NI-Lab.
- いいね数 135,946/216,086
- フォロー 2,359 フォロワー 3,955 ツイート 501,404
- 現在地 名古屋
- Web http://www.nilab.info/nilog/
- 自己紹介 (「=・ω・=)「ガオー 名古屋のゆるふわホワイトタイガー。記録するのが趣味です。ゆるふわITエンジニア。 / マストドンに移行中 → https://mastodon-japan.net/@nilab / nilabの半分はbotでできています。ごろごろ寝てるのしあわせ(*=´ω`=*)
2020年06月23日(火)
The statue of Theodore Roosevelt atop a horse at the entrance to the American Museum of Natural History in New York City will be removed, due to "the racial hierarchy it depicts," according to the museum. pic.twitter.com/QUsPQRRsFa
タグ:
posted at 05:11:39
ハッカーの多くは自分の意志を過小評価していると思う。スタートアップの運営に慣れるにつれ、目に見えて意志が強くなっていく人を多く見てきた。私たちが投資した何人かは、最初は200万ドルで買収してもらえたら大喜びというようだったのが、今では世界支配に狙いを定めている。
タグ:
posted at 05:12:48
杉村喜光:知泉(源氏物語の漫画、執筆中 @tisensugimura
スパコン富岳が計算速度世界一になったことで蓮舫氏の「二位じゃダメなんですか」を引き合いに出し笑っている人が多いけど、あれは突出した予算金額を提示する理由が「一位になること」ばかりだったモノに対し「抜かれて二位になった後の意義」という発言だったハズ。
切り取られた印象の怖さ。
タグ:
posted at 06:59:09
@UlIfCsUxm1TwBeB それに加えて駅員は拘束できないらしいです。注意も関与もできないと。
消去はもう完全に私の独断で携帯を奪い取って中身全部見て消しました。
タグ:
posted at 07:07:56
ここまでRTして頂けたので書かせてください。
私が盗撮に気付いて娘を抱っこからおろしたとき、よろめいた娘を転けないようにかばって下さった女性の方。
あなたがいなかったら私は多分走り出せませんでした。急に走り出したのでびっくりさせたかと思います。本当にありがとうございました。
タグ:
posted at 07:40:46
杉村喜光:知泉(源氏物語の漫画、執筆中 @tisensugimura
誤解されている方も多いですが、事業仕分けの善し悪しは別の話で、ここでは「二位じゃダメなんですか」という発言の真意を書いています。
蓮舫氏が子が運動会で1位を取ったことを喜んでいるのを批判している書き込みも以前見ました。う〜む。
自分も個人的に蓮舫氏は苦手ですが、それとこれも別。
タグ:
posted at 07:41:14
Jean-Luc Picachu(CV: @JeanLuc_Picachu
@dngan 野生生物相手はどこまでいってもイタチごっこなんですよね。
鹿「猪用の電柵?そんなのありましたっけ?気がつきませんでした。」
タグ:
posted at 09:35:42
@tisensugimura あの時の蓮舫氏は、説明しどろもどろの理研サイドに対して精一杯の助け舟出してあげたんだよ。 - Togetter togetter.com/li/884055 @togetter_jpから
タグ:
posted at 10:59:10
@tisensugimura @togetter_jp 議事録
「2位じゃダメ?」の事業仕分けで分かる、なぜ理系新卒が就活で面接を突破できないか blog.wktk.co.jp/ja/entry/2015/... @tasukuchanから
タグ:
posted at 11:02:14
大童 澄瞳/Sumito Oowara @dennou319
ワシはショッピングモールで2歳くらいの子供が一人で泣いてた時は、誰も声かけないからしばらく見守って(まじで事案は困ると思った)その後すぐ声かけたけど、事案とみなされない為に背負ってたカバンをわざわざ下ろして端に置いて、ワシは床に膝をついて声をかけた。立ったまま手を引くとかはせずに
タグ:
posted at 12:11:43
大童 澄瞳/Sumito Oowara @dennou319
結局その子のそばで周りを見渡したら、べんにに座って泣いてる女性がいたので声かけた。多分育児疲れでいっぱいいっぱいになってる人でワシは「大丈夫ですか」しか言えなかったが。
タグ:
posted at 12:14:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
三男の不登校で長男の同時期のそれを思い出しながら、当時「あなたは学校に来る義務がある」と言った担任に「大人が教育を受けさせる義務であって僕の義務ではない」と言い切った長男はやっぱすげえや。
タグ:
posted at 14:17:49
今回のことで長男には色々と相談に乗ってもらっているのだけれど、あの荒れてた君が落ち着いていった中でどんな心境の変化があったのか、という問いに対して「大人に対する諦め」がまず出てきたのはなるほど納得ではあった。
タグ:
posted at 14:20:00
「絶対に謝らない。自分が間違ってても正当化する。子供の間違いは指摘して謝らせるのに自分は絶対間違いを認めないし謝らない」「もう期待してもダメだと思った」「中学に入って先生が間違えた時に謝った時、先生の中にも謝る人がいるんだってわかった」
タグ:
posted at 14:22:24
キャパを超えた不幸を「ないもの」と信じたくなる気持ちは、実はわかる。法務省WGの議事録には、今まで立件が難しくて「なかったこと」にされてきた子どもの性被害や障がい者の性被害が具体的な言葉で書かれていて、性犯罪被害者の仕事をずっとやってきた私でも嘘だったらどんなにいいだろうと思った
タグ:
posted at 15:09:15
現に苦しんでいる人がいるのに、「立件できません」ならともかく、「うそでしょ」ということがどれほど傷つけるかはわかるから、逃げない。一生懸命知ろうとするよ。知って力になれるかどうかはわからないけれど、知ろうとすることはさぼらない。
タグ:
posted at 15:12:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
みんな「親が正しく躾けてくれた」「おばあちゃんに感謝」と鼻息荒いけど、私にだって手をかけてくれる人は居ましたよ。また手をかけてくれる人がいない生まれつきだったら、それをもってあなたより劣るのでしょうか?とも
タグ:
posted at 15:47:12
あれっくす@フロントエンド x デジタル @MHTcode_Alex
先日うちのメンバーが入ってるプロジェクトのリリースで事故りました
原因が「インフラの設定書き換えができなかった」というクソみたいな理由だったので情報共有したいと思います
怒りみたいなものは全くないんですけど、最近リリース作業についてビックリするくらい意識低くないですか?😅
タグ:
posted at 16:31:09
あれっくす@フロントエンド x デジタル @MHTcode_Alex
背景の説明
1つのプロジェクトにA社はAPIサーバ、B社はアプリケーションサーバみたいな感じで複数社が入って開発してました
クライアント側でも統括するPMは居て、日々進捗管理みたいなことはやってました
タグ:
posted at 16:33:24
あれっくす@フロントエンド x デジタル @MHTcode_Alex
決定的な理由
・リリースの作業フローやリリース計画が存在しなかった
細かい理由は多々あると思うんですけど、このフローの存在があるかないかが重要な分岐点だったと思います
可視化されていればチームとして気づけたことは山ほどあったし、タイミングも用意されていたと思います
タグ:
posted at 16:35:10
あれっくす@フロントエンド x デジタル @MHTcode_Alex
スケジュール・納期に間に合うようにアプリの開発して、いざリリースで立ち合いしたら「インフラの設定がされていないためリリースができない」との報告を受けました
急遽インフラ担当の会社の人に連絡しましたが、現場の人は23時頃まで待ってるだけの残業が発生しました
タグ:
posted at 16:39:13
あれっくす@フロントエンド x デジタル @MHTcode_Alex
インフラの会社の人が悪いとも思いません
うちの社員には「リリース計画があったのか?」という確認をして、存在しないとのことなのでクライアントと会話してすぐに作成するように指示しているので、次回以降はこのようなことが発生しないと考えています
タグ:
posted at 16:40:09
あれっくす@フロントエンド x デジタル @MHTcode_Alex
問題は複数のリリース経験があるエンジニアが何人もチーム内に居て、それでもリリース計画や作業フローを作成しないでリリースに望んだことだと思われます
当該の自社メンバーに確認をしたところ「権限さえあればインフラの設定くらいできた」と言ってました
タグ:
posted at 16:41:24
あれっくす@フロントエンド x デジタル @MHTcode_Alex
うちの社員達もクライアントを含めた複数社のチームに対してリリース計画の作成を提案できなかったことも課題だと思います(これは弊社で作業品質向上します)
ただ悔しいのは何人ものプロがチームに居るのにも関わらず、リリースについて軽く考えすぎていないかってことです
タグ:
posted at 16:43:54
会社名出してないのは、ご相談受けた会社HRさんからはOKは頂いているのですが、そこが独り歩きして私が代表者みたいになるのは本意ではないので、みたいな個人的事情です。DMいただいたりした方には個別には伝えております、特にウラはございませんw
タグ:
posted at 17:13:59
昔ツイッターで見た「『仕事中はめっちゃ創作したいと思ってるのに、家帰ったら全然やる気無くなる現象』は創作欲ではなく、単なる現実逃避」って言葉、かなり身が引き締まる
タグ:
posted at 18:02:23
黒島ゆりえ|ギャルマインド❤️ @YurieKuroshima
戦時中、8人の我が子を引き連れて生き延びた女性は、防空壕に身を潜め、空腹時はかつお節の塊を舐めることで、飢えをしのいでいたらしい。戦後は味噌作りで生計を立て、毎日せっせと働き、子ども全員を立派に育て上げた。そして4年前、家族が集まる大晦日に、101歳で大往生。私のひいおばあの話です。
