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ススミハジメ

@susumi_hajime

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  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
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2013年09月17日(火)

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

13年9月17日

ラノベだのファンタジーだのの呪文詠唱って、だいたいが適当でガッカリしちゃうんだけど、法戦式ぐらい格調高い呪文合戦って出来ないもんか。(-ω-

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posted at 00:05:52

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

13年9月17日

個人的には昔、風の谷のナウシカに出てくる古い伝承とやらを聞いて、宮崎さん古文の素養ねえなあとガッカリしちゃった。ああいうのはちゃんと格調高くやってくれないと。

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posted at 00:11:53

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年9月17日

ほぼ賛成>RT ただし、ことさらに若い人向けにする必要はないと思っている。90年代後半から2000年代にかけて、「若い人の文化」に合わせた形で成熟した文化(それぞれをサブカルチャーとメインカルチャーと言い換えてもいいが)を紹介しようとして、拡散しそこなったケースを多く見てきた。

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posted at 12:38:08

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年9月17日

メインストリームの歴史や価値観を読者に押し付けようとして反感を買うのはもったいないが、ポップなものに合わせようとしてそうではないものまでその文脈に沿った紹介をしてしまうことに、私は最近危惧を覚えている。余計な先入観をこれからの読者に与えてしまうのではないか、と思うからだ。

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posted at 12:41:10

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年9月17日

押し付けもおもねりもなく、ただ、「おもしろいものをおもしろいと紹介したいだけなんだ」ということならその熱意には全面賛成で、広く、継続して触れ回っていければいいと思っている。私もがんばる。

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posted at 12:43:15

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年9月17日

だから「若い読者」=今すでにある何かによってバイアスをかけられていない層、ということだったら納得なのです。そういう言い方をすると既存の読者を切り捨てているようにも見えるか。ちょっと修正。付帯する価値ではなく作品そのもののおもしろさについて説けば、耳を傾けてくださる人たち。

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posted at 12:46:59

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

13年9月17日

というか、そういう人間に私もなりたいっす。遠くまで届く視力と遮るもののない視野、そして多くの声に耳を傾けられる情報収集の力と、どんなものにでも手を伸ばせるような好奇心。そういうものを持ち合わせた人間に私はなりたい。

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posted at 12:49:02

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月17日

ナタリー代表大山卓也って言われるとすげえ偉そうにw でもあっしにとってはレビューとかコラムの担当の時代のイメージしかないw

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posted at 14:17:07

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月17日

クリアしている上で言うけど第五海域に行くのに3-4クリア必須は、わりと悪手な気がする。4-4でいいんじゃないかなー、3-4は暇持て余した提督が初風目当てで行く海域で、先に進むのに必須にされると戦力以前に羅針盤が酷すぎて萎えるかもだぜ?(笑) #艦これ

タグ: 艦これ

posted at 14:40:17

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月17日

その上でアドバイスすると、3-4をクリアするなら最初の羅針盤は北以外は「そっ閉じ」しちまったほうがいい。最初に北行ってボスいけるかどうか? で最初に東や南にいったらまず『箱』になる(笑) たぶん戦艦空母多数運用するから、資源の無駄酷いから、北以外そっ閉じ推奨だぜ(笑) #艦これ

タグ: 艦これ

posted at 14:42:41

非公開

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posted at xx:xx:xx

吉空凛香 @rinkaktc

13年9月17日

最近、戦国武将の女体化流行っているからKADOKAWAさんは『天と地と』のエロパロ出したらどうかな? 『天と膣を』って。んで、AV界隈では黒人男優ものもが流行っているから、「白と黒のエクスタシー」ってそのまんまのキャッチコピーで。

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posted at 19:29:48

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年9月17日

このテのものは需要がないのか、意外に日本に入っていないもので、オイスタークラッカーも全然ないのですよね。

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posted at 21:34:57

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年9月17日

このあたりの詰め合わせは日本で取り寄せることもできそうな。 www.ebay.com/itm/360695621258

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posted at 21:38:46

島国大和 @shimaguniyamato

13年9月17日

クッキークリッカーを持ち上げて、すべてのゲームはクッキークリッカーだったのだとか、もうほんと勘弁しろよ。話を盛りたいのはわかるが、開発者がそんなことも考えずにゲーム作ってると思ってんのか。

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posted at 21:39:39

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年9月17日

例のアレ繋がりで元ネタの「グランマのチョコチップクッキー」について調べてたら妙に評判が良いので、食べてみたくなるじゃないですか。

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posted at 21:40:45

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月17日

@shimaguniyamato つっか、だいたいあれソーシャル系のシンプルなゲームループの基本中の基本ですがな・・・w

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posted at 21:40:53

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年9月17日

THE CAVE面白い!もうなんかどこを切ってもロン・ギルバートのニオイがプンプンする。ゲーム中にゲームタイトルの看板が出てるトコとかもうモンキーアイランド思い出してニヤけてしまう。

