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ススミハジメ

@susumi_hajime

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2013年09月09日(月)

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島国大和 @shimaguniyamato

13年9月9日

@snapwith あれ、f2pにして対戦ネオアトラスに!

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posted at 23:36:21

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月9日

NEO ATLASも復活して欲しいが・・・難しいだろうなあ

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posted at 23:17:16

島国大和 @shimaguniyamato

13年9月9日

あとはソフト勝負。 / “PlayStation®Vita TV | プレイステーション® オフィシャルサイト” htn.to/rHF91h

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posted at 23:09:03

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月9日

@mnishi41 どう解釈するかの解釈問題で、答えは出てるけど「答えの意味はわからない」って状態ですからねw

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posted at 23:03:41

Munechika Nishida @mnishi41

13年9月9日

@snapwith データの読み方って面白いですよねえ。プローブからのカーナビデータ作りとか、マーケデータ作りも、結局匠が「えいやっ」て読み方を判断してやっていたりするので。

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posted at 23:02:47

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月9日

というか、ゲームの世界でドラゴンコレクションはあまりに過小評価されていると思う。

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posted at 23:00:17

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月9日

@mnishi41 属人性がメチャクチャ高いと思います。僕がスゴいと尊敬してる人達は、5つぐらいのソーシャルゲームの会社にひとりずついますけど、これが数学の素養があるかというとそうじゃないところが面白いです。

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posted at 22:59:06

Munechika Nishida @mnishi41

13年9月9日

@snapwith 特にサービス目線で見ると、粒度設定は大変ですね。嗅覚が必要というか。(取材で聞いても、属人性が高くてわからんところが
あります)

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posted at 22:57:08

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月9日

@mnishi41 結局、どれぐらいクラスタを分解して、どの網目で見るかは僕は個人のセンスだと思ってます。

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posted at 22:55:02

Munechika Nishida @mnishi41

13年9月9日

@snapwith それは大切な指摘ですね(笑) どこを見るかが大切、と。

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posted at 22:54:16

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月9日

@mnishi41 ゲームの運営もそれがあって、うっかりランキング10人ぐらいばっかり見ちゃうヤツとか居て困るわけですw それを全部と思うなと・・・w

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posted at 22:52:55

Munechika Nishida @mnishi41

13年9月9日

@snapwith おっしゃる通りで、「絞れば絞るほど広告の意味がなくなる。ほどほどのポイントを見つけるのが重要」と、D社やH社のネット担当も言ってますね。

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posted at 22:52:03

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月9日

@mnishi41 パーソナライズされる広告ですら「本当の意味でパーソナライズ」されているわけではありませんし。というか、個人という振れ幅の大きい物にターゲットしようとすると、ノイズが多すぎてレコメンド出来ないと思います。

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posted at 22:50:22

Munechika Nishida @mnishi41

13年9月9日

データを生かす場合には、まず必要な部分だけを「絞る」作業から始める。決済には個人を特定する情報が必要だけれど、広告展開や分析に使う時にはいらないので、はずす。一人に着目する例は少ない。それは「今の使い方がそう」という話。今後使い方などによって変わるけれど、それには当然前兆が伴う。

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posted at 22:49:02

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月9日

KPIオペレーションなんて、まさにソレだもんなあ・・・

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posted at 22:46:58

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月9日

企業は個人のデータに興味があるのではない、ってのは言い得て妙な表現だ。

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posted at 22:46:39

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月9日

影牢って一度トラップにかけた敵は死ぬまでなぶり殺しに出来るルールがあるから、トラップにかからない敵を出したくなるんだけど、それをやったら負けだと思うんだよなー個人的には。違うゲームデザインで攻めてほしいw

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posted at 21:56:11

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年9月9日

半分以上はSTB用途だろうけど、これから来るが「据置機不要時代」なのか「テレビの総据置機化時代」 なのか。リモコンとコントローラの関係が分かれ目になりそう。

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posted at 19:37:15

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年9月9日

VitaTV、単品一万円ならソニーのテレビに普通に搭載できるよねぇ(NGワード:ファミコンテレビC1)。ソニーと、アップルや任天堂やマイクロソフトとの最大の違いはそこだし。

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posted at 19:29:56

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年9月9日

まぁたいていの企業の本音って「特別優れた能力は持つけどその人個人の意見は持たない人」が欲しい、だからなー…。(この発言でまた次の就職が遠のいた)

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posted at 19:16:24

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年9月9日

影牢にはゲームデザイン上の問題があるから、多分よほどいじらないと影牢でしかないんだけど、いじらなくていいからw いじらなくていいから、大皆殺しゲームであって欲しいw

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posted at 17:58:06

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年9月9日

退職エントリ話。採用側が「辞めた会社のことを悪く言うような人間は最初から雇わない」方針ばかりなら、そりゃブラック企業も増えるってもんだろう。かくして似非ポジティブなエントリばかりになるか、黙して語らない人ばかりになる。特にどっかの業界のようなムラ社会は。

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posted at 09:50:57

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