久我山菜々+
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2012年09月16日(日)
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そのツイット( '-^ )bクソワロタです RT @reki_frequent ( ^o^)<選択公理ちゃんマジ公理! ( ˘⊖˘)。o(待てよ、なんで選択公理で球が増えるんだ…?) |理学部数学科| ┗(☋` )┓三 ( ◠‿◠ )☛お前もバナッハ=タルスキの定理で増やしてやろ
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白い壁に独り言呟いてると精神病院に放り込まれるけど、キーボードで独り言延々書いてWebサービスに投げ込んでるとソーシャルだのなんだのと納得しだすから人間ちょろい
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私のおじいさんがくれた始めての関数型言語。それはHaskellで、私は4歳でした。それは美しくてスケーラブルで、こんな素晴らしい言語をもらえる私はきっと特別な存在なのだと感じました。今では私がおじいさん。孫にあげるのはもちろんHaskell。なぜなら彼もまた特別な存在だからです。
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もう本っ当にびっくりした!もうほんとにこのパラダイムすごいって、Haskellすごいってね、また一つ確信させていただきました。\ここから始まるMyComputation~/わずかな時間を見つけてライブラリの開発に参加するHaskeller。信仰の歓びが胸いっぱいに広がります。
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HaskellのGraphics.Glossで物をアニメーションして動かす、キー入力を受け付ける、複数の物体を描画するなどが出来るようになったので割とシミュレーションとか目の前な気がしてきてテンションあがります☆
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@myuon_myon あら…そうでしたか。実際にゲームなどを作る上では画像を表示したくなると思いますが、そういった場合 t.co/yc8pcnEz のような関数を定義することでファイルからPicture型の値を生成できます。参考までに
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@Cheetah_Ichigo @myuon_myon Glossであってもやはりモナディックな処理が関わってくることになりますが、Readerモナドによって入力を受けとり、Writerモナドによって画像を出力し、Stateモナドによって状態を保持するというやり方がスマートです
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ReaderT、WriterT、StateTの三つの属性を併せ持った最強のモナドがRWST。これを使うと、シンプルに書けるだけでなくパフォーマンスも向上する
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ある区間で連続で端で発散していない函数を受け取って、画面に「美しく」描画するということをしたい場合、弾幕ゲーム以外に何も思いつかないレベルでゲームのアイディアがありません
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@myuon_myon 私がさっき読んでいたいくつかの論文では、流体の流れの計算に粒子法が使えるみたいなことが書かれていた気がするんですがもしかして勘違いですか…
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基本的に相互に正の反応度フィードバックを持った反応系なので,誰か負のフィードバックを供給してくれる要素が居ないと制御が困難になってくる気がする.今はまだ一般人の理解の範疇にあるレベルの反応にとどまっているけれど,もうそろそろ人類が制御できなくなる領域に突入してしまう予感がひしひし
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