シロ@〆最新章済
- いいね数 157,029/153,618
- フォロー 623 フォロワー 2,191 ツイート 796,410
- Web http://twpf.jp/siro_xx
- 自己紹介 自我とソシャゲのスクショ。作品は各サイトで 支部→http://pixiv.me/mih カクヨム→http://kakuyomu.jp/users/siro_xx メッセージボックス→http://privatter.net/m/siro_xx giftee→http://giftee.com/u/siro_xx Misskey→@siro_xx@nijimiss.moe
2017年03月05日(日)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あちこちで起こっている「とりあえずムシャさんから目をそらす志賀ガチ勢」の目撃情報には本当にどうすればいいのか おそらく当人たちが一番そう思ってましたよね……
タグ:
posted at 21:18:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
読みやすいけど好みじゃない、とか読みにくいけど表現が好き、とかはまぁ今の時代は平均学力が高いからこそって面はあるにしろ、タキジさんの作品が無産階級でも読めることと無産階級の人が読んだことはイコールじゃないんだよね
タグ:
posted at 19:07:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フラワードクトリン@東5テ33a @flowerdoctrine
多喜二やその他プロ文作家や、他の思想を持った芸術家達を殺した彼らは、
立ち位置が違えど、芸術というものが、大衆の心理を、いかに容易く変えてしまうと言う事を、日本の中で最も知っていて、最も信じていた人達なんではないかと思う。ある意味。
タグ:
posted at 18:45:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
本当にね、『何の教育も受けない層にまで届くほど求心的な作品にプロパガンダを行わせる』って怖いとぼくは思っています。白先生を追っかけてると最後にかならずぶつかる問題だからね。分かり易く美しく八紘一宇を歌う大作なんてとんでもない傑作は、埋められてなお芽を出すからね……
タグ:
posted at 18:38:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フラワードクトリン@東5テ33a @flowerdoctrine
春夫が自分の評論で引用した、プロ文の「目的意識の問題」の文では、
「宣伝、煽動の手段として、論文や宣言書と、小説や戯曲と何れが有効であるか」
「マルクス、エンゲルス(中略)の手によって無数に起草された論文や宣言書と同程度の効果を収めた小説や戯曲はあるだろうか」という風に続く
タグ:
posted at 18:31:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フラワードクトリン@東5テ33a @flowerdoctrine
ヒトラーに許可得てない非公式翻訳な英語版「我が闘争」ですら、1931年出版らしいので、海の向こうのちょび髭おじさんと、日本の文学者がこういう形でリンクするの中々興味深い
タグ:
posted at 18:24:38
フラワードクトリン@東5テ33a @flowerdoctrine
ヒトラー曰く
「宣伝はすべて大衆的であるべきであり、その知的水準は対象の中で最低級の者がわかる程度に調整すべきである」
プロ文で日本の文学者があれこれ言い始めたころは、まだヒトラーがドイツで政権握る前で、我が闘争なんて日本語訳すら出てない。
でもこの一致っぷり。
タグ:
posted at 18:21:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フラワードクトリン@東5テ33a @flowerdoctrine
RTそういう所も「当面の論敵に理解されていればそれでよいのだろうが」だったのかなあと思うし、むしろ現代から読んでもスルスルわかる多喜二が異質過ぎる。<読みにくさの半分は、読み手と書き手の時代がずれている事
タグ:
posted at 18:10:57
おかげでプロレタリア短歌に批判的だった白先生が怒ったんですけどね。しかも内容が「技巧を学んだ人があえて外して書いた作品を、単純と見て軽はずみに書けるものと思うな」という文脈だったのがうん、まあ。サトハル先生含めだいたいの文学者が言うことだったのでしょう。
タグ:
posted at 18:00:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
重治さんの詩はいいけど小説はイマイチ聞いて思い出したのですが、詩に天分がある人は小説が書けないパターンあるのです。もう本当に書けない。書けても幻想的な短編、散文が限界。北原一門は典型的にこのタイプ、犀星さんも一度頭切り替えないと小説が書けなかった。
タグ:
posted at 17:47:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フラワードクトリン@東5テ33a @flowerdoctrine
当時のプロレタリア文学の中で、大衆の方を向いていた大衆向けの作品を書いてた人はむしろ少数派であって、内部や外部の論敵に向かって論破する為の文章を書いていた方が圧倒的多数派だったから、重治小説の分かりにくさは、当時の彼の周辺の影響とみるべきか<ただ、それで第一歩踏み出してるしな
タグ:
posted at 17:09:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フラワードクトリン@東5テ33a @flowerdoctrine
だから、重治の小説の読みにくさは、当時の多くのプロレタリア文学者の方向性が、大衆に思想を布教し、煽動する為より、筆者の論敵を論破する為のものとして多く使われていたことに遠因があるんじゃないかと思ったりもする
タグ:
posted at 16:59:12
フラワードクトリン@東5テ33a @flowerdoctrine
前に重治の小説は、何だかわからないけど読みづらい、話があっちこっちっして読みにくい、という意見をTLで見たのだけど、
ふと、重治は、自らの、相手を論破する手法をダイレクトに小説に持ち込んだ結果、お話としては大変読みづらいものが出来上がったのではないかと思うのだ<
タグ:
posted at 16:55:30
フラワードクトリン@東5テ33a @flowerdoctrine
これの「無産階級文学が、論敵を説き伏せる為にのみ筆を執るのであれば」「当面の論敵にさえ理解されればそれでよいのかも知れないが」
っていう、一文を読んで、重治を思い出したよね…
プロレタリア文学の、大衆布教の側面を多喜二が、敵を論破する手段の側面を重治が代表してたと考えると
タグ:
posted at 16:52:22
フラワードクトリン@東5テ33a @flowerdoctrine
「無産者大衆を読者として持つことの出来ないような作品であるならば、到底それは宣伝煽動文学としての役目を果たすことは出来ないのだ」
佐藤春夫【文芸時評】より、林氏の「目的意識の問題」について一文を引用
タグ:
posted at 16:49:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
大衆派社会主義小説なんてものが確立してしまい、結果的に潜在的な左派思想に共鳴する層を形成されては非常にマズいので全力で潰しにいった、その結果見せしめにされた、って辺りで思うと、多喜二さんには『表現の自由』までかかってくるのがすごい現代的
タグ:
posted at 16:24:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@bnal_blTL 薬飲むの怖がるしげじを寝かしつけるのに、こっそり睡眠薬混ぜた飲み物出すとかしてそうなたきじ。しげじを心配しすぎて自分が不眠になってることに気がついてなくて変なところで寝落ちてそう。寝てるたきじは怖くなくて、手を取って自分の頬にすり寄せるしげじとかはアリかも。
タグ:
posted at 15:45:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フラワードクトリン@東5テ33a @flowerdoctrine
パンツ(とその中身)が好きなのか、いや乳首も好きっぽい、とか色々でてるけど、話題に出てるのを見る限り、少年誌のエロコード感あって、やっぱ基本的にタキジのエロは、少年漫画系だよな。
タグ:
posted at 15:38:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
理屈ではわかるんですよ。タニキの矢避けCTをマシュと自鯖盾で稼いでタニキ単騎になったらアトラス院でサポート。ワカルワカル。だからってあそこまで噛み合うものなのか?試行回数で解決するような問題なのか?
