merom686
- いいね数 68,598/65,408
- フォロー 229 フォロワー 565 ツイート 24,026
- 現在地 家の中
- Web https://merom686.hatenablog.com/
- 自己紹介 プログラミング(書く)、アニメ(みる)、将棋(指す)、数学・漫画(ちょっとだけ好きだけど最近やってない)、囲碁は初級レベル、AtCoderは青、ぷよぷよはウィッチ。アイコンの羽はhttp://twitpic.com/81ssmc。好きなアニメはカスミン。
2015年08月01日(土)

よくまとまっていて学びがある。 /
"事実や証拠をもとに主張されると、人間はそれらを拒否または無視する傾向がある"
"デマを払拭しようとして言及を繰り返す...すると新たに知った人々の最大40%が、そのデマを信じてしまうのだ。"
www.dhbr.net/articles/-/3402
タグ:
posted at 00:02:26


ぼくはASDだからかとにかく感性が鈍くて、デジタルでない情報は気づくこともできなくて、音楽も全然聞かないし写真も撮らないんだけど、でもそれが自分だから納得していて、でも感性が豊かな素敵な人を見ると、その人と共感するためだけでも感性がほしかったなぁなどと思ってしまう。
タグ:
posted at 02:07:01

友達が仕事でストレス溜めてる話を聞いて、「俺がやらんかったらあかん」「みんなつらいのに俺だけやめるわけにはいかん」っていう言葉が頻繁に出てきてることに恐怖を抱いた。その心境は、わたしが体をぶっ壊す前の心境と一緒だよと言ったけど、あんまり届かなかったのかなあ。体は大事にしてくれ
タグ:
posted at 06:52:13



油井 亀美也 Kimiya.Yui @Astro_Kimiya
ISSに到着した次の日、スコット飛行士が突然私にボールを投げて「投げ返してみなよ」と言ってきました。何も意識せずに投げると、大分上に投げてしまいました。「体が無意識に重力を考慮して投げてしまうんだぜ」と言われて納得。45年間重力と共に生きてきたんですからね(笑)。
タグ:
posted at 09:12:24

「人間性能の差で完敗する」とかいう虚しすぎる項目に幾度も立ち会ったことがあるけど、六角形のグラフのうち一点のみ少し高水準だった、というだけで勘違いした特化型かつせいぜい秀才止まりの人間が、六面すべて高水準の値を持った塗り絵みたいな化け物にプライドごと叩き潰される感じ、無常感がある
タグ:
posted at 09:30:55

あの件は本当に道徳人間の脆弱性をうまく突いていた。
・自分ではまずやらないような愚かな行為をした人がいて
・その結果ひどい結果を招く
というストーリーが、優越感と攻撃欲といいことしたい欲を満たすのだろう。
タグ:
posted at 10:35:46





ウェイ「~~のとき0で、そうじゃないとき1みたいなのクロネッカーのδって言うんだけど」
試験勉強かな?
「こんなふざけたやつでも関数として定義できると便利で」
…ん?
「計算とかラクになることがあるんよ」
女「私積分とかわかんなーい」
!!ディラックδ!! [twcc0]
タグ:
posted at 17:44:05

「このアルゴリズムは再帰の都合上、解の代わりに解を規定する基底を返す」
数学ダジャレクラスタに、意図的かどうかの判定をお願いしたい pic.twitter.com/m7YbRZyhWU
タグ:
posted at 18:37:30

Windows を完全にキーボードで操作していてコードレスマウスの電池が切れていたことに1か月間ほど気づかなかった人の話を聞いたことがあるし,一度でいいから Windows をキーボードオンリーで操作している人の動画をじっくり眺めてみたい.
タグ:
posted at 19:10:21

いつ他の自転車乗りと言い争いになっても対処できるように道路交通法ほにゃらら条によりあなたの行為は違法ですって言えるようになっておきたさがある。 [twcc0]
タグ:
posted at 20:09:30

最近、プチボナ 56shogiをJavaScriptに移植(?)してる。プチボナ 56shogiはBonanzaのコードをほぼそのままつかってるので、(学習部分以外の)Bonanzaのコードを二周してるみたいになっているんだけど、理解が深まった感じある。三周目はやりたくないけど。
タグ:
posted at 20:13:18

はやく学習やってみたいという気持ちもあるんだけど、将棋ソフトを遊んでもらうためには、ダウンロードしてから対局するまでの手軽さとかUIの快適さがとても重要、というのがあるので、今はブラウザ版をリニューアルする方を優先。
タグ:
posted at 20:16:25

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx