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のんた

@nonta44

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2019年05月11日(土)

天河真嗣@人呼んでカクヨム界のコンデ・コ @tenkawa_shinji

19年5月11日

13.上の句と下の句
長編のストーリー構成を作る際にパートを大きく二つに分け、それぞれ方向性に変化をつけています。例えば「前半は明るい喜劇、後半は過酷な悲劇」のように両方のパートがそれぞれのストーリーを引き立て合う構成ですね。

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posted at 01:51:21

天河真嗣@人呼んでカクヨム界のコンデ・コ @tenkawa_shinji

19年5月11日

「ストーリーの着地」ということですと、やはり後半パートが「主」となるわけですが、自分の場合ですと双方に異なるコンテクストを用意して、見せ方自体を分けられるように工夫しています。前半はプロットの意外性で引っ張りつつキャラを育て、後半は人間の心理を掘り下げる方向に梶を切る、みたいな。

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posted at 01:56:55

天河真嗣@人呼んでカクヨム界のコンデ・コ @tenkawa_shinji

19年5月11日

ネタバレになり兼ねないのであまり自作の例を挙げられないのですが、 #スーパイ・サーキット は前半を「日本シリーズ」後半を「世界シリーズ」と便宜的に呼称し、視点の多角化など雰囲気を大きく変える工夫を考えています。
キービジュアルも別々に用意し、これを基準にイメージ戦略も変えております。

タグ: スーパイ

posted at 02:00:26

天河真嗣@人呼んでカクヨム界のコンデ・コ @tenkawa_shinji

19年5月11日

大きな変化を意識的に強調することによって作品そのものへ常に新しい刺激を送り込むことができますし、受け手の飽き=マンネリ化の防止にも繋げられます。
作品を構築する細胞を活性化し、循環させていかないとクリエイティブの停滞や惰性で書き続ける事態を招くわけで、それが作者としては一番怖い。

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posted at 02:05:02

天河真嗣@人呼んでカクヨム界のコンデ・コ @tenkawa_shinji

19年5月11日

14.ご近所物語で完結させない
工夫というか注意している点ですが、主人公の行動範囲を「ご近所だけに留めない」というのはかなり気を使ってるお話を組み立てるようにします。
「このご近所だけに留めない」というのはなかなか曲者で、隣近所に住んでいるという物理的な距離感には終始していません。

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posted at 02:12:37

天河真嗣@人呼んでカクヨム界のコンデ・コ @tenkawa_shinji

19年5月11日

登場人物の人間関係にストーリーテリングの軸を置くとスケールがミニマムサイズになってしまい、尚且つ同じことの繰り返しという印象を読者に与えかねない。これも読者の「飽き」やストレスに直結することですので、かなり気を付けています。「箱庭」を上手く転がすタイプの作品も魅力的ですけどね。

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posted at 02:18:41

天河真嗣@人呼んでカクヨム界のコンデ・コ @tenkawa_shinji

19年5月11日

なので、ストーリー展開では大きなうねりを重視しています(マクロの視点)。例えば社会の変化との連動ですね。ときには登場人物の感情(ミクロの視点)を置き去りにして、強制的にストーリーのバックボーンが動いていくというか。

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posted at 02:21:39

天河真嗣@人呼んでカクヨム界のコンデ・コ @tenkawa_shinji

19年5月11日

のっぴきならないノンストップな状況に放り込まれた登場人物たちが右往左往する内にお互いへ感じていることがポロッと露になり、感情と役目の狭間で揺れ動くというシチュエーション設定をより大きな枠の中で作り込むイメージと解説すると、分かりやすいかしら(^-^;

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posted at 02:24:05

天河真嗣@人呼んでカクヨム界のコンデ・コ @tenkawa_shinji

19年5月11日

○社会の変化
○それに影響を受ける所属コミュニティや組織の変化
○上記の変化に翻弄される人々の右往左往
○その混乱の中で人間関係が変化していく
○当然、キャラ個々の考え方も変化する

これらを決して停滞させず、常に連動し合うようストーリーを組み立てられる工夫を常に考えております。

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posted at 02:27:37

天河真嗣@人呼んでカクヨム界のコンデ・コ @tenkawa_shinji

19年5月11日

コミュニティとキャラを一気に動かす「社会の変化」=構成上の最も大きな部分は作品やジャンルによって他のものにも置き換えられますね。
僕自身は大枠の動かし方としてギリシャ悲劇の構成をお手本にすることが多いです。
人間の感情など一ミリも関われない領域で恐るべき変化が生じる、みたいな。

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posted at 02:33:05

天河真嗣@人呼んでカクヨム界のコンデ・コ @tenkawa_shinji

19年5月11日

歴史劇ですと「○○革命」とか「○○の乱」といった、時代の在り方そのものを根底から覆すような出来事にも置き換えられるかと思います(日本史ものなら明治維新など)。

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posted at 02:34:26

天河真嗣@人呼んでカクヨム界のコンデ・コ @tenkawa_shinji

19年5月11日

ちっぽけな個人の力が通じない領域での変化に翻弄される人々という構成を取っていればこそ心理描写や関係性の変化を徹底的に掘り下げなくてはならないな、と。
そこに生きる人々の息遣いから捕え所のない「シャカイノ変化」や世界観を立体化するという。マクロとミクロそれぞれの区別化でもあります。

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posted at 02:41:11

サノハチ @sanohati1

19年5月11日

言い忘れたけどヒロインで今永くんがヒカルどのをまず最初に「伊藤光さん」ってフルネーム呼びしたの良かったよね。分かりやすいようにという事だったのだろうけれど、気持ち悪いタイプだからそれ以上の煌めきを感じてしまうんだ。ヒカルどののフルネームの響きがあまりに端正だからというのもあるな

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posted at 02:58:36

ヨコモス @yokoms0912

19年5月11日

うたわれるもの 偽りの仮面 4話まで!
これは〜〜〜〜 S U K I 😂😂😂
アニメの絵が好きなのと、ハクがどう考えても好きなキャラ… 😂で、おじゃる〜〜〜!!!
ほんとにお酒飲んでお風呂入ってる( ^ω^ )つ🍶♨️ pic.twitter.com/7TVDOd3YeF

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posted at 08:45:04

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