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posted at 23:20:51

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年9月17日

THE CAVEの三人プレイはDOTT(DayOfTheTentacles)の進化系やね。昔いた会社で似たような「MOアドベンチャーゲーム」ってのの企画をしばらくやってたから、ガジェットとか特殊能力のパズルとか、使う前から何となく想像できそう。

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posted at 23:30:22

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年9月17日

よく考えたら当時Y氏と一緒にやってた企画は自分の中では「オンライン版のルーカスアーツADV」だったから、5年ぶりくらいに本家がそれを実現してくれたのかもしれんね。やっぱ本家はおもろい。

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posted at 23:34:02

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年9月17日

(ルーカスアーツはもうないけども)

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posted at 23:34:25

2013年09月18日(水)

はぁとふる倍国土 日曜 西の44a @keiichisennsei

13年9月18日

小池書院なら、御大が御大の首を力業で縦に振らせることができるかも! RT @SANNDAIME29: @keiichisennsei
最近は百円で会社できんですから。問題は雑誌コードですが、なぁに苦しい小版元の持ってるだけの休刊コードを安値で買いたたいてですねゴニョゴニョ。

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posted at 02:04:45

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年9月18日

「パッケージの時代は終わった!これからはライブエンタテインメントの時代!(キリッ)」ってな煽りに対して、バンナムの回答がアイマスやラブライブで、セガの回答がオービィだった、ってのはほんと会社のカルチャーの差というかなんというか。

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posted at 09:46:12

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月18日

www.choke-point.com/?p=14758 chokepointの記事読んで、NFSのイベントの仕掛けに感動したのを思い出した。

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posted at 11:10:59

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月18日

三国志にもないしね。これはすごく面白い考察だと思う。RT @sweets_street: 漢書にあった遊侠(ヤクザ)と貨殖(資本家)の列伝が後漢書に無いのは編纂者の興味の問題もあるでしょうが、それ以上に遊侠の親分や貨殖家の役割を地主である豪族が吸収してしまったからではないかとT

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posted at 13:15:42

海法 紀光 @nk12

13年9月18日

あるジャンルについて批評するためには、そのジャンルについての知識が必要である……ってまぁ、言葉にすると間抜けなほど当たり前の話ですね。しかしまぁ、人間って、こー、「文学に詳しいから、漫画を批評できる」とか「映画に詳しいからゲームを批評できる」とか思いがちではあります。

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posted at 14:50:46

海法 紀光 @nk12

13年9月18日

あと「これは読む(やる/見る)べき」「これを知ってないと話にならない」といった「基礎教養」を語る時、実はそれらが単にその人が若い頃に流行ってただけのものってのも、よくある話です。
もちろん、かつての流行作であり今古典となった作品には価値がありますが……

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posted at 15:45:26

2013年09月19日(木)

築地俊彦 @to_tsukiji

13年9月19日

正式発表前に俺が艦これのノベライズをやると見抜いた知人がいて、訳を聞いたところ「艦これを始めたと思ったら口数が少なくなったので、なにか仕事をやるなと感じた。作戦行動前に無電封鎖するのと同じ」ってお前は米軍の無線傍受班か。

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posted at 15:49:58

OGAWA Kandai @grossherzigkeit

13年9月19日

暗黒腐敗都市・京都に来てる。遊びではなく某役所に仕事で資料閲覧に来た。その役所はバスで行くのがいいらしく、バス案内所に行くが、観光客ばかりが相手らしく「ハア、役所?」などと言う。それでも調べてはくれたが「オイ1時間に1本だよ」(原文ママ)と笑って言う。やっぱこんな街、焼き払え!!

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posted at 16:09:20

OGAWA Kandai @grossherzigkeit

13年9月19日

率直に言おう。京都には、ある怪しいヤローの身辺を洗うために、そいつの家土地の登記簿閲覧に来た。法務局でブルーマップ(住所とは違う「地番」という土地の識別番号地図)を求めると、オバハンが人を小馬鹿にしたような顔で「京都には地番がないんですよ」などと言う。そんな街、初めてでびっくり。

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posted at 16:50:11

OGAWA Kandai @grossherzigkeit

13年9月19日

法務局いわく、京都の地番は大抵が住所の番地と同じらしいんだが、稀に違うことがあり、その際は現所有者の氏名と照合する、と。オイオイ、羽織ゴロとしては、現所有者が誰か、みたいなことも知りたくて当たるんだろうよ。いったい本当に京都って何なんだ? 暗黒腐敗都市の名は何の誇張でもないぜ。

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posted at 16:54:18

Yukiko @Yumemaru_Kisara

13年9月19日

京都って住所の地番と法務局の地番とは違うのだわさ。しかも、いつのまにやら一部が売られて、番地のサキに1とか2とかつけないといけなくなってたり。そのあたり一帯の番地であって、地番じゃないらしい。

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posted at 17:04:07

OGAWA Kandai @grossherzigkeit

13年9月19日

当方、京都も登記も専門家じゃないが、住所番地と地番が大抵重なってるとはいえ、確定したブルーマップが存在しないということは、土地の権利者が新たに地番分割や閉鎖を始めたら、第三者から権利関係を追うことが極めて難しくなるという理解でいいのか? 土地ゴロ天国になるよ。あ、もうなってるか。

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posted at 17:04:22

efemeral @efemeral

13年9月19日

TG Smart(www.tgsmart.jp)の「TG Leaks」ですかい。テックジャイアンが雑誌早売り情報をネットに上げるユーザーを殺しにきたぞw。

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posted at 18:21:56

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

高円寺に住んでたときはこの店にお世話になった。ハンバーグが糞安くて、すげー助かった tabelog.com/tokyo/A1319/A1...

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posted at 19:22:49

吉空凛香 @rinkaktc

13年9月19日

前に『加奈~いもうと~』をプレイするオタクのドキュメント番組があったんだけど。「これ以上プレイすると加奈亡くなるので、進むことが出来ない…」と嘆いていたが、その気持ちが今わかった気がする。

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posted at 20:19:06

天野大気 @otocinQ

13年9月19日

山内組長の昔話してたらトランプとか麻雀を夜通しやる感じがなつかしくなってきた。ネット対戦とかもあるけどやっぱり顔付きあわせてそういうのやりたい。あと殺し合いのマリオとかそういうのでもいい。ギャンブルはよくないが適度になにかを賭けていきたい

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posted at 20:48:45

天野大気 @otocinQ

13年9月19日

任天堂の主力としていたものは基本的には生活にはなくてもいいもんなんですよね。ゲームとかカードとか。対戦や博打も。そういうものだけを作り続けて生活するってのはなかなか大変なことではあるのだなあ。漫画やアニメだってそうですね。

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posted at 20:57:12

天野大気 @otocinQ

13年9月19日

僕はよく「それだけで生活して一生を終えた世代」のことを考えるんですよ。一生漫画家っていうのは早世した人でもなきゃ実はこれからという分野。一生エロ漫画家っていう世代は実はまだいない。これから。一生ゲームクリエイターもあと最低20年は必要だと思う。

タグ:

posted at 20:59:54

天野大気 @otocinQ

13年9月19日

一生小説家、という世代すら、実は結構最近まで居なかったことに気づく。小説家自体が明治以降の新しい商売ですからね。他分野でも一生コンビニオーナーという人がようやく出始め、一生ゲームショップをやる人はどうやら絶滅しそうで怖い。という。

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posted at 21:02:11

天野大気 @otocinQ

13年9月19日

一生アニメーター、って人がこれからどんどん仕方のないことですけど鬼籍に入り続ける時代が来ますね。時を同じくして一生声優さんが続々と出てきます。

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posted at 21:06:42

天野大気 @otocinQ

13年9月19日

任天堂社長については一生企業家の誕生というに過ぎないのですけど、せめて宮本茂の世代が終わるまではまだゲーム業界というのは完成しないかな。というようなことを考えたりします。

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posted at 21:10:44

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

昔『ザ・ムービーズ』って映画スタジオと撮影ができる洋ゲーがあったんだけどな? 輸入と移植した代理店がクソで、バグだらけのまま売り逃げしてトンズラこきやがったんだよ!

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posted at 21:26:53

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

昔はエロゲーに泣かされましたが一般ゲームにだってしっかり、悪い意味で泣かされてきました(笑)

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posted at 21:27:45

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

『ようこそシネマハウスへ』やな。ちなみに続編の『映画監督物語』はまともにゲームにならんかったんだよな RT @FlatDefense: @Jiraygyo 仕方ないからこれでも代わりに
つ「シネマハウスへようこそ」

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posted at 21:31:44

松野泰己 @YasumiMatsuno

13年9月19日

はい、そのとおりです。「アンサングストーリー」のカードゲームデザインはアグリコラを制作したフランス人デザイナーです|'ㅂ') @takoyaki_ogre P社からアグリコラという作品が出てますが、これは世界大会とかも開催されているボードゲームと同内容なのでしょうか?

