ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2013年12月30日(月)
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Rasho iTAchocoSystem @itachocosystems
クリエイターズクリエイターとか言われて気をよくしたり、レアというか一般にほとんど知名なく死んでゆくと思われますが、ひとつかみの人にとっての大事な秘密の宝石になれると良いなー。精進精進。
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posted at 00:13:22
それにしても今日ほど「お前は“売れたくない病”だ!」と人を脅した日はないな。※売れたくない病はこれ→ 希有馬氏、「漫画家とかがかかる『売れたくない病』について」togetter.com/li/191594 >自分が売れないことを正当化するために、売れない表現を自ら選択する病気です
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posted at 00:27:25
あとみんな自分が考えてる「理想の成功の道」以外の成功の道を歩もうとしない感じがある。昔そういうことを書いたことがあるが、これは未だに思う。/自己実現回避という現象を想像する。 www.jarchive.org/journal/2008/0...
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posted at 00:34:47
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「ネット投票所は信者が巡礼してお参りする場所」なんて的確な説明! ドワンゴの夏野氏にも教えてあげたい twitter.com/tanji_y/status...
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posted at 00:47:46
ごまし@C102 土曜 西 ま 21b @gomashi1005
昨日の艦これアニメの続き。龍田ちゃんも登場 pic.twitter.com/FUsz07LgrS
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posted at 00:50:28
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最近、togetterのコメント欄で juns76 という人が目立っているんだけど、ここでの暴れ方はすごかった。知識はあるみたいなんだけど、とにかく口が悪い消毒さんみたいな人 bit.ly/1czyHDC bit.ly/1czyHDD
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posted at 01:09:59
アドベンチャーゲームの一種としてシネマウェアというか、ルーカスアーツが出していた一連のシリーズがあり、モンキーアイランドとかインディージョーンズとか、これがとても良くできていて大好きだったのだが、ゲームジャンルとしては断絶した感があるので、触れたい。
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posted at 01:48:14
ストーリーアドベンチャーゲームをグラフィックで表現する。という感じのシリーズ。キャラクターを操作し、アイテムを入手したり使ったりしてゲームを進行させる。キャラクターが大変ちょこまかとよく動き、それゆえポリゴンなんかでモーションがしっかりしてるよりも動いてる感がある。
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posted at 01:49:57
いわゆる、1枚絵と文字列で進行するアドベンチャーゲームにたいし、キャラクターの動きを取り入れて、シネマチック、ドラマチックに進行するゲームをつくろうとしたのが、このシリーズ。今ならポリゴンもあるしその試みとしては過渡期だとは思うが、過渡期ゆえの良さがある。
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posted at 01:51:21
@shimaguniyamato 海外でもそうでkick starter で金集めて、大成功して有名になった www.kickstarter.com/projects/doubl... コレをお楽しみにw
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posted at 02:03:14
友人が「リバーヒルソフトのBURAIはBL系の題材として再評価すべきではないか」と言ってきたので、「アレック×ロマールとか見たくない」と即座に返したら悶絶していた。抜忍伝説ならこうした事故も起こるまいに…。
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posted at 02:11:59
@shimaguniyamato @AyaYang 日本ではFM-TONWS版しかないのが多かったですね、あの系統。「ザックマックラッケン」はなぜかパッケージが弓月光になってて、今では超珍品だそうです。誰に売りたかったんだろう。
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posted at 02:13:45
友人が「モンキーアイランドの秘密」が大好きで、彼と知り合う以前から遊んでみたくはあるのだが、出ているハードが「FM-TOWNSとMEGA-CD」という鬼っ子どもしかない。どうするよ。
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posted at 02:15:33
こう、読もうと思いつつすっかり忘れてた 4Gamer さんのADVの歴史を語るインタビュー記事を www.4gamer.net/games/074/G007... いまさら読んで大変興味深かったのですが 指摘しておきたい点が2点ほどあったので、つぶやいとく
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posted at 07:09:06
一つ目。「ToHeart」の扱い。系譜仕分け図で「同級生」「ときめきメモリアル」と共に「フローチャート型」のど真ん中に配置されちゃってるんですが、 これらは「フローが起こせない」作品なので、そう分類するのは確実に誤り
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posted at 07:09:40
実際、ToHeartの攻略本の記載も、単純フローではなくキャラ毎に何ページにもわたるシミュレーション実例の体裁になっており「シミュレーション型」として別分類にするべきタイトルです もちろん「痕」は真性のフローチャート作品です
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posted at 07:10:02
ただ関連して一点新しい発見。「『ToHeart』の後継作は一本たりともも存在しない」という認識だったのですが、 「428」の未来シミュレートの話を見て、ああ、こんなところに類似作があったのかと目から鱗。428のプレイ中に気付いてないのが不覚すぎる
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posted at 07:10:19
ToHeart は構造的には「同級生」のバリエーションで、一方428はEVEとかの「マルチサイト型」の発展系とのことで系統としては別ですが到達点に類似要素があります ToHeartはヒロインに注目すると、主人公との遭遇で進行するTLが走る「多人数視点のシミュレータ」なのです
