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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2016年11月01日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月1日

どうも、日本人の無宗教というのが災いするのかね。信仰なんて自由意志で選ぶものだ。つまり信仰とは自由のことだ、というのが日本人の陥る循環論のようなんだけれど、どうもそのあたりで、その不自然な無時間というニヒリズムが言葉の端々を縛るものらしい。それを不自由という。@BeTakada

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posted at 23:56:23

2016年11月03日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

やってますね。ここで安直に、揚棄を沈黙(無記)に置き換えると、時間を有りの儘に語る方法的懐疑は揚棄にはない、というカント書、ないしはフリードマン史観の問題のようですね。@BeTakada 揚棄を選択しただけ @inja650rr bit.ly/2f1u1fu

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posted at 03:01:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

カントを無記(形而上学)とするぐらいなら、揚棄して沈黙しろ(形而上学を否定しろ)。それは、有りの儘である時間を語り得る方法を持たざる時、それを揚棄(否定)しなければ、語られるものはただ単なる因果律だからなのでしょう。@BeTakada @inja650rr

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posted at 03:08:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

そこで思い浮かぶのは、たとえばマルクスのフォイエルバッハ批判のようなものかもしれません。意識が存在を生起するのではなく、社会的存在が意識を生み出すといったような。しかし、そう揚棄してみても、それとは別に有りの儘=時間というものがある。@BeTakada @inja650rr

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posted at 03:11:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

先日、ここ twitter.com/sunamajiri/sta... で再度強調したように、だからこそ、意識からも社会からも生起はしない、ただ有りの儘に時間が生起している、という存在論というレベルの転回が起こった。それにパニックしても得策ではない。@BeTakada @inja650rr

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posted at 03:14:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

神が人間の似姿だという疎外論に対して、社会が意識を生起する、という揚棄(弁証法)では、じつは有りの儘=時間を記述できない。それが揚棄=沈黙(ないしは無記)だ、というタカ基地さんの見立ては、従って、今日的には何ら混乱のない認識だと思えます。@BeTakada @inja650rr

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posted at 03:17:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

マルクスが、まさにこうした一点 bit.ly/2fbVdLt で怖気づいたのは、誰でもが知っていることでしょう。つまり、唯物的な大脳は、時間=構想力を、超越論の規定根源としなければ、言語を動的に生起しない。@BeTakada @inja650rr

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posted at 03:25:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

誰もが物質的経済的に階級闘争するが、そうした否定=揚棄だけでは形而上学であり、存在論的には、自然資源より人件費の方が優先される、というハイデガーのゲシュテルの話が、ちょうど昨日で出ていました。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada @inja650rr

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posted at 03:30:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

子供にも分かることです。カントが形而上学者であることを否定すると、大脳が意識を生み出すと揚棄してしまう。しかし実際には、時間が大脳に動的な言語を語らせているだけで、いくら静態的な言語で階級闘争=揚棄したところで、人件費は上がらないのです。@BeTakada @inja650rr

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posted at 03:34:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

タカ基地さんが極めて鋭いのは、語り得ぬものとは、有りの儘のことだと喝破している点でしょう。有りの儘について語りうる方法のないときは、沈黙しかない。しかしそこで揚棄を選択するとどうなるか。bit.ly/2f1u1fu @BeTakada @inja650rr

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posted at 03:49:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

遠隔作用が魔術でなかったように、語り得ぬこと(魔術と思えていること)とはただ単に、有りの儘を前提として語れていないだけです。大脳が言葉=意識を語るのは、有りの儘には時間がその起点になっているからに過ぎない。揚棄もそこまで達すれば本格的です。@BeTakada @inja650rr

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posted at 03:57:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

こうしたことに、日常的に違和感を抱く人は、科学が発達した現代においてはむしろ稀でしょう。それにもかかわらず言語という動態を見失うから、様々な喪失が起こってしまう。タカ基地さんの嘆きは深いと思います。@BeTakada @inja650rr

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posted at 04:00:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

お二方は、どうやら伝統的観念論である唯物論、つまり素朴実在論を思想と誤解する人物に対して、その救済を語っているようなものに見えてしまうのだが。その気持はわかる。@inja650rr ニーチェとマルクスをアウフヘーベンさせてみたいです。@BeTakada

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posted at 16:08:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

