メデタシ権兵衛
- いいね数 118,415/139,557
- フォロー 396 フォロワー 344 ツイート 375
- 現在地 ^q^←地熱ナパーム
- Web http://favolog.org/megalon_yuko
- 自己紹介 批判も称賛も、ただただ無感情にふぁぼっていくロードローラー型コレクションアカウント。たまに間違えます。自意識過剰!
2014年04月17日(木)
「小さき勇者たちガメラ」を見たときに「あ、日本の怪獣映画は終わったわ」と思ったし実際にその通りになったから日本が怪獣映画作らなくてもなんとも思わない。
日本が怪獣映画を作る時代はもう終わった。
タグ:
posted at 01:46:47
テレビアニメでは作品の対象年齢に関わらず毎週のようにバンバン新怪獣出てるのに、実写怪獣だけが残念な状態ですよねぇ……。 "@gigan_yamazaki: もはや日本は怪獣後進国になってしまったのだから、『ヒックとドラゴン2』が劇場公開されるだけでも御の字としておこう。"
タグ:
posted at 12:24:11
まあ、ただ出せばいいもんでもないけどね。 RT @KossetsuJiru: テレビアニメでは作品の対象年齢に関わらず毎週のようにバンバン新怪獣出てるのに、実写怪獣だけが残念な状態ですよねぇ……。 "@gigan_yamazaki: もはや日本は怪獣後進国"
タグ:
posted at 13:09:29
「質より量」という意味では、このアニメ怪獣の多さは最高潮に近いレベルですねぇ。頑張れ実写!需要はある! "@gigan_yamazaki: まあ、ただ出せばいいもんでもないけどね。 RT @KossetsuJiru: アニメでは対象年齢に関わらず毎週のようにバンバン新怪獣出てる"
タグ:
posted at 13:17:28
えーっ、70年代のほうが多かったよ! RT @KossetsuJiru: 「質より量」という意味では、このアニメ怪獣の多さは最高潮に近いレベルですねぇ。頑張れ実写!需要はある!
タグ:
posted at 13:51:55
70年代と比べるとそりゃあねぇ。「ブーム未満」という枠内では今、もの凄い怪獣量ですよ。 "@gigan_yamazaki: えーっ、70年代のほうが多かったよ! RT @KossetsuJiru: 「質より量」という意味では、このアニメ怪獣の多さは最高潮に近いレベルですねぇ。"
タグ:
posted at 15:16:32
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
4月23日は自分の誕生日、4月27日は山本賢治先生の誕生日、そして4月29日(火・祝日)はトークイベント「真昼の阿修羅地獄」の開催日です。自分も山本賢治先生も出るよ。 www.loft-prj.co.jp/schedule/naked...
タグ:
posted at 18:10:10
米谷佳晃さんの怪獣デザイン画は、よく考えられて描かれているのは勿論、色使いもセンス良いんだよね。今回の著作が起爆剤となって、ウルトラ怪獣版「百化繚乱」を期待したいなぁ(もちろん、その他の円谷特撮も含めて)。執筆&編集は小林晋一郎さんか、チェーンソー兄弟にしてもらいたいです!
タグ:
posted at 20:57:56
@gigan_yamazaki 既に知っているかもしれませんが、米谷佳晃さんのデザイン本を買いました。モノクロ画が殆どで、そこだけ残念ですが、貴重な70年代の怪獣デザイン画を観られますし、デザイナーから見た当時の現場も面白いです。米谷版ビオランテが観られるのはこの本だけ!
タグ:
posted at 21:13:27
@gigan_yamazaki @KossetsuJiru
完結とまでは言いませんがある程度のキャラクターの存在感 が無いと登場してるとは言い難いと思うんですよ。…昔からあったのは角の生えたチラノサウルス出して怪獣だよ〜!みたいなのが何と多い事か。
タグ:
posted at 22:37:51
召還獣ブームなので、主人公の相棒としての怪獣が多いですね。『スペース☆ダンディ』は宇宙怪獣出まくりで胸踊りました。 "@kaijukichi: @gigan_yamazaki 完結とまでは言いませんがある程度のキャラクターの存在感 が無いと登場してるとは言い難いと思うんですよ。"
タグ:
posted at 22:51:30
例えば、コレの怪獣版がですね……メチャクチャ欲しいんですよね……。 / メカ・ロボットアニメ超まとめ!!2013-2014 (双葉社MOOK) 第二書籍編集部 www.amazon.co.jp/dp/4575464791/... @AmazonJPさんから
タグ:
posted at 23:01:28
@kaijukichi デットンとテレスドンの「いっしょにザンボラーをやっつけようぜ!」とか、ちゃんと絵物語として読んでみたいシチュエーションですよね。何故かMATに同行してるカネゴンも気になる!
