ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2014年01月22日(水)
戦国時代における救済願望についてはこちらの研究が刺激的な議論を展開している。 「末世における主神崇拝 川村『戦国宗教社会=思想史』」d.hatena.ne.jp/nikubeta/20121...
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posted at 23:11:53
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あーゲームデザイナーに対するすごいいい質問だな。「プレイヤーがレベルアップすると周囲の敵も強くなる」ゲームは、一見イロイロしあわせそうですが、現実的には問題だらけです。その問題はなんですか? またこのシステムはどうすれば活きると思いますか?
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posted at 22:45:03
しかしレベルを上げると敵が強くなるってのは魅力的に見えるんだよなー作り手側からすると。「常にバランスとれてる!」 これ、実は大間違いで、今の格闘ゲームのマッチングとか、全部この間違いしてるとあっしは思ってる。
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posted at 22:42:24
ちなみにエメドラは最初にアルファ・システムから来たサンプルはパソコンの完全移植だったんだよねw それを見て、アルファに電話をして「ごめ、今回はさ、まるで俺、完全移植にする気ないんだ」って言ったらぶっ飛ばれたのも懐かしい思い出だw
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posted at 22:36:58
@matsushita_8bit ですw プロは「基本、世間の半歩先が理想である」と思ってます。バクチ打つ時は「会社が沈没しない」って前提が必須だと思いますw
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posted at 22:31:05
@matsushita_8bit で、RPGで使われていないシステムってのは「基本、筋が悪いから使われなくなった」わけですよ。有名な例としては「レベルを上げると、回りの敵が強くなる」なんてその典型ですねw みんな絶対に思いついて実装して、だいたいひどい目にあうw
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posted at 22:26:22
@matsushita_8bit 知られていないってのは、例えば僕が作った自分用の変なMZ-80K用のシューティングなんてのが例としてあり得るとw 知られて無くてコピーされてないとw
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posted at 22:24:36
@matsushita_8bit わかり易い例を挙げると、トランプとかパズルって「ルール=ゲーム」じゃないですか。だからパクると瞬間そのゲームになるじゃないですか。一時流行した麻雀牌ゲームもそうですよね。
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posted at 22:23:23
@matsushita_8bit 24年も経ってオリジナリティがあるってのは「知られていない」か「使えない」か「使ったらその瞬間にそのゲームになっちゃうぐらいルールがそのままゲームになってる」かのどれかなんですよw
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posted at 22:22:27
これは実物見てみたいなあ。:丹下健三代表作の香川県庁東館、基礎下で免震 : ホームガイド : YOMIURI ONLINE(読売新聞) www.yomiuri.co.jp/homeguide/news...
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posted at 22:16:09
DSが二画面だったのは、コスト面の理由もあったんよね。製造される液晶パネルのうち、液晶TVに使ったあとの端材を安く買うことで、部品を自社で作ってない任天堂が安価なゲーム機を作れた。2DSを見る限り、その理由はもうなさそうだけど。
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posted at 20:45:44
クエンティン・タランティーノ.、脚本の流失に激怒し新作西部劇『The Hateful Eight』の製作を中止 bit.ly/1apwj41 via @totalfilm
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posted at 19:57:07
聖剣2って、効果音が鳴ると楽器の音が消えてトラックが減るだろ。あれで、個々の音が聴きやすかったらしいんだな。(笑) RT @musilo229 そうだったんですね!それにしてもコピー度が高い…自分も何回も耳コピしましたが菊田さんの曲は難しいです( ノД`)…
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posted at 19:18:53
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『ご主人がほぼ「ヤッホー」しか発さないので「ヤッホー茶漬け」で通っている金沢の超有名な奇店です。』なんなのこの店。すっげえ行きたい。つか普通に旨そうだし。 ■食べログ:志な野(bit.ly/1aItvfY)
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posted at 18:26:08
漫画雑誌という出版形態の密室性というか閉鎖性というかね。だからといって理想も正解も無いんだけどね。 > 『リマスター原稿!!描いても描いても終わらない笑』 ameblo.jp/wataseyuu/entr...
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posted at 17:56:20
海外ミステリ編集稼業について16年、トム・ロブ・スミスと並ぶヤバい新人の登場だと信じるデビュー作の翻訳原稿がいま届いて冒頭部分をつい読みながらヤバいヤバいカッコいい。と唸っている。
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posted at 17:55:05
読んでるだけで胸が苦しくなるな… *少年サンデーで連載中『アラタカンガタリ』作者の渡瀬悠宇氏がブログで編集部からのパワハラ被害を告発 blog.esuteru.com/archives/75119...
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posted at 17:33:59
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こりゃ大変だ。>もう辞めさせてくれッ!『かぐや姫の物語』はこんなに凄まじい現場で作られていた d.hatena.ne.jp/type-r/touch/2...
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posted at 13:45:44
むしろ桜の代紋は今無双すぎるしな・・・ RT @Izumi_asato: 艦これは早いうちに18禁にするか、アカウントを分けるかゾーニングすべきだとは思うが、はて菱の代紋に喧嘩売れる団体が桜の代紋以外あるのだろうかというメタ的な考えをしてしまうおひるであった。
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posted at 13:39:06
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エロゲーではないPCゲームが長い間抱えていた問題なんだけど、日本の娯楽はどうにも「若者」というワードに弱くて「若者がいないとダメだ」って強迫観念があるんだよね。でもね、きちんと「これは大人の遊びだ」って分別するようにならないと娯楽は成熟しないと思うよ。
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posted at 13:17:42
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実際、マイナーゲームだった頃は、「DMMだししゃーねえか」と思うけど、こち亀で描かれたりテレビで特集されてしまうようになってしまったら、18禁問題は艦これの命取りになるような微妙な問題になると思うので、はっきりと18禁と明記しておいたほうが良いのではないかと思う。
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posted at 13:13:11
マルサス的な人口飽和の局面になると、「限られた資源を奪い合って死すべき定めを誰かに押し付ける」という活動が下層の生活のリアリティと化す。すると周りの人間が潜在的な敵になるので協力が難しくなり、ますます生存性が下がる。
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posted at 13:12:05
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海外でタブレットゲームが恐ろしく子供に人気があって、タブレットと組み合わせで遊ぶオモチャとかヒットしてるとか知らないのかな、この人…ゲームジャーナリストのはずなんだが、とかボヤきたくなったよ…
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posted at 12:54:27
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【超貴重】昭和7年、日本陸軍の救急箱が祖父の屋根裏から出てきた jyouhouya3.net/2014/01/s7_pos... 途中のコップみたいなのは瀉血用の器具っぽいな。おお怖い。
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posted at 12:25:47
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GIFアニメコミック。家族と一緒に自動車に乗って、夜ドライブして帰宅するという想い出。判るな〜この感じ ( ´ω`) english.bouletcorp.com/2013/10/08/our...
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米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ @yonemitsu
「Solo Game」 ソリティアのボードゲーム・カードゲーのサイト! solo-gamer.com
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キャンクラ、何度も詰まってるステージでおもしろいかつまらないか聞いてくるの、「つまんねえに決まってんだろ」って思うけど、同時に「いや何度も同じところで詰まるのがおもしろいというのはある」とも思うのでおれもホムラと同じ刻を生きているのだ…。
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posted at 02:06:14
杉作さんが「いま一番危険な男は市川力夫。石川力夫と人斬り与太が合体した状態ですから」と太鼓判を押す市川力夫の危険さが、現代芸術マガジンから伝わってこないのは、発言が危険すぎて載せられないってことなんだろうな
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posted at 01:24:35
価格刺激でFREE!にしてみたけど、結局有料ユーザーは増えないし、広告クリック率が悪いとなったら「必要な人に売ろう」になるのは流れだわなあと。ニュースの有料化が1年ぐらい前からスゴく進んでる気がするのと同じな気がする。
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posted at 01:20:15
西田さんがちょっとツイートしてるけど、ゲーム以外のフリーサービスは有料にこれからイロイロ転がりそうな気がしてる今日このごろ。sugarsyncとかlogmeinとか、自分が使うサービスがすごいスピードで有料になってる。
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posted at 01:19:07
そして流れは、「ダウンロードコンテンツ市場の初期は価格刺激が最大の誘因策で、アプリがどうなったかを見ればその後の戦略もわかる」と喝破した、クエリーアイ・水野さんの分析どおり過ぎる。この辺は前号のメルマガ参照。以下単品版。www.amazon.co.jp/dp/B00HR1IZIO/
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posted at 01:17:02
色々終わった。寝る前に一言。角川の70%OFFはKindle以外のストアでもやってるので「キンドルすげー」っていうのは違う。大胆な価格刺激による集客を全面展開をさっくりやってのける角川がすげー。そして、それが「キンドルすげー」に翻訳される状況をもっとしっかり分析せにゃならない。
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posted at 01:13:14
海外のゲームとかターゲットが狭まらないよう、セクシャルになりすぎないようにしてると思うんだけど、スカイリムのmodで人気なのは女性キャラの美人化だったりするのがなかなか背反してておもしろい。
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posted at 00:56:13
とあるCDドラマシリーズの編集を一人で担当して全部作ったんだが、凄い好評だったので担当されたスタッフの方に宜しくお伝え下さいと言われたよと伝言が でも前担当した全然別のBLCDはアマゾンとかでは効果音が多過ぎると評判が悪かったので何かもう良くわかんない…
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posted at 00:26:07
何よりも謙虚が大事ですよ。僕のモットーは常に謙虚にです。目上だろうが年下だろうがきちんと礼儀を持って接しないと。親しい仲にも礼儀ありなのでそれを忘れないようにしないとですね。謙虚にそして笑顔にお仕事するのが1番です。
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posted at 00:10:59
お仕事関係で知り合ってFBで繋がってる方がいるのだけど延々と自分のここが凄い自慢をされるので見てて辛い。承認欲求があるのは良いことなのだろうけどここまで自我の欲求を満たしたいとか自分を大きく見せたいというのは苦手なので余計に辛くなってきた。1年以上も会っていないしそっと解除しよ。
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posted at 00:09:41