Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

ススミハジメ

@susumi_hajime

  • いいね数 221,389/313,833
  • フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
  • 現在地 どこでもいいよ。
  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
Favolog ホーム » @susumi_hajime » 2014年01月24日
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年01月24日(金)

@kirockyou

14年1月24日

徹底的に計算しつくされた破壊演出を今では行う一方、子供の頃は列車の玩具を爆破して8ミリカメラで撮影し吹っ飛ばされたという、まさに『SUPER8/スーパーエイト』のこいつを地で行く男でもある>マイケル・ベイ pic.twitter.com/mjwRy1CJTD

タグ:

posted at 23:47:27

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

14年1月24日

早いなあ。 .@collbrande さんの「森瀬繚さんによる「幽霊船」の話」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/620382

タグ:

posted at 23:38:07

多根清史 @bigburn

14年1月24日

一言一句にいたるまで完全に同意。Vガンダムは至高のNTRアニメや! / “理解不能!? イマドキ日本人のニッチな性癖~NTR(寝取られ)とは何か? - Infoseek ニュース” htn.to/kQzrEJ

タグ:

posted at 23:33:14

真壁六郎太_2.1 @nomobilemail_1

14年1月24日

@ted_70 小生も見てました。なんだか罪作りな催しですね。ユナイテッドアローズの社内提案制度の話など聞いたことがありますが、経営者さんたちはちゃんとしていて親身だから若い社員を丁寧に木っ端微塵にするそうです

タグ:

posted at 23:30:05

哲戸(´・_・`)次郎 @pp_GIRAUD

14年1月24日

まー、マネタイズもまともに出来ないWebサービスなんて、小学校の自由研究やで、起業とか勘違いすんなや。

タグ:

posted at 23:23:43

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

TsubApp(ツバップ) @SociApp

14年1月24日

パズドラひっぺがされるのは春先に掛けてと思ってたけどこれは2月の月初に瞬間的に抜くのはありそう。というより相当数のパズドラユーザーがドラクエに流れてるでしょうね。

タグ:

posted at 23:10:34

@kirockyou

14年1月24日

※『アルマゲドン』でベン・アフレックの歯を矯正させたが、スティーヴ・ブシェミが「歯を直そうかな」と言ったら全力で止めた。 #仁義なきマイケル・ベイ研究

タグ: 仁義なきマイケル

posted at 22:48:27

KENTOO @K2ROCKER

14年1月24日

ゲーム会社でまず、ドット制作から入れたのは、かなり幸せだったと思う。ドット絵は究極のデフォルメ、色数制限だし。そこからPSのローポリゴン3D制作。これもデフォルメ作業。徐々に範囲を広げていけた。テクスチャ作りでフォトショップも習得出来たし。

タグ:

posted at 22:41:17

V林田@日曜東へ03a @vhysd

14年1月24日

艦これの花札はほしいな www.animate.tv/news/img.php?i... 鶴が瑞鶴なのは当然として、青短を軽空トリオというのがよい

タグ:

posted at 22:38:45

エーテン(A-10) @A10GADGET

14年1月24日

ディスガイアは3あたりまでしかプレイしてないけども、三種のリソースの内、特にマナの「掛け捨て感」がずっと気になってた。上手くプレイヤー得に変換されてない気がしてたんだよな~。

タグ:

posted at 22:26:39

エーテン(A-10) @A10GADGET

14年1月24日

ディスガイアも、お金/経験/マナとメインリソースがある中、お金→マナの順で、ほぼ機能しなくなる問題点がありますね…って、チームメンバーでもないのに当時在職されてたやまんちゃさんと話した覚えがある。まぁあのシリーズは経験点だって機能してないようなもんだけどね^^;

タグ:

posted at 22:23:48

エーテン(A-10) @A10GADGET

14年1月24日

まりおっちに一方的にゲームのリソース管理の重要さを説く。えっらそうに! でもD&Dで一番余るリソースが金貨であり(D&Dでは経験点=冒険で得たお金で、それこそ何万枚も必要になる)、おのずとそのリソースを使わせる「築城」「領地」ルールが導入されるとか、あなどれない面白さがあるよね。

