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ススミハジメ

@susumi_hajime

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2013年11月26日(火)

天野大気 @otocinQ

13年11月26日

目指せ独力で連載&出版! 『あにめたまえ!天声の巫女』単行本化プロジェクト #campfirejp camp-fire.jp/projects/view/... @campfirejpさんから
微力ながら支援をしたヨ

タグ: campfirejp

posted at 01:01:53

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年11月26日

立命館の件を見ていると、過去のアレな出来事やコレな出来事が思い出されて、どす黒い何かがもやもやと。

タグ:

posted at 01:20:40

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年11月26日

似たケースが、東京都写真美術館のファミコンゲーム展覧会「レベルX」開催時にもありましたね。主催者側がメーカーやゲームの権利者の連絡先についての情報を募集したことがあって、中にはWEBサイトを構えているメーカーや開発者も含まれました。 www2.accsjp.or.jp/activities/200...

タグ:

posted at 01:21:59

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年11月26日

だもので、「検索エンジンも使えないのかよ」「電話一本もかけられないのかよ」といった批判が噴出したわけですが。例えばあのリストに含まれた某メーカーは事務所に電話機が一個置かれているだけで無人でしたし、元開発者のメールアドレスにメールを送ってもアドレスエラーで戻ってくる状況でした。

タグ:

posted at 01:23:54

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年11月26日

そんな事情をいちいち情報募集サイトで開示していたら、却っていざ連絡がついた時に協力を得られない可能性が大ですね。当然のことながら。

タグ:

posted at 01:24:45

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年11月26日

RetroPC.NETの方で「FSHARPの元代表の方に連絡を取りたい」旨のことを書いた折にも「メールを送れば済むのに」と散々言われたものですが、メールどころか人を介しても全く連絡がつかないから書いてたのであって--という具合にアレなことばかりが思い出される。(x,,,x )

タグ:

posted at 01:29:53

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年11月26日

なお、「レベルX」については僕は主催者側ではなく、前述の権利者への連絡関係で協力を要請された側でした。いろいろと苦労話を伺ったことを覚えています。

タグ:

posted at 01:31:38

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年11月26日

話を戻すと、古いソフトについてはメーカーにも現物が残っていないことが多いです。一例を示しますと--六本木ヒルズで開催された「誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」に展示されていた『オホーツクに消ゆ』など幾つかのソフトは、僕が貸し出したものでした。

タグ:

posted at 01:40:26

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年11月26日

まあ結局、官も民もアテにはできないなというのが、十数年を通して得られた教訓です。せめて自分でやれることをやっておこうと--それは、血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ。だけど、楽しかったり嬉しかったりすることも少しあります。大事なことです。

タグ:

posted at 01:43:45

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年11月26日

ゲーム史研究の中で大穴が空いているであろうカテゴリはいくつもあって、刻一刻と追跡調査が難しくなってきています。ぱっと思いつくものでは--

タグ:

posted at 01:57:42

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年11月26日

1)Windows3.0~3.1時代のゲームソフト全般。
2)レストランやコンビニで販売されていた携帯ポケットゲーム。
3)Macromedia Director製の「インタラクティブCD」文化。
4)日本製ゲームの海外ローカライズについて。

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posted at 01:59:23

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年11月26日

んで、最大の問題が 5)携帯電話用ゲームの歴史。 再現端末すらありません。どうするんだろう、あれ。

タグ:

posted at 02:00:07

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年11月26日

ちなみに、大昔のウォーSLG誌を読んでいますと、ASCIIがウォーゲームのコンベンションに協賛していて、パソコンゲームの体験コーナーが設けられていたみたいな記事がサラッと出てくるわけですよ。このあたりも、当時のことを覚えている人が見つかりませんでしたね。

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posted at 02:04:11

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

13年11月26日

.@tka24 さんの「ゲームデザイナー松野泰己氏、伝説のオウガバトルの思い出話を語る」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/470169

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posted at 07:52:55

加野瀬未友 @kanose

13年11月26日

同人で完成度の高いノベルゲームはちらほらあるのにあまり話題にならないよねーと話していた。『狼と香辛料』の支倉凍砂氏がシナリオ担当している『WORLD END ECONOMiCA』とか『ファタモルガーナの館』とか。昔と違って同人に興味のある人以外のところまで届かないのだろうか

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posted at 08:19:16

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年11月26日

なんというのか、立命館大学、志は理解できるが、正直対応も悪いし書いてることも悪い(;´Д`) 火に油を注ぐとはこのことなり・・・まあ2ちゃんねるを使ってソースロンダリングしたんだろうなって、まとめサイトが言うまでもなく最悪だけど、それでもナアと思ってしまう。

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posted at 12:01:43

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年11月26日

だいたい「保存」っていっても、ゲームの保存ってイロイロ難しいから…さっき、バイナリにすればと書いている人がいたけれど、たとえばきわめてすぐれたエミュレータの一つootakeでプレイするPCエンジンのゲームは黙っておくとアクセスタイムは当時の100倍以上速い世界だ(続

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posted at 12:03:21

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年11月26日

これでプレイする初代天外1とか、バスティールって「余裕でプレイできちゃう」んだよね。さらにディスプレイも違えばコントローラも違う。これを「保存」と呼べるのかというと、微妙な問題をはらんでいる。もちろんプレイ出来ることがなにより大事なのは前提として。

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posted at 12:04:44

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年11月26日

ゲーム保存するのにバイナリにしてほしい、というのは間違いないけれど、エミュレータがすべてを解決するわけでもないし、完璧でもない…なんてのは、M2のほりいさんなんかはもう知り抜いてることだと思う。

タグ:

posted at 12:23:15

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年11月26日

だいたい「ボリューム式のパドルコントローラ」以外でプレイするアルカノイドにどれだけの意味があるのか? という疑問だって出てくる。トラックボール以外でプレイするミサイルコマンドをWin 95初期のマイクロソフト・アーケードでプレイして、シミジミ思ったことだった。

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posted at 12:24:58

非公開

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posted at xx:xx:xx

yokotaro @yokotaro

13年11月26日

なんか、はちま起稿の初代管理人さん(清水鉄平さん)と、何故か飲んでる。 twitpic.com/dmnp1i

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posted at 20:51:30

petrovich @petro_vich

13年11月26日

串かつおいしかった。心斎橋なので再来週来阪するひとは行ってみては。
tabelog.com/osaka/A2702/A2...

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posted at 22:52:32

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年11月26日

あまちゃんは作劇にちゃんとノスタルサブカルネタが寄与しているのが上手いな。ばあちゃんと母のドラマと、母と娘のドラマ(どちらも本来の視聴者に向けたドラマ)が80年代過去話の再話になっていて、それが現代ではいい方に浄化して回っている、という。ある種のループものの救済パターン。

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posted at 23:31:20

Problem Paradise @propara

13年11月26日

せっかくなので、ディックのネタを。ディック教信者のジョナサン・レセムの名言。「もしディックがグレアム・グリーンだったら、『時は乱れて』は『ブライトン・ロック』だ」。(うーん、なかなかこれは言えません。)

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posted at 23:44:24

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