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ススミハジメ

@susumi_hajime

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2014年01月29日(水)

ヒコロウ @hikolow

14年1月29日

じゃあはい侍魂のやつ pic.twitter.com/TNE4EQvlQ7

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posted at 23:58:46

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SiFi-TZK @SiFi_TZK

14年1月29日

友情努力勝利か…

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posted at 23:56:13

SiFi-TZK @SiFi_TZK

14年1月29日

アメゲーにおけるマッチョ志向って、アメリカンドリームの残滓があるからマッチョに憧れていられる面もあるんじゃないかと。日本は長らく努力が報われない時代が続いたから、仲間と楽しくやろうぜとか、努力すれば誉めてもらえた学生時代を懐かしんだりとか、なんか後ろ向きなゲームが流行る。

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posted at 23:54:02

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

「このチュートリアルがすごい! 最新100ゲームチュートリアル特集!」みたいな企画をどこかやってくれないものか。(俺はやりたくない。disメインの文章になりがちなのはツライ)

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posted at 23:51:13

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

チュートリアルでいうと、ゴッドオブウォー2とかすごく良くできてるんだけど(神の力を持つプレイヤーキャラがそれを振るった後ですべて没収し、取り戻す戦いに出る)、ソシャゲやネトゲの基本無料だと、神の力を没収した時点でやる気失せちゃうというね;;

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posted at 23:48:26

SiFi-TZK @SiFi_TZK

14年1月29日

単純な勧善懲悪モノが流行るTVと同じく、投下した時間に正比例した快楽を都度返す「とわかっている」ゲームが、いまスマホとかで流行るゲームなんだろうな。特に、仕事で努力が報われない社会人が多い本邦では。

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posted at 23:47:36

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

困ったことにシナリオ系って、売上カーブや同時接続に影響したんだかしなかったんだか、データの抽出ができないので(推論にしかならないので)、良し悪し判断が大変難しい。ということで、このソシャゲのチュートリアルがすごい!みたいなのあったらぜひ教えてください。

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posted at 23:46:51

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

俺が、仕事柄チェックするか、というプレイスタイルゆえゲームへの没頭が浅いのかとも思ったが、いわゆる普通のプレイヤーに話を聞いても、基本的にお話はかったるいという意見が多い(偏ったサンプリング)。ゲーム、とくに基本無料ゲームのシナリオってどうあるのが、望ましいんでしょうね。

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posted at 23:44:48

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

パズドラが、パズルのルールと操作を伝えて、お話は3行ぐらいしかない上に、そもそもプレイヤーて何者なの?には触れないというピーキーなチュートリアルだが、あれですら合成まで一息にやられると自分なんかは疲れてしまう。でも皆がアレを手本にしてるのであのタイプ多い。

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posted at 23:42:55

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

ストーリーが売り、といわれているソシャゲを3本がーとやってみたが(やり直し含む)。興味を持つ前に、だらだらと無為な会話が垂れ流されてつらかった。ああこれでスキップしまくって以後ノリについていけずやめたんだったと思い出したり、これもそうなりそうと思ったり。

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posted at 23:41:33

SiFi-TZK @SiFi_TZK

14年1月29日

日本のRPGってすごく学校教育っぽいな、と思い始めた。UltimaIVじゃないけどやたら道徳的だし、地道な努力が報われるし、なにより主人公が子供でクラスが上がっていくし。

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posted at 23:40:15

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

物語や情報というのは、「知りたい」と思わせてから出てくるのがいいと思っている。どうでもいいと思っているキャラクターの過去が語られるとウザいが、気になるキャラの過去なら語られると楽しい。これはチュートリアルでも同じで、最初っから全部押し込まれるよりも必要になったら小出しが好きだ。

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posted at 23:39:52

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

試練とその克服が、物語の基本だと思うんだけど、試練で心が折れてしまうし、そもそも低解像度娯楽に試練はいらぬよ、ってのがもうここ十数年のゲームシーンで明確になってきたシルエットで。じゃあどうするかってことをモンモンと考える。

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posted at 23:38:16

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

ゲームのシナリオのお話。
以前にも書いたが、たとえば冒頭でプレイヤーキャラにひどい目に合わせて、それが汚名返上していく過程をじっくりやろうとすると、ひどい目にあった時点でプレイヤーが離脱してしまうのが、基本無料ゲーの難点。みたいな。

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posted at 23:37:06

Osamu Nomura @ofellabuta

14年1月29日

特撮@ふたばより、百窓の室内の写真 mar.2chan.net/cgi/g/src/1391...

