merom686
- いいね数 68,598/65,408
- フォロー 229 フォロワー 565 ツイート 24,026
- 現在地 家の中
- Web https://merom686.hatenablog.com/
- 自己紹介 プログラミング(書く)、アニメ(みる)、将棋(指す)、数学・漫画(ちょっとだけ好きだけど最近やってない)、囲碁は初級レベル、AtCoderは青、ぷよぷよはウィッチ。アイコンの羽はhttp://twitpic.com/81ssmc。好きなアニメはカスミン。
2017年11月02日(木)


続き)『小説の言葉尻をとらえてみた』が素晴らしいのは、「足元をすくう」「綺羅星のごとく」のような誤用とされる言葉が本当に誤用なのかを掘り下げてること。間違いだと声高に責めるのではなく、この使い道に変化してきた過程を教えてくれます。言葉と、言葉を使う人に対してとても優しいのです。
タグ:
posted at 10:51:15

「プログラミングの常識」を時々見直す必要性について note.mu/ruiu/n/n3378b4... この手の話ってもう十分コンピュータは速いから速度なんて考えなくてもいいみたいな話になりがちだよなーって思いながら読んだら、そんなのとは真逆の素晴らしいエッセーだった
タグ:
posted at 12:13:29

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

内容は良いものだと思うけど, 記事冒頭の対偶をとるところがずっと引っかかって気になる. 命題論理って因果関係表せたっけ?
「本が売れないのは図書館が本を貸すからだ」問題の立証をできる範囲でやる - 図書館学徒未満 lovelibrary.hatenablog.com/entry/2017/11/...
タグ:
posted at 19:18:23


@YasuhiroIke @uuunuuun1 L2ではなくL3ですね。
Broadwell-EのXeonのコア数が多いやつだったはずなので。
L2は256KBですがL3はコアあたり2.5MBあるので20コアのやつだとしてL3が50MBあるので評価関数のメモリを考えても16MBなら十分に乗りそうです。
タグ:
posted at 20:59:44

人前で何かをしゃべったり教えたりするのは好きな方だけど、自分について話すのは好きじゃない。なので、イベントとかで自分について話してくれと頼まれたときは、自分が見てきたモノやそれに対して考えたことに話をすり替えてしゃべっている(その方が笑いも取りやすい)、ということに今日気づいた。
タグ:
posted at 22:54:04

学生向けのイベントをやるたびに感じるジレンマが、前でいっぱいしゃべってると「意識の高い」キャラだと思われることが多くて、どうやって、実はおうちで布巾でりんごをきゅっきゅっと磨いてぴかぴか☆彡にすることに喜びを見出すタイプの人間であることを伝えていくか、という点である。
タグ:
posted at 22:54:35