大渡 鴉@ミント母の息子
- いいね数 43,627/67,393
- フォロー 1,508 フォロワー 2,170 ツイート 245,644
- 現在地 こっち側とあっち側の境
- Web https://onl.la/61e1bHv
- 自己紹介 一応ラノベ作家見習い 作品「椿ノ華ガ堕チル時」ひぐらしのなく頃に「女こまし編」 ド変態 【業務連絡】 文章リクエスト募集しています 【渋】https://onl.la/uhPtbtT 【skeb】https://skeb.jp/@oowatarikarasu 【ファンボ】https://onl.la/Xw6b5i9
2014年12月26日(金)
「俺の友達!出てこいジバニャン!」
黒衣の陰陽師は死神の様な眼差しで少年の瞳を見据える。
「ケータ君、それは」
やめろ──言うな。
それはあまりにも──。
私は京極堂を制止しようとした。
「死体だよ」
その瞬間、少年の長い長い夏休みは終わりを迎えた。
妖怪ウォッチ(了)
タグ:
posted at 00:58:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
オリジナルの物語を作ろうと思って行き詰っている方で、「同人の話はいくらでも出てくるのに、オリジナルとなるといっこうに出てこなくなる」という方はいませんか?
タグ:
posted at 11:23:16
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
2)おそらくその原因は「キャラ」です。
キャラ造形がまだ不完全な段階で、ストーリーの方を優先して作ろうとしていると、息詰まる確率が非常に高くなります。
なぜかというと、これは創作の「モチベーション」と関係するからです。
タグ:
posted at 11:25:26
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
3)同人だとなぜ書けるのかというと、キャラがすでにはっきりとできており、ファンとして自分の中でそのキャラがさらに膨らんでいる、だからこそそのキャラを描きたい、活躍させたいという動機でストーリーを作っていけるからなのです。
タグ:
posted at 11:27:52
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
4)しかし、オリジナルでキャラ作りが適当なまま作品をつくろうとすると、そもそも「こいつを書きたい!」という人物が不在なためにモチベーションが上がらず、筆が乗らなくなり行き詰ってしまうのです。
作ってる方も、キャラに魅力がないとやはりつまらないのです。
タグ:
posted at 11:30:06
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
5)やはり、ストーリー優先ではうまくいきません。行き詰ります。
ストーリーというものは、キャラを描くためにあります。
ストーリーを描くためにキャラがいるのではありません。このような逆をやってしまうと、途端に行き詰るのです。
……でも、オリジナル作ってるときはやってしまうんですよね
タグ:
posted at 11:35:54
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
6)一所懸命ストーリーをああでもないこうでもないと作ってもなかなか決まらず、鬱になっていく……というのは、本当によくあることでして。
そんな時は、もう一度キャラに目を向けてみてください。
タグ:
posted at 11:37:47
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
7)キャラの短いエピソードを考えてみてください。
キャラのセリフを考えてみてください。
キャラの目標、目的、不足、欠落などを再度点検し、さらに膨らませてみてください。
キャラが動いているシーン、活躍するシーンを思い浮かべてみてください。誰かのために頑張ってるシーンを(つづく)
タグ:
posted at 11:41:24
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
8)思い浮かべてみてください。
自分の中で、物語の主要キャラたちが立ってくるまで、これらの工程を続けてみてください。そうすると、不思議とそういうキャラを描きたいという気持ちが生じてきます。そうなってから作ると、ストーリーがびっくりするくらい浮かんできます。
タグ:
posted at 11:45:10
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
9)「キャラクターを先に作る」「しっかりとキャラを膨らませてからストーリーを作る」、これがなにより有効なストーリー作りの極意なのです。
……だって、ストーリーのためにストーリー作るって、作ってて面白くもなんともないでしょ。
タグ:
posted at 11:52:12
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
10)やっぱりキャラを描いてる方が作り手としても面白いと思います。
キャラ萌は、なにもファンだけのものではないのです。
ファンとは違う形で、やはり作り手にも大きな意味でのキャラ萌が必要なのです。
だって、その方が面白いですもんね。
タグ:
posted at 11:55:04
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
11)二次創作同人誌作ってて面白いって、キャラを描いてるから面白いんです。
キャラを描けば、オリジナルでも同人誌でも、作り手も受け手も面白いのです。
やっぱり、みんなが好きになるのはキャラなのです。
タグ:
posted at 11:58:58
spetsnaz shovel throw: youtu.be/wNHMQ_T4Yqc @YouTubeさんから 動画探した、これはマジでこええ…<スペツナズのスコップ投擲
タグ:
posted at 13:29:14
「私綺麗?」と聞く度に「キレイデス」と答えられ段々と自分が美人だと思い始め最終的に超自意識過剰になった口裂け女 pic.twitter.com/e5djv77uQ3
タグ:
posted at 13:45:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ヤマアラシのジレンマ
> (前略)お互いに身を寄せ合って暖め合いたいが、針が刺さるので近づけないという(後略)
> なお、実際のヤマアラシは針のない頭部を寄せ合って体温を保ったり、睡眠をとったりしている。
ほっこり
タグ:
posted at 17:35:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