タグ:

posted at 22:16:33

V林田@日曜東へ03a @vhysd

14年1月24日

宝石の国2巻を読んだ。「2巻はバッファローマンのロングホーンをキン肉マンに移植したことに呼応しており、宝石の国=キン肉マンである」と言われていた理由が分かった。この漫画が基本的にキン肉マンであることは今更言うまでもない pic.twitter.com/eCJadxEUwP

タグ:

posted at 22:11:27

KITE @KITEis

14年1月24日

フォアグラ弁当問題で僕にとって注目に値する事実は、抗議でこれの販売を取り止めるのはありだった。しかし識者がどれだけ深刻な声をあげても、ウナギ弁当は売られた。この差は、どこにあったのかだ。

タグ:

posted at 19:41:34

藤原編集室 @fujiwara_ed

14年1月24日

細部に耽溺するヴィクトリア朝美術を論じたピーター・コンラッド『ヴィクトリア朝の宝部屋』(国書刊行会)も。

タグ:

posted at 19:31:12

藤原編集室 @fujiwara_ed

14年1月24日

タカヤマ学派なら『テクスト世紀末』(ポーラ文化研究所)、ダイクストラ『倒錯の偶像』(パピルス)、サイファー『文学とテクノロジー』(白水社)の痛烈な世紀末唯美主義批判も押さえておきたい。

タグ:

posted at 19:27:40

中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a

14年1月24日

「阪神ばかり贔屓するな」と電話を掛けてきた人にサンテレビは「ほな讀賣見とけ」と応対した、という伝説があるが、それが正しいと思うのだよなぁ。法律で禁じられていないことは堂々とやりゃいいのよ。

タグ:

posted at 19:24:38

藤原編集室 @fujiwara_ed

14年1月24日

《芸術新潮》2月号は「特集 英国ヴィクトリア朝美術の陶酔(エクスタシー) ラファエル前派と唯美主義」www.shinchosha.co.jp/geishin/newest/。松苗あけみ「少女マンガ家はラファエル前派の夢を見るか」がちょっと気になる。

タグ:

posted at 19:23:48

EXCEL @EXCEL__

14年1月24日

個人的に聞いた話なので詳細は言えないけど、フォアグラよりSIMPLE2000シリーズの方が残酷な生産現場っぽかったけどなぁ

タグ:

posted at 19:20:00

藤原編集室 @fujiwara_ed

14年1月24日

東京創元社の社員募集、作文のお題が「芥川賞、直木賞について思うこと」。同社のひそかな野望を垣間見たような、見ないような。

タグ:

posted at 19:05:06

紀伊國屋書店 新宿本店 @KinoShinjuku

14年1月24日

【2階文学】ジーン・ウルフ初期長篇『ピース』(西崎憲・舘野浩美訳/国書刊行会)が入荷しました。約40年の時を経てついに邦訳。ケルベロス、デス博士、そしてピースへ。《美しい謎につつまれた記憶と物語についての物語》。um pic.twitter.com/ysjpzCsBSl

タグ:

posted at 19:01:27

スパ帝 @verdamil

14年1月24日

どんな場合でも、立証責任を負うのは新しい考え方の方である。古い考え方は「反証されていない」事によって存続できるが、新しい考えは有効性を立証するまで採用されぬ。「やってみなくちゃ分からない」即ち「まだ反証されていない」という論議は試みるコストが非常に低い時だけ有効である。

タグ:

posted at 18:34:30

スパ帝 @verdamil

14年1月24日

長持ちする共同体というのはある程度惰性とか硬性を持っていて、変化が急激に起こらない様なセーフガードが備わっている。新聞や裁判所の判断が「民意と離れている」と感じられるとしたら、それは彼らが仕事をしている証である。

