ponnao
- いいね数 98,866/167,581
- フォロー 1,383 フォロワー 1,600 ツイート 101,552
- 現在地 横須賀or横浜
- Web http://ponnao.com
- 自己紹介 横浜在住。Web制作屋の40代兼業主婦の育児も含む雑多垢です。8歳児に育てられています。ドラマクラスタ 、育児ネタ、Eテレ、ニチアサ、円谷、ジャニーズ、ピングー 、リサガス 、 漫画、アニメ、80年代。オタク気質で超ミーハー。超マイペース。ときどき毒を吐きます。最近天然石アクセ、御朱印にハマり気味。
2016年09月27日(火)
大袈裟な言い方をすると今期朝ドラの迷走は日本のモノづくりの凋落を暗示する炭鉱のカナリア。「傷つきたくない症候群」で誰か実績のある人間(落合Pとか西やんとか)が考えたことを無批判に受け入れ、その実現に注力するのが自分の仕事と思う。だから美術がヘンな所に凝る。
#とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 21:19:56
⑧演出、大小道具、メイク、衣裳時代考証、全部ユルユルだった。
若者ばかりの俳優陣もそれに引きずられたんじゃないかなぁと。
秋野暢子さんあたりの大人が残ってれば「そんな芝居変だよ!五十に見えない!」くらい言って締めてくれたんじゃないかなぁと想像する訳です。
#とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 20:46:05
⑦スタパ見てると、現場がユルユルだったのが伝わって来る。
特に戦後のパートで“締める大人”がいなかった。
「常子のメイク難しい」「じゃ、老けてる態で…」
本当はそこで知恵を振り絞って対策を考えるのが大人。
脚本を散々けなして来たケド、→
#とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 20:45:55
⑥で、肝心の高畑さんも20代と変わらぬ芝居しちゃった。
演出側から「無理に老け芝居しなくていいよ」って言われてたのかもしれない…
でも、エリーもあさも「おばちゃん芝居」してましたからね。
やっぱり朝ドラ女優としての覚悟がヌルかったのかなぁと思うんです。
#とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 20:45:30
⑤髪は染めてるだろうし、シミや皺を作るには早い。
「まぶたの痩せ」や「顎のたるみ」で表現するしかない。
でもこれ、特殊メイクの分野ですもんね。簡単には出来ない。
で「下手にいじるより、白髪チョイでお茶を濁すかぁ〜」になっちゃったと睨んでるんです。
#とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 20:45:18
④脚本演出で50代を意識させない作り〜現場で走り回るタイプに設定しないと。
年長の社員の前で演説させると画面がママゴトになっちゃう
そこも失敗したなら、せめてメイクさせろよって話です。
50代のビジネスウーマンのメイクって口で言う程簡単じゃないのは分かる→
#とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 20:45:04
③ならない事は分かっていた訳で、しかも組織のリーダー役です。「童顔の高畑さんじゃキツいだろうな」ってのは予測の範囲内な訳です。天海さん位の貫禄がないと説得力が出ない(脚本がクソなら特に)。
だたら、彼女に決まった以上は全力でサポートしなきゃいけない。
#とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 20:44:46
②前にもちょっと書いたけど、商品試験以降の常子役を例えば天海祐希さんがやってれば、ずいぶん違った画面に仕上がったろうな、と思って。
ええ、2人を比較する事自体、無理があるのは分かってるんですよ。
でも、ドラマの企画段階から、主役は50代まで演じなきゃ→
#とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 20:44:33
アンケート、投票終了したんで、結果上げときます。
何でこんなアンケートを考えたのか?っちゅうと、このドラマがクッソな出来に仕上がった事に対してに役者側の責任はどれ位あるんだろう?と考えたからなんです。
#とと姉ちゃん反省会
twitter.com/risutaku/statu...
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 20:44:17
第152話【花山、看護婦さんをガン見する】(R18)
※花山のセリフに、戦時中の権力による言論弾圧に対する彼の怒りや嫌悪感、そして表現の自由に対する思いを込めました(笑) #とと姉ちゃん反省会 pic.twitter.com/VOmGDfVtv3
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 17:35:33
チーフ演出は脚本の「まず最後ありき」の構成に。
#とと姉ちゃん反省会
#あまちゃん pic.twitter.com/RKmCkayNQQ
posted at 17:08:33
あまちゃんにおける脚本のすごさを語ってるCPとチーフ演出。
CPは16週中心にややこしい筈の週の構成とか絶賛。
#とと姉ちゃん反省会
#あまちゃん pic.twitter.com/549pwMokeq
posted at 17:07:44
あの多忙なクドカンもあまちゃんの時「起きてる間はずっと朝ドラの事考えてる」って言ってたけど、そのくらいじゃないと務まらないんじゃないの。どう考えても西田さんがそんなメンタルで臨んでるようには思えない。クドカンよりキャリアも実績もないのに。 #とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 10:18:52
話の流れはさておき、今日の唐沢さんはよかった。花山としてこの企画をやり遂げたい、一編集者としての気迫がこもってた。ながら見のつもりだったけど見入りました。惜しむらくはこれまでに指を赤くしていたシーンがなかったこと。あればもっと説得力あったのに。 #とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 09:31:07
とまあつらい過去もあったのです。その後、別の出版社で漫画原作にも恵まれて、なんとか立ち直って描いてるのが今のクラララバードシリーズです。(らんぷから始まる一連の漫画です)
タグ:
posted at 08:42:52
オパーリンは実は小学6年ぐらいの時から考えていた話で、ちゃお時代にプレゼンしたのは没だった。別コミに移って形にできた。大変熱心に聞いてくださった初代担当編集さんが移動になり、3代目の方には「こんな話を考えるアナタはだいぶ頭が変」と言われてすっかりオリジナル漫画が描けない体に…
タグ:
posted at 08:38:56
花山さんが取材に出られないから、思いつきで(だよね?)公募…の流れで、よかったんだろうか。「モチーフ」の方は、普通の人たちが感じた戦争だからこそそのまま誌面に載せたいという、強い意志のようなものを感じたんだけど。
「あなたの」の方は、「モチーフ」に比べて、強い心がない気がする
タグ:
posted at 08:21:42
それでも西田征史氏の名誉のため、彼のデビュー作「ガチ☆ボーイ」はほんとうに名作だったし、感動したし、小樽のわが「都通り商店街」をクライマックスの学生プロレスロケ地に選んでくれたのも嬉しかった。この監督は「ちはやふる」撮ってるんだね。監督の腕だったのかな…。 #とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 08:11:44
「君ならわかるだろ」常子は口では反対しても内心はわかっている。と見せないといけないシーンなんだけど、常子が原稿を書き、指を赤くして校正するシーンが無かったから伝わらない。な?端折ったらアカンとこは端折ったらアカンねんで。 #とと姉ちゃん反省会
タグ: とと姉ちゃん反省会
posted at 08:11:25
花森さんは早い段階で、このプランは編集部が取材して集めたのではお粗末なものにしかならないと考えていたらしい。戦争中の記録を集めるべく、募集のページを載せた。見開き2ページ。力を入れて集めようというのが伝わってくる。(画像は「暮しの手帖別冊 花森安治」より)
#とと姉ちゃん pic.twitter.com/kbXYGUX4Qe
タグ: とと姉ちゃん
posted at 06:53:39