タグ:
posted at 15:30:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まあ多喜二さんのオープンスケベっぷりは「女の子が嫌がってるのは嫌い、でもエッチな話は好き」というのが合体した結果プロレタリア文学のはずなのにキュートセクシー系女子がヒロイン……みたいなのを感じることは稀にあります。フェミニストのラテン男め。
タグ:
posted at 15:25:18
だめだこの杉田おにいちゃん、耗弱喪失で少しは棘が突き出るかと思ったのに全然優しい。まるでとげとげしくない。戦々恐々とした前情報がまるで正しくない。まるい。司書が書き手じゃなく「読者」だからだろうか。
タグ:
posted at 15:05:53
情熱的で明るく女の子に優しく、好きになったコにはむっちゃ愛を囁いてた記憶もありますね。そうだな…当時の日本の平均的な庶民の女子にはマンマミーアなラテン男はちょっとついていけなかったんだ。
タグ:
posted at 15:03:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
1.5章のシナリオ、「マシュがちょっと壊れ性能だからシナリオで使いにくくしたろ」的な意図は少し感じるんだけどだからってマシュだけでフレンド借りてけば勝てるような難易度では断じてないよ
タグ:
posted at 14:58:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ウヒョーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!セックス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(頭悪い) pic.twitter.com/tYE9FTUDqq
タグ:
posted at 14:18:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
本当に運が良かったんだよこの無頼派座談会は…織田作は座談会直後に急死するし太宰も一年後には心中してる。もしあの座談会を行わなければ三人が一堂に会する機会はまずなかった
タグ:
posted at 12:31:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
だざいちゃんセッの最中めっちゃ気遣うくせに時々強引だし「ごめんな?」ってめちゃくちゃ甘くて優しくてでも切羽詰まった雄の声で言ってくるから全部許しちゃいそうになるしかと思えば甘え全開で「だめ?」って目を潤ませるしで「……これは女に殺されるわ」って笑ってベッドの中で絡み合ってだざあん
タグ:
posted at 10:37:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あと、これはあんおだなんですけど、鏡のついてる壁にすがってバックでされてるときにふっと目を開いたら背後に映る景色、視界の端に赤毛金眼が見えた気がして「いやややめて見られたない」って懇願するおだと何が見えた?って意地悪く聞くンゴみたいなの読みたい(実際だざぴゃいてもいなくてもいい)
タグ:
posted at 02:38:05
ダザンゴだとだざぴゃ最中に3分に1回くらい「ねえ、気持ちいい?感じる?」って聞きそうだし、気が散って笑っちゃうンゴさんによしよしされてぴーって怒りそう(バグってきました)
タグ:
posted at 02:26:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
安吾のちぎれかけた脚をマント割いて以上に手際よく止血してるぽぽ見たすぎる問題
「ンだよ、ほんとに手品師か」
「お褒めに預かり光栄です」
「呆れてんだ」
「それだけ憎まれ口がきければ救援までもちますかねェ」
「……眠りてえンだけど、泣き声がうるさくてよ」
「同情はできませんがね」
タグ:
posted at 01:59:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
放置台詞はポポに会いに行ってくる暗喩だし、戦闘時の「おまえみたいに〰〰」はぜひベットの中でポポにいってほしい台詞だし、手紙は実は嬉しいし、あとしつこいのがすきとのことで、台詞からなにからしつこい男がひとりおりましてね?と仲人ババアがはりきってしまう そう、ぽぽあんです
タグ:
posted at 01:56:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「……あゝ? 誰が、アンタに言ったよ、……とっとと戻りやがれインチキ芸人(掠れ声)」「オヤ、人聞きの悪い。申し訳ないですけれど、アナタをここに置いていくとお友達にどやされますのでね」って血まみれ安吾を担ぎ上げて白いタキシード染めながら鞭で活路開くポポーーーポポポポ
タグ:
posted at 01:48:48
にやにやしつつマジで自分に例の台詞言われたら一発ひっぱたいて「しっかりなさい、アナタがワタクシにそれを望むことだけは有り得ない!」って強気に笑う不審者もアリだと思いますセンセー!
タグ:
posted at 01:46:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx