大渡 鴉@ミント母の息子
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2020年01月30日(木)
戦国期の天皇家の「困窮」について、『年収数千万くらいで普通に上流階級の生活をする分には何の問題もないけれど、数億数十億かかる儀礼を執り行うには足りない。』という説明すごく好き。
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posted at 17:10:28
誰でも書けるような悪意ではなく、その人にしか書けない答が見たい(読みたい、体験したい)。
視聴者や読者や購買者が求めているものって、突き詰めればそこだと思うわけですよ。
物語の「答」として後味の悪い結末になる筋道が(ちゃんと)たっているなら、皆(俺)もそれに納得もできるだろうし。
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posted at 13:14:15
原作が完結してない作にんをアニメ化するなら、アニメスタッフなりの「答」を用意してほしいと思うわけですよ。
未完のラノベが原作のアニメも、ある程度の区切りがついてる部分で終わらせてるのが半分ぐらいでしょ?(大半じゃないところがアレどけど)
それすらしてないのを誉める訳にはいかないよ。
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posted at 13:10:16
かつてテレビ版のイデオンやエヴァがブームになった時、一部の製作サイドが「あ、こんなオチでいいんだ」と勘違いして似たような雰囲気のアニメが乱発されたのと同じで、また視聴者や購買者は舐められ続ける事になりかねない。
そういう空気、嫌じゃん?
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posted at 13:06:11
そんな悪意を有難がって「これが分からない人間は見方を知らない」と宣ってしまうのは、粗悪なクリエイターの金蔓にしかならない。
視聴者は、購買者は、そういう作品としての体をなしていないものに対して冷徹な公平性を持たねばならない。
でなければ、ちゃんとオチをつけている作家に対して失礼だ。
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posted at 12:55:32
脚本家だろうが小説家だろうが監督だろうが「一個の物書き」としての腕を問われるのは、そこから如何にして「その人にしか導き出せない『答(結論、オチ)』」を提示するか? という一点に尽きる。
それを意図的に放棄したのなら、もうそれは「作品」ではない。物語という名称を騙った悪意だ。
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posted at 12:51:21
今から俺は極論を語る。
「後味が悪い話」「胸くそが悪くなる話」「誰も救われない話」「悪人が勝つ話」というのは、とにかく視聴者側に不快感を与えればいいのだから(執筆の持続力さえあれば)誰にだって書ける。
「考えさせられる内容」と称して視聴者に答を丸投げするのも誰だってできる。
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posted at 12:45:11
こういう見出しは頭良く性質も良い(誤読を誘わない)
【こうして切腹が爆死に】松永久秀は1950年代から自爆しはじめ、1990年代に茶釜爆弾へ
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posted at 11:54:40
警視庁考案 「メガネが曇らないマスクの付け方」が最強すぎる | しらべぇ sirabee.com/2020/01/30/201...
仕事で困ってるから役に立ちますねぇ!
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posted at 10:43:28
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