白湯さゆぬ
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2012年08月21日(火)
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野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu こちらとしては十年一日の如く毎度毎度全く同じ事を喋つてゐるだけですが何か參考になれば幸です。別に書き方を今すぐ變へろこの場で變へろとかそんな事は言つてゐませんので……ただ「現代仮名遣」で書かざるを得ないにしても後ろめたさ位は皆持つてゐて良いだらうと。
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posted at 18:11:02
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu 歴史的かなづかひを簡素な内容に改訂すると云ふ話なら、私は反對はしません。ちやんとした議論を經て、しつかりした内容にすると云ふのなら、それは結構な事なんですよ。ただ、今の「現代仮名遣」は好い加減な内容のものを上からの押附けと云ふ形で實施してゐる。だからまづいと。
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posted at 15:28:15
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu 現代表記の制定は民主的な手續きが缺けてゐました。「現代仮名遣」では「はなぢ」「じめん」「もとづく」「つまずく」……等々の書分けについて納得できる説明がなく、結局は「そのように定められているから諳記しろ」と云ふ話になつてゐます。
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posted at 15:26:06
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu 「現代仮名遣」の精神には必ずしも反對しません。けれども、實施の方法がよろしくないのでして、だから現實の「現代仮名遣」には反對です。「現代語の音韻に基いた簡素さ」なんて、現實の「現代仮名遣」にはありません。寧ろ無意味に複雜であると思つてゐます。
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posted at 15:21:39
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu 實際、今の議論の最中、「現代仮名遣」を使へ、歴史的かなづかひの主張をするのは人間として腐つてゐる、みたいな事を言ふ人が出てきて、過去との斷絶は當り前で斷絶とすらも思はない、とまだ言つてゐるんです。
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posted at 15:08:03
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu 「現代仮名遣」を制定する意味はなかつた、と云ふ事には同感なんですね。
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posted at 14:56:51
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu 私には、「現代仮名遣」に「順応しろ」と言ふ人だけでなく、「現代仮名遣」が使はれてゐるのを見て見ぬ振りする人も、「現代仮名遣」派に加擔してゐるやうに思はれるんですよ。
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posted at 14:55:40
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu 同じですよ。些細な違ひを強調して議論をややこしくするのは、ただのディベートのテクニックでせう。
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posted at 14:49:19
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu 實際には歴史的かなづかひがまだまだ生きてゐるわけで、「現代仮名遣」で安定なんかしてゐませんよ。明治以來の古典で「現代仮名遣」化されてゐないものも大量にあります。
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posted at 14:47:30
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu あなたは、百人一首と現代語を斷絶させたいわけですよね。兔に角過去の文獻を現代の人間から切離したい。さうした上で、「現代人が過去の文献を参照できないのは文化的に残念です」と、專門家の立場から述べるわけです。自分の仕事を立派なものに見せかけるには便利な論法ですよね。
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posted at 14:41:51
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu 歴史的かなづかひを受容れてゐる時點で過去との連續を意識してゐるのだから、積極的に過去との接觸をはかる事を考へる習慣も身についてゐるわけです。さうすれば古文に積極的に接しようと思ふ人も増えるでせうし、連綿體のやうなものでも何でも多くの人が學ばうとする氣になるでせう。
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posted at 14:34:52
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu 結局「現代仮名遣」で「安定させたい」と、あなたは自分の願望を語つてゐるだけではないですか。
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posted at 14:25:26
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu 「現代仮名遣」で安定してゐるとしたら、そりやをかしいですね。言葉は變化するものであつた筈です。なぜ言葉が安定してしまつてゐるのでせう。
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posted at 14:24:44
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu もう戻りやしませんよ。ですが、それだからこそ、現代の日本人はダメなんですよ。戻りやしないんだから順應しろ、しないのはバカ、とか、そんな事をおためごかしで言ふのが當り前になつてゐる。
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posted at 14:23:18
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu 個人個人で考へ方が違ふなら、「現代仮名遣」なる統一的な規範を押附ける教育それ自體が撤廢されねばをかしいですね。
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posted at 14:22:20
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@Sucky_m7 @sayunu 理窟で納得できる人間しか歴史的かなづかひで書く氣にはなれない。感情論で何でも判斷するからこそ「現代仮名遣」なんかで書けてしまふし「現代仮名遣」を「支持する」なんて愚かしい事を平氣で出來るんです。
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posted at 12:15:56
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@Sucky_m7 @sayunu だから「現代仮名遣」については理窟で説得出來ません。どんなに議論をしても「現代仮名遣」派の人相手では時間の無駄なんです。
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posted at 12:15:14
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@Sucky_m7 @sayunu 「現代仮名遣」は古い状態のまま變化してゐないから惡い、と云ふのは、「現代仮名遣」派の人の主張である筈です。ところが「現代仮名遣」派の人は古臭い「現代仮名遣」になぜか固執してゐる。「現代仮名遣」派の人が「現代仮名遣」に拘るのは理窟ではないんです。
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posted at 12:14:39
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu かなづかひの話をしてゐる時に連綿体とか言出す御仁の發言ではありませんよねこれ。
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posted at 12:13:01
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu @Sucky_m7 百人一首を「現代仮名遣」で讀みたいとsayunuさんは絶叫されてゐますが、歴史的かなづかひで讀めればそれがいいですよね。
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posted at 12:11:18
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu @Sucky_m7 連綿体で書かれた和歌を吾々は活字の文庫本で讀んでゐます。だから歴史的かなづかひを知つてゐる事が重要であるわけです。
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posted at 12:10:40
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu @Sucky_m7 連綿体だけ知つてゐても歴史的かなづかひを知らなければ讀めないですよね。そして連綿体は字體の話なので今は關係がない。
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posted at 12:09:50
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu @Sucky_m7 また、千年後の音韻が變化してゐるなら、「現代仮名遣」の立場では、必ずかなづかひを變更しなければならない筈です。「改定が加わってるかも知れません」なんて他人事のやうに言ふ事は許されない。改定するのが義務なのだから。
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posted at 12:08:28
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu @Sucky_m7 寧ろ、千年後に「現代仮名遣」が讀めるのなら、歴史的かなづかひだつて讀めた筈で、ならば「現代仮名遣」は要らなかつた、と云ふ事になります。「現代仮名遣」は無用の混亂をわざわざ生じたんですね。
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posted at 12:07:19
野嵜健秀/NOZAKI Takehide @nozakitakehide
@sayunu @Sucky_m7 「現代仮名遣」で書く事は「千年後には読まれなくてもいい」と考へて書いたと云ふ意味になるでせう。「今だけ通じればいい」と云ふ發想なのだから。
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posted at 12:06:23
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