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posted at 23:33:41

SiFi-TZK @SiFi_TZK

14年1月29日

ゲーム専用機は要らないと思うけど、ゲーム専業の会社は必要だと思ってる派。

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posted at 23:32:15

へどばん @Ero_Thrasher

14年1月29日

表現規制問題とも関連する話だが、表現そのものの在り様以外にも、ファンタジーをファンタジーと理解し、順守することのできない人は“こちら側”にも一定数居ることの危険性。とは言え、それを教化しようとする様な傲岸さは私はないけれども、何とかしなきゃならない問題であるなぁとか感じます

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posted at 23:21:14

へどばん @Ero_Thrasher

14年1月29日

先程の、女性エロ漫画家への破廉恥な質問の件で思うのだが、性的ファンタジーの愛好者層以外も含め、どんなコミュニティにもモラルやマナーの無い人はいるわけだが、対外的な側面から考えればそちらがクローズアップしてコミュニティ全体の存在へ危機をもたらすことは憂慮すべきだろう

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posted at 23:18:48

みかた @ichi0_twit

14年1月29日

>>1の解説が結構笑えるw しかしこういう運営の抜け道をつく開発いたちごっこは面白い QT @himasoku123: 【画像あり】F1の変なデザインについて知ってもらいたい himasoku.com/archives/51829... : 暇人\(^o^)/速報 #2chmatome

タグ: 2chmatome

posted at 23:10:55

地雷魚 @Jiraygyo

14年1月29日

ちなみに佐藤史生はすでに1970年台にビル・ゲイツなどの名前を使った作品『この貧しき地上に』を書いていて、日本でももっとも早くコンピューターに注目した作家さんでしたが、その後のコンピューターが「人工知能としては面白く無い」と放り投げで、独自の人工知能感を描いている人です。

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posted at 23:08:34

サードニクス(猫背) @SARD_ONYX

14年1月29日

タイトルを削ったのは失敗という意見には同意しかない。「『~だけ』『神』で『唯一神』みたいなニュアンスでいいしょ。この方が短いので言いやすいし』くらいの感覚でつけたのだろうかこのやろう。

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posted at 23:08:20

大間九郎 @ohma_crow

14年1月29日

こいつ何を言ってるんた?応募原稿で3点リーダーのミスがあったらそのままなにも言わずデビューさせるのか?ミスを知って、指摘もせず構成さんに原稿回すのか?じゃーお前なにしてんだ?赤入れすらしないのか?

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posted at 23:07:18

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

据え置きコンシュマーハードはいずれなくなると思っていて、これはほかの娯楽で似たものを探すと、ステレオじゃないかなと思っている。携帯ヘッドフォンステレオに駆逐されてったあの感じ。

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posted at 23:04:29

サードニクス(猫背) @SARD_ONYX

14年1月29日

ツイッター検索だと賛寄りなオンリーゴッド評が、フォロワーに絞ると真っ二つに分かれていた。

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posted at 23:02:32

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TsubApp(ツバップ) @SociApp

14年1月29日

やっぱりパズドラ倒すのはポケモンですかね。それしか残っていないような。

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posted at 22:59:23

TsubApp(ツバップ) @SociApp

14年1月29日

モンスターズはやっぱりパズドラほど女性ユーザー取れそうにないのが少し難しいところかなと。そこ取れれば面白いんですがね。

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posted at 22:58:48

TsubApp(ツバップ) @SociApp

14年1月29日

モンスターズが瞬間でパズドラ抜く日は近そうだと思ったけど想像以上に遠そうだ。下がってきてはいるもののまだまだパズドラ王朝は安泰ですかね。

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posted at 22:56:47

地雷魚 @Jiraygyo

14年1月29日

佐藤史生の『オフィーリア探し』という短編ではレズビアンバーの王子様的キャラクターが出るのですが、それが実は男で「女であった時はあれほどさっそうとしていた姿が、『男』となったときはなんと貧弱で哀れな生き物に見えたことか」というような、ジェンダーの物凄い刃を投げつけています。

