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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2012年12月18日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月18日

誤謬としての近代化t.co/MrWWaxDO はほんと嫌われるんだろうね。しかしそういうのを近代化で一括りにするから、近代化できないという、このループが検討課題ね。(^-^)/

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posted at 17:44:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月18日

まるで、自分の周りが陰謀だらけで日本人がいない、という独我論があるから、安部ちゃんが公共は信憑できない、公という言葉で弄すれば、憲法論点はすべて解決すると早計してしまう。しかしそこに合理性はないし、単に病気扱いされるのが落ち。周りはみんな日本人です。@sunamajiri

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posted at 18:00:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月18日

封建制や血縁・地縁共同体のようなものが、国民国家になったときに、なんでそんなに周りが日本人にみえなくなる病気に陥るのか。身の回りを疑って何か得するものがあるんだろうか? 近代化=国民国家が身の回りを疑わせるというのは単なる精神病。@sunamajiri

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posted at 18:07:17

Toshiya O'hara @toshiology

12年12月18日

どこで読んだか忘れたが、チャリー・パーカーを理解したければバッハ理解することは重要だ!みたいなことが書いてあったような気がする!

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posted at 21:16:05

2012年12月20日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月20日

正直、母にはなぜ神がみえなかったのかが、私には悔やまれている。Morten Lauridsen - Ave Maria t.co/6LL0leGT を聴きながら、ずっとそう思っている。音楽には神しかいないのに。@sunamajiri

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posted at 21:10:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月20日

さらに正直に、私はかなり実存危機だ。来年でもカトリックの洗礼でもうけるかなとおもえるほどだ。それがなければたぶん自殺するんではと、ふと思えてしまう。音楽がなければ、アパシーになり、涙がでてこないからだ。t.co/eYf0Wavn @sunamajiri

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posted at 21:12:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月20日

亡くなった母の枕元には源氏が置いてあった。しかし、もののあはれt.co/ULX0lxHD なんて儒学的勧善懲悪は糞くらえだ。なぜ音楽のような神t.co/FKajEIPY が見えなかったのだろうか?@sunamajiri

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posted at 21:48:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月20日

魔法といえば、母が魔法が解けt.co/ejj0l0bj て言い出した、母方の浄土真宗は、近代の魔法だった、とかそういえば夏ごろツイートしていたんだっけ。(^-^)/ t.co/E7GbDGm1 @sunamajiri

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posted at 23:07:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月20日

浄土真宗と日蓮宗とキリスト教は、宮沢賢治から見ればとくに、たいして違いはない。宮澤賢治はなぜ浄土真宗から法華経信仰へ改宗したのか その1 t.co/Ui41x18n @sunamajiri

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posted at 23:09:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月20日

しかし近代からみると浄土真宗が日蓮宗よりキリスト教だとか、宮沢賢治からみると仏教もキリスト教も同じということより、日本語という実体からは何が違うかという吉本隆明がやはり秀逸。t.co/NWQMHhcP @sunamajiri

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posted at 23:19:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月20日

吉本隆明の詩論t.co/NWQMHhcP が言っていることを命題的に再定式化すれば、インドヨーロッパ語とは対照的に、日本語では歌うことができない、という実体論。歌は常に日本語の外部だという問題。@sunamajiri

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posted at 23:21:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月20日

とはいえ、日本語という音声的な実体にとって、お題目を信や不信の手前の実体的問題だ、という正木晃氏も秀逸だろう。宮澤賢治はなぜ浄土真宗から法華経信仰へ改宗したのか その2 t.co/QrqOmD5W @sunamajiri

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posted at 23:31:05

2012年12月21日(金)

ミシェル・フーコー @M_Foucault_jp

12年12月21日

ここに、私がハイデガーを読んでいた頃にとったノートを、-何トンも!-まだ持っています。しかも、ヘーゲルやマルクスについてとったノートよりもはるかに多量にあります。私の哲学的生成の全てが、私のハイデガー読解によって決定されました。-道徳への回帰-

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posted at 04:55:23

2012年12月22日(土)

アンチ・オイディプス: 資本主義と分裂症 @AntiOedipus_bot

12年12月22日

seq1 ストラヴィンスキーは死ぬ前にこういい残している。「私の不幸は、疑いなく、父が私を棄て、母が私に少ししか愛情を与えなかったことに由来している。そこで私は、いつか、このことを両親に見せつけてやろうと決心したのだ……。」―(上)p232

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posted at 21:33:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月22日

センター評論は冒頭から傍線Aまでで最初の対比と理由が関数のように与えられるか、身体とか知覚とか言語とか、哲学用語が与えられるかに注意してね。後者は対比するまでもない定数。問題文の抜粋は何れかがあってなされるから。@noripiii519 あした東進模試現代文頑張ります!

