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ススミハジメ

@susumi_hajime

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  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
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2013年08月28日(水)

barbora @blogdexjp

13年8月28日

Sam Moskowitz『The Immortal Storm』入手。SFファンダムの歴史を一番最初(オリジナルは1954年!)にまとめた本。「The Emergence of the First True Fan magazine」という項が読みたくて探してたのだった

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posted at 12:12:59

ふな @funa1g

13年8月28日

“僕たちはSAOとかと戦わなくても別にいいんだ、という話 - ディドルディドル、猫とバイオリン” htn.to/TMs5bw

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posted at 13:21:07

たび @mesotabi

13年8月28日

2ch情報漏洩で過去の書き込みを特定されたユーザーたちによる絶望の声まとめ | BuzzPics - バズピクス buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-377...

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posted at 17:15:01

さくま あきら @isetta_23

13年8月28日

@tkasuga1977 @nenbutsunomatsu 私は、不勉強なインタビュアーのときは、運が悪かったと思って、あきらめた。下手に文句をいうと、逆恨みされるんでね。たまに、すごく頭のいいインタビュアの会ったとき、一生懸命話すことにした。

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posted at 21:47:53

海法 紀光 @nk12

13年8月28日

「餓狼伝BreakBlow」は、単体の格闘ゲームとして見た場合も、非常に面白い試みをしていて、拳や蹴りの重さを、ひたすら感じられる素晴らしいゲームシステムでした。殴る!蹴る!殴られながら殴り返す! 弾ける筋肉! 歪む顔!といった具合!

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posted at 21:54:55

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年8月28日

海法紀光氏 .@nk12 から、『ヒットマン1』をいただきました。 pic.twitter.com/82pwI86fzf

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posted at 21:56:50

海法 紀光 @nk12

13年8月28日

「攻撃を当てること」ではなく文字通りの「殴り合い」に特化したシステムなんですね。気合いが入ってる間は、ちっちゃいジャブ一発とか喰らっても止まらない。喰らいながら、どっせーい!と殴り返せる。もちろんコンビネーション喰らってよろけるかもしれないし、その前に、関節技が入るかもしれない!

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posted at 21:57:28

海法 紀光 @nk12

13年8月28日

あのシステムを継承したゲームが、もっと出てほしいなぁと今でも思っているのです。<餓狼伝BreakBlow

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posted at 21:58:33

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年8月28日

『ヒットマン』シリーズはここ数年の海法氏のお気に入りで、何かといえばiPadで電子版を見せられ、このエピソードのこのギャグがいかに面白いか延々と解説されたものでありました。こうして今、氏自身による翻訳で現物を見ると、実に感慨深い。 www.amazon.co.jp/dp/404728890X/

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posted at 21:59:17

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年8月28日

犬溶接マンとヒーローチーム「セクション8」の存在から一気に知名度のあがった『ヒットマン』。イロモノコミックかというと決してそうではなく--いやイロモノではあるけれど、ハードボイルドというよりもジョン・ウー的な浪花節と言った方が良さそうな、胸が熱くなる漢たちのドラマでもあります。

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posted at 22:03:48

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年8月28日

ちょっと電話で中断しましたが、引き続き『ヒットマン1』話。オリジナルのヴィラン(怪人)も登場します。これがまた実にクレイジー。「銃の王」を名乗る火薬と銃火器の概念神的存在アルカノンと、その執行者たるマウザーが、ゴッサム、そしてアーカム・アサイラムで暴射の限りを尽くします。

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posted at 22:28:18

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年8月28日

マウザーというのはもちろん、日本ではもっぱら「モーゼル Mauser」と呼ばれるアレ由来です。そして、このマウザーの正体というのもドイツ方面で--その辺については本編をどうぞ。 www.amazon.co.jp/dp/404728890X/

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posted at 22:30:35

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年8月28日

DCファン向けの特筆事項としては、邦訳作品での「エトリガン・ザ・デーモン」の初登場作品である模様です。The Daemon #1(1972年)が初出の悪魔系ヒーローで、「アーサー王宮廷の騎士ジェイソン・ブラッドが悪魔と融合した」という存在。つまり、アメコミ版デビルマンです。

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posted at 22:33:39

L @elle_x3

13年8月28日

しかし壺の悲惨な状況と比べると、100%自業自得で己が馬鹿さと人間性が何もかも原因という世界鬼先生のアレは素直に笑える分いろいろマシだよねえ

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posted at 23:11:24

L @elle_x3

13年8月28日

スギー先生の流出関係は、まとめサイトが意図的に情報取捨してるのか知らんけど、実際のラ板の状況とニュースだけ目にした程度の人と温度差がかなり開いてるあたりはちょっと面白い

