ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2014年01月10日(金)
ソビエスキーでもスミノフでもウィルキンソンでもストリチナヤでもなんでもいいからヴォートカの40度以上700mlを買ってきてワンショット飲んで代わりにホールのバニラビーンズを1~2本投入して冷凍庫で2週間保存、これでご家庭でも簡単にヴァニラフレイヴァーの絶品ヴォートカができます。
タグ:
posted at 00:16:00
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
あくまで僕の個人的な意見だけど、「まるゆ」実装には、「まるゆ」の建造の経緯を知ってもらいたい、そこから何かしらを感じて欲しい、という意図があるんじゃないかなーとぼんやり思っているので、どうぞどうぞという感じで(何
タグ:
posted at 01:00:44
一魁斎 正敏@浮世絵スキー&狼の護符マニ @ikkaisai
今となっては既に絶版で入手できないものが多い牛玉宝印関係の書籍ですが、近刊ならば、日本民藝協会の機関紙「民藝」の平成15年8月号の牛玉宝印特集号において、戦前以前の古作品が20図ほど掲載されていますので、気になる方は是非とも。⇒www.nihon-mingeikyoukai.jp/main/zaiko.html
タグ:
posted at 01:04:08
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
ソ連の強襲揚陸潜水艦の話題がTLで話第になっているので、やはり日本分断モノのミリタリーラノベの可能性を確信する夜となっている(ひそやかに錯乱している
タグ:
posted at 01:14:51
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
「プロイェークト717 強襲揚陸原子力潜水艦」は「兵員256名と装甲車20台、若しくは兵員800名 若しくは軍事貨物1200トンを搭載可能」とあるから、ざっと計算すると2個機械化歩兵中隊か1個歩兵大隊ってところかね。4隻揃えれば2個機械化歩兵連隊になるから強襲揚陸は可能かもね。
タグ:
posted at 01:18:56
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
開戦と同時に原子力潜水強襲揚陸艦1個戦隊で、南日本の航空拠点となっている佐渡島に2個機械化歩兵連隊による強襲上陸を行う日本人民海軍!
タグ:
posted at 01:21:23
Запорожец на внедорожье: youtu.be/XMqWRQd43MU @youtubeさんから ウチの大好きなソ連車ZAZ-968がオフロードで走る走る! 無理するな! かわいい!
タグ:
posted at 01:23:51
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
レーベンスラウム2で北日本の作戦立案に関わった身としては、日本という長大な海岸線のある戦場だと、いきなり2個歩兵連隊を揚げられる部隊、というのはかなり役立ちそうだが制空権の確保が前提なのがつらいにゃ。
タグ:
posted at 01:24:57
引っ越しでゴチャゴチャから脱出したばかりなので予防メモ / “じゃまな配線整理術【ごちゃごちゃとおさらば】 - NAVER まとめ” htn.to/FCSpYy
タグ:
posted at 01:28:41
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
黒海でのソ連海軍と枢軸海軍の戦いも地味に熱くて好き。黒海までえっちらおっちら陸路で潜水艦はこんで運用したドイツ海軍とか。レオン・ペイヤールの「潜水艦戦争」にそのあたり描かれていましたね。魚雷艇部隊も配備しています。
タグ:
posted at 01:30:53
bolze.夏コミ土曜日東ス45ab @bolze_doujin
名城犬朗さんのドイツ連邦軍マニュアル対装甲戦闘対歩兵戦闘車編がめろんから着いた。WoTでも適用できそうなノウハウが。実際の西ドイツ軍のマニュアルを翻訳したケモミミ同人誌を読みながら戦車戦ゲームについて考える…というとすごい倒錯的。
タグ:
posted at 01:53:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
戦争責任について、左は天皇や軍部に責任おっ被せ、右はアメリカだコミンテルンだに責任おっ被せて、両者ともに肝心の日本国民は免罪しているのよね
タグ:
posted at 01:55:16
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
@dragoner_JP あくまでそう思っているってだけですが、一般市民の責任については、「政治がああならしかたねーべ、というかどうすればよかったんだよそこに罪はあるのかよ」という感情もあって、せめてそのあたり真摯な考察と教訓の現実への反映があれば、とか……。
タグ:
posted at 01:57:53
@shachikubuta いんにゃ、まあ「ウィルキンソン タンサン」「ウィルキンソン ジンジャエール」「ウィルキンソン ウオッカ」みたいなもんで「タンカレー ジン」「タンカレー ウォッカ」とあるんだわ。お勧めはスタルカ、かなあ。独特の味付けがあって良いですよ。
タグ:
posted at 01:59:01
18年前の丹下桜人気の凄さを伝える、すがわらくにゆき先生の例のアレ。 twitpic.com/drpuem twitpic.com/drpugw twitpic.com/drpuip twitpic.com/drpul0
タグ:
posted at 01:59:45
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
@uchidahiroki 「ドイツ人は知っていた」も、「日本人が戦争を望んだ」も、両者ともに国民の心象的問題になるので、傍証はあっても実証はできないのですよね。私は両者ともに確信していますが
タグ:
posted at 01:59:53
HoI2あたりまでなら東京裁判でさばかれたあたりでおちつくが、Victoriaの方まで考えると「日本が近代化したことそのものが悪いんや」みたいになっていってもはや沼である。
タグ:
posted at 02:16:29
すがわら先生懐かしい。平野耕太氏や道満晴明氏らと同期のコミックハウス世代の漫画家さんです RT @ElsaDeSica 18年前の丹下桜人気の凄さを伝える、すがわらくにゆき先生の例のアレ。 twitpic.com/drpuem
タグ:
posted at 02:58:20
地名一覧を見てたらそんな名前だっけというものもちらほら。主にワールドマップの地方名かな。 ffdic.wikiwiki.jp/?%A5%C7%A1%BC%...