タグ:

posted at 18:30:32

GiGi @gigir

14年1月24日

@SociApp 完全にゴッフェスの構えですね。100万DLは超速でしょうからそのタイミングで第1弾くるか、もっと先になるか

タグ:

posted at 18:25:27

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

TsubApp(ツバップ) @SociApp

14年1月24日

ゴッフェスみたいなのやったら可能性ありますね。こらだけSの確率が厳しいと余計にw RT @gigir: DQMスーパーライトはそう遠くないうちに1度パズドラを抜くよというのは他に誰も言ってなさ気なのでもう1回くらい言っておこう

タグ:

posted at 18:18:15

taka-2 (taka にーさん) @takataka23

14年1月24日

@snapwith …15人月とか無理ゲーすぎる!あの悪名高きテレネ○トでもそんなに酷くないですよ。レディファントム流用のSFC版SLG制作でも、スタッフ6人で30人月くらいはかかりましたから。 pic.twitter.com/TgQEFzqpbT

タグ:

posted at 18:02:47

高野隼人 @Takano_Hayato

14年1月24日

TLで流れてる会話が某社での日常過ぎて違和感を感じないのがヤバイ( '∀`) 何しろ電気を使わずにTVゲームを作りたいとか言う社長だったからなあ。あそこは別の惑星だった。

タグ:

posted at 17:57:51

Herokey Ave @ABC1970

14年1月24日

@yunyundetective @snapwith @DARL_Japan @sinpen @matsushita_8bit @tina_na ファイナルファンタジーみたいなやつを1人月20万のスタッフで15人月で作れって言ってる奴をマジで見たことが無いのはまだまだ甘いな!

タグ:

posted at 17:52:04

鈴木ザ煉獄丸 @suzuki_buffalo

14年1月24日

神保町は麺の量めっちゃ多いって聞いてたから満腹になる前に食べきろうとセカセカ食ってたら実は量そんななかったってオチだったんだよね。西台とか桜台よく行くんだけど、体感的には西台とかの方が麺の量多い気がする。しかし神保町メチャうまやな

タグ:

posted at 17:18:36

鈴木ザ煉獄丸 @suzuki_buffalo

14年1月24日

神がかり的な何か勢いが憑依して神保町二郎4分で完食できた。人生のピークを感じる pic.twitter.com/9KgK2wXzSF

タグ:

posted at 17:08:50

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月24日

RT承前。しかし会社についていると勘違いする人は多いのであるw

タグ:

posted at 15:23:44

Yuki Tamura @isoparametric

14年1月24日

「技術は人にしか付かない」はその通りだと思う。開発経験もしかりで、会社が開発しているわけではなく、人が開発しているのだから。

タグ:

posted at 15:23:04

芦辺 拓 @ashibetaku

14年1月24日

文章作法に影響を与えた言葉。桂米朝師がある落語会で述べた「『蛸芝居』で魚屋に持ってこられた蛸が人間の会話を聞いて行動を起こす場面で『このやりとりを聞いておりましたのがすり鉢の中の蛸』とナンセンスな単語ほど後へ持って行く。『蛸がすり鉢の中でこのやりとりを聞いておりまして』はダメ」

タグ:

posted at 13:14:43

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

14年1月24日

私は視点ががっしがし動く小説も好きですが。今のはあくまでたとえです。でも、そういうこと。

タグ:

posted at 12:43:07

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

14年1月24日

引きの映像と寄りの映像を考えて使うこと、視覚表現だけではなくてそれ以外の五感の情報も利用すること、人間の自然な心理の動きに沿って情報を並べていくこと、そういう風に「誰か」という視点人物を配置することで描写はしやすくなる。視点の統一を煩く言われる理由の一つはこれだと思う。

タグ:

posted at 12:41:33

芦辺 拓 @ashibetaku

14年1月24日

多作速筆で知られた島田一男氏はスピーディーでテンポのいい会話と展開で知られ、リーダビリティ抜群なのだが、ある代表長編を読んだとき、一気に読み終えた割には最初から最後までビジュアルなイメージが浮かばず仰天したことがある。「文章の論理(つながり)」に特化するとこうなる可能性もあります