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posted at 23:13:19

L @elle_x3

13年8月28日

自演で自著を褒めようが他作家をウンコ量産機呼ばわりしようがそれだけならどこにでもいる普通の壺コロだし笑い話で済むけど、集団で徒党組んで追い込むような事をしていた(疑い)ってのは、原理的に虐められっ子が主導のインターネットでは半永久的に追求される話でもあるから、詰んでるよねぇ

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posted at 23:17:24

永河 光【C102】日曜・西"い"26b @nagakawa7

13年8月28日

かれこれ十年以上ツーチャンネルには書き込みどころか碌に見てもいないけど、某画像掲示板には毎日張り付いて駄コラ投下してるので、まあ流出は無いにせよ他人事じゃないよねー(ねー)とは思うし「チャンコロざまぁ!」とか「これだから壺は」な方向で被害者叩いてるのはちょっと違うなぁって思う

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posted at 23:36:23

V林田@日曜東へ03a @vhysd

13年8月28日

おおつぼマキの「プラム!」、「泣ける麻雀漫画」というあまりない枠の最高傑作だと思うので単行本化されなかったことは本当に惜しい

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posted at 23:38:04

永河 光【C102】日曜・西"い"26b @nagakawa7

13年8月28日

ちなみにあそこもdelポイントでのID導入のお陰で、ライフワークの一環だった荒らしの文字スレを改変して大喜利にする駄コラがさっぱり出来なくなりもうした

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posted at 23:38:16

2013年08月29日(木)

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年8月29日

エロゲー。MSXに「ONE」というゲームを移植する話があって、勉強のために10本くらい集中的に遊んだが、僕の中では「普通のゲームとエロビデオを別々に買った方がいい」という結論が出た。「エロゲーからエロを取っ払っても、ゲームは残らない」(注:当時の感想)。

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posted at 00:07:59

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年8月29日

当時のエロゲーで思い出深いのは「kanon」という1997年のヒット作はテキストを読み進めるのにマウスクリックが必要だったのだが、これが回数が多すぎてあまりに辛いので、誰かが「Enterキーでも読み進められる」改造パッチを作っていたこと。とても助かったが、ゲームの内容は忘れた。

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posted at 00:09:37

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年8月29日

「Kanon」で思い出したことが一つ。このゲームはシナリオの構成があんまりよくなくて(当時は名作だったらしいが)、遊んでてもいつ終わるのかよく分からなかった。なんとなくヒロインと結ばれて「このままじゃ終わらなくね?」と心配になった頃、唐突に母親が車に轢かれた。(つづく)

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posted at 00:11:31

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月29日

@yoshimatsuTUQ あれは「適当に奇跡が起こって話がハッピーエンドになる」って僕の大嫌いなスタイルの走りなのです。

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posted at 00:12:13

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年8月29日

で、やっとシナリオが動いたのだが、率直に「やったー!」と思った。いやもうそれまでがすっごい長くて読むのに飽きていたので、これで終わる!と思ったのよ。しかし客観的に見ると「ヒロインの母が轢かれて『やったー!』と思う人」なわけで、我ながらひでえなあ、と思ったのを覚えている。

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posted at 00:12:59

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年8月29日

@snapwith 当時で7万本くらいでしたか。当時の「エロゲー界の常識」を知らなくて、とても戸惑いました。今振り返ると展開がかなり適当です…。

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posted at 00:17:16

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年8月29日

そういやエロゲーでもう一つ思い出した。Kanonのスタッフが後で作った「Air」というのがあるのだが、これの終盤で死ぬはずのヒロインがなかなか死ななくて「はよ死なんかねこいつ」とか思ったのを思い出した。当時の僕は人には言えませんでした。歌舞伎を見ている気分だったぞ。

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posted at 00:26:57

Cliff Bleszinski @therealcliffyb

13年8月29日

I already have a 2DS. It's called slider turned down to OFF because the novelty wore off. Nintendo you crazy.