タグ:
posted at 23:08:51
@KossetsuJiru @gigan_yamazaki
ゲーム系召喚キャラクターの数は確かに半端無いですね。今の怪獣のカタチとも言えますが正直古い脳味噌には恐竜から鳥類の例えに近いかも…受け継いでても違う分類かな。スペ〜は一本観た位でして…色々ツボ突いてるらしいですね。
タグ:
posted at 23:10:58
敵としての怪獣も増えてますね。作品多過ぎて追いきれませんがw "@kaijukichi: @gigan_yamazaki ゲーム系召喚キャラクターの数は確かに半端無いですね。今の怪獣のカタチとも言えますが正直古い脳味噌には恐竜から鳥類の例えに近いかも…受け継いでても違う分類かな"
タグ:
posted at 23:23:30
2014年04月18日(金)
ニュータイプのM3記事、青春の光を描いてきた佐藤と青春の闇を描いてきた岡田ってフレーズが面白かった。暴力系エンタメ専門ライターの双子の弟さんが担当してるのはやっぱ敵が怪獣っぽいのだからかしら。
タグ:
posted at 03:23:40
語れ!平成仮面ライダーというムックの城島ユウキ役/清水富美加さんのインタビューが面白い。『制作発表では美少女って言われてたのに、いつの間にかゆるキャラみたいになってた』
タグ:
posted at 04:25:45
ムック本『語れ!ウルトラ怪獣』の、校了作業が終了。レッドキングをはじめとするウルトラ怪獣が、総出演しています。怪獣登場から50年、その進化の歴史も追跡しています。今月23日発売!p.twipple.jp/qAU5x
タグ:
posted at 10:09:04
米谷御大の怪獣デザイン本、作業の合間を縫って読み進めてるんだけど、どうもチェーンソー兄弟の読み物にも目を通されてるようで……。実際にお会いしたときに怒られたらどうしよう、とガクガクブルブルの小心者である。
タグ:
posted at 16:12:30
『セーラーゾンビ』、巨大オシャレゾンビなんか出るのか……。モダンゾンビの肝って、“数の暴力”だと思うので、走るゾンビは許容できても、巨大ゾンビは好きになれないなあ。まあ、それがきちんと成立する世界観やシチュエーションが用意されているならいいけど、ちょっと安易な発想ではなかろうか。
タグ:
posted at 17:24:02
ポール・アンダーソンの『バイオハザード』っちゅう大傑作の誕生によって、ゾンビ文化が息を吹き返したのは紛れもない事実。ただ、ある種のやられ役としてゾンビが記号化されてからこっち、ゾンビファンの神経を逆なでするようなクリエイター(含アマチュア)が目立つようになったなあ、とも思う。
タグ:
posted at 17:39:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
とにかくノーマルのゾンビが、他のモンスターの添え物みたいに扱われるのが不快だ。『ドラキュリアン』みたいに、複数のモンスターが並列で扱われるシチュエーションならば問題ないんだけど、ゾンビは群れてナンボだから“戦闘員”にされがちなのよね。もっとゾンビに敬意を払え、大スターだぞ。
タグ:
posted at 17:49:33
石川賢の『天と地と』みたいでしたね。すごかった! RT @matsu009: @gigan_yamazaki “数の暴力”といえば、『ワールド・ウォー・Z』のゾンビ津波はただただ唖然でした。
タグ:
posted at 17:59:58
俺が死んだら、じゃなくて俺の死期がわかったら死ぬ前にコレクション全部焼却だな だって世界に何個も残ってない貴重なプレシャスを油ぎったコレクター豚の手になんか渡したかねーですよ 俺の消滅とともにこの世から消え去るアイテムが有るなんて素敵やん イッヒッヒ
タグ:
posted at 18:35:14