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posted at 23:37:02

2012年12月23日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月23日

今日は3時間半で10名の個別指導をしたけど、センター評論は、ハイデガー主義を批判するメルロ的な現象学のプロパーの書き手に、ほぼ限られるから、解法は全部公式化できるという実演が多くなった。@sunamajiri

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posted at 00:39:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月23日

ところで、センター評論は本試験では冒頭に近代や対比が頻出するが、追試は哲学的な定数である知覚や身体などが頻出する。これはひとつの傾向にすぎないが、しかし後者のほうがより解法が命題的だったりする。twitpic.com/bo91ks @sunamajiri

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posted at 00:41:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月23日

河合も東進も、いわゆる現象学による幾何学的出題というセンター試験の方法をノウハウとして持っていないので、文芸評論に逃げる傾向がますます顕著。あまりセンター評論文対策になっているとはいえない。twitter.com/sunamajiri/sta... @sunamajiri

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posted at 00:47:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月23日

指示内容の換言という出題は、現象学的な文であればあるほど厳密化できる。だからセンター現代文では現象学的な文しか出題できない。小説も同じ観点から出題されている。@sunamajiri

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posted at 00:58:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月23日

(承前)つまりそれはすべて公式化が容易だから出題できているので、それを全部ばらせば、じつは国語の客観テスト自体が終わりを迎える、という簡単な実験までして、遊びながら授業した。(^-^)/ @sunamajiri

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posted at 00:59:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月23日

そうそうww(^-^)/ @Osiokiman @Lostlumis 受験現代文なんて日本人は未だ近代人になりきれてないというただそれだけのことを繰り返し繰り返し言ってるだけだから字面の難解さにとらわれずに端的に「こいつ何を言いたいねん」ということを読み取れと、そう教えてるのヨ

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posted at 01:10:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月23日

近代化しているつもりで澄ました顔をしている国民に、え?あんたらそれで近代人のつもり?と躾けるのが、あくまでも日本では現代文。だいたい指導要領にも明記されているわけだしね。(^-^)/ twitpic.com/bo9ihh @sunamajiri @Osiokiman

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posted at 01:24:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月23日

差延なんてまだまだ、弁証法から躾ける気まんまん(^-^)/ @Osiokiman QT: ほんとだ!ポストモダーンなんて100年早いのね(^^) twitpic.com/bo9mk0

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posted at 01:35:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月23日

哲学が出来ない子は昔は政治犯、今は刑法犯で刑務所行きよww(^-^)/ @op_kujou

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posted at 02:05:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月23日

おお、A先生の忘年会、ライブ配信だったのね。ハイデガーから、音楽は心の中からの表現だという音楽評論家に、内ってどこだよと喧嘩した話、知覚ってなんだよ、そんなもんあるんかよ、意味を聞いてるだけだろ身体で、という話(^-^)/ twitcasting.tv/psty

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posted at 02:46:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月23日

ギリシャ哲学では見ると考えるは同じ。アリストテレスは見るが不思議なのは見終わっても見ている。つまり時間。音楽も内観ではない。知覚があるわけではない。伝達でもない。それが音楽だ。だから現象学が重要なんだろ、という話で盛り上がっているA先生の徹夜忘年会の生中継@sunamajiri

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posted at 02:52:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月23日

聞き漏らしたが、現象学は単にありのままということだ。何か他のものがないということだ、という話をしているようだ。そこでは主体と客体というのが消えている、単にありのままというのが、現象学ということだ。だから機能主義心理学はあほだ、という話で盛り上がってるねー。@sunamajiri

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posted at 02:54:22

2012年12月24日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月24日

それが現象学=ありのままが読めるかボケという奴ね。心があるわけでねーだろ、とかいう奴。@sunamajiri @Osiokiman @Lostlumis 受験現代文なんて日本人は未だ近代人になりきれてないというただそれだけのことを繰り返し繰り返し言ってるだけだから字面の難解さ

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posted at 23:46:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月24日

ちなみに現象学=ありのまま(顕現)という言い方は、忘年会のA先生twitter.com/sunamajiri/sta... 。物事に内部や心や機能主義の機能があるという思い込みを批判的に言う場合に、現象学は顕現というわけだが。@sunamajiri @Osiokiman @Lostlumis

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posted at 23:56:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年12月24日

重要なのは近代人になりきれていない日本人を国語テストするときに、このありのまま=現象に言及した文でないと、テストにならないという点ね。(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... @sunamajiri @Osiokiman @Lostlumis

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posted at 23:58:38

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