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ススミハジメ

@susumi_hajime

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  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
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2013年10月16日(水)

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MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年10月16日

10年以上前にエロゲーのシナリオを計算したら文庫本10冊以上になってて仰天した。だったらラノベ作家としてデビューしたほうがリスクの上でもリターンの上でもいいだろう。あといわゆるノベル物のシステムはあの業界独特のもので、いきなりやるとワケが分からない。むしろよく今まで持ったと思う。

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posted at 00:50:52

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年10月16日

@Tonya_Plan 割と周りに30、40超えの開発者がたくさんいるので、「ゲーム制作者が30代で終わり」というのは嘘だと思いますね。むしろ気になるのは、年齢に関係なく「長いものに巻かれろ」主義の人達。中でもこの主義を貫き通したあげく30超えしている人が一番始末に負えないかと。

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posted at 00:57:31

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年10月16日

ちなみにゲームのシナリオで覚えているのは、「オホーツクに消ゆ」が原稿用紙50枚で、スナッチャーが500枚。エロゲーだと3000枚とかになる。でも売値は同じで本数はますます売れない。凄いダンピングだよな。

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posted at 00:58:17

糸畑要 @boreford

13年10月16日

ncode.syosetu.com/n7637bu/6/
>『話を終わらせるってのは、『スキル』なんですよ。このスキルを持っていない作者は話を終わらせる事はできません。どうやって、入手するかって? 簡単な事です。話をまとめること。話を妥協させる事を常に意識していれば自然と身につきます』

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posted at 01:02:23

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年10月16日

「風呂敷を広げる」技術と、「風呂敷を閉じる」技術はまったく違うもので、この両方をバランス良くもっている人ってなかなかいないんだよね。

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posted at 01:09:15

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年10月16日

よい人材がいないところが人材募集をかけたところで、よい人材が集まるはずはないよな。これは日本でも同じじゃないかな。

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posted at 07:54:29

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年10月16日

@lyouta_koduka 最近ちと聞いた話ですが、やはり面接の時に出てくる人材が人災レベルだと、すごい勢いで相手から断られるらしいですよ。特に中途採用の面接でその傾向が強いとか。

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posted at 08:23:58

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年10月16日

@lyouta_koduka 経歴が非常に怪しい年かさプランナーをチームに入れたら、チームを超えて会社全体にダメダメ感が蔓延したことがありました(汗。「腐ったミカンを入れると箱のミカン全部が腐る」という表現がありますが、まさにそれでした。負の連鎖を止めるのは、ホント難しいです。

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posted at 11:07:46

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年10月16日

阿部さんの『企画屋家業』にヤバいプランナーの例がたくさん出ているんだけど、さすがにああいうのって減っただろうと思ってると、意外と今でも生き残ってるんだよね…。面接時向けに妖怪アンテナの精度を上げておくためにも、ああいう本は今でも読めるようにしておいたほうがいいと思うなぁ。

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posted at 11:12:23

エーテン(A-10) @A10GADGET

13年10月16日

お仕事納品&清書チェック納品まで終わったので安心して上京出来るよ。あとは依頼されてる色紙を描いたらひととおり終わりだな。これ終わったら来年まで仕事入れんぞぉっ!!ひたすら同人を描くんだぁっ!!

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posted at 13:10:13

エーテン(A-10) @A10GADGET

13年10月16日

手伝ったPCゲームと某カードゲームのギャラが、それぞれ音沙汰無いんじゃけど…そろそろ問い合わせた方が良いんかのぅ。あとこういうのってもしかしてこっちから言うものなのかのぉ。PCゲーはまだ発売されてないけど、カードゲームは先日見本が届いたしタイミング的には年またがない方が良いよね。

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posted at 13:12:57

エーテン(A-10) @A10GADGET

13年10月16日

8ビットテイストと色数少ないドット絵は違うよ別物だよ~。でもそんなくだらない所にこだわっても解るのっておっさんだけだからこれはもうしょうがないね。みんながみんなMZ版アイマス作るような化け物みたいな人達じゃないからしかたないんや。

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posted at 13:24:30

Moa @moa810

13年10月16日

これまでに触れたiPhone対応の鳥ゲームの中で未だ不動の抜群おすすめトップタイトルはFly Kiwi, Fly!ですね!テキスト英語だけど喋るの最初ぐらいだしフィーリングで十分把握できる範囲だと思います。 itunes.apple.com/jp/app/fly-kiw...