タグ:
posted at 19:01:40
坂倉昇平@『大人のいじめ』(講談社現代新 @magazine_posse
ご報告です。既に報道がありますが、昨年10月にアニメ制作会社STUDIO4℃の制作進行Aさんが裁量労働制の適用の違法性を巡って提訴した事件について、会社が何の合意も連絡もなく、請求額を一方的に全額支払ってきました。このため裁量労働制についての判決が事実上不可能となり、裁判は終了となります。
タグ:
posted at 19:29:50
坂倉昇平@『大人のいじめ』(講談社現代新 @magazine_posse
Aさんは私たちブラック企業ユニオンに加盟し、アニメ業界の労働条件改善のため、STUDIO4℃と団体交渉・訴訟をたたかってきましたが、請求の全額を払われてしまうと、裁判所は内容を判断せず、請求棄却の判決しか出せないそうです。2年かかってもたたかう覚悟で挑んだのに、悔しい思いが先立ちます。
タグ:
posted at 19:33:34
坂倉昇平@『大人のいじめ』(講談社現代新 @magazine_posse
ただ、STUDIO4℃が制作進行Aさんに未払残業代全額を勝手に支払ったことは、アニメの制作進行に対する裁量労働制の適用の事実上否定したものと考えられます。それほどに、裁量なき「定額働かせ放題」が、アニメやクリエイティヴ業界に溢れています。この裁判が次のたたかいにつながればと思います。
タグ:
posted at 19:45:38
坂倉昇平@『大人のいじめ』(講談社現代新 @magazine_posse
なおSTUDIO4℃は団体交渉で、「社長を守る会」という団体の行政書士が進行を妨害し、ASCOPEという事務所の弁護士が代理人でした。彼らの団体交渉拒否の顛末が、何の守秘義務もない一方的な全額支払いに終わった事実は、ぜひ多くの社長に知られてほしい。ちゃんと団体交渉に応じればよかったのに。
タグ:
posted at 19:53:07
坂倉昇平@『大人のいじめ』(講談社現代新 @magazine_posse
アニメ制作会社STUDIO4℃では、裁量労働制にもかかわらず、出勤時間が強制されており、遅刻すると罰金を課せられることもありました。また、制作進行職はプロデューサーなど上司から指示を受けての工程管理が業務の主軸で、裁量労働制の適用可能な「ディレクター」ではありません。
タグ:
posted at 19:59:13
英大研究員H (JavaScript 学 @research_coding
@MHTcode_Alex 意識低い作業は
マニュアル化しないと
改善しなさそうですね😅
基本的に意識が低いので
強制的にやる事を決めてしまうとか
タグ:
posted at 20:22:53
坂倉昇平@『大人のいじめ』(講談社現代新 @magazine_posse
STUDIO4℃の訴訟は、クラウドファンディングによる支援によって支えられ、またネットを中心に社会的な注目が集まったことが追い風になりました。裁量労働制の判決を取れず申し訳ないですが、応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。クリエイティヴ労働者のために今後も闘っていきます。
タグ:
posted at 20:25:51
坂倉昇平@『大人のいじめ』(講談社現代新 @magazine_posse
1年前の6/25、三鷹労基署はアニメ制作会社STUDIO4℃に残業代未払いの是正勧告を出し、11/22には裁量労働制の適用否定を改めて判断した。それでも団体交渉と裁判で追い詰めるまで、会社は今月まで残業代を払わなかった。裁量労働制を悪用する企業に対する労基署の無力さ。労働者が声を上げなければ。 pic.twitter.com/Cso3DZxLog
タグ:
posted at 20:51:35
坂倉昇平@『大人のいじめ』(講談社現代新 @magazine_posse
コロナ禍によるテレワークに対応して裁量労働制を拡大すべきという議論がある。本当に自律的に労働者が働ける制度なら歓迎だ。しかし現状は、STUDIO4℃のような長時間労働・残業代未払いが実態。規律まみれでも定額働かせ放題でもない、クリエイティブな労働のためにも労働者がたたかうことが不可欠。
タグ:
posted at 21:03:19
手越祐也さん、ジャニーズに関する「SNSできない、フェスのオファーを勝手に断られた、ファンミーティングができない、スピード感がない、30代の1分1秒を大事にしたいのに対応が遅い、一人で作詞作曲のアルバムを作りたいと思ってもジャニーズにいたらなかなかOK出ない」って話はかなり真理突いてるな
タグ:
posted at 21:32:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
血も涙もない当職とてお子様が亡くなる様な事故は防ぎたいですから季節のそうしたテーマも取り上げていますが、実の処、「家庭内の不慮の事故死」の統計で申せば0~14歳までと15~29歳までの死者数はさほど変わらず、しかも年齢に伴って増加しています。
要は年齢ごとに主要な事故の傾向が違うのです。 pic.twitter.com/AMFkqgtKcJ
タグ:
posted at 22:39:12