ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2013年10月08日(火)
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PS3の「rain」を買った。ちょっとやった感じでは「作者の思惑から少しでも外れるとすぐ死ぬゲーム」という感じだ。そのへんはLAST OF USにちょっと似てる…。最後までやると印象は変わるかな。
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posted at 02:35:36
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
言うことを聞かせようとするだけの編集者は苦手。対人能力にはそこそこ自信を持っているのだが、それでもそういう編集者と対峙すると疲労感しか残らない。ライターの心情を斟酌することなく自分のさせたいことだけを押し付けてくる。メールの向こうの顔は家畜を見る目をしているのじゃないか。
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posted at 05:30:03
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
別に苦笑いしながらその押し付けに従ってもいいのだが、きっとそれは禍根を残す。自分よりももっと立場の悪いライターにも、その編集者は同じことをするだろう。安全な場所から、仕事の依頼を打ち切ることをちらつかせながら、じりじりと職業上の良心を削り取る。
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posted at 05:31:38
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
だからここで踏みとどまらないと、私もその共犯者になるような気がする。ライターを道具みたいに使うなよ、人間なんだから。あまり苛めると、すぐ石が切れて使えなくなっちゃうぞってそれはやっぱりライター。
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posted at 05:32:59
同じようなシステムが昔のナムコにもあったことを思い出した。プロデューサーが企画見て、気に入ったら担当して、重役決済が下りたら1000万で試作する制度。自分も毎週企画出して試作までが一回、社長プレゼンまでが一回だったかな。この制度から世に出た企画は甘く見て三本くらいのはず。
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posted at 08:49:36
いまのバンナムはマーチャン前提かIPのマネタイズ企画かガチガチのマーケティング先行かしかないから、もう別の会社だけども。つうか人間が変わらなくてそこまで変われることがある意味すごい柔軟性のあらわれともいえる。自分はまったくついてけなかったが。
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posted at 08:54:32
やっぱ数人であーだこーだ言いながらゲーム作るのはホント楽しい。若い人にはせめて新人研修でそういう経験をさせられれば、と思うんだけど、それすら大手以外は難しい。ゲームフリークはその点かなり若手にはいい環境だと思う。いまどきにしちゃゲームメカニクス偏重にすぎるケはあるけど。
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posted at 08:59:30
内部でも脚本の原○くん作ということになっており…。後日、企画の代表として自分が上に呼ばれて、「どうしよう。素人以下の歌詞が上がってきた…」と青い顔で相談を受ける。「いいんじゃないかなあ」と苦笑で誤魔化す。そんとき言えなくてスミマセン!
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posted at 09:56:23
あの一件がトラウマで、レイナナのときは渡部恭久(Yack.)氏に何度も「無理です!」とお伝えしましたが。しかし、曲が素晴らしければ、なんとかなるものなのです! なってないかも…。
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posted at 10:05:28
この人のBLOGめちゃめちゃ面白いなー。工学系と芸術系の両方の思考を身に着けた人ならではの切り口だと思う。組織論としてのヤマトについての視点も新鮮。 www.makion.net/makionlog/Eure...
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posted at 13:56:07
キンコーズの折機付きコピーが登場したおかげで、コピー本の原価はいよいよ価格破壊。最安値での12pの本の原価は30円、20pなら50円。かつてはそこに「折る手間」かかっていたのだけど。一部ソート+折りコピーだったら24pでも200円設定で良いかもなぁ…。これはもう少し悩もう。
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posted at 14:21:25
僕のスタートが20p200円(原価100円)の『愛の若草四姉妹』本でしたので、コピー本の原価と価格設定は常に気になります。原価と頒布価格の差大きくない?という方は、主にコピー本には「手間賃」、オフセットには「リスク」が価格として上乗せされていると思っていただくと判りやすいかと…。
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posted at 14:29:31
リスクを部費でシェア出来る学漫系やリスクをある程度無視出来る大手さんは、比較的頒布価格が抑えられる…とか、応用が出来ると思います。もちろん何事にも例外がありますけど^^(旗色悪くなって言い訳始めたカコワルイ!)
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posted at 14:32:56
『ゼロ・グラビティ』でエマニュエル・ルベツキはアカデミー撮影賞を獲るのかしら?大部分がCGIの作品で受賞するとしたら、ただ「撮った」事ではなくポスプロのライティング等も評価されたという事になるのかな
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posted at 14:46:34
別に韓国に限らずF1ファンって搬入される貨物を見ながらニヤニヤする人種なので、インフラとか整えとかないとすぐ拡散するんだよね。特にF1の海外プレスの連中は毒舌なの多いし。だから韓国はF1招いて大失敗な結果になっとる。
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posted at 19:12:18
お待たせ後編です!主にゲームデザインのお話です。最初の画像の色合いが妙にマッチしている。 / “Power Of Games » Blog Archive » 艦これのゲームデザインと未来…艦これプレイヤーたちが語りつくした「艦こ…” htn.to/N61EVt
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posted at 19:46:01
今読んでるのはこれね→ 戦国大名の「外交」 (講談社選書メチエ) 丸島 和洋 www.amazon.co.jp/dp/4062585596/... @AmazonJPさんから 今はこの手の本なのに売り切れてる人気ぶり。しゅごい。
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posted at 21:59:58
『戦国大名の「外交」』(丸島和洋著 講談社選書メチエ)の第一章を読み終わる。重要なことを一言書いておきたい。面白いよ! 戦国は『信長の野望』や司馬遼太郎、隆慶一郎程度の知識しかない私だけど面白く読めた。逆に言えば、数多いであろう、そういう層の人が読んでも興味深く読めます。
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posted at 23:10:46
第一章で「甲駿相三国同盟」の成立と崩壊についての経緯と作法について語って「戦国大名の外交」についてわかりやすく読者に説明してツカミはオーケーって感じ。今川義元、武田信玄、北条氏康の三国同盟は有名なので戦国知識の浅い私程度でも全然面白く読めた。
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posted at 23:14:29
そんなわけで『信長の野望』の新作も出ることだし、その傍らに置いておくと外交とかがいろいろ細かく作法や手順が書いてあって「妄想励起剤」としてとてもいいと思うよ、文章も平明でわかりやすいしね。戦国無双の人も、少し頑張れはもっと武将萌えできると思う。有名人中心に書かれてるから。
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posted at 23:15:57
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