Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

ナデガタ💜☪

@nadegata

  • いいね数 82,637/93,647
  • フォロー 961 フォロワー 918 ツイート 142,139
  • Web https://nadegata.hatenablog.com/
  • 自己紹介 音霊魂子ガチ恋です。 はてなID:nadegata 自称漫画オタク ゲーム垢(スプラトゥーンとざくざくアクターズ)→@nadegatagame
Favolog ホーム » @nadegata » 2012年10月14日
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年10月14日(日)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

emifuwa(工藤P) @emifuwa

12年10月14日

テレビってのはなあ…「ぼくのかんがえた○○」しか放送しないんだぜ…どんなに取材しようとインタビューしようと、最終的にはそこに行き着くために編集されるんだぜ…

タグ:

posted at 22:59:46

えんぬ @enu_snow

12年10月14日

父がフ○テレビに勤めてるんだけれど、前会った時に「最近○ジ、サブカル系取り上げるようになったよね」って言ったら「俺は!俺は昔から!!!ミクが有名になる前に取り上げようと!!!!提案してた!!!!!上に邪魔されたんだ!!!なにが今頃ミクさんだよ!!」って血走った目で反論されて怯えた

タグ:

posted at 22:57:20

はなぬすびと @FlowerThief

12年10月14日

【都内書店閉店時間】渋谷:文教堂(26時)、TSUTAYA(26)、あおい書店(24時)
新宿:ZIN(23時)、とらのあな(23時) 、book1st(平日23時)
池袋:ジュンク堂(23時)、芳林堂コミックプラザ(23時)、とらのあな(22時)

タグ:

posted at 22:12:05

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年10月14日

@p_lost 「いい意味で」というのはそこのところで、「ああ、そういう方法があったか!」という感じなんですよね。男同士の友情、青春劇といったとき、伝統的にライバル関係的な、刺激と成長を絡めた物語になりがちなところを、恋愛的関係に寄せて見せた。これは素晴らしく美しいなと。

タグ:

posted at 04:23:40

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年10月14日

@p_lost で、アポロンの場合、「欠落感」「コンプレックス」みたいなものはあると思うんですね。これに対して、自身の心的成長によって克服するというモチーフが(まったくないわけではないけど)比較的弱い。むしろ欠落や孤独を埋め合わせる他者に出会い、満たされる物語だと。

タグ:

posted at 04:19:05

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年10月14日

@p_lost 必須ではないと思います。なくても成立してる作品はあるかな、と。ただ、ここでいう青春譚の成長は、「欠落がないから成長する」というより、「自身の欠落に気付いたとき、それをどう乗り越えるか」という部分を意図しています。(続く)

タグ:

posted at 04:16:47

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年10月14日

だから、「坂道のアポロン」では成長モチーフが弱いことが、むしろ運命の2人の関係を際立てるわけです。ありのまま惹かれ合う、いつまでも変わらずにいる、ということが2人の関係を際立て、美しくしている。「坂道のアポロン」が恋愛的友情をこれほど鮮烈に描き出せたのはその点も大きいと思います。

タグ:

posted at 04:11:16

環 @p_lost

12年10月14日

う~ん青春譚に「成長」、必要ですかね。と疑問符>RT
欠けてるものがないから物語を転がす為に成長するのであって、もともと「承認」が足りてなければ物語はその回復に回るはず。成長はないけど物語が満たされている、と感じるのであればそれは当初の「欠落」が何かを読み落としてただけでは。

タグ:

posted at 04:04:11

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年10月14日

なぜなら、運命の人というのは、ありのままの私を受け入れ、補い合える相手であるべきだからです。だから、「成長することでベクトルが向き合う」というモチーフは、ありのままの私を受け入れる運命の人の物語にうまくマッチしない。運命には、成長でなくむしろすれちがいか障害が必要なんです。

タグ:

posted at 04:03:28

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年10月14日

「運命の人」をめぐる物語というのはつまり、何があろうと惹かれ合い、結びつく相手にめぐり会う話です。病めるときも、苦しいときも、挫折のさなかにあるときも、運命の人は決して想いのベクトルが逆を向かない。

タグ:

posted at 03:59:22

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年10月14日

「坂道のアポロン」が青春ものでありながら、成長譚としての側面が強くないという話。一見欠点に見えるその特徴が、なんで作品を際立てるいい点として機能しているかというのは、アポロンがボンと千太郎という「運命の人」をめぐる物語だという話とつながっていて。

タグ:

posted at 03:52:20

環 @p_lost

12年10月14日

おかしいアポロン感想で「ジャズセックス」と呟いてるのが自分しかいないなんてまさかそんな。

タグ:

posted at 03:47:59

環 @p_lost

12年10月14日

少年たちが非言語交渉によって魂の交流を得る漫画作品としては他に“囲碁セックス”の『ヒカルの碁』が挙げられるが、交渉それ自体を全面に押し出したヒカ碁に対し、坂道のアポロンでは交渉は出自と役割からの解放へ至る道に過ぎない。その点でより内面に潜る少女漫画らしい、とも。#アポロン

タグ: アポロン

posted at 03:43:25

環 @p_lost

12年10月14日

ジャズセックスによって二人の少年が出自と役割から解放され魂の交流を得るが、それが可能なのも高校時代が社会的属性から自由な「最後の時間」だからである。#アポロン

タグ: アポロン

posted at 03:37:07

環 @p_lost

12年10月14日

げえっ!ジャズセックス!!
\ジャーンジャーン/

タグ:

posted at 03:30:08

加野瀬未友 @kanose

12年10月14日

@gentledog まさかニンスレで、ゲーセン少女と同じ「信じた方が面白い/特にそうは思わない」が起きるとは

タグ:

posted at 03:16:53

小林聖(Frog/蛙)@ネルヤ @frog88

12年10月14日

アポロンが面白いのは、極めて正統派の青春譚にも関わらず、実は青春譚の大きなテーマである成長という部分があまり強くなくて、徹頭徹尾千太郎とボンのロマンチックな関係を描いている。この辺がいい意味ですごく少女マンガだと思うわけです。 #アポロン

タグ: アポロン

posted at 03:06:08

@nadegataホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

NintendoSwitch Splatoon2 スプラトゥーン2 わたモテ _____ めいくあっぷ 僕ヤバ Splatoon pixiv DLsite

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました