merom686
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2016年10月24日(月)
Kentaro Fukuchi @kentarofukuchi
バックギャモンでこの方式が考案されたのは、サイコロの目に試合結果が左右されることを嫌ったため。換言すれば、コンピュータが人間プレイヤーの「素質」を見極めていることになる。 twitter.com/kentarofukuchi...
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posted at 00:11:56
shogi686_dt4は振り飛車ばかり指す。そのせいか相性問題があるみたいでBonanza6, Okaramanjuには勝ち越せたがSaya-chanに27-15-58, GPSFishに今のところ6-21で負け越し。Saya-chanとの100局中13千日手というのは異常。
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posted at 08:11:15
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棋士vs開発者。天才同士の真剣勝負の最前線。|【ソフト指し不正疑惑】2・観戦記者に聞く|ドキュメント コンピュータ将棋|松本博文 @mtmtlife |cakes(ケイクス)| cakes.mu/posts/14309
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posted at 10:03:29
「eを底とする対数は自然対数、10を底とする対数は常用対数、2を底とする対数にも名前がほしい」と言ったら学生から「情報対数」の提案がありました。広めましょう。
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posted at 12:20:51
ナウでヤングな価値観と、古めかしい価値観の両方が自分の中に混在していて、立ち回りが八方美人気味になってる気がする。かなり多くの層から何らかの意味で仲間意識を持たれやすいという意味では得してるけど、結局お前はどうしたいんだ、という部分が弱い。
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posted at 12:22:11
「数倍するというと,『数回』のように,2倍・5倍といった自然数倍しか許されない感じがしませんか?」
「そうだとすると,その感覚のほうを改めるのです」
「ふむ.数倍と数回では『数』の用法が違うのですね」
「いや,『数回』のほうも同様に必ずし
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posted at 12:42:59
教科書書いたり試験問題作ったりする職業の人なので、勉強させるための問題はこういう「曖昧な問題」にならないように気をつけなきゃいかん、問題を解く側に「どういう意味?」と考える余計な作業をさせてはいけないと思っている…という意味で「問題が悪いと文句をつける人」側である。
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posted at 14:32:52
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2003年1月4日、朝日新聞夕刊での未来予測記事。
コンピュータ囲碁が名人を破る年予想のアンケート平均値は「2048年」となっています pic.twitter.com/hSEtn2IRGc
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posted at 18:39:53
本日の記事、たくさんの方に読んでいただいておりますが、一点、追記があります。藤田さんによれば、「丸山九段の方が三浦九段より席を立っていたという統計ではなく、劣勢なので席を離れることに関して印象に残ったいうこと」だそうです。
cakes.mu/posts/14309
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posted at 19:42:05