タグ:

posted at 12:40:21

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

14年1月24日

そうではなくて、扉を開けたときにまず目に飛び込んでくるもの、たとえばマントルピースの上の写真のようなものがあり、そこに差し掛かっている光は右の窓から入ってくる陽射し、それが左側の食器棚のガラス窓にも反射して、というように、一連の視線の動きで情景をとらえれば理解はしやすくなる。

タグ:

posted at 12:38:35

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

14年1月24日

一度も膝小僧を擦りむかせずに自転車の乗りかたを教える方法・その2 mckoy.cocolog-nifty.com/hansei/2014/01... 書き忘れてた。

タグ:

posted at 12:27:32

芦辺 拓 @ashibetaku

14年1月24日

昭和30-40年代の小説を読むと、「〇野〇吉」という名の主人公がいきなり出てきて、大した説明もなくたぶん若くも年取ってもいないサラリーマンということで話が進む。時代小説なら、侍だとの説明もなく「〇之助は」という調子。今はそんなわけにいかないのだから説明過多になるのもやむを得ない。

タグ:

posted at 12:26:23

桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda

14年1月24日

昨夜、アヒルの舌というものをはじめて食べた。僕はおいしいと思ったが、そのグロテスクな形状にどん引きしたのか、手をつけない人が多く、回転テーブルで目の前を何度も通り過ぎるが、ちっとも数が減らないアヒルの舌、あるいは舌を抜かれたアヒルが不憫になり、けっきょく僕ひとりで8羽分は食べた

タグ:

posted at 12:19:10

芦辺 拓 @ashibetaku

14年1月24日

小説の書き方についてのツイートが流れてきたので少し。脳内に流れる映像をノベライズするように文章化することは僕もやっていたが、それが読みにくさを生むことに気づかされて、表現しにくいが「文章の論理」でつないでゆくことにした。イメージより言葉の連鎖を重視……やっぱり、わかりにくいですね

タグ:

posted at 12:17:47

図星 @zuboc

14年1月24日

『当局に拘束されて行方不明だった朱建栄さん17日に上海の自宅に帰宅を確認』(フジテレビ速報)
とりあえず生きててよかったすね。
以前のようにがんばって反日w

タグ:

posted at 11:59:25

内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki

14年1月24日

こういう「正しいことをするとみんなが短期的に困るからそれが出来なくて結果全員死ぬ」っていうネタ、創作だけにしたいよねぇ。/資源回復計画が予想通り破たんして、青森県のイカナゴが禁漁となった katukawa.com/?p=5116 @katukawaさんから

タグ:

posted at 11:53:25

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

14年1月24日

小学一年生が、親友の抗がん治療がとても高額だと知り、スカーフを売って彼の家族に売り上げを寄付、更に毛がなくなっちゃったのは彼一人じゃないと励ますために、自分の頭を剃った…という話。うるうる。 www.buzzfeed.com/maycie/this-fi...

タグ:

posted at 11:51:11

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月24日

ま、いずれにしてもPC版イース3は、イース1・2の演出に大きな影響を与えているのは確か。

タグ:

posted at 11:46:36

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月24日

で、その2D的演出は、このあとも山根と組んだ天外2・エメドラ、どっちでもやるんだけど、ポリゴンになって、カメラアングルができたらそんなこと悩まなくても良くなったんだよねw FF7はそういう意味では間違いなくすべてを過去にした作品。

タグ:

posted at 11:45:51

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

14年1月24日

たとえばソローキンの『愛』を読んだとき、「この唐突さ、この脱線の仕方は何か使えないかな」と思いました。書評の途中で突然脱糞のことを書くわけにはいかないですが、他の要素に置き換えて考えれば、何かの形にはできそうな気がする。そういう風に、自分の武器になる技巧を覚えるのは大事です。