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posted at 01:31:14

Cliff Bleszinski @therealcliffyb

13年8月29日

The kids are on phones and tablets now. "@ShaneKirby: @therealcliffyb are you 5, if not then it's not really designed for you"

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posted at 01:35:38

L @elle_x3

13年8月29日

「消すと増える」という大原則を知らない運営じゃなかろうにあらあらまあ

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posted at 02:12:36

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MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年8月29日

2DSの果てしない自己否定感がたまらない。「実は飛び出す必要なんてなかったんだよ」みたいな公式回答。液晶以外がそのままだったら大して安くもならんだろうしなあ。カメラとかも減るんだろうけどさ。

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posted at 03:21:46

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池谷裕二 @yuji_ikegaya

13年8月29日

iPS細胞から脳の再生に成功!今朝の『ネイチャー』誌より→ goo.gl/gErt9n サイズも小さく完璧ではないようですが(他の臓器ならともかく)脳の人工合成が可能であるという事実に脳研究者である私自身が驚きます。試験管栽培された脳に「心」は宿るでしょうか

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posted at 07:42:48

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月29日

2DS、ヒクオスとか一部のゲームはプレイ不可能に近いぐらい辛くなると思うな・・・

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posted at 08:29:20

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月29日

@zerocreate 一部の3Dをメインフィーチャーに使ってたソフトなんかは露骨にプレイアビリティが下がるのは気になりますね。

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posted at 08:48:31

ori+ @oritasu

13年8月29日

@snapwith スーパーマリオ3Dランドにも、背景がだまし絵のようになってて3Dオフだと足場が見えない部屋がありましたね。

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posted at 08:50:10

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月29日

@oritasu ええ。そのあたりのソフトは気になりますよね。2DSだと一部プレイしづらいとか起こると思うので。

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posted at 08:50:41

地雷魚 @Jiraygyo

13年8月29日

アニソンそのものがキャラソン多数出て密接にアニメと繋がっている歌でないと納得してもらえない時代に、タイアップ路線をやってしまう「センスの古臭さ」がオッサンにさえキツイわ(笑) ぶっちゃけ、センスとしては古典になって一周回ってるささきいさおより今の時代的に古臭く感じられるんだよ。

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posted at 09:04:26

下田賢佑 @kensukeShimoda

13年8月29日

Nintendo 2DSに対する批評的コメントの数々、どれも北米における貧困層市場の存在に触れてないな。DSが出た後もずっとゲームボーイアドバンスが売れ続けたのは何故か、PS3の後にPS2が売れ続けたのは何故か、XBOX360がシェア獲得したのは何故か、iPodTouchも。

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posted at 09:06:58

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月29日

@kensukeShimoda そこに食い込もうとしてるのはわかるけど、その位置には、今、激安androidがいるから厳しいんじゃないかなー

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posted at 09:07:40

下田賢佑 @kensukeShimoda

13年8月29日

@snapwith そうそう、中華Padの存在にも触れようと思ってましたが、字数足りませんでした。

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posted at 09:08:13

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月29日

@kensukeShimoda 台数の割に欧米でandroidが「マーケットとして」大きくない理由のヒジョーに大きなポイントの一つですからねえ・・・

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posted at 09:09:10

下田賢佑 @kensukeShimoda

13年8月29日

バリューゲームってジャンルがあるんですよ。日本のSINMPLEシリーズみたいな。無双シリーズなんか向うだとクウォリティとしてはその扱い。 RT @taninon: @kensukeShimoda そいう人たちって40ドルぐらいする新品ゲームは買ってくれるんでしょうかね?

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posted at 09:12:38

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月29日

@kensukeShimoda @taninon まあPS2時代のバリューラインは崩壊寸前ですが、その代わりにDLソフトがその地位にいるわけです。実際はF2Pが圧倒的に強いですが。

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posted at 09:13:49

たにみちの@BA-KU @taninon

13年8月29日

@kensukeShimoda なるほど。品質低くて人気ないとさっさと値段落ちちゃうんですかね。

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posted at 09:13:50

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月29日

@taninon @kensukeShimoda 違います。フルプライスに対応する言葉でバリューラインってのがあるんです。僕も一本作ったことあります。

タグ: [game_thought0005]

posted at 09:14:40

下田賢佑 @kensukeShimoda

13年8月29日

@snapwith ペイントボールを題材にしたFPSだとかわけわかんないのありますね。

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posted at 09:15:21

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月29日

@kensukeShimoda バリューラインって、PS2時代スゴくて、僕が手伝ったのもウォルマートで5本パックでw 100万とか売れてるんですよw

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posted at 09:16:06

たにみちの@BA-KU @taninon

13年8月29日

@snapwith @kensukeShimoda じゃあはなから品質抑えめで値段やすいんですか。格差ですなあ。

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posted at 09:16:25

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月29日

@taninon @kensukeShimoda そうです。例えばウォルマートなんかでPS2と組で5本パックで売られたりするわけです。この市場がF2Pと中古で崩壊したのです。