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posted at 13:56:39

Moa @moa810

13年10月16日

あとはiPhoneでの操作に特化して丁寧に作られている単純操作で奥深いTiny Wingsとか。 itunes.apple.com/jp/app/tiny-wi...

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posted at 13:58:09

Moa @moa810

13年10月16日

個人的にはハトたちが各地の大都市をウンコで爆撃し続けるシューティングゲームPigeon Squadronも推したいところなんだけど、こちらは操作性がもったりしているというかクセが強いので何はともあれハトにウンコさせたい人向け。 itunes.apple.com/jp/app/pigeon-...

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posted at 14:00:19

藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro

13年10月16日

「チリンのすず」という絵本があります。
母親をオオカミに殺された子ヒツジが、そのオオカミに弟子入りして別の獣として強くなるお話。

厳しくて哀しくて美しい。
自分の物語りづくりの心の底にいつまでも残る、大切な大切な絵本です。

作者はやなせたかし先生。

ありがとうございました。

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posted at 16:05:59

藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro

13年10月16日

漫画甲子園で、やなせたかし先生が審査委員長をされている時。
課題イラスト戦のテーマ「偽装」の作品で、プリンに醤油をかけてウニの味に偽装する、というイラストがあった。
これが先生はよくわからなかったので、フットワークのいい島本和彦先生がプリンを買ってきて、醤油をかけてやなせ先生に。

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posted at 16:12:03

藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro

13年10月16日

周りの漫画家、スタッフ方が息をつめて見守る中、やなせ先生はおもむろに一口。
…………。もう一回一口。

……………………。

「ウニっちゃあ…………ウニだね…………。」

おれたち、「おおおおお。」

食べてみる好奇心と、素直に受け取る柔らかいお心に感動したものでした。

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posted at 16:16:27

藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro

13年10月16日

初めてお会いした時に、漫画家になりたてのちんぴらのおれなんかにも「ああ、勉強させていただいております。」と、丁寧にご挨拶していただきましてものすごく脇に汗をかきましたっけ。

やなせ先生、どうぞ向こうでもいいものをいっぱいつくってくださいね。
ありがとうございました。

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posted at 16:34:41

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月16日

レンタル武器屋でオマッセってそいや、結構いいゲームなんだよなー

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posted at 19:14:44

ゲイムマン(府元晶・竹谷新) @geimman

13年10月16日

@snapwith いいゲームでした。エンディングでちょっとあぜんとしましたが。

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posted at 19:31:49

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月16日

@geimman あと狙いがばらついてるのが気にはなりましたね。武器を作るプロセスが重すぎで

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posted at 20:07:25

@kirockyou

13年10月16日

※『ドライヴ』ホセイン・アミニと『ボーン・レガシー』トニー・ギルロイが教える映画脚本執筆のコツ bit.ly/1csudxp via @totalfilm 二回目だが貴様の教えは乞わんッ!(アンチ『レガシー』)>トニー・ギルロイ

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posted at 20:17:35

非公開

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posted at xx:xx:xx

2013年10月17日(木)

DOGMASK(いぬかめん) @dog_mask

13年10月17日

平成生まれの人のために、キルラキルEDの素晴らしきオマージュ一覧を作ってみました。 p.twipple.jp/ZPdGk

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posted at 00:04:58

Schün Ngash @Schunag

13年10月17日

ロベルト・ボラーニョ『売女の人殺し』(白水社!)を撫でさすって楽しむ日々なのだが(コニー・ウィリスを読んでるので)、訳者あとがきを読んだらボラーニョがジェイムズ・エルロイを読んでいたと知って、そうじゃろうそうじゃろうて、と思った。

