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Shinichi Koura

@s_koura

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  • 自己紹介 お仕事はキーボードをたたくこと(ゲームプログラマ)です。現在はPSVita向けのゲームを開発中です。スマートフォンアプリやコンシューマゲームの開発を主な事業とする株式会社シルバーブレットの代表取締役を務めています。趣味は筋力トレーニング。
Favolog ホーム » @s_koura » 2010年11月12日
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2010年11月12日(金)

alwei @aizen76

10年11月12日

ゲームの中のフォントって実はとても難しいんですよ…大きいとレイアウトに影響するし、逆に小さすぎるとそのフォントの良さがなくなる

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posted at 00:06:13

alwei @aizen76

10年11月12日

当然限られたメモリも食うわけで第一水準漢字だけにしたいところですが、第二水準にしかない漢字も多いわけで必要なフォントだけを抽出するツールとか作るのも面倒…

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posted at 00:07:57

alwei @aizen76

10年11月12日

昔のゲームでフォントに漢字がなかったのは単純にメモリサイズの問題なんだろうな…今は色んな手段があるからDSでも漢字がフルに入るけど

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posted at 00:08:50

箱あんこう @10cube

10年11月12日

@aizen76 有名な話して、「力(ちから)」という漢字の画像メモリを節約する為に、カタカナのカを代用したなんて話もありますし、何かとシビアですよね。

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posted at 00:10:04

alwei @aizen76

10年11月12日

@10cube DSでやってたときはメモリサイズ削減のために使わないであろう漢字のビットマップフォントを違う字で潰して文字コードでこれはこの字とか変なルールで作ったりしてもう混乱しか生みませんでしたね…

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posted at 00:12:45

alwei @aizen76

10年11月12日

個人的にプログラマという人種はとても特殊で周りから理解されるものではないと思ってる それが例え同じプログラマ同士であっても反発しあうし、むしろ反発など一切起こさないプログラマは場合によっては無能であるとすら思う 時には変態であったり時には噛み付いたりもするけどそれこそがプログラマ

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posted at 01:13:16

alwei @aizen76

10年11月12日

過去にみたアプリケーションハンガリアンで一番嫌だと思ったのは変数名、クラス名に担当者のプレフィクスがついていたこと 確かハカタっていう人の場合だとプレフィクス "HKT" 色んな意味で嫌になります、これはwww というかこれもハンガリアンだよね?

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posted at 01:32:51

ダイヤモンド・オンライン @dol_editors

10年11月12日

【叱りやすい部下だけ叱っていませんか?】人にはさまざまなタイプがあります。「この方法で叱る」という決まったやり方があるわけではありません。多くのレパートリーを持ち、いくつかの選択肢の中から状況に合った方法を探しましょう。 ow.ly/38wr0

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posted at 10:47:51

alwei @aizen76

10年11月12日

まぁ一緒に仕事している人達には常にそのヘッダにそのインクルードは必要なのか、と考えてもらいたいですね

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posted at 18:27:28

alwei @aizen76

10年11月12日

まぁ最近ゲームの大規模開発じゃ、10台ほどで分散コンパイルとかあたりまえなんですけどね…その前にやる事があるでしょう

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posted at 18:29:54

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