タグ:

posted at 11:44:43

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月24日

同人誌に書いてないイース3の話を少し追記すると、イース1・2をやりだしたときに、山根からイース3の話聞いていて、2Dの限界からイベントは演劇的構成であるべきじゃないかと、凄ノ王での経験から考えるようになっていたあっしの演出方針を決定づけた。あと螺旋階段超かっこいいw

タグ:

posted at 11:43:58

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

14年1月24日

吉祥寺なあ。昔は吉祥寺はガラガラで寂れてて誰も居なかった。何もすることがない俺は井の頭公園で一日中鯉を見ていた。くぐつ草でコーヒー1杯で一日ねばった。あれが吉祥寺だ。

タグ:

posted at 11:42:19

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

14年1月24日

他人の文章、他人の作品を読まなくても小説は書けると思いますが、どんな表現技術でも模写は有効な練習手段です。私も他人の文章からよく技巧を盗みます。そのままやると単なる猿真似なので自分流に作り変えますが、この部分はあの人に教わった、という文章の書き方をしていることがよくあります。

タグ:

posted at 11:41:12

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

14年1月24日

nayut4.tumblr.com/post/74255697289 の記事では「たくさんの人に読ませて(中略)サンプルデータを集めて把握すること」を自分の文章の改善策としていますが、その前段階として「自分が誰の文章のどこの個所で感銘を受けたか」をまず確認されてはいかがでしょうか。模倣はとても有効です。

タグ:

posted at 11:39:04

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

14年1月24日

小説は論理の積み重ねだけでできるものではない。ときには滞りながら、矛盾しながら、一つの構造体を作っていくものです。だから最終形は必ずしも合理的な構造になっていなくてもいい。ただ、ナンセンスなものから始めるのはすごく難しいので最初は理にかなったスケッチをやったほうがいいと思います。

タグ:

posted at 11:36:21

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月24日

ものを作るのは仕事である以前に情熱…なんて生易しいものじゃなくて執念とか怨念とか呪いに近いと思うのだけど、結局、作らない人にはわかりませんよ、という絶望感はあるんだよなあ。

タグ:

posted at 11:34:02

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

14年1月24日

これは創作(小説)だけではなく文章全般に共通することだと思います>RT ここで言う「小説の流し方」は厳密には二つあって、一つは現実にそこに存在するものがどういう関係で在るのかという「論理」の次元、もう一つはそれを見た人間がどういう印象を受けるかという「感覚」の次元。

タグ:

posted at 11:33:19

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

14年1月24日

文章を書くというのは自分の中にあるものを出す仕事だから、好きなものについてはきちんと好きだと言わないといけない。しかし客観的に見て、自分に東方について語る資格はまだないと思う。それでも書くべきことは書かないと存在意義を見失ってしまう。その二つの間でいつも悩みます。

タグ:

posted at 11:28:01

河津秋敏 @SaGa30kawazu

14年1月24日

「時空の覇者Sa・Ga3」は、当時の大阪開発部が中心になって制作されました。その所為もあって、ゲームシステムに独自性があります。リメイク版「サガ3時空の覇者」では、他のサガシリーズ合わせる形の変更を加えました。オリジナルのファンは、元のシステムで遊びたい方も多いかなと思ってます。

タグ:

posted at 11:27:15

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

14年1月24日

杉江松恋の、回り道から飛んでいく 第3回 「僕は東方Projectのにわかファンでした」www.repo-zine.com/archives/10201 原稿書きました。今でも東方のことを書くのは自分にとって困難なことです。自分の中でとても大きな部分を占めてしまったから。

タグ:

posted at 11:21:56

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

14年1月24日

初っ端からむちゃくちゃな展開。破れ傘刀舟。 www.youtube.com/watch?v=3tWTIV...

タグ:

posted at 11:07:34

Hiroo Yamagata @hiyori13

14年1月24日

サマセット・モームの東南アジア旅行記『パーラーの紳士』(1930) を頼まれて訳したら、出版社の方針変更で、出ないことになってしまった。完訳原稿あるので、どっか出さないものか。旅行の風俗もさることながら、現地で出会う西洋人たちのお話が主体。大変スノッブな旅行記ではある。

タグ:

posted at 11:01:38

田亀源五郎 Gengoroh Tagam @tagagen

14年1月24日

ナマケモノとガ、切っても切れない共生関係 研究で判明 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/300... 「ミツユビナマケモノは、被毛に寄生するする蛾(ガ)と協力することで怠けるの奥義を極めた」

タグ:

posted at 10:58:05

多根清史 @bigburn

14年1月24日

あふれかえるゼクシード感! / “ソニー、ブロック式の組み換えコントローラを特許出願。変形をゲームアイテムに反映など - Engadget Japanese” htn.to/zHDqyZ

タグ:

posted at 10:46:58

ヒコロウ @hikolow

14年1月24日

余所様がまとめてくれていると言うだけで他人事みたいに楽しく読めてしまいました ふしぎ  togetter.com/li/583096

タグ:

posted at 10:46:03

多根清史 @bigburn

14年1月24日

ジェットエンジンまで完全再現するとは…高校は卒業できたんでしょうか / “【驚愕の偉業】高校生が宿題で「1/60サイズ ジャンボ旅客機」の制作を決意、本物の設計図を元に、5年の歳月が経過した | DDN JAPAN” htn.to/FoEfar

タグ:

posted at 10:43:45

たにやん @t_taniyan

14年1月24日

ここ、粉飾やってなかったら制作系クラウド外注はここが大手になってたかもしれないのに。粉飾、ダメ、絶対。
クラウドゲート、プロのイラストレーターがオンライン上で個別指導する「イラスト学校」を開始 | Social Game Info gamebiz.jp/?p=126364

タグ:

posted at 10:41:04

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

14年1月24日

これはとんでもなく懐かしい映画「妖怪大戦争」。 www.youtube.com/watch?v=KbEYYu...

タグ:

posted at 10:40:35

滝本誠 @noirtaki

14年1月24日

パート独居老人、ガタゴトやっていたら、がり版刷り「ピラミッドの友」がでてきた。ついでに、といってはなんだが工作舎には、法水金太郎訳、バラード「残虐行為展覧会」完全版の刊行をお願いしたい。後につけたバラード自注が、それはそれで展覧会サブ展示として実に興味深いので。

タグ:

posted at 10:32:34

希 @mareni14

14年1月24日

横溝正史未収録作品集「喘ぎ泣く死美人」を読む。何でしょうねこの表題の字面のポルノ臭さは。感想は…ま、各作とも、それまで未収録だったのもむべなるかな、というところで。

タグ:

posted at 03:23:40

希 @mareni14

14年1月24日

あと確か、ローマ人てヤマネも好んで食べてたとかいう話もあったような。

タグ:

posted at 02:55:05

希 @mareni14

14年1月24日

拳奴死闘伝セスタスの4巻を読む。たまにある食べ物回が収録されている巻だ。古代ローマ人が鰻を、それも蒲焼きにして食べるのを好んでいた、とは聞き及んでいたけれど。くっそ、この真冬にそれをも見せつけられて「鰻蒲喰いてぇ~」の気分にさせられるとはww(なおこれボクシング漫画です)

タグ:

posted at 02:52:47

平野耕太 @hiranokohta

14年1月24日

#艦娘とセックスしたあとで万札渡してみる
東北から出たばかりの見習士官の新人提督が、菊水特攻作戦とかの前日に、間宮に「おがあちゃん、おがあちゃん」とか言って泣きながらおっぱい吸って、事が終わった後有り金全部渡して敬礼して「有難う御座いました、死んで来ます」って所まで妄想した

タグ: 艦娘とセックスしたあとで万札渡してみる

posted at 02:43:17

図星 @zuboc

14年1月24日

@shachi たぶん話をややこしくしてるのは『ゴネること自体を仕事だと思ってる』一部の人なんじゃないかと邪推してみたりw

タグ:

posted at 02:30:48

shachi@江古田,東京 @shachi

14年1月24日

@zuboc 誰でもが野球とかサッカーとかみたいに「働いた部分」を客観的に数字で出てくるわけでもないんで「自己評価ではすげー」って思い込んでる人は『格差社会反対』って言えるんでしょうなぁ。なんとなくそういうひとってしあわせだよなぁ、って思ったりw

タグ:

posted at 02:27:44

未谷おと @mitani_oto

14年1月24日

実は、かろうじて、GBショー研究者の間では、翻訳があることは認識されていたらしい。というのは、ショー研究本の著作一覧でこの本が掲載されていたから。彼らがどこでどうやって知ったのか気になる。

タグ:

posted at 02:26:59

図星 @zuboc

14年1月24日

@shachi 自分の仕事にお金以外の価値観とプライドを持てるようになれば精神的には安定するんでしょうけどw なかなか全部がそううまくはいかない。

タグ:

posted at 02:25:54

shachi@江古田,東京 @shachi

14年1月24日

@zuboc まったくもって。まぁ自分が「年俸 120万」とかいう評価くらって友人が「年俸 800万」とか評価くらうとかなり黒い気分になるのも判るんですけどね…

タグ:

posted at 02:21:26

未谷おと @mitani_oto

14年1月24日

片山廣子(松村みね子)といえば歌集も稀覯本扱いされるが、丹念に十数年も探せばいつかは見つかるものだ。でも、この『船長ブラスバオンドの改宗』は見つからない。あまりに幻すぎて、過去に造られた片山廣子著作目録には載っていないぐらいだ。

タグ:

posted at 02:17:51

未谷おと @mitani_oto

14年1月24日

松村みね子訳『船長ブラスバオンドの改宗』が盛林堂ミステリアス文庫から出ることになった。元本は稀書中の稀書で、松村みね子の研究者でも持っている人物は少ない。

タグ:

posted at 02:13:21

図星 @zuboc

14年1月24日

『格差社会反対』と言ってる人でも『おんなじ野球場でプレーしてるのに、田中くんだけ161億円なんてずるい。格差社会だ』なんて言う奴はあまり聞かないw
『プロだから当然じゃん』とは言うものの、世の中の仕事でお金貰う人は全部プロなわけで。
人は自分に関係ない世界の格差にはわりと無頓着w

タグ:

posted at 02:11:42

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

未谷おと @mitani_oto

14年1月24日

あとは戦前の近代演劇の雑誌にダンセイニの記事が5%ぐらいの確率で載っていそうなものがあったので、宝くじが当たったら買う。

タグ:

posted at 01:39:12

未谷おと @mitani_oto

14年1月24日

石神井書林さんより目録が届いた。ダンセイニ関連としては、「リアン」復刻版、「番紅花」復刻版なんてものがあって、欲しいのではあるけど、優先順位の高いものではないから、今回は値段からして見逃さざるを得ないなあ。

タグ:

posted at 01:37:23

未谷おと @mitani_oto

14年1月24日

菊池寛も西條八十も伊藤整もダンセイニの翻訳を手掛けている。芥川龍之介はダンセイニに影響を受けた戯曲を書いた。

タグ:

posted at 01:32:03

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

未谷おと @mitani_oto

14年1月24日

ラスキンの犬さんが紹介していた『 越境する想像力』を予約。アイルランド文学の本邦移入史を書いているらしい。取り上げられている個々の作家へのアイルランド文学の影響についてはこれまでにも論じられてきたけど、今回はさて。あとは、ダンセイニについて何かトピックがあればいいんだけどなあ。

タグ:

posted at 01:27:43

TsubApp(ツバップ) @SociApp

14年1月24日

プロフェッショナルでやってる山海さんって人すごいな。言葉ではいい表せない感動を味わっている。

タグ:

posted at 01:24:26

未谷おと @mitani_oto

14年1月24日

前半はダンセイニの影響が感じられるのに対して、中盤はマッケンの匂いがする。

タグ:

posted at 01:24:04

未谷おと @mitani_oto

14年1月24日

ラヴクラフトの「クトゥルフの呼び声」も20年ぶりぐらいに再読。最初に読んだときの印象より、ずっと面白いのにびっくりした。たぶん、ちゃんと読めてなかったんだろうなあ。

