Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

シタン先生(メインアカ変更しました プロフ参照)

@shitanuzuki

  • いいね数 10,129/10,978
  • フォロー 291 フォロワー 108 ツイート 2,100
  • 現在地 あなたの記憶の中
  • Web http://shitanuzuki.blog.fc2.com/
  • 自己紹介 かつてサカモト教授のDr.マリオ枠に参加してました。2015年秋頃からツイートはしなくなりましたがほぼ毎日拝見してます。ちなみに別垢では呟いてます→ @rita_phenidate (主にシャドウバースというゲームをやっております。)
Favolog ホーム » @shitanuzuki » 2012年02月10日
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年02月10日(金)

サカモト教授 Prof. Sakamot @pskmt

12年2月10日

冷静に考えてみるとリテラシーの身についてないお年寄りに自由にネットを与えるってものすごく怖い気がしてきた。心を病んだりしないとよいのだけれど・・

タグ:

posted at 01:29:55

サカモト教授 Prof. Sakamot @pskmt

12年2月10日

イヤラシーじゃなくw 情報を使いこなす力みたいなものですかね〜 RT @mucc_tatsuro: 先生!リテラシーって何ですか!?(`□´)イヤラシー!

タグ:

posted at 01:44:16

サカモト教授 Prof. Sakamot @pskmt

12年2月10日

イヤラシー力高めたいです! RT @mucc_tatsuro: さすが京大!これからもよろしく兄弟!(`□´)ブラザー! MT @pskmt: イヤラシーじゃなくw 情報を使いこなす力みたいなものですかね〜

タグ:

posted at 02:12:37

サカモト教授 Prof. Sakamot @pskmt

12年2月10日

射幸心という言葉がよくソーシャルゲー界隈ででるのでちゃんと意味を調べてみたら「ある程度の確率による変動を伴う事柄において、良い結果が得られた時の高揚感を表す言葉」「まぐれ当たりによる利益を願う気持ち」とあった。ということはこの言葉そのものはソーシャルゲーの本質とはちょと違う。

タグ:

posted at 02:14:05

サカモト教授 Prof. Sakamot @pskmt

12年2月10日

ソーシャルゲーの本質はこっち → マズローの欲求階層説・自己実現理論 bit.ly/eYXLC7 の 3以降の欲求がソーシャルゲーの動力源だとおも。射幸心はガチャを引くその瞬間に起こる一時的な欲求で、背後には社会的欲求っていうもっと本質的な欲求がある。

タグ:

posted at 02:21:54

サカモト教授 Prof. Sakamot @pskmt

12年2月10日

「友達もドラクエもってるんだからうちも買って」「月曜日話題についていくためにごっつええ感じ欠かさずみる」「カラオケで格好良く歌えるようにJ-POPのCD買う」も全部同じ仕組みでソーシャル力学は世の中のいたるところにあって、それが最近ネトゲでシステムとして露骨になった感じかなぁ。

タグ:

posted at 02:27:52

@shitanuzukiホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

ヤバすぎる緊急事態条項 NES2014 Yahooニュース NewsPicks ldnews ハフポストブログ 報道1930 原発川柳 NHK 報ステ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました