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ライクロフト

@ryecroft21

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2014年08月28日(木)

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くらげもどき @kuragemodoki

14年8月28日

物語はたいていの場合、主人公に感情移入してその世界に入ってくもんだと思うし、マーニーの主人公もそれを想定したキャラ設定になってると思うんだけど、あの主人公の絵は、観客と主人公が別のものを見ていることをはっきりと示していて、そこに壁を感じた。それがいいとか悪いとかじゃなくてね。

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posted at 02:21:41

くらげもどき @kuragemodoki

14年8月28日

そういやマーニー観た時、主人公がマーニー描いたのを見て、キャラクターからキャラクターはリアルに見えてるんだな、ジブリ絵に見えてるわけじゃないんだな、というのをはっきり感じて、観客と主人公の主観が別物で世界の見え方が、当然だけど、ガチで違うんだなと、ちょっとしたショックを受けた。

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posted at 02:17:27

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

14年8月28日

猟奇的事件をアニメに関連付けるのって、宮崎勤事件が日本社会に植え付けた「憑き物」と考えるといろいろ納得がいく。統計的に何の根拠がなくても、被疑者の部屋にアニメのポスターがあれば「それだ!」となる。「川で溺れるのは河童の仕業」と一緒。この憑き物、京極堂ならどう落とすんだろう。

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posted at 02:05:40

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

14年8月28日

猟奇的事件をアニメと関連付けるのは、結局「理解できないことを、何かのせいにして安心したい」心理としか思えない。昔の人が不可解現象を妖怪の仕業にしたのと同じ(妖怪の方が創造性があってずっとマシ)。アニメと関連付ける発想はもう、京極堂的な意味で「憑き物落とし」してやらないといけない。

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posted at 01:53:45

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