タグ:

posted at 01:20:35

トビー☆ルイージ @toby_luigi

14年1月24日

『僕だけがいない街』読んでもうた。これ、小説でよかったんじゃないの?と思いながら読んでみたり。タイトルが今むぽい安っぽさがあるから、違うタイトルならもっと早く読んでたかも。

タグ:

posted at 01:19:55

未谷おと @mitani_oto

14年1月24日

でも、個人的なラッカーのベストは『ホワイトライト』だなあ。語られることはほとんど理解不能だったが、SFではよくあること。

タグ:

posted at 01:18:08

未谷おと @mitani_oto

14年1月24日

順不同。とりあえずスターリングの『スキズマトリックス』。なんだかんだで面白い。次はエフィンジャーの『重力が衰えるとき』。イスラムとサイバーパンクとミステリの融合。最後は迷ったが、ルーディ・ラッカー『ソフトウェア』。言語センスがすごいと思った。

タグ:

posted at 01:17:07

未谷おと @mitani_oto

14年1月24日

ここ数日、自分のベスト・オブ・サイバーパンクを決めようと考えていた。条件としては、サイバーパンク運動以前の作品は不可、小説のみ、という具合。ベスト10だと各作家の代表作ばっかりになりそうなので、ベスト3。

タグ:

posted at 01:13:37

内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki

14年1月24日

桃井先生の「艦これ」4コマは「艦これ」がミリオタにさえ意識されていなかった(知られていなかった)運営開始の頃から今までずっと連載を続けているわけで、まさに「艦これ」ムーブメントの生き証人であるなと。史実ネタの織り交ぜ方も絶妙というか。

タグ:

posted at 00:58:08

加野瀬未友 @kanose

14年1月24日

@kanose その発言に関する訂正の「この辺の世界は全共闘世代には、なかなか縁遠いところがあって、とても「消息通」とはいきません」がなんとも on.fb.me/1l1vUZX

タグ:

posted at 00:40:53

加野瀬未友 @kanose

14年1月24日

この前見つけた元毎日新聞記者の山田宏明氏が「家入一真の奥さんはめいろま」という名言で注目されたのか。この人、ネット若手論壇みたいなのが好きらしくて、Facebookでいろいろ書いている on.fb.me/1l1vHpE

タグ:

posted at 00:39:35

多根清史 @bigburn

14年1月24日

クリエイター志望してるのにコンテンツにカネを出す習慣がない人たち…紙媒体がガンガン減ってライターがダブつくわけやね / “「あなたはKindle等の電子出版物を買った事がありますか?」と学生に訊いてみたらけっこう絶望しちゃった話 …” htn.to/Fi4GYF

タグ:

posted at 00:19:36

@kirockyou

14年1月24日

拙文はともかく、喜八プロダクション様の御厚意で「ここでしか見られない」アイテムを展示させて頂く事ができました。どうぞよろしくお願いいたします>岡本喜八監督展示『生誕90周年記念 KIHACHI OKAMOTO RESURRECTED~甦る4ビートのアルチザン~』

タグ:

posted at 00:07:23

@kirockyou

14年1月24日

準備終わった!岡本喜八監督展示『生誕90周年記念 KIHACHI OKAMOTO RESURRECTED~甦る4ビートのアルチザン~』いよいよ今日からです。DIY精神でがんばりました。物書きとしても監督のご家族から伺ったお話も参考に「ここでしか読めない」文章を書き下ろしています。

タグ:

posted at 00:05:17

@susumi_hajimeホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

Yahooニュース 質問箱 Peing note FGO 真田丸 pixiv [game_thought0024] チリ 艦これ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました