Shinichi Koura
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- 自己紹介 お仕事はキーボードをたたくこと(ゲームプログラマ)です。現在はPSVita向けのゲームを開発中です。スマートフォンアプリやコンシューマゲームの開発を主な事業とする株式会社シルバーブレットの代表取締役を務めています。趣味は筋力トレーニング。
2011年01月12日(水)
Susumu Watanabe @watanabe_susumu
ソーシャルゲームの稼ぎ方は上手いね。僻んでばかりじゃなく見習ったらどうかな。 なぜGREEの無料ゲームで3000円の釣竿が売れるのか?
bit.ly/fBIXLE
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posted at 13:33:20
しかし、さっきの話に関連して bit.ly/i1AapJ を読んでいたが、みんなAをBCDにしようとしてすごいね。俺自体は特に誰から何かを教わったわけでもないせいか、ゲームなんて作れるやつは作れるだろ、程度の認識しかない俺は異端。みんなすごい……。
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posted at 16:24:05
結局何をするにせよ、ツマラナイ期間を妄想だけで乗りきれる鋼の意思を持った人が幹部クラスにいないと同人ゲーム制作なんて無理だろ。技術やノウハウなんて二の次だと思うの。
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posted at 16:26:07
制作期間の9割が地獄の期間だからなー。たぶん同人誌に対し同人ゲームが敷居が高いっていってるのは本当は技術的な部分ではなく、終始完成までの道のりが見える漫画と、最後の最後まで自分が作ってるのが完成に向かっているか分からないゲームの違いだと思う。
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posted at 16:29:17
教わるにせよ、自分で調べるにせよ、自分で動き出さずに受身で成功した例を見たことない。その点だけで言えば結果としてこの開催者は自分が教わるためにイベントを開いているのですばらしい行動力と言えよう。そりゃ、AからBCDになれるよ。いいこと。
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posted at 16:41:54
ああ、でも見てて一つ面白いのは本職のゲーム製作者だからといって同人ゲームを必ずしも完成させられるわけじゃないところだな。やっぱ求められてる必須才能が違うとおもう。
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posted at 18:13:51