おしろのひと(気力不足)
- いいね数 661,140/644,638
- フォロー 5,001 フォロワー 848 ツイート 23,949
- 現在地 城ではない
- 自己紹介 coins11→入院
2019年10月05日(土)

ありがとうございました。重荷をかわりに背負ってくれる、弁護士ってすごい仕事ですよね。そして学生の数百万円は痛かったけど、あれで零細企業の与信は個人未満ということや、お金がないとこから取れないことなど肌身でわかったので、ワクチン注射みたいなものでよかったのかもしれません。
タグ:
posted at 23:27:12

そうしたら、あと時のちょび髭のボス弁護士先生から優しいメールが届いて、気持ちを汲んで形だけ相談料の請求書を発行してくれて。れはそうと一度事務所に遊びにいらっしゃい、と言ってもらえたんですね。で、遊びにいかないまままた10年近く経つことをふと思い出してこうして書いているわけですが…。
タグ:
posted at 23:22:33

その後、何年かしてIT土方として働いているとき。ふとその時の不義理を思い出して…。事務所名も思い出せないので当時のメールを探したりして、そのときの事務所にご連絡したんですね。かくかくしかじかでたいへん助かりました。いまは元気にやっております。何でもいいからお金払いたいと。
タグ:
posted at 23:20:30

「ここまでなら受任したわけでもないから、キミがここでバックレればお金はかからないよ。相手にお金がなければ裁判に勝ったところでお金にはならない。それでも訴えたいというならやるから、じっくり考えてみて。」そう言われて、なんとなくそのままになってしまったんですね。
タグ:
posted at 23:19:33

それまでは学生だから「会社」ってだけで立派なものだと思ってたけど、なんだ…ただの個人と変わらないんだ…。と味噌汁をすすりながら身に沁みて理解しました。お兄さん先生に報告すると「で、どうする?裁判をしたら間違いなく勝てるよ。でもそれとお金が回収できるかは別だよ?」と言われます。
タグ:
posted at 23:18:36

その後の取り立ての実務は若いお兄さんのような先生が色々とアドバイスしてくれました。「僕たちが動くとお金がかかっちゃうからね」と、教えてくれた通り田舎の役所まで資料を取りに行ったり、逃げてる社長の自宅に行ったら、腰の曲がったお母さんが味噌汁とおにぎりを出してくれたりして。
タグ:
posted at 23:17:52

なんか、その瞬間に重荷をかわりに背負ってもらったような、すごい気持ちが楽になって。味方になってくれる人がいる。弁護士さんってすごい仕事だ!と感動したんですね。それで私は司法試験の勉強を始めて、いまやこうやって弁護士をやってます。…ということはないんですが、ともかく救われました。
タグ:
posted at 23:16:49

ちょび髭のエネルギッシュなボス弁護士がでてきて、キミなかなか面白そうなことしてるね、みたいな感じで時間を割いて話を聞いてくれて…。「じゃあ、まずはミサイル打ち込んでみよっか」みたいに内容証明のことをミサイルといいながら楽しそうに対応を考えてくれました。
タグ:
posted at 23:15:16

いま思えば支払えない人の逆切れあるあるなんですが、大学生だからどうしていいかわからなくて。もう何をしてても憂鬱な気分なんです。ごはんの味もよくわからない、遊びにいってもどこか上の空。どうしていいかわからず新宿の高層ビルにある立派な弁護士事務所にアポなしで駆け込んだんです。
タグ:
posted at 23:14:02

必死に持ち逃げ社長に催促すると最初は謝ったり、来週には払います!みたいなことを言うんですが…だんだん連絡がつかなくなって、何度も何度も電話しているとそのうち「度重なる連絡でメンタルをやられた。診断書も取った。これ以上電話したら傷害罪で訴える。」みたいなメールがいきなり届きます。
タグ:
posted at 23:12:39

大学生の時、流行にのっかってECをしたら、そこそこ売上が出たことがあるんです。ところが在庫管理を頼んでた会社が売上を数百万円持ち逃げというか、資金繰りに使い込んでしまってですね…。原価はタダみたいものなのでいいんですが、大学生にとってはとんでもない大金だからショックじゃないですか。
タグ:
posted at 23:12:06


宮下芳明 Homei Miyashita @HomeiMiyashita
みんな見て~!!コオロギが鳴く速さ(の平均)から温度を求めるプログラムを作ったよ!カゴの中にあるウェブカメラのマイクを使ってるよ。右側にあるのは、比較用の温度計だよ。一ヶ月間、コオロギたちと一緒に過ごしながらパラメータを微調整したよ! #ABPro pic.twitter.com/VY6vD9mtuD
タグ: ABPro
posted at 22:34:01

W杯2019第3戦 vs SAMOA 38-19で勝利!
今日は本当にチームのみんなに感謝しかないです。
トライはなくともMOMの活躍のマノ、何度も体を張ってボールを取り返してくれたフォワード達、そのチームのみんなが繋いでくれたトライは最高です!
たくさんの応援ありがとうございました!! pic.twitter.com/zflMg3pDkn
タグ:
posted at 22:16:52

すくみづ@C102/2日目東へ08b/ @suku_mizumi
文字数で書けてないけれど、この間に「金属バットを振り回す」「客をチンピラ呼ばわりする」と龍が如く7のプロモーションも忘れなかったのは流石は我らの代表です。
タグ:
posted at 21:34:19


これ見せてもらったんだけど非常に衝撃を受けた。バッテリー付きの、しかも画面がちゃんとたためるPCを自作する人に初めて会ったよ… twitter.com/otakuto5648/st...
タグ:
posted at 21:06:21

