ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2013年09月18日(水)
あと「これは読む(やる/見る)べき」「これを知ってないと話にならない」といった「基礎教養」を語る時、実はそれらが単にその人が若い頃に流行ってただけのものってのも、よくある話です。
もちろん、かつての流行作であり今古典となった作品には価値がありますが……
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posted at 15:45:26
あるジャンルについて批評するためには、そのジャンルについての知識が必要である……ってまぁ、言葉にすると間抜けなほど当たり前の話ですね。しかしまぁ、人間って、こー、「文学に詳しいから、漫画を批評できる」とか「映画に詳しいからゲームを批評できる」とか思いがちではあります。
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posted at 14:50:46
三国志にもないしね。これはすごく面白い考察だと思う。RT @sweets_street: 漢書にあった遊侠(ヤクザ)と貨殖(資本家)の列伝が後漢書に無いのは編纂者の興味の問題もあるでしょうが、それ以上に遊侠の親分や貨殖家の役割を地主である豪族が吸収してしまったからではないかとT
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posted at 13:15:42
「パッケージの時代は終わった!これからはライブエンタテインメントの時代!(キリッ)」ってな煽りに対して、バンナムの回答がアイマスやラブライブで、セガの回答がオービィだった、ってのはほんと会社のカルチャーの差というかなんというか。
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posted at 09:46:12
はぁとふる倍国土 日曜 西の44a @keiichisennsei
小池書院なら、御大が御大の首を力業で縦に振らせることができるかも! RT @SANNDAIME29: @keiichisennsei
最近は百円で会社できんですから。問題は雑誌コードですが、なぁに苦しい小版元の持ってるだけの休刊コードを安値で買いたたいてですねゴニョゴニョ。
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posted at 02:04:45
2013年09月17日(火)
よく考えたら当時Y氏と一緒にやってた企画は自分の中では「オンライン版のルーカスアーツADV」だったから、5年ぶりくらいに本家がそれを実現してくれたのかもしれんね。やっぱ本家はおもろい。
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posted at 23:34:02
THE CAVEの三人プレイはDOTT(DayOfTheTentacles)の進化系やね。昔いた会社で似たような「MOアドベンチャーゲーム」ってのの企画をしばらくやってたから、ガジェットとか特殊能力のパズルとか、使う前から何となく想像できそう。
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posted at 23:30:22
THE CAVE面白い!もうなんかどこを切ってもロン・ギルバートのニオイがプンプンする。ゲーム中にゲームタイトルの看板が出てるトコとかもうモンキーアイランド思い出してニヤけてしまう。
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posted at 23:20:51
クッキークリッカーを持ち上げて、すべてのゲームはクッキークリッカーだったのだとか、もうほんと勘弁しろよ。話を盛りたいのはわかるが、開発者がそんなことも考えずにゲーム作ってると思ってんのか。
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posted at 21:39:39
最近、戦国武将の女体化流行っているからKADOKAWAさんは『天と地と』のエロパロ出したらどうかな? 『天と膣を』って。んで、AV界隈では黒人男優ものもが流行っているから、「白と黒のエクスタシー」ってそのまんまのキャッチコピーで。
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posted at 19:29:48
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杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
というか、そういう人間に私もなりたいっす。遠くまで届く視力と遮るもののない視野、そして多くの声に耳を傾けられる情報収集の力と、どんなものにでも手を伸ばせるような好奇心。そういうものを持ち合わせた人間に私はなりたい。
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posted at 12:49:02
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
だから「若い読者」=今すでにある何かによってバイアスをかけられていない層、ということだったら納得なのです。そういう言い方をすると既存の読者を切り捨てているようにも見えるか。ちょっと修正。付帯する価値ではなく作品そのもののおもしろさについて説けば、耳を傾けてくださる人たち。
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posted at 12:46:59
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
押し付けもおもねりもなく、ただ、「おもしろいものをおもしろいと紹介したいだけなんだ」ということならその熱意には全面賛成で、広く、継続して触れ回っていければいいと思っている。私もがんばる。
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posted at 12:43:15
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
メインストリームの歴史や価値観を読者に押し付けようとして反感を買うのはもったいないが、ポップなものに合わせようとしてそうではないものまでその文脈に沿った紹介をしてしまうことに、私は最近危惧を覚えている。余計な先入観をこれからの読者に与えてしまうのではないか、と思うからだ。
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posted at 12:41:10
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
ほぼ賛成>RT ただし、ことさらに若い人向けにする必要はないと思っている。90年代後半から2000年代にかけて、「若い人の文化」に合わせた形で成熟した文化(それぞれをサブカルチャーとメインカルチャーと言い換えてもいいが)を紹介しようとして、拡散しそこなったケースを多く見てきた。
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posted at 12:38:08