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posted at 22:53:36

地雷魚 @Jiraygyo

14年1月29日

佐藤史生は女性漫画家の中でも先駆的にフェミニズムに傾倒した人ですが、そのあり方のグロテスクさも容赦なく作品にしていたあたりで、恐ろしい作家さんなのです。

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posted at 22:49:51

ヒコロウ @hikolow

14年1月29日

あと企画に合わせて一気に大量命名したんで名前見ても顔と結びつかないキャラが山のようにいます。誰だよ森末デスベンツって

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posted at 22:41:55

模範的工作員同志/赤野工作 @KgPravda

14年1月29日

昨年アップロードしたクソゲーオブザイヤーの画像、「今年はパッケージソフトが二作しかないから、なかなか撮りづらいな…」って考えていたら、ふと猛烈に「自分の想像した未来のゲームの時代が来てる…!」って気になってきた。 pic.twitter.com/buSQPXMrcF

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posted at 22:40:24

ヒコロウ @hikolow

14年1月29日

某ゲームのブタからもってきたのもあるんで3人ともそんな名前なんですがブタはひどい。本人はまんざらでもないみたいだしいいけれど。エクトスマッシュ pic.twitter.com/JzJo8R9IC6

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posted at 22:38:35

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

ソシャゲを卑下してるわけじゃないよ。全部が同じことしなくてもいいんじゃねって話。

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posted at 22:37:41

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

14年1月29日

MSXでは光栄が最後の最後(1992年末)までROMカートリッジのゲームを出していた。光栄以外で最後のROMは何か?というと「AD&Dヒーロー・オブ・ランス」が1991年に出ている。これがまあ率直にひっでえデキなのであるが、88版もひっでえデキなので仰天した。

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posted at 22:37:38

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

ソシャゲ作る任天堂よりは、楽しい夢見えるよね。って話で。ファースト携帯ポジションをGETってそこから広がる夢はバカデカイ。

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posted at 22:37:11

地雷魚 @Jiraygyo

14年1月29日

佐藤史生はグロ描写とかまったくないのですが、関係性や社会性などが極めて歪んだりグロテスクな形になっている存在を描くのに長けた作家さんで、私は一番影響受けている漫画家さんです。

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posted at 22:35:02

地雷魚 @Jiraygyo

14年1月29日

佐藤史生の短編『バビロンまで何マイル?』には、従順な女性形宇宙人に子種を植え付け、子供の時は母親として、おとなになったら奴隷・慰安婦として活用するという種族ごとその宇宙人に寄生しつつも、君臨するというグロテスクな人類が描かれています。佐藤史生はやはりスゴイ。

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posted at 22:33:20

へどばん @Ero_Thrasher

14年1月29日

あ、私は、エロ漫画での実地オナニーを元にレビューを書いているので、オナニー手法については質問して頂いても結構です(迫真

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posted at 22:24:43

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

14年1月29日

万能細胞の件、たった今ニュースで見たが、素人が聞いても分かる、ノーベル賞クラスの大発見。しかもリーダーが若干30歳の自分より年下の女性って、漫画みたい。mainichi.jp/select/news/20...