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posted at 21:44:18

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

せやなあ RT @FlatDefense: @Jiraygyo おいらは叩き売りのを買って、絵だけで十分元を取った上にこういう持ちネタにした模様w
いやあしかしこうやって会話してると、日本のエロゲー史本を作りたくなるw

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posted at 21:46:36

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

そっちもやってた、何より映画撮り部分が面倒すぎたというかあれもKSSだわ RT @Teppey_F: 『映画監督物語』は本当に酷いゲームとシステムでした…… RT @Jiraygyo @FlatDefense @Teppey_F 『ようこそシネマハウスへ!』は本当に良いゲームとス

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posted at 22:01:12

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

カクテル・ソフト SOUNDBOX 01/15 I MEET YOU 少しだけスキャンダル (3:54) nico.ms/nm5102298 『きゃんきゃんバニー エクストラ』は、リアルタイムではすごく人気あったのだが、後世の知名度と評価がヒクすぎると思うデス

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posted at 23:05:50

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月19日

自浄能力ってのは責任と直結してて、責任のねえところに自浄能力なんて挙動するわけない。公共牧場問題と同じだよ。

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posted at 23:07:05

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

お前モカ! つか、第二次世界大戦関わるエロゲの嚆矢かもしれん(笑) RT @S_kisaragi: @Jiraygyo 艦これで榛名が出てきてどうしても思い出すのは、エクストラの春菜ルートですな。あの政治家の爺さんは榛名に乗ってたのだったか見ていた設定だったような。

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posted at 23:21:13

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

【ぱんだはうす】 青い鳥 OP 「踊ってスカイ、余裕でブルー」 (2:19) #sm12897565 nico.ms/sm12897565 ちなみにカクテル・ソフトの音楽作ってた人が独立して、パンダハウス作ったんだよな。

タグ: sm12897565

posted at 23:23:45

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

夕日を見よう!海に沈むところを! (5:00) #nm3647337 nico.ms/nm3647337 音楽家がゲームブランド作って、自分の音楽を聞かせようとしてたブランドやったな

タグ: nm3647337

posted at 23:26:13

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

GINA - Be with you「D.U.O. ~song for all~」 (2:46) #nm3889281 nico.ms/nm3889281 おそらく、エロゲ史上もっともエロゲっぽくないエロゲソング(笑) ほんとう、この人の楽曲すきやった。

タグ: nm3889281

posted at 23:29:01

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

新体操(真) 挿入歌「TRUE」 Fumiko Nishimura (4:46) #nm7769776 nico.ms/nm7769776 言っておくが、冬ソナよりずっと前の歌やからな? それにしても、中身はただの陵辱エロゲなのに、なんでこんないい歌なんや

タグ: nm7769776

posted at 23:32:32

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

新体操 音楽集(仮)&(真) (36:00) #sm9410159 nico.ms/sm9410159 本当に音楽が良いよなー。でも中身は純粋な抜きゲー(笑)

タグ: sm9410159

posted at 23:35:42

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

スワティのedは当時としては本当に爽やかに泣けてよかったよな RT @Izumi_asato: @kunounaoki2520 @Jiraygyo だって異種萌えとしてはスワティとプリシアはこう原体験というか……。

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posted at 23:36:33

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

作画も良かったよなー(笑) 新体操(仮)OP (1:41) #sm971004 nico.ms/sm971004 RT @S_kisaragi: @Jiraygyo むらかみてるあきのアニメ版も神がかってました。

タグ: sm971004

posted at 23:43:48

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

エロゲがあれのヒットで明るくたのしくの方向にシフトしていったぐらいヒットしてたと思う。RT @Izumi_asato: @Jiraygyo @kunounaoki2520 カクテル・ソフトが当時浮いて見えるほど爽やかだったような記憶がw

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posted at 23:47:31

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

Miki - あおいとり「青い鳥 ~L'oiseau Bleu~」ED (4:52) #nm3204437 nico.ms/nm3204437 『青い鳥』のED

タグ: nm3204437

posted at 23:49:25

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

暗いゲームというか火曜サスペンスのノリ。殺人事件がやたら多かった RT @kanou1: @Jiraygyo @Izumi_asato @kunounaoki2520 なんか暗いアドベンチャー主流みたいなイメージでしたね<エロゲー 明るく楽しくエッチみたいなのは斬新だったのか

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posted at 23:50:25

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

まあ、あれだ初期のエロゲーのADVがやたら暗いというか火曜サスペンスノリのモノが多いのは、当時の火曜サスペンスもお約束のようにエロシーンがあって、当時の「エロシーンに落としこむためのパターン」として参考にしやすかったからなんだと思う。まだゲームシナリオの方法論そのものが少なかった

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posted at 23:54:33

地雷魚 @Jiraygyo

13年9月19日

この歌知ってる人とは美味い酒飲めそうだ(笑) そんぐらいあの『青い鳥』大好きなんだよ私は!(笑) RT @mayousa_desuga: 「踊ってスカイ、余裕でブルー」とか懐かしすぎだろ。あまりに意味不明なタイトル

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posted at 23:55:34

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