大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2014年10月29日(水)
とにかく、再度書くが、年間50000曲だよ。70年代以降なら1750000曲の「オリジナル曲」。(しかも日本だけで)。これを、なぜ誰も異常だと思わないのか。
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posted at 15:56:29
そこだけ合ってると思う。日本語という言語のせいでもう脳が圧倒的にまれにみる左脳優位な状態らしい。だから日本人は~と悩む方がバカバカしいよ@sunamajiri @neajazz という日本語ならではの願望なのかもね
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posted at 17:42:14
ドリカムってあまり趣味でないが、ミスド店内のテーマ曲が自然でいいなと思ったのも、日本語のリズムで無理にメロを作るのではなく、音楽の側のビートに無理なく日本語を乗せてシンコペさせたりしてる点なのだが。www.youtube.com/watch?v=LXRfJr... @08child @neajazz
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posted at 17:54:13
日本語のせいで日本人本質的にデジタル人間らしい。右脳が閉塞状態だから芸術は苦手。言葉の方には反応しやすいのじゃないか @sunamajiri @neajazz どうしても日本語に引き寄せて音楽が聴こえるのか、新たな日本のメロディーを模索しつづけてるよね
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posted at 17:55:10
そうそう だからちゃんとマーケットを調査してだな~。 日本人が先天的にダメなんじゃなく理由があるんだにゃ 大本さんも日本で育ったら違ったかもよ@sunamajiri @neajazz 日本語のリズムで無理にメロを作るのではなく、音楽の側のビートに無理なく日本語を乗せてシンコペさ
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posted at 17:59:56
宇多田ヒカルが出てくるまで、日本のコンポーザーは、16ビートやシャフルに日本語を乗せて、ラップ以上に日本語を自然に歌える曲作りを模索しまくってたからね。www.youtube.com/watch?v=Y3qMBj... @08child @neajazz
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posted at 18:05:33
そんな日本人の右脳を鍛えるには何が良いかというと音楽らしいが 笑@sunamajiri @neajazz 日本のコンポーザーは16ビートやシャフルに日本語を乗せて、ラップ以上に日本語を自然に歌える曲作りを模索しまくってたからね。www.youtube.com/watch?v=Y3qMBj... …
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posted at 18:12:56
そのプロデューサーの曲好きなのだが、日本語のリズムでなく、リズムに日本語のせたら、日本語の持っている言葉の磁場をこえて、もはやガーシュインのレベルのストレートな歌詞になって感動したのだが。youtu.be/x1gB6bu3Km8 @08child @neajazz
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posted at 18:24:34
「あーいしてるとーいーてー、なんどーでーもーいーーてーー、うーれーしそーなーあー、あたしのーかーおーをー、わーすーれーなーいでねー、わーすーれーなーいでねー」地上のシューティングスター: youtu.be/x1gB6bu3Km8 @08child @neajazz
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posted at 18:25:33
言語のせいで左脳に負担かかり過ぎでマンガとか歌謡曲とかに逃げる傾向があるんじゃないかと。自分は右脳人間でこれは幼児洗礼受けた教会の影響が大きいかもです@sunamajiri @neajazz 日本人は右脳で日本語捉えてるんじ
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posted at 18:25:50
ゆうつべになかったからアップしたのだが、楽曲波形データベースになかったようで、著作権検閲引っかからずアップ出来たww(^-^)/ 地上のシューティングスター: youtu.be/x1gB6bu3Km8 @08child @neajazz
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posted at 18:28:41
日本語のリズムでメロを作る歌謡曲までの日本の楽曲で、こんな気持は歌えないよ。「うれしそうなわたしが、いるー」なんて。(^-^)/ 地上のシューティングスター: youtu.be/x1gB6bu3Km8 @08child @neajazz
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posted at 18:32:01
どういう風に表現?@sunamajiri @neajazz それこそ、ハイデガーの邦訳が、「あるー」とか「いるー」という自然なドイツ語を、日本語にするのをためらっ
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posted at 18:36:22
youtu.be/x1gB6bu3Km8 この歌詞のメロディー喚起力は、アイラ・ガーシュインが「ショーペンハウアーを忘れてまるで夢のよう」と歌った喚起力よりパワフルなほどだよ。video.fc2.com/content/201408... @08child @neajazz
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posted at 18:39:36
哲学なのに気持ち?@sunamajiri @neajazz 女子のストレートな気持ちを、受け止めてあげる、みたいな音楽のリズムの力。ハイデガーだってそういう気持ちを書いてるだけなのに
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posted at 18:57:00
そりゃそうだよ、松岡正剛1000ya.isis.ne.jp/0916.html ならずとも、誰だってそれしかないと思うよ、思わないとしたら異常者だよ。(^-^)/ @08child 哲学なのに気持ち?@neajazz
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posted at 18:59:43
はは。で日本語の特異性だけど日本語以外の言語は母音を省略してもある程度通じる、日本語は通じないが子音を省略してもある程度通じると言うところに端を発するようですよ@sunamajiri @neajazz
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posted at 19:08:01
でも吉本詩論twitter.com/sunamajiri/sta... のいうように象徴詩にしないとメロが出てこない日本語ではなく、日本語固有のリズムを離れてビートに乗せれば、奥ゆかしかったはずの女子が、どんどんストレートに日本語話せるようになったよ。@08child @neajazz
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posted at 19:10:55
うん、その路線くるとNHKドラマくるなって感じ。このドラマ版クライマーズ・ハイvideo.fc2.com/content/201408... の大友さんのサントラ、なんとも心象的(^-^)/ youtu.be/00-KNtAUzA4 @virusyana @estei_st
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posted at 20:16:18
@estei_st @sunamajiri 劇伴は別枠という意識もあろうかと思いますが、前衛ジャズシーンも単純なメロディへの回帰「状況」があったようですよね。現代音楽のアルヴォ・ペルトのごとく。。。
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posted at 20:46:29
@virusyana @sunamajiri 大友さんの劇伴は、武満徹の影響を語っていたように思うのでなんとなく分かるんですが、前衛ジャズシーンのメロディ回帰…そうか、大友さんもグラウンド・ゼロで「見上げてごらん夜の星を」を演ったりしてましたね。
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posted at 20:55:28