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posted at 07:11:57
もちろんToHeartには428のように話を収束させる要素は無いため「3次元構造のフローチャート」というわけではないので厳密には別物です。 横軸としてヒロイン間のVSイベントってのがあるのですが好感度閾値による単純イベントで全体進行の流れは踏まえてません
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posted at 07:12:24
横軸までも物語に組み込んだ上でかつ恋愛シミュレーションの体裁を維持できれば、 それはなんかすごいものになりそうな予感があるけどできるかっつーととても難しいよね^^; そもそも ToHeart のクローンが誰にも作れてなかったりする
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posted at 07:13:25
らじPONは、分岐フローゲームに擬装したループゲームだったという驚愕の作品なので、ADVゲームの構造を語る上でははずせないタイトルというのは強く主張していきたい
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posted at 07:14:36
別のディレクターさんと話していると「生きてるウチにあと何本作れるか?」とかいう話が出るけど、ゲーム一本のディレクションを初代ドラゴンで出来た時点で自分の人生には過ぎたゴールだと自分は思った。でもここで「まだやり足りない!」と思える人が一流なんだろうな。
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posted at 14:57:47
自分が若かった頃は2レイヤーくらい上の年寄り達を「邪魔すんなよ」とかイライラしてた。けれど今は情報過多で何レイヤーも先まで見通せて大した結論が無いことが判っている上に、リスクの多さまで知ってしまうから諦めが先に来る。若者に無茶をする人が減ったのは情熱が無いのではなく知的化の結果。
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posted at 15:24:17
逆に、コミケとかコスプレみたいな事に情熱を捧げる人が増えているのは、共有出来る前提情報が増えたからなんだろうな。しかも個の発露を主目的としないからリスクも低い。消費と表現が同時にある世界。ある種、クリエイティブが共産主義っぽい形になってて面白いなー。
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posted at 15:33:52
蘭郁二郎『奇巌城』、ダンセイニ『ドワーフのホロボロスとホグバイターの剣』、松村みね子訳『闇の精 -フランシス・ウィリアムズ・ベイン作品集』。以上が、思わぬところから出てきちゃったリストです。本当に少部数です。買い逃していた!と言いう方は、是非!
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posted at 16:05:09
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「『ダンガンロンパ』誕生までの秘話が赤裸々に語られた! プロデューサーによる“コンテンツ文化史学会”での発表をリポート」www.famitsu.com/news/201312/27...
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posted at 18:37:42
龍神ここです。むちゃむちゃオススメ! <現在地は東京都板橋区大山西町付近ですの。(精度5m) - bit.ly/1kUZJZE > #imakoko_jp #imakoko_tokyo_jp
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posted at 18:59:39
今日はロイド・カウフマンの誕生日。「悪魔の毒々モンスター」、「キラー・コンドーム」、「チキン・オブ・ザ・デッド」などで知られるB級カルト映画の帝王。というより、おバカで下品な悪趣味映画製作会社トロマの顔として有名。最新作もスゴイぞ。www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j...
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posted at 19:17:55
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自分に画力が足りない理由は、模写が足りない。ハンパに初手で小器用だったので、自分の能力を過信して模写の数をこなしていないので結局遠回り捨て、画力がきっちりと育たなかった。歳を食うと時間がないので今更模写やる余裕がない。
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posted at 19:52:35
この場合の模写とは、立体Aを絵Bとする時にCさんはどういう処理フィルターを通すかというのを吸収する事。DさんEさんFさんといろいろ吸収することで、自分流のフィルタが生まれれば良い。みたいな。あー。うー。絵を描きたい。時間がない。
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posted at 19:56:47
gosplan大兄のツイートで知ったが、和風氷菓さんの評文、私としても非常に好みだなぁ azukinoice.blog.fc2.com 秀逸なレビュアーが揃うこのジャンルで果たして、私の果たせる役割とは何ぞやと常に考えて参りたい
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posted at 21:25:57
“SOHO/中小企業に効く「ビジネスPC」の選び方(3):Windows XP搭載PCの買い替えで考慮すべき問題――ノートPC化から消費税まで (1/2) - ITmedia PC USER” htn.to/8FQi5e
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posted at 21:28:28
一応前日告知しておきます。「絶対少女」と「Absolute Girl」合体、三日目Aー87aです~。raitab.blog106.fc2.com pic.twitter.com/C8821c5Wud
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posted at 22:32:34
じんわりきた。人は「やりかけ」同士の支え合いなのよね… / “人生は、必ず「やりかけ」で終わってしまうものだから。 - いつか電池がきれるまで” htn.to/UFzwY
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posted at 22:43:50
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日本SF大賞、一般から候補作の推薦を募集することに。「このたび、日本SF作家クラブは、新たな試みとして、日本SF大賞の選考に際し、広く一般から候補作のエントリーを受け付けることといたしました(後略)」www.sfwj.or.jp/award/
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posted at 23:59:35