タグ:
posted at 03:47:54
「REVOLVER360 RE:ACTOR」(同人STG)購入。ほとんど一人で作ってるみたいだけどスゴイなあ。> crosseaglet.xii.jp/game/R360R/
タグ:
posted at 07:04:51
銃が出てくる作品に関わってると実弾撃ちたくなる衝動をどうにかしたいがどうしようもない あんな簡単な構造物であんな衝撃が生まれるって体験は他の何物にも代え難い 近くに猟銃売ってるトコあんだよなーグアム行くよか所持許可取る方が楽だったりして
タグ:
posted at 07:27:22
ロマサガ2の七英雄の名前が山手線の駅名のアナグラム(もじり)なのは、ご存知の方も多いと思います。キャラ名は他の作品と被ることも多いのですが、ロックブーケなどは他では使われないので、アイデンティティが維持されてます。ラスレムでもキャラ名にアナグラムを使ってます。
タグ:
posted at 09:34:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
国内電子書籍事業者の淘汰が始まるようですが、サービス終了で読めなくなるのは不条理な感じ(山本 一郎) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro... そして安定のこのオチ。
タグ:
posted at 10:22:17
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
艦娘たちがメンタルモデル的な存在で、鎮守府には彼女たちの艦娘としての存在だけでなく、コアというべき実際の軍艦が停泊しているのだとしたら、じゃあ敵の深海棲艦はどうなんだろうという疑問が生じる。駆逐艦はそのまま、人型はメンタルモデル的な存在で別にコア付きの軍艦がいるとか?
タグ:
posted at 10:26:40
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
あとウォーゲームのユニット処理的に、ゲーム上の駆逐艦=実際は一個駆逐隊 戦艦、巡洋艦=一個戦隊 姫、鬼=単艦 という解釈もありえる。想像力次第でいろいろ面白くできるのが艦これのいいところよね。無双ができるよ!
タグ:
posted at 10:30:49
@mayaya_jujitsu はい。単行本未収録ながら、平野耕太先生の漫画にもご登場されてました。またこの漫画が載っている「おれさま!ギニャーズ!!」は倒産した新声社から刊行されていたため現在は残念ながら絶版となっています。
タグ:
posted at 10:31:05
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
嬉野の秘宝館、まだあったのか! このあいだバスですぐ横を通ったのに、とっくの昔に閉館したと思って見逃してしまった。昔秘宝館巡りにこっていたころに行ったなあ。出口近くにピンク映画のシアターがあって、団体客が行くとバスが出るまでの時間超製をそこでさせられるのである。
タグ:
posted at 10:51:09
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
私はこの嬉野秘宝館に一人で行き、シアターで田口ゆかりの映画を観ていたら(あ、知ってる女優だ、と思ってつい観てしまったのである)、団体客と間違われ、「お客さん、早くしないとバスが出ますよ!」と大声で言われた恥ずかしい思い出がある。田口ゆかりにやられた!