個人的には昔、風の谷のナウシカに出てくる古い伝承とやらを聞いて、宮崎さん古文の素養ねえなあとガッカリしちゃった。ああいうのはちゃんと格調高くやってくれないと。
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posted at 00:11:53
2013年09月16日(月)
クッキークラッカー。株に手を出そうとした時に「週に一度売り抜けて、一週間に105%の利回りで勝ち続けたら1年後には億万長者!」なんて皮算用していた自分を思い出しちょっと恥ずかしくなる
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posted at 21:42:58
昨夜のTL「鉱山からクッキー採掘とかありえねえ」「なんで畑でクッキー栽培してんだよwww」
今日のTL「反物質ババアが焼くクッキーが……」「秒間13億のクッキーが……」
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posted at 19:18:49
このゲームの中心にあるチョコチップクッキーは3グラム、空母赤城の排水量は34,364トン つまり34364000000グラム。これを3グラムで割ると11454666666。つまり赤城さんは100億枚ぐらいは食える分けだ・・・。そしてあの脅威の消化力なら・・・
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posted at 18:47:35
pixivでブックマークしました ババアと地球のクッキーkiss☆ | KHN #pixiv www.pixiv.net/member_illust.... 本当にこういうゲームなんだよなあ……
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posted at 17:38:34
流されて俺もクッキー焼くゲームを遊んでいる。0.5秒ごとに1個クッキーを焼く婆さんすげえ、などと驚いていた数分後に「ババア10人重ねてアップグレードしてもたった10CpS…鉱山1つの1/4か…クズめ…」と感じる恐ろしいゲームであった。しかし人類はどれだけ拡大再生産が好きなのか…。
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posted at 14:31:26
「ノルデルナイの大洪水」を一読すれば、これを最初に読者に読ませたい、と考えた編集者の気持ちはよくわかります。(「ピサへの道」も、もちろん素晴らしい作品ですが)
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posted at 13:44:45
ディネセンの当初の考えは「ピサへの道」を巻頭にした構成だったようです。それを変えさせたのは、「ノルデルナイの大洪水」に惚れ込み、これを巻頭に据えるべきとした米版の編集者の意向があったのでは、とも言われています。
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posted at 13:40:25
米版は「ノルデルナイの大洪水」「老男爵の思い出話」「猿」「ピサへの道」・・の順ですが、英・デンマーク版では「ピサへの道」を巻頭にし、「ノルデルナイ」は4作目になっています。
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posted at 13:34:15
『七つのゴシック物語』の作品配列にはもうひとつの謎があります。本書の初版は1934年にアメリカで出版されましたが、その後刊行されたイギリス版、デンマーク版は配列が違っているのです。
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posted at 13:32:52
それにはたしてどれだけの意味があったかに関しては疑問を感じるのですが、前半・後半の入れ替えには、そうした版元の意向があったことがわかり、長年の疑問にはひとまず決着がつきました。
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posted at 13:26:58
ゲットクッキー取った後はほぼ7倍持続&ラッキーで手持ちの一割ボーナスだから貯めれば貯めるほどリターンがあるんだけど、今うっかり反物質買う時に貯クッキーっ切り崩し過ぎてもうた。こうなると今99個だけど最後の一個までが辛い
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posted at 12:09:58
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まあ投入時間=焼き枚数なので木曜からやってるわたし以上にクッキー焼いてる奴がわたしのTL上に居ないのも当然ではあるけども、4日だけ先輩の立場の上から目線で偉そうに忠告すると「4日経っても飽きないから気をつけろ」という点です
posted at 03:02:46
余計なもの作らずに上位建造物狙いで、あとは「上位一個あたり下位何個か=下位量産が得かどうか」の計算を繰り返して効率ですかね。
posted at 03:00:36
秒間138.712.509枚ってとこまで来たけど、ここからは放置方針かな-。
posted at 02:57:04
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クキモン先生がアップデートされてたのでページ開き直した。反物質炉の価格が変更されたとは聞いていたが約4倍に…。まだ78なんだが早まったかなー。
posted at 01:37:00
島国さんのいう「出題と回答」でいうところの、出題の大きさに比べて回答のビンボーくささが半端ない。まぁもうそれも慣れてしまったけども。自分もホント気を付けねばと思った。
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posted at 01:20:29
どうやら、クッキーとババアに何らかの関連性があるらしい。何かのゲームのようだが、事実を知るよりも限られた情報から自分なりに妄想したほうが面白いかもしれない。
posted at 01:14:37
でも、クッキークリッカーには、音が足りないね。クリックしてクッキーを作るキモチイイ音が必要だね。それがあったら、ハマル人は倍増すると思うね。(-ω-
posted at 01:14:21
ついこの間まで艦船の話ばかりだったのに、クッキークッキーとうめく声がTLを埋めている。何が起きているのか全く分からないところが凄い。
posted at 01:12:28
クッキー、勢いで変な買い物しがちだけどどれも効率悪そう。実社会でもだよね。「勢いで買ったこの複合機って使ってます?」「この数百万したグループウェアって必要?」「あのコンサルに依頼した人って誰だよ…」
posted at 00:55:41
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RPGのシステムを徹底的に裸にしたものだね。(-ω- > クッキーをクリックして焼くだけのブラウザゲーム『クッキークリッカー』が中毒者続出で話題に!! : オレ的ゲーム速報@刃 jin115.com/archives/51974... @Jin115さんから
posted at 00:29:23
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