しかしそれはいくつかの言葉の整理学で十分だろう。まずマルクスによれば、唯物論は思想ではなく、無神論が思想なのだが、ハイデガーによれば無神論とは、学である神学を論じないこと、否定神学でしかなく、思想たり得ないというだけだ。@inja650rr @BeTakada

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posted at 16:10:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

このように、伝統的観念論、つまり素朴実在論に思想性は皆無だ。言い換えれば、大脳は時間なくしては言葉を発しない。ニーチェとマルクスを揚棄するハイデガーの言葉が今日最も力強いのは、そのためだろう。twitter.com/sunamajiri/sta... @inja650rr @BeTakada

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posted at 16:13:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月3日

ツイートまとめ(^-^)/ 有りの儘を語れないから沈黙してるだけなんですよ哲学は。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... bit.ly/2eXrIwt bit.ly/2eh8u0K @inja650rr @BeTakada

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posted at 18:49:05

2016年11月04日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月4日

この、宇宙定数とは、虚数時間、すなわち超越論にとって時間とは根源地平である、というハイデガーカント書の話は、物理学ではホーキングの無境界仮説(と時空と物のはじまりは、虚数時間の中にしかない)でしょう。ここで転倒するとまさに宇宙(文理)の崩壊です。笑 @BeTakada pic.twitter.com/vVFKz3Gxkh

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posted at 16:32:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月4日

5時から歯科医なのだが、こういう時に限ってタカ基地さんが、腰を落ち着かせなければとても語れない、鋭い話をしているのだが、この話はまた夜半に再話することにします。ではでは。(^-^)/ @BeTakada bit.ly/2fK860b

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posted at 16:34:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月4日

ドトールでタカ基地さんの天才ぶりで話持ちきり。twitter.com/sunamajiri/sta... 時空と物の同時性は、実数時間ではなく虚数時間だ。@BeTakada pic.twitter.com/AObbBXTLF8

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posted at 20:14:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月4日

ぐうの音も出なくなる前に、はやく音出しして笑(^-^)/ @BeTakada pic.twitter.com/6iJ3l4U9af

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posted at 20:23:32

2016年11月05日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

どうでもいいよね。タカ基地さんが半田氏のそれ(レヴィナス性)を見抜きましたね。どうも日本ではソーカル事件のようなものは、むしろ理系崩壊にまで行ってしまうようですね。つまり、無から有を生み出そうとしてしまう。
@BeTakada bit.ly/2fK860b

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posted at 06:17:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

時空と物が同時に生まれるのは虚数時間の中だけだ、というテーゼ。タカ基地さんが昨年当初、固有時=四次元時間といっていたところから、ここでは実数時間に対する虚数時間に突破していますよね。@BeTakada twitter.com/BeTakada/statu...

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posted at 06:34:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

アインシュタインでは宇宙の始まりもブラックホールも点=無(虚無)に陥ってしまう。それを批判するホーキングでは、量子トンネル効果、つまり虚数時間による無境界仮説(宇宙にはじまりはない)、ないしは時空と物の同時性は虚数時間の中だけだ、というテーゼでしょう。@BeTakada pic.twitter.com/ca6rpl5V61

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posted at 06:37:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

宇宙(時空と物の同時性)は、虚無からは生じないが、量子論的に虚数時間から生じる。虚数時間とは実数とは別の軸であり、タカ基地さんの見立てではハイデガーは虚数時間を言い当てている、ということになるのだと思います。@BeTakada twitter.com/BeTakada/statu...

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posted at 06:40:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

半田氏にとっては、ドゥルーズの反復(一重襞)は、ハイデガーの差異(二重襞)を批判する、レヴィナスの「まったき他者」性で、ハイデガーは実数時間的となってしまうのだが、タカ基地さんにとってのハイデガーは虚数時間的です。@BeTakada bit.ly/2fK860b

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posted at 06:43:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

おそらく、無限遠点に対して、始まりが無境界=虚数時間的にあるのか、それとも実数時間的な始まりがあるのか、というようなことになってしまうが、始まりは単に時空の始まりではなく、時空と物の同時性なのでしょう。量子論的にはそれは虚数時間内にしかない。@BeTakada

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posted at 06:44:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

