ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2013年09月18日(水)
はぁとふる倍国土 日曜 西の44a @keiichisennsei
小池書院なら、御大が御大の首を力業で縦に振らせることができるかも! RT @SANNDAIME29: @keiichisennsei
最近は百円で会社できんですから。問題は雑誌コードですが、なぁに苦しい小版元の持ってるだけの休刊コードを安値で買いたたいてですねゴニョゴニョ。
タグ:
posted at 02:04:45
「パッケージの時代は終わった!これからはライブエンタテインメントの時代!(キリッ)」ってな煽りに対して、バンナムの回答がアイマスやラブライブで、セガの回答がオービィだった、ってのはほんと会社のカルチャーの差というかなんというか。
タグ:
posted at 09:46:12
三国志にもないしね。これはすごく面白い考察だと思う。RT @sweets_street: 漢書にあった遊侠(ヤクザ)と貨殖(資本家)の列伝が後漢書に無いのは編纂者の興味の問題もあるでしょうが、それ以上に遊侠の親分や貨殖家の役割を地主である豪族が吸収してしまったからではないかとT
タグ:
posted at 13:15:42
あるジャンルについて批評するためには、そのジャンルについての知識が必要である……ってまぁ、言葉にすると間抜けなほど当たり前の話ですね。しかしまぁ、人間って、こー、「文学に詳しいから、漫画を批評できる」とか「映画に詳しいからゲームを批評できる」とか思いがちではあります。
タグ:
posted at 14:50:46
あと「これは読む(やる/見る)べき」「これを知ってないと話にならない」といった「基礎教養」を語る時、実はそれらが単にその人が若い頃に流行ってただけのものってのも、よくある話です。
もちろん、かつての流行作であり今古典となった作品には価値がありますが……
タグ:
posted at 15:45:26