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posted at 18:38:41

Schün Ngash @Schunag

13年10月17日

ボラーニョ的なものとエルロイ的なものは確実に地下でつながっているわけだが、両者のファンの間で往還がないのが寂しい。現代文学ファンはもっとエルロイ読んでもいいと思うんだよなあ。海外小説読みの中に強固な間仕切りみたいのがあるのかな。

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posted at 18:39:33

Schün Ngash @Schunag

13年10月17日

そういえばボラーニョ『2666』(白水社)はデイヴィッド・ピースも激賞していた。ピースはマルカム・ラウリー『火山の下』(これも白水社)も好きで、以前、小山太一さんと二人で盛り上がっていた。

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posted at 18:48:37

飛浩隆 TOBI Hirotaka @Anna_Kaski

13年10月17日

秋山完の作品はいいよねえ。『ペリペティアの福音』(3巻本)はがっつり読み応えがある。

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posted at 19:19:58

小谷野敦アンチTRA @tonton1965

13年10月17日

川端戒名二つの件につき菩提寺に電話したら前住職が、その理由は私しか知らない。川端香男里が許可しなければ言えない、と言っていた。

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posted at 19:29:57

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年10月17日

昨日のノスタルジー需要の話じゃないけど、プロジェクトXあたりを筆頭に「(いまはショボいけど)実は俺たちスゲーんだぜ!」というプロパガンダが求められる社会事情があって、その低迷期が長く続きすぎた(失われた20年)せいでそのプロパガンダなしには生きられなくなっちゃったのかなーとか。

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posted at 23:37:55

島国大和 @shimaguniyamato

13年10月17日

俺は世界で一番嫌いな働き方に「ダラダラ働く」というのがあってだな。ダラダラ働くぐらいならマッハで帰ってメシ食って寝たほうがいい派だ。ゲーム業界って無茶な働き方してナンボみたいな空気だす人いるけど、あれ嘘だから。計画的にやらないからそうなるだけだから。

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posted at 23:40:06

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月17日

@shimaguniyamato ハードワークウィークはしゃーないっすね。しゃーないっす。しゃーないけど、それを部下に食わせるためにはイロイロ海外では面倒ですが、国内ではそーじゃないっすねw

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posted at 23:43:36

島国大和 @shimaguniyamato

13年10月17日

@snapwith 日本は空気読みあうので、ほんとそこは微妙っすよ。

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posted at 23:49:12

島国大和 @shimaguniyamato

13年10月17日

大体、長時間労働してると、仕事効率下がるもん。愕然とするほど。

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posted at 23:49:59

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月17日

@shimaguniyamato 若い頃は楽しいんですよね。僕も楽しかったから、ムチャクチャしてました。でも「特殊な状況下」以外では効率が悪いと悟りましたw

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posted at 23:51:21

島国大和 @shimaguniyamato

13年10月17日

@snapwith 同じくぶんぶん帰ります。昔若かりし頃、自分のパートは終わってんのに、空気のために休日出勤命令が続いた事があり、これが会社ってやつか!内職すっか!とかおもいますた。(内職はしないで、社内別仕事ひっぱってきてやってた)

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posted at 23:51:37

島国大和 @shimaguniyamato

13年10月17日

@snapwith 少人数チームで、ある程度ツーカーだと、クランチの効果はハンパないので、あれはアリだと思います。むしろクランチの効果を最大限に生かす為に、普段はマッハで帰れ!みたいな。

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posted at 23:52:41

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月17日

@shimaguniyamato まあ、あっしが好きに出来るかぎりはマッハで帰れ、ですね。実際、あっしの知ってる会社で一番効率がいいところは、2年残業なしでコンソールガッツリ完成してます。

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posted at 23:53:30

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