レヴィナスはそれを理解できず、ハイデガーに存在(二重襞)ではなく、存在者(一重襞)をみている。つまり無限遠点が第一原因となって、同時性(時空と物)を創造した、と語ろうとしてしまっている。それが存在とは違う仕方、つまり素朴実在論のいう虚無性です。@BeTakada

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posted at 06:47:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

それに対してタカ基地さんの言っている、非実数的な時間軸、虚無時間 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de... というのは、量子論的にはホーキングの無限界仮説によるアインシュタイン批判だが、存在論的にはハイデガーの脱自的時間によるアインシュタイン批判となる。@BeTakada

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posted at 06:54:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

虚とは、無の虚性のことではなく、実数の虚性、量を伴わない虚数のことであり、同時性やおそらくは一重襞(反復)が生じるのは、無の虚性においてではなく、時間の非実数性においてだ、という話になるのでしょう。@BeTakada

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posted at 06:56:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

こうしたハイデガーの読解はこの10年ぐらいではないでしょうか? 中山康雄の固有時=四次元時は素朴実在論です(同書序文で強調されています)。それと同じように、レヴィナスもおそらくドゥルーズも、存在とは違う仕方でアインシュタインを擁護しようとしてしまっている。@BeTakada

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posted at 06:58:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

端的に、レヴィナスの言うような「存在とは違う仕方」とは、存在者としてのまったき他者、つまり神のことです。無限遠点に神=第一原因を置かなければ宇宙がはじまらない、という宇宙論のことです。ハイデガーは存在論的に、ホーキングは量子論的に、それを乗り越えているのです。@BeTakada

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posted at 07:00:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

ハイデガーが存在論的に、ホーキングが量子論的に、無を克服する時に要請されたのが虚数時間です。ハイデガーの二重襞(存在と存在者の差異)を結ぶ一重襞、つまり反復は実数時間(ないしは素朴実在論)にはない、ということでしょう。@BeTakada

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posted at 07:04:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

レヴィナスの素朴実在論は、レヴィナスの弟子であるマルレーヌ・ザラデルのレヴィナス~デリダ批判、つまり固有名論が有効だが、訳者の合田正人が指摘するように、それは一般にはフーコーで十分だという意味です。www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%8... @BeTakada

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posted at 07:12:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

こうした一重襞(反復)のニーチェ性というのは、ドゥルーズ bit.ly/2flgvq7 において最も葛藤的・潜勢的に語られているのだろうが、しかしこの論点は入谷秀一時間論が最も的確と思えました。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 07:16:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

物理学者半田氏のドゥルーズ論が、ソーカル事件のように見えるのは、こうしたハイデガーの虚数時間性を捉えられないレヴィナスの素朴実在論、つまりまったき他者の焼き直しにしか見えないからです。それにしてもタカ基地さん凄い。@BeTakada bit.ly/2fK860b

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posted at 07:21:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

最近、タカ基地さんの発問=哲学に、私が挑む、というスタイルが確立されましたね。一昨日はマルクスとハイデガー twitter.com/sunamajiri/sta... で、今日は存在論と量子論で解くしかなかった。プラトンかアリストテレスかは金太郎飴ですからね。@BeTakada

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posted at 07:27:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

今回のタカ基地問題 bit.ly/2fK860b (半田氏のドゥルーズ解釈はハイデガー時間論を虚数時間として真理前提していないのではないか?)を解くに際して、私が最初に作った走り書きはこちら。bit.ly/2e9PvtW @BeTakada

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posted at 07:33:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

それにしても、メイヤスーの言う相関主義(カント)批判 twitter.com/sunamajiri/sta... 、あるいは思弁的実在論は、素朴実在論の欠如態を補って、存在論における差異(二重襞)を補完する反復(一重襞)たり得るか、という半田氏の思弁は、私は好きだけれどね。@BeTakada

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posted at 07:45:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

宇宙は虚無からは始まらない、虚数時間から始まる、という彼らの言い分というのは、ちょうどカントがアメリカ独立宣言のフロンティア精神にみられるイギリス経験論を批判して、地球(球面)には最果てがない有限だ、と言ったのと寧ろ似ている。@BeTakada

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posted at 20:32:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年11月5日

このように、まったき他者を想定する素朴独我論者が見失ってしまう、虚数時間的同時性というのも、始まりも終わりもないこと、その有限の無限性のことなのだろう。つまり宇宙論的な転回、宇宙論の存在論化なのだろう。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 20:34:57

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