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posted at 22:16:30

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

14年1月29日

今出てる「Shadow warrior」に、旧作の二次元美少女モドキが隠しで入っていて笑った。フル3DなのにそこだけBUILDエンジン時代のスプライト表現なんだぜ!でもあの女、確か旧作では近づくとサブマシンガンで銃撃してきたような。さすがにそこまで再現はしないか。

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posted at 22:06:27

吉空凛香 @rinkaktc

14年1月29日

STGの『カラドリウス』の会話シーン。「・・・」はよくても流石に「、、、」は違和感あり。でも、キャラクターデザインはにじこちゃんでお馴染みで、かつ、ラノベイラスで大活躍のヤスダスズヒト先生。これはやっぱり三点リーダ1つで拘るもんじゃないというメタファー?(違う

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posted at 22:01:55

petrovich @petro_vich

14年1月29日

引越し前後、だいたい誰でもツイートの筋が変わるので狙い目

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posted at 21:52:23

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

エログロバイオレンスをやらず、課金ガチャをやっていない任天堂は、十分保護者を味方にできるし、そういう意味での信頼をここまで築いた企業はほんとたいしたもんだと思う。だから任天堂フォンだしてくれ。十字キーつきの。

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posted at 21:52:22

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

14年1月29日

任天堂のゲームのレーティングで一番高いのは以前「B」だったのだが、これが「ファミコン探偵倶楽部PART2」だった。理由は「ひとみちゃん」の喫煙だったはずである。ふと思ったが、冒頭の絞殺死体とかはいいのだろうか。

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posted at 21:48:04

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

sonyが電波通信事業免許とったってときも、こういう方向めざすのかなと思ってたけどサッパリだったし、今任天堂がバクチにでるなら、キッズ携帯市場独占してしまうってのは、無いセンじゃ無いと思うのよな。

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posted at 21:45:05

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

だから、任天堂フォンとして、エロサイトや危険サイトをブロックし、GPSで子供の所在を確認でき、子供にとってはゲームも電話もできるってのは、3者がトクをすると思うのだ。そして小さい頃に任天堂フォンになれたユーザーは、大きくなってもその上位互換を使うかもしれない。そういう夢想。

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posted at 21:43:10

大間九郎 @ohma_crow

14年1月29日

3点リーダーの使い方を知らなくても、別に恥ずかしいことじゃないし、そんなこと瑣末でしよ。例えば「まるまる

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posted at 21:41:36

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

この場合、任天堂フォンとは、任天堂が作る携帯電話で、携帯ゲーム機程度の性能と、ブラウザ、電話、GPS、といった機能があって、「強力なペアレンタルコントロール」のついた奴をさす。小学生ぐらいから危機回避用に子供に携帯を持たせたい人は多いが、今の携帯は危険が多すぎる。つづく

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posted at 21:41:23

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

14年1月29日

三点リーダーを2つセットで使うというのは小説の世界ではフツーらしいのだが、ゲームの世界では「・・・」とかフツーに見かける。別にどっちでもいいと思うのだが。置換すりゃいいし。使い方にバラつきがあれば問題だと思うけど。

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posted at 21:39:29

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posted at xx:xx:xx

島国大和 @shimaguniyamato

14年1月29日

何人かの人とも話したことがあるし、結構同意の人も多いようなので、別に珍しい意見ではないと思うが、任天堂には「任天堂フォン」を作って欲しいと思っている。つづく

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posted at 21:38:27

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月29日

あっし、ライターほぼ2X年だけどさあ、三点リーダーの使い方なんて教えてもらわなかったし、今でもしらねーよw 多分、あっしの知り合いのライターはみんな知らない予感w togetter.com/li/622332

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posted at 21:37:43

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

14年1月29日

過去のアップデート情報を読んで、5月のイベントが所定の編成でないと出撃不可(ボスに行かない、ではない)かつE-1からゲージ自然回復という鬼仕様だったのを知って震えていた #艦これ

タグ: 艦これ

posted at 21:36:33

petrovich @petro_vich

14年1月29日

フルーツパンケーキサンプラーうめぇ pic.twitter.com/LFJjeXBhKM

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posted at 21:35:25

たにみちの@BA-KU @taninon

14年1月29日

昔、テックジャイアンで開発者が逃げた炎上案件を引き受けるディレクターが自らPhotoshopで素材を切り貼りして魔捏造したり仕様をばっさばっさ切ったりしてなんとか間に合わす漫画載っててキメゼリフが「誰かがやらねばならんのだ!」だったんですけど、東京トイボックスの次にどうですかね。