“しずまよしのり”さん描き下しの島風が目印の娘TYPE2月号は明日発売です☆ とーってもかわいい島風のスマイルにメロメロです♪ pic.twitter.com/zCsCkqDKHI
タグ:
posted at 18:35:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
その昔、何を血迷ったかNRAの本部だか支所だかに強盗に入った致命的に頭の悪い強盗がおってな。
居合わせた半数以上の協会員から合計で20発近い銃弾を打ち込まれたという話を聞いたことがある。
タグ:
posted at 19:39:54
米NSA、米国民を対象にした諜報活動の報告公開 - 12年間にわたって違法に情報収集 wirelesswire.jp/Watching_World... "NSA職員が秘密裏に配偶者の電話帳に登録された相手の氏名や電話番号を調べだしていた例" うわぁ、やっぱり本当にやってたのか…
タグ:
posted at 19:44:36
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
キャラとストーリーの話についてですが、なぜストーリーよりも先にキャラを作らなければいけないのか、その一番の理由は、「キャラからストーリーが生まれる」からなのです。
タグ:
posted at 20:39:43
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
2)まず「こんなヤツ」というキャラがいて、そのキャラにこんなことやらせたい、こんなことさせたら面白くなる、こんな目に合わせたらおいしいよな~という感じでストーリーを作っていくからなのです。
タグ:
posted at 20:42:28
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
3)このキャラはこんなやつで、こんなときはこんなことをするんだ! というようなキャラの人間性や隠れたいいところを描くためにストーリーを考えていきます。
このキャラのこんな一面を見せるには、こんなストーリーなら見せられるんじゃないかという感じで、ストーリーを構想していきます。
タグ:
posted at 20:44:36
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
4)シュワちゃんの洋画に『キンダカートンコップ』という作品があります。
凄腕の麻薬捜査官が、潜入捜査のためにとある幼稚園で保育士さんをやるというストーリーです。これなんかも、凄腕の麻薬捜査官というキャラを見せるのにどうすれば面白いかというふうに考えて作られたのだと推察されます。
タグ:
posted at 20:48:42
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
5)最初にストーリーありきではないんですよね。とくにマンガやラノベなどのエンタメは。
まずこんなキャラがいて、このキャラが何すれば面白いかでストーリーができていきます。
ストーリーの型は様々ですが、ストーリーがキャラを選ぶのではなく、キャラがストーリーを選んでいくのです。
タグ:
posted at 20:51:34
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
6)ある意味、キャラとストーリーでギャップを持たせてストーリーを作っていくのです。
この人はこんなことしないだろう、又はこんなことしたら面白いかもということをさせていくのです。その結果どうなるかを決めればストーリーのいっちょ上がりです。
タグ:
posted at 20:54:17
美容師向けの雑誌のキノコヘアスタイル特集(  ̄▽ ̄)ヘアスタイルどころじゃないんだがw ベニテングタケ系みたいな。実写版擬人化? #kinokole pic.twitter.com/fKy8Xm0u73
タグ: kinokole
posted at 20:55:36
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
7)ストーリーというものは、ある意味そのキャラを描く上での掟破りであるべきです。日常の普段の姿ではなく、意外な一面、隠れた魅力を描いていけるようにストーリーを作っていくのです。だからこそ、その魅力が描けるのです。
タグ:
posted at 21:01:38
谷口剛司@新刊『「ライトノベルっぽさ」の @anatamonogatari
8)当然、キャラができてなければ掟破りもできません。『キンダカートンコップ』のような、掟破りができれば、必ずストーリーは面白くなります。
キャラがストーリーを面白くするのです。
まずはキャラです。
ストーリーの内容や構成はとても大事ですが、それもキャラができた後の話です。
タグ:
posted at 21:03:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: youtu.be/FH0Zg3AhA0U?a 密着! ヤクの売人 - How to Sell Drugs
タグ:
posted at 21:15:06
神殿娼婦マリナ♥3歳ロリ幼女 @marinaresca0928
さちはらさん
期待の地獄界隈ヒロインとして有望だと思ってます
天かすさんに首輪付けて垢消しを阻止してください!応援してます
#2014年もあとちょっとだからふぁぼしてくれた人に一言
タグ: 2014年もあとちょっとだからふぁぼしてくれた人に一言
posted at 21:28:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【2780RT】飲料『バヤリースオレンジ』今日最終出荷!42年の歴史に幕 bit.ly/1x7foMr pic.twitter.com/VUKfU1J4Rt
タグ:
posted at 23:00:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
俺は若くして提督になった○○ 幼なじみで艦娘になった○○と別れ埠頭へ。そこで黒ずくめの男の怪しげな取引を目撃してしまう。取引を見るのに夢中になっていた俺は、背後から近づくもう一人の仲間に気付かなかった。俺はそいつに毒薬を飲まされ目が覚めると艦ショタになっていた!!
タグ:
posted at 23:13:34
『11:46』世界は滅びる!その前に貴方を救うのよ!と超理論をかざしナイフで殺すカルト信者たちが本当に怖い!ホラーの隠れた大傑作。良いことをする為に殺す!隣のあの子も向かいのあの人も次の瞬間には殺人鬼に変貌する絶望に立ち直れない!! pic.twitter.com/Zznw8FwS8F
タグ:
posted at 23:14:38