大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年06月28日(日)
二人の理性が食い違いまくってて、もはや誰も参加できない話になってるよ。なんで神の話をするんだ。a prioriといえば済むだけの話で、なんでカントが終わらせたデカルトのレアールな話に戻すんだ? @J_J_Kant @inja650rr bit.ly/1dpPHj3
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posted at 12:29:08
ハイデガーを精読されてから俎上に載せた方がいいと思うが、ハイデガーは自我などと一般化しない実存範疇を探しているんです。たしかに超自我理論でも父性という、いわばアプリオリまではいくんでしょう。しかし純粋自己触発の非現前的時間にまでは至らないんでしょう。@inja650rr
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posted at 22:24:05
簡単に言うと、自我では純粋自我という問題になる。これは先日のフロイト的デカルト論で柄谷が自我分裂といっていたものです。しかし純粋性というのは純粋直感、時間の一性、つまり非現前的時間でなければ、客観が成立しないことになるので、自我という純粋概念はないのです。@inja650rr
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posted at 22:26:33
『存在と時間』の未完化の問題は、カント書での時間を超越論的な規定名にするという問題です。カント書は絶版で入集困難で、私も要約する自信ががありませんが、純粋自我ではなく、純粋自己触発だというのは、このあたり。www.eleutheria.com/philo/autoaffe... @inja650rr
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posted at 22:31:44
この構想力(想像力)の問題は、bit.ly/1KixsJF のように、むしろいわばデカルトの可能性の中心なんでしょう。自我では客観は神や、へたしたら超自我を要請するが、それに対する、純粋直感である時間はカントではむしろ構想力なんでしょう。@inja650rr
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posted at 22:47:51
たとえば昨晩、中嶋さんが、デカルトでは自我が出発点で神ではないだろう、と立腹していたでしょ? このように自我を出発点とすると、その議論になる。カントはそれをかわそうとしたが、ハイデガーがいうように不十分で、自我の純粋化という誤謬が生まれたんです。@inja650rr
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posted at 22:52:08
この純粋自我ではなく、純粋自己触発をもたらす超越論的構想力は、超越論性の規定(カントのいう規則に対する規定)が純粋直感である時間の一性によるもので、いわば神ではないからだ、というのは非常に要約しずらく、私もさじを投げていますww(^-^)/ @inja650rr
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posted at 22:57:04
純粋というのは、経験に先立つことですよ。つまりアプリオリのことです。カントでは超越論性になりかけていますね。ハイデガーで確実に超越論性になる語彙です。@inja650rr
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posted at 22:58:54
「自我により及んだ」というのが何を指すのかが曖昧でわからないのだが、要するに数学のように、人間には言語の能力があることですよ。人間は機械的に入力されたものを出力してるわけではいのだから。@inja650rr 自我により及んだ思惟もアポステリオリというのではないでしょうか?
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posted at 23:05:49
そりゃそうでしょう。しかし、機械的に経験が生まれるわけでもない。また力動的に無意識が実体化するのでもない。それらを実体化させているのは、時間が純粋であるのに、自我を純粋概念だと措定してしまった、誤謬によるのでしょう。@inja650rr
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posted at 23:18:57
ハイデガーは自己は脱自するもので、自己を目の前の他のモノのように対象化する(眼前化する)ことはできないでしょ?ということをいってるだけで、ここまでいえてしまうという。pic.twitter.com/5F37ys4IP5 @inja650rr
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posted at 23:31:54