大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2013年01月22日(火)
たしかにそうだが、OECDのアブストラクトのような文章では、近代化の無自覚をリアリティとして信憑する思い込みから、国語をテストするところまではいかない。 つまり国語(の学力)ではない。QT: twitter.com/next49/statuse...
タグ:
posted at 00:49:38
植木雅俊『思想としての法華経』。吉本隆明をはじめ、日本の人文が、じつは東工大を殿堂として、仏教とくに法華経の譬喩に智慧を見出す理系中心主義のような状況としてあることが、論考されてるね。(^-^)/ twitpic.com/bx627l @sunamajiri
タグ:
posted at 04:01:41
以前から日本の近代化に、理系の独自なリアリティーが果たす役割を疑問視してきたが、東工大の人文学はまるで近代化をもたらすリアリティーを、仏典、とくに法華経から独自に得ようとしているかのようだね。twitpic.com/bx65xc @sunamajiri
タグ:
posted at 04:18:12
デカルトから神観念を払拭して近代を捉えた結果、あるがままという認識論も、色々と転倒してそうだ。@sunamajiri twitpic.com/bx69i7
タグ:
posted at 04:27:58
この表紙タスキの抜粋文の気持ちは分かるが、かといって譬喩としてそれほど深いかというと、仏法則明証のようにはいなかさそうね(^-^)/ @sunamajiri twitpic.com/bx6c0s
タグ:
posted at 04:41:11
アンチ・オイディプス: 資本主義と分裂症 @AntiOedipus_bot
(…)自然と人間は、相互に対面する二項のようなものではなく、むしろ唯一の同じ本質的な実在であり、生産するものと生産されるものは一体をなしているのだ。――(上)p20
タグ:
posted at 20:34:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
センター評論で出題された小林秀雄の鐔では、刀の装飾という文化は、武力の後にくるような塩梅だったが、そんなことはない。(^-^)/ NHKニュース :“最古の暦の刀”に金象眼が nhk.jp/N45f6HjO
タグ:
posted at 22:08:04
インタゲすればなんとかなるというお侍的な思考停止、刀の装飾みたいに不甲斐なさそう(^-^)/ NHKニュース:首相 日銀の姿勢を高く評価 nhk.jp/N45f6HVq @sunamajiri
タグ:
posted at 22:19:44
たしかに刀にとっては鐔の装飾など装飾にすぎないが、楽器にとっては材質は即、鳴りにつながるので、楽器にとって装飾というものはない。装飾があるのは刀だけ。呑気なもんだ。(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... @sunamajiri @sunamajiri
タグ:
posted at 22:59:12