タグ:
posted at 10:55:26
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
そのころ田口ゆかりは嬉野温泉で芸者として働いていたらしく、しかもその芸者置屋は母の実家のすぐそばにあったという奇跡。彼女とはなんの縁もないが、偶然の符合であった。
タグ:
posted at 10:57:41
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
あ、田口ゆかり出演作品はR18指定なので、良い子はググったりしたらダメだよ。今さら遅いか。ごめんなさい。
タグ:
posted at 10:58:27
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
10代のころ、全国の秘宝館を撮影した写真集があって、今のようにレトロフューチャー扱いではなくて、先端の秘境スポット(という言い方も変だが)を探訪するという扱いになっていた。処分してしまったものとみえて実家にもないのだが、惜しいことをした。タイトルも覚えてないのだが買いなおしたい。
タグ:
posted at 11:00:55
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
ここに嬉野武雄観光秘宝館時代に訪ねた人のレポートが上がっている。 www.arakawas.sakura.ne.jp/backn002/uresi... うん、だいたいこんな感じだった。人形を使ったパノラマ展示がメインで、それ以外にもご神体や春画が置いてあったという記憶がある。おみやげに春歌本を買った。
タグ:
posted at 11:09:41
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
昔はどこの観光地でも春歌本を売っていて、一時コレクションしていた。あれもとっておけばよかったか。なんでも残しておくわけにはいかないので、コレクションによっては整理してしまうのである。
タグ:
posted at 11:11:10
『超ファミコン』の読者レビューで『ヒャッハーだらけや!」ってツッコミあったので自分の原稿をカウントしてみたら、『高橋名人の冒険島』での1回だけでしたよ。ヒャッハーを1回使うことが罪だというのか!( ;∀;)
タグ:
posted at 11:11:59
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
人形展示が流行したのは1980年代のバブル期からだったのだろうか。閉館した鳥羽の秘宝館がSF展示を売りにしていて、一度観てみたかった(行ったのだが、未成年だったために追い返された)。もしかすると「フレッシュ・ゴードン」とか、あのへんのSFソフトポルノの影響もあったのかもしれない。
タグ:
posted at 11:13:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
新井素子の小説で一番好きな作品は何ですか? — 『グリーン・レクイエム』ですわな。次点が『ひとめあなたに・・・』やはりいちばん脂が乗っていた時期の作品がこの2つでしょう。 ask.fm/a/a4k9iiiq
タグ:
posted at 11:56:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マイリンク『ゴーレム』に多大な影響を受けたというチェコのアニメ作家イジー・バルタの映画《ゴーレム》www.youtube.com/watch?v=ZcJFhi...。1990年代に製作開始しながら、資金難のため約7分のパイロット版しか完成していない。
タグ:
posted at 13:04:40
C・G・ユングもマイリンク『ゴーレム』に注目していた。『心理学と錬金術』では『ゴーレム』の帽子の取り違えを取り上げ、帽子の夢の意味するところを論じている。ユングの「集合的無意識」から『ゴーレム』を解き明かす試みもあるようだ。
タグ:
posted at 13:10:30
20世紀前半の文学者総出演のエンリーケ・ビラ=マタスの奇書『ポータブル文学小史』にもマイリンクが登場する。サンドラールの話を目をつぶって聞いているうちに、マイリンクはある幻をみる。「彼の前を人間の顔が長い列をつくって通りすぎていったのだ。・・・(続
タグ:
posted at 13:18:30
@fujiwara_edつまり死体になってもはや動くことのない自分の先祖の仮面のような顔が見えたのだ。何世紀にもおよぶ人たちの仮面が彼の前に現れた。顔の特徴がだんだん見覚えのあるものに変わっていき、ついにはすべての顔が一つに、つまりゴーレムの顔になり、そこで先祖の鎖の輪が壊れた」
タグ:
posted at 13:19:17
akisute/Masashi Ono @akisutesama
楽天ブロードバンドのが高いから選択肢に並んじゃんと思うかも知れんけど、1GBを不意に超えた時がなぁ。ぶっちゃけ通信速度なんて通信さえできれば100kbpsでいいのでどれだけ通信しても低速ペナルティ食らうだけで月800円を維持できる楽天ブロードバンドは意外と良さそう。
タグ:
posted at 13:26:47
早川書房の2月予定www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_...。ルース・オゼキ『あるときの物語』、トマス・H・クック『ジュリアン・ウェルズの葬られた秘密』(ポケミス)、マーク・ヘルプリン『ウィンターズ・テイル』(epi文庫)、カミ『機械探偵クリク・ロボット』(ミステリ文庫)他
タグ:
posted at 13:30:24
伊集院光くんが今週号のファミ通で、据え置き機の桃鉄を出してほしいと書いてくれた。コナミはソーシャルで、桃鉄を出したがっている。それでは桃鉄じゃないので、お断りしている。 pic.twitter.com/BctwnM5eCH
タグ:
posted at 14:13:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
日本人の俺が自動改札みたいな「e道」でさっさと香港に入国できるのに、中国人の月が長蛇の列に並び、厳重にチェックされる。いつも思うけど香港入管が一番厳しく見るのが、中国人だよなぁ。
タグ:
posted at 14:50:02
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
闘うベストテン場外乱闘篇作品リスト(国内) blog.chiko.main.jp/?eid=302 この20作品の中からベストテン、そして栄えある最優秀作品が選ばれます。海外篇はまた後ほど!
タグ:
posted at 16:59:37
『ゼロ・グラビティ』IMAX3Dで見てきた。これがポスト20世紀映画かー(誤解)。アトラクション映画だというのは聞いていたけど、デブリは確かに3Dによく合う。「いろいろなところに掴まる」が最近の高低差のあるゲームっぽく感じた。一人称視点もゲームっぽいし
タグ:
posted at 17:39:53
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
「はたして平安時代の人はキスをしたのか?」NHK大河ドラマ時代考証に目からウロコ(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース(1/3) www.excite.co.jp/News/reviewboo... この本おもしろそう。私の世代では時代考証本といえば稲垣史生のものが有名でした。
タグ:
posted at 18:21:29
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
稲垣史生はかなりのうるさがたでしたが、洒落のわかるところもあり、たとえば必殺シリーズに関しては「あれは時代劇の顔をした現代ものだから言うだけ野暮だ」という姿勢で臨んでいました。ああいう、姿勢の正しい人のコラムは読んでいて非常に楽しい。
タグ:
posted at 18:23:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
私はわりと時代考証に注目して観るほうで、映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」は俯瞰した城の廓の造りだとか、礫を打つ戦の模様だとかが楽しく、物語に付加価値がついて感じで嬉しかった。よい時代考証というのはそういうものだと思います。必要ではなくて十分条件。
タグ:
posted at 18:58:34
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
立川志らく師が著書で書いていたのだけど、黒澤明の「どん底」は長屋本来の暗さを描くことで本物の映画になったが、普通の時代映画はテレビのセットのままでやるからドラマの延長の域を出ないと。細かい時代考証以前にまず、見せたいドラマにふさわしい舞台を作るという団塊があるのだと思いました。
タグ:
posted at 19:01:08
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
おお、そんな記述がありましたか。溝口健二のころでしたら、きっとそうやって描写しますよね。 RT @donkou //『考証要集』には、「溝口健二の『雨月物語』では森雅之と子役がちゃんと手を前後に振っている」との例があげられています。//
タグ:
posted at 19:04:42
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
そもそもTV版エヴァの本放送時の主戦場は、インターネットでもなんでもなくて、NIFTY-ServeのSGAINAXだったのだが。あと時々FCOMICのチャットルームな。
タグ:
posted at 19:09:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『新・仁義なき戦い』はこの曲を生み出しただけで作品の出来はともかく映画史的価値は計り知れない youtu.be/8P-c2k-HgRA …というか『キル・ビル Vol.2』から今年でもう10年ですよ…結局『Vol.3』どうなるのか www.imdb.com/title/tt1521225/
タグ:
posted at 19:36:44
米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ @yonemitsu
インターフェイス。シンプルなリモコンtusfails.tumblr.com/post/72485347534
タグ:
posted at 19:41:53
※布袋寅泰『新・仁義なき戦い』テーマ曲が使用されたハリウッド映画:『キル・ビルVol.1』『チーム★アメリカ/ワールドポリス』『トランスフォーマー』『シュレック3』『近距離恋愛』『ホテル・バディーズ ワンちゃん救出大作戦』『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』
タグ:
posted at 19:46:43
ホリえもんの人が、子供の泣き声に舌打ちぐらいいいんじゃないか、を読んだが、子供の泣き声は制御が難しいが、大人の舌打ちは心でイラっとしても制御するのが成熟した大人の態度。舌打ちしちゃうと子供と同じ。同じでいいなら仕方ない。
タグ:
posted at 20:02:02
自分に子供が出来てからその大変さ、そこへの理解のなさはは痛感した。やっと公共の場で大人しくできるようになった今、よその子がないてたらなるべくにっこりした顔を保護者に向けるようにしている。
タグ:
posted at 20:10:04
はぁとふる倍国土 日曜 西の44a @keiichisennsei
オレ自身は本当に保守的な男なのに、どうしてオレのチンチンは冒険の旅を止めてくれないんだよ!もう体がついていけねえよ!
タグ:
posted at 20:43:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ラプターラちゃん@C102 日曜日東地区 @raptorla
ソープに行け!で大抵解決するとはいうが、知り合いがソープに行ったらゴリラに異種姦させられたという話を聞いているといかな童貞とはいえ行く気も失せるってなもんですよ
タグ:
posted at 21:35:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
「闘うベストテン」場外乱闘篇作品リスト(海外) blog.chiko.main.jp/?eid=303 こちらが海外篇です。どこのランキングともたぶん重ならない、闘うベストテンならではの結果を見に、ぜひいらっしゃってください。
タグ:
posted at 22:02:02
卒業制作でとび森とグラセフの説明書作りました。読みたくなる説明書目指しました。是非きてください。 dipale.musabi.ac.jp/g13/sp/index.h... pic.twitter.com/vYrIv8t27l
タグ:
posted at 23:46:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx