Shinichi Koura
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- 自己紹介 お仕事はキーボードをたたくこと(ゲームプログラマ)です。現在はPSVita向けのゲームを開発中です。スマートフォンアプリやコンシューマゲームの開発を主な事業とする株式会社シルバーブレットの代表取締役を務めています。趣味は筋力トレーニング。
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» @s_koura
» 2010年11月07日
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2010年11月07日(日)
2年ほど前のゲームの開発とき、異常に光過敏への対策がうるさくて苦労しました。なんでもユーザーの操作で生じるものも防がなきゃいけないとか。たとえばゲーム中にポーズ画面と何度でも行き来できる場合、ポーズ画面とゲーム画面での輝度の差をなくすとか操作に制限を設けるなどする必要がありました
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posted at 14:53:12
実際、「訊かれればこちらから実装アイデアを出せたのに」と言うことは過去に何度もありました。企画は無茶だと思えるぐらいの仕様を出すぐらいで良い。プログラムというよりハードスペック的なことは知ってる必要あるけど。無理な理由を伝えてもまた同じこと言ってくることがあるのでw
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posted at 02:48:24
企画の人にプログラムの知識なんて要りません。企画の出す仕様を実現出来るかどうかはプログラマの力量次第です。プログラムの知識を持ってしまっていると企画者自身で「これは無理でしょ」と先に判断して平凡な仕様を出してしまいがちです。
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posted at 02:48:15
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