 08:29:39