merom686
- いいね数 68,598/65,408
- フォロー 229 フォロワー 565 ツイート 24,026
- 現在地 家の中
- Web https://merom686.hatenablog.com/
- 自己紹介 プログラミング(書く)、アニメ(みる)、将棋(指す)、数学・漫画(ちょっとだけ好きだけど最近やってない)、囲碁は初級レベル、AtCoderは青、ぷよぷよはウィッチ。アイコンの羽はhttp://twitpic.com/81ssmc。好きなアニメはカスミン。
2016年07月03日(日)

岡口判事、「色々発言したうちの1つがアウトだったから今後一切黙る」みたいなよくある過剰萎縮的反応ではなくて、「どこまでやるとアウトなのか見極めたからセーフな範囲では自由にやるよ」的態度で平然とツイートしているのは本当に法律家らしくて尊敬できると思う。
タグ:
posted at 01:53:17

「他人と戦いたくない!」みたいなのって難しい 圧倒的な力があったとしても戦いたくないのか、はたまた結局のところ「負けるのがつらい」からやりたくないのかでだいぶ違うし
タグ:
posted at 05:54:36


最近は新手とか研究手示しても, 棋譜の絶対量がとてつもないから, そこそこの確率でfloodgateに前例ある感ある. ただそれだけを指してfloodgateが初出というのにはちょっと違和感があるなぁ.
タグ:
posted at 14:04:55

漁獲制限なんてしなくてもウナギもマグロもどっかから湧いて出てくると思ってる国家や国民なのだから、学生や新卒社会人に関しても出産や育児や学費や奨学金などに一切補助しなくても勝手にどっかから湧いて出てくると思っていてもなんら不思議ではない。なお現実は
タグ:
posted at 14:27:03



それにしても最近、ネット将棋で左美濃急戦を指しても勝てないのが悩みの種。
まだまだ自分自身が指し方のコツを掴めていない感じがする。
後、この戦法は格上に一発入れやすいという意見も見たことがあるが、決してそうは感じない。
やっぱり自分よりレートの高い人はちゃんと対策を考えている。
タグ:
posted at 18:48:29
2016年07月04日(月)

TSUTAYA図書館問題、指定管理者制度問題とイコールで考えるのは完全に無意味で、地方自治体の住民が図書館にどれだけ無関心かということと地方図書館が基本的に終わっているということを無視してはいけない
タグ:
posted at 02:31:34

自分の分野だと、性能が圧倒的に多手法より勝っているから、だけではなく、誰もやっていないことをやった、アイデアが面白いから、新しいモデルを考えた、という軸で評価してもらえるから助かっている。
タグ:
posted at 07:22:25

@HiraokaTakuya やねうら王のハフマン符号化の部分のソースコード、ライセンスをNYSLで提供するので、このソースコードをなるべくそのまま取り入れてもらえませんか?同じフォーマットを採用してもらえたら、生成された局面データのやり取りが簡単になるので…。
タグ:
posted at 08:12:04

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx


非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

似鳥鶏 『育休刑事』角川文庫版発売中! @nitadorikei
日本語の語彙としては存在していても、原稿には使えない単語というのがあります。たとえば「春雨」。「春雨が降る千葉駅前」とか書いても、「サラダに入ってる透明でつるんとしたやつまみれの千葉」というシュールな絵が先に浮かんじゃうのです。
タグ:
posted at 22:07:41

今日も例の5歳の子来てたけど(私結構彼のファンかも・・)、囲碁のネイティブスピーカーというのが一番しっくり来る。私なんか「セキは2マスの共有空きマスがあってテトリスブロックの2x2の正方形等の形でアテられなければOK」みたいに理屈で理解してるからなあ。
タグ:
posted at 23:24:07
2016年07月05日(火)

コンピュータ将棋の発展への貢献度的にはやねうら王も当然勝つべきだと思っていますが、今回はそれだけではないです。定跡の質で大物を倒してきた名手の技を垣間見られるなんて滅多にないチャンスじゃないですか。
タグ:
posted at 07:46:18


twitter.com/_kahuu/status/... 程度に依ります(私は普段速度重視で理解度を高めたい部分は何度も読み返します).
twitter.com/_kahuu/status/... 数学論文速読できた試しなし
twitter.com/_kahuu/status/... それは天才にしかできへん
タグ:
posted at 18:23:27

いわゆるSF者は「少数の大きなウソを軸に、小さなウソが無い」話を、よりSFらしい、と思うのに対し、一般的に思われているSFは「小さなウソには眼をつぶって楽しければいいじゃん」だと思われていて、この壁がものすごく大きい上に存在が意識されてないので絶望的
タグ:
posted at 18:58:59



@cafe_petit コンピュータ将棋をもっと発展させたい、大会を盛り上げたい、プログラミングに興味持って貰いたい、将棋の勉強の役に立たせたいなど、色んな複合的な目的を果たすには、とにかく勝ちまくらないといけないんですよね(´・_・`)
タグ:
posted at 23:15:35