技術系の教科書に最新の事例が載ってない!という批判が目に入ったのだが、これを「ドキュメントが更新されてない、古い」という指摘と読み替えるとウッとなる人が多いのではないか。(はい、すみません…)
タグ:
posted at 20:55:12

すくみづ@C102/2日目東へ08b/ @suku_mizumi
上坂すみれFCイベ、開始10秒でウマ娘のゲームが出ないことに触れ、5分後には飲酒開始。獺祭スパークリングとウォッカを一気に飲み干し、ほろ酔いのままバニー姿に。客席グリーティングをしながら、観客は最近した病気を代表に報告。皆様の健康が一番の願いと最後に挨拶して会が終了する、新宗教感。
タグ:
posted at 20:44:31


どう考えても早過ぎたっぽいけど、こーゆー挑戦ができるだけの体力が日本メーカーからはなくなってしまった / “サムスン折り畳みスマホ、未来的だが取り扱い注意 - WSJ” htn.to/3hbA6KAEHL
タグ:
posted at 20:04:42


さっきスーパーの店員さんと一緒に20分くらい悪戦苦闘してpaypay決済したけど「paypayは気に入りましたか?」とかメッセージが出てきたから店員さんが「いいえにしといて下さい」て言ってて草
タグ:
posted at 19:01:03


【本当にあった採用面接(111)】
A氏「社長との面接を希望します」
面接官「人事部長のオレでは不満か?」
A「いえ、でも社長と是非直接話したい事が」
面「ざけんな不採用、帰れ帰れ!」
(その日の夜)
社長「やはりそうか…」
A「はい、息子さんは面接官は勿論、部長の器ですらありません」
タグ:
posted at 18:06:05

なんと家族3人分のハンコーン(判子埋め込み型のミニ三角コーン)が届きました。
何故か僕のハンコーンだけ本名仕様なので普通に役所とか請求書とかで使いたいと思います。嬉しいね。 pic.twitter.com/nKGkln70UT
タグ:
posted at 18:00:25

【妄想絵注意】奥様が魔女
ギル祭おつかれさまでしたー。今年は超高難易度のエイリークがすごく印象的で、怖い人だと思っていたグンヒルドのイメージが180℃変わりました。かわいい若奥様の実装希望!
#FGO pic.twitter.com/j4rfEgc0Zz
タグ: FGO
posted at 17:53:30

ウォッカ2杯呷ったすみれさん「就活失敗したんですか?最悪だった会社はどこですか?」
オタク「えっと、東京の某新聞社です」
すみれさん「某ってどこですか?これ映像化されないんで大丈夫ですよ!」
オタク「(それは横に置いといてのジェスチャー)」
すみれさん「左?朝日ですか!?」
タグ:
posted at 17:31:52


非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

多くの香港抗議者が確かにリベラルである。しかし、リベラルが嫌いからといって、ガチの共産主義独裁者擁護に走る人は、価値観を見直したほうが良いと思う。
そのリベラルの相手は共産党だよ?中国帝国主義者だよ?日本の天敵だよ?
タグ:
posted at 16:39:53

rei@生きてるだけで疲労困憊7月21日 @rei10830349
ADHD、タスクが溜まると優先度がゴチャゴチャになり、先延ばしにしたタスクや思い付いた非必須タスクが脳内メモリーに留まり続けてCPU処理が落ちる現象があるけど、これは研究によれば「身体を動かす」でクリーンアップされて処理速度向上する事が判明してるんだよな。ADHDは運動でメモリ解放出来る説
タグ:
posted at 16:38:08


宮下芳明 Homei Miyashita @HomeiMiyashita
音速に基づいて気温を測る温度計を作りました!でも、近くでヘリウムガスを噴射すると音速が上がり、気温の表示が高くなってしまいますw #ABPro pic.twitter.com/Pr4GsI7b9x
タグ: ABPro
posted at 16:04:55


今週の次女ちゃん#84『久々の三姉妹』
次女「可愛い~!!」
三女「ありがと・・あとね、これ押し付けないでほしいなぁ」
長女「次、私だよ~!!」 pic.twitter.com/ezewTbLVxC
タグ:
posted at 14:04:39

私「うちにラミネーターありますけど持って来ましょうか?」
上司「なんであるの?」
私「うちに中綴じ用ホチキスありますけど持って来ましょうか?」
上司「なんであるの?」
私「うちに回転式抽選機ありますけど持って来ましょうか?」
上司「なんであるの!?」
今回が一番驚いてたな上司
タグ:
posted at 13:56:36

某ネット掲示板の書き込み
「エントリーシートで、TOEIC書く欄があるけど、受けた事ないし、英語苦手。適当に600、700点と書いてもええやろか?」
に対して、
「キリの良い点数だと疑われるので、703点とか728点とかにしとけ」
とキラーアドバイスが返信されていた。悪い大人は怖いな。
タグ:
posted at 13:37:46

非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx

謎水事件が朝日新聞の「論座」に取り上げられました
謎水くんが遂に新聞デビュー
ようやく社会に認めてもらった、という感じです。(つД`)ノ
コメントも書き込めます
拡散よろしくお願いします
webronza.asahi.com/national/artic... pic.twitter.com/gTxdcKKOni
タグ:
posted at 09:19:42

ところで、只今シェフたちがイベントを企画しております。その名も麻辣会。牧羊人にて、10月18日の夜に行う予定なのですが、普段出てこないような麻辣料理を出す予定だそうです。詳細は追って詳しく。 pic.twitter.com/W1aV9OFaQv
タグ:
posted at 00:01:27