タグ: [game_thought0005]

posted at 09:17:18

たにみちの@BA-KU @taninon

13年8月29日

@snapwith そぼくな疑問として、そういう金のない人から取れてたお金ってF2Pだとゼロにならないんですかね。意外と金つっこむんでしょうか。

タグ: [game_thought0005]

posted at 09:33:40

松野泰己 @YasumiMatsuno

13年8月29日

#艦これ をプレイしていてなんだけど、実はそれほどWW2時の軍艦に詳しいわけではない。ガキの頃はひたすら戦車のプラモだったわけで、組立説明書に記載されていた解説を何度も読んでいたなぁ。で、昨夜、たまたまdiscoveryチャンネルで「エル・アラメインの戦い」を観た。胸熱|'ㅂ')

タグ: 艦これ

posted at 09:44:54

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月29日

@taninon だから課金率は非常に低いです。日本の感覚だと腰抜かしますw

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posted at 10:14:07

島国大和 @shimaguniyamato

13年8月29日

2DSすげぇいいな。これが欲しかったユーザーは多いと思うし、開発者からみたら朗報だろうアレ。

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posted at 10:29:29

島国大和 @shimaguniyamato

13年8月29日

当たるも八卦当たらぬも八卦だけど、出て来た事は評価できると思う。がぬばれ>2DS

タグ: [game_thought0005]

posted at 10:54:38

Jeyash @IDA_10

13年8月29日

いまだにゲームボーイアドバンスってフレーズみかけますけど、カリフォルニアですら子供の通ってた学校でつい最近までゲームボーイカラーで遊んでる子いましたよ。

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posted at 11:10:40

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月29日

@silpheed_kt 日本では結構3DSが受け入れられていますから、そこに「3Dをなくした」廉価版を投入する意味が無いと思ってます。つまり市場的な意味がないと思うのです。

タグ: [game_thought0005]

posted at 13:45:45

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月29日

@silpheed_kt あと、日本で売ると「結構3Dを売りにしているソフト」が多いところに、そのウリの部分を消してしまう廉価版はあまり好かれない気がします。まあ推測なので、売る可能性も十分にあるとは思いますが。

タグ: [game_thought0005]

posted at 13:47:46

Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko

13年8月29日

陰謀論って、神がこの世界に仕掛けたナラティブ演出だよな。

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posted at 14:57:12

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島国大和 @shimaguniyamato

13年8月29日

2chの●の顧客情報流出はさて置くとして、はてダとかで同じような流出があった方が、阿鼻叫喚が目視化される気はする。俺の観測範囲だと。(べつにはてな村民ではないが)

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posted at 17:02:17

ニトロプラス @nitroplus_staff

13年8月29日

『Phantom PHANTOM OF INFERNO』&『君と彼女と彼女の恋。』通常版、明日8/30(金)の同日発売を記念し“虚淵玄”ד下倉バイオ”対談を公開しました! nitroplus.co.jp/game/totono/in... #nitroplus #phantom #totono

タグ: nitroplus phantom totono

posted at 17:11:36

下倉バイオ @shimokura_vio

13年8月29日

「3DSにとって3Dとは何だったのか」と言ったら「エロゲーにとってはエロと何だったのか」ブーメランが飛んできた! 痛い!

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posted at 18:29:10

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地雷魚 @Jiraygyo

13年8月29日

絵師は絵師どうしでフォローし合い、絵をリツイートしあうが、ライターはできるだけお互いを避けようとする、そして決して互いの文章についての話題は出さない

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posted at 20:29:10

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岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年8月29日

海外ですれ違い通信が機能してたら、あっしは困らなかったよw

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posted at 21:50:45

ヒコロウ @hikolow

13年8月29日

大変申し訳ないがという匿名というイージスの盾を前提に好き勝手する人にはパイルバンカーと荷電粒子砲をチラつかせつつ添い寝を強いらざるを得ない

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posted at 22:55:30

たび @mesotabi

13年8月29日

「追記」 : 2ch情報漏洩で過去の書き込みを特定されたユーザーたちによる絶望の声まとめ【追記】 | BuzzPics - バズピクス buzzpics.blog.fc2.com/blog-entry-377...

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posted at 23:16:18

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