シタン先生(メインアカ変更しました プロフ参照)
- いいね数 10,129/10,978
- フォロー 291 フォロワー 108 ツイート 2,100
- 現在地 あなたの記憶の中
- Web http://shitanuzuki.blog.fc2.com/
- 自己紹介 かつてサカモト教授のDr.マリオ枠に参加してました。2015年秋頃からツイートはしなくなりましたがほぼ毎日拝見してます。ちなみに別垢では呟いてます→ @rita_phenidate (主にシャドウバースというゲームをやっております。)
2014年02月28日(金)
●『アンネの日記』毀損事件について、犯人情報がない現段階で「日本人のしわざに違いない」と決め付け、日本国内の「反ユダヤ主義の証拠」を羅列する左派系は、
●「あれは日本人の犯行ではない」と決め付け、外国人による過去の犯罪を羅列する右派系と、同じふるまいです。
タグ:
posted at 09:16:43
●反ユダヤ主義の目線が、「ユダヤ人がカネに強欲である証拠」をいくらでも羅列できるように、
●反日本の差別的目線は、「日本人が反ユダヤ主義である証拠」をいくらでも羅列できる。
タグ:
posted at 09:18:13
最初から「民族」を名詞形で区切り、それを貶めることを目的とした言説に、右も左もありません。(集団的傾向を動詞的に検証する作業は、名詞形で「民族」を前提にする思考とは別物です。そしていずれにせよ、犯人情報はまだ何もありません)
タグ:
posted at 09:22:19
いま右傾化に見えるものの多くは、《差別への抗議》ではありませんか。左派が事実検証を許さず、理不尽な「日本差別」をやることに対し、抗議の声が上がっている――ところが、この抵抗そのものが名詞形の《民族》フォーマットしか知らないため、「どっちもどっち」みたいになる。
タグ:
posted at 09:24:43
私が名詞形の当事者概念を批判せざるを得ない理由の一つは、《差別への抗議》そのものが、きわめて差別的な形をしていることです。▼オリジナリティを目指したのではなく、自分も加担していた苦しい事情を考えるうちに、そうならざるを得なかった。
タグ:
posted at 09:30:29
思想上の立場を大まかに分類するなら、
★《自分を考え直そうとするかどうか》を大きな区切りにして(当事化の有無)、そのあとで、右や左やそのほかの立場を分けるべきでしょう。――左派系の多くも、すべてを右派や他党派のせいにして、自分のことは反省しません。
タグ:
posted at 09:33:58
(私は自己検証的な制度分析を必要としますが、「標榜すればしっかりできる」わけではありません。自分のことを検証するのが難しいのは当然であるうえに、孤立したままの自己検証は、さらに難しくなります)
タグ:
posted at 09:38:24