ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2013年11月15日(金)
ダンセイニの署名本が届いた。注文した記憶がないんだけど、届いたということは注文していたんだろう。ダンセイニ唯一の長編SF『ラスト・レヴォリューション』ですが、状態があまりに悪いので、なんともいえない気持ちになってしまいそう。
タグ:
posted at 00:10:42
realsound.jp/2013/10/j_2.html >織田哲郎の「メロディーはアコギ一本で歌ってもきちんときれいなもので、でもオケはロックとしてカッコいいものがいい」という発言は近田春夫が「フォークギター1本で歌っても成立するのはロックじゃない」的なことを言ってたのと自分内でつながった
タグ:
posted at 00:28:15
黙れ小僧! お前にライターの不幸が癒せるのか。専業作家からはコウモリ扱いされ、評論家からは「傭兵でしょ」と見下され、発注元からは他の仕事などひとつもないかのような扱いを受け、さらには毎年末の版元忘年会にも声がかからない。哀れで醜い可愛いわが職業だ--冗談で書いてて胸が痛くなった。
タグ:
posted at 01:11:16
ふつうは、まぁ「過去の不正確な記憶により過ちを犯そうとしてる人間を、善良な現在に結びつく真実を解き明かした名探偵が止める」くらいのパターンが多いと思うんだが、そうではないということだ。真実がすべてを導くなら「悪い過去を持った人間は、悪い人間になって当然」てことでいいのか?という。
タグ:
posted at 12:57:03
悪い過去に囚われざるをえない人間が、それでもいい人間になろうとするとき、じぶんの過去を偽造することを責められるのか?真実から目を背けなかったら、そいつは悪い人間になってしまうかもしれないが?というか…。話でっかくすれば歴史認識問題とかになるんすかねー。
タグ:
posted at 12:59:12
現在した選択に従って過去の「設定」が書き換えられて、どんどん「そうだったことになっていく」話みたいなのを、ラノベ(顕著には AURA とか邪気眼もの)とか読んでるうちに意識するよーになって、なんかでもこのかんじこそが大事なんだよな 21 世紀が心の時代てのはそういうことだなとか。
タグ:
posted at 13:07:13
現在の自分が、いい人間として、いい判断をするために、毎時その判断の根拠となる「よかった記憶」が偽造され続けているのではないか、それが実際にあろうとなかろうと瞬発的に準備されるのではないか、つまり記憶というのは「現在に奉仕するために存在するもの」としての過去の表面ではないか。
タグ:
posted at 14:24:40
「鉱物中心主義」と言われるとつい『マインド・イーター』を思い浮かべるんだけど。離人症的という点でも、小松左京という点でも。『日本アパッチ族』1964年、『マインド・イーター』1984年、そして『虐殺器官』2007年。ちょうど中間あたり。
タグ:
posted at 23:02:50