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posted at 21:24:26

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

14年1月29日

艦これのゲームシステム、おおまかに1期(開始当初 )2期(8/1~ 開幕雷撃)3期(8/26~ 旗艦大破進撃不可、かばう、演習単縦固定)4期(9/18~ 全プレイヤー潜水艦運用可)5期(11/27~ 演習陣形選択可) 6期(12/24~ 大型艦建造)と分類できると思った #艦これ

タグ: 艦これ

posted at 21:23:10

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

14年1月29日

twitter.com/a_park/status/...
これについて各種攻略情報で言及されてるのを見た覚えがない  たぶん余りにも影響が小さく誰も気がつかなかったってことなんだろう

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posted at 21:00:55

吉空凛香 @rinkaktc

14年1月29日

「三点リーダを誤用しても面白ければ採用されるってのは嘘だね。だって俺、全部落選しているし・・・」「それはお兄ちゃんの作品が面白くないから……」「なんだと!?」そんな兄妹喧嘩で始まるラノベ。最後は妹に高速回転三所攻めされて「ひぎぃ…・・・いぐぅ・・・…!」と三点リーダが仲良く融合

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posted at 20:58:05

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

14年1月29日

艦これのアップデート告知をサービス開始当初から全部読んだら 「発着艦事故&機体故障による艦載機の損耗がある」 という発見が
(2013/5/1 17:14の告知で言及) www.dmm.com/netgame/social... #艦これ

タグ: 艦これ

posted at 20:56:37

吉空凛香 @rinkaktc

14年1月29日

こりゃーどっかの出版社が『俺の異世界ハーレム投稿小説が三点リーダーの誤用で下読みに爆笑されて妹に高速回転三所攻めされた件について・・・』ってラノベを出すな。

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posted at 20:49:30

サードニクス(猫背) @SARD_ONYX

14年1月29日

先にドライブを作ってそれが認知されて良かったねとは思う。内容と上映規模を考えるとギャップが異常にある。一時のシャマランに似た流れすら感じる。

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posted at 20:19:14

サードニクス(猫背) @SARD_ONYX

14年1月29日

レフン監督の作品は映像と音楽で独特な速度を出すことが多いと思っていたのだけれど、魅力的な敵対相手というのも特徴に入るかもしれない。今回はその両方が特に良かった。あ、ライアン・ゴズリングは言うに及ばずでした。

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posted at 20:10:58

サードニクス(猫背) @SARD_ONYX

14年1月29日

オンリーゴッドを見てきた。泣いて笑える傑作じゃないですかこれ。映画館に年50回は行っても、5回緩めば多いくらいな私の涙腺もノックアウトですよ。ドライブより断然こっちの方が好きでした。あのポスター欲しいなあ。

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posted at 20:07:34

わたなべごう @wtnbgo

14年1月29日

WEB時代以降に定着してしまった変な記法といえば「インデント用に段落の行頭に全角空白をいれる」やね。ワープロ時代以降必要なくなったはずなの復活することに。そしてシステム側で対応してると余計にインデントされる悲劇が……

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posted at 17:30:15

海法 紀光 @nk12

14年1月29日

@nk12 で、最初に戻ると、作品が面白ければ、結果が出れば、なんでもいいわけで、新人賞の際、募集要項〆切はきっちり守るとして、大切なのは中身の面白さや、新しさ、可能性を感じさせるもので、文法ルール的な整合性の重要性は低いだろうなぁと個人的には思っています。

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posted at 16:18:25

海法 紀光 @nk12

14年1月29日

@nk12 もちろん、あなたが読みやすいと思っても、読者の多くが読みやすいと思うかはまた別なので、そこは自己責任。重要なのはルールの意味を理解した上で、破る必要があると考える時に破ることです。ルールの意味がわからない時は、調べたり聞いたりするのが良いかと思いました。

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posted at 16:15:52

海法 紀光 @nk12

14年1月29日

@nk12 でまぁ、三点ダッシュの使い方をはじめとする文章作法については、基本的に「読者が読みやすいこと」「読んで面白いこと」のためのルールであるわけです。逆に言うと、破ったほうが読みやすかったり面白かったりするなら、破るのもアリでしょう。

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posted at 16:14:21

海法 紀光 @nk12

14年1月29日

@nk12 念のために書きますが、入選後、プロとして仕事する以上、クライアントの意図である応募要項や〆切を理解することは、非常に大切で、ここを無視して選ばれることは「理論上」あるとは言いましたが、現実的には、限りなくお勧めできる話ではありません。

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posted at 16:12:37

海法 紀光 @nk12

14年1月29日

@nk12 例えば、応募要項とか〆切とかは、読む側の管理の手間を減らすこと、それによって心証を良くすることという意味があるわけです。前述した通り応募要項ブッチしまくってても見いだされる超絶な作品もありますが、普通は最初から自分の求めに合う応募先を探したほうが良いでしょう。

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posted at 16:10:49

海法 紀光 @nk12

14年1月29日

@nk12 まぁ人間にできることは、実力を過信せず、運の要素を減らすべく頑張ることでしょう。そこにおいてルールを守ることには一定の意味があります。もちろんルールを破ることにも意味があります。重要なのは、「何のためのルールか」を理解することです。

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posted at 16:07:58

海法 紀光 @nk12

14年1月29日

@nk12 結果が全てということは、すごく面白い名作を書いたんだけど、運悪く見いだされないこともあります。審査員や編集者と合わなかった、まさかの郵便事故、その他色々。そうした見逃しが無いように審査も色々工夫されてますし、次の回に挑戦すりゃいいわけですが、理論上はあります。

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posted at 16:06:42

たにやん @t_taniyan

14年1月29日

ボロカス言われても経常利益500億叩き出すんだよな。純利益は既報通り赤字予想だけど。
任天堂 平成26年3月期 第3四半期決算短信[日本基準](連結) www.release.tdnet.info/inbs/140120140...

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posted at 16:04:58

海法 紀光 @nk12

14年1月29日

新人賞における書式の話とかが出ておりますが、思ったことをつらつらと。エンタメ業界は(に限らないでしょうけど)、基本的に結果が一番重要です。書式無視してようが、住所名前書き忘れてようが、編集のほうから探しに来てヒットすることはあります(実例あり)。一方で(続)

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posted at 16:04:50

砂義出雲@新作執筆中 @sunagi

14年1月29日

@mikawaghost いえ、たぶんそこら辺は正論なので被るのも仕方ないかとw まあ損はしないから文章作法ちゃんとするならちゃんとしとけ、ぐらいですかねえ。

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posted at 15:48:01

米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ @yonemitsu

14年1月29日

リツイートした、「ゲームルールを守ること」を上回るインセンティブがあるとゲームが壊れる。 って、ちょっと深く考えたいテーマ。

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posted at 15:45:57

三河ごーすと@作家/漫画原作者 @mikawaghost

14年1月29日

@sunagi ぎゃあ!すれ違いで似た感じのツイートしてしまいましたorz空リプっぽいタイミングになっちゃいましたが偶然です……

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posted at 15:45:24

砂義出雲@新作執筆中 @sunagi

14年1月29日

まあでも、文章作法的なことはしっかりやっといて損になることはありえないので、文章を書こうとする人ならよっぽどのひねくれ者以外知識として一回調べておいても損はしないと思いますけどね。はい。めんどくさいので言及これでおわり。

タグ: [story_making0004]

posted at 15:44:07

nemmy @nemmy

14年1月29日

あとこれ「どんなゲームでも金を賭ければ面白くなる」の反論材料になるんじゃないですかね。「ゲームルールを守ること」を上回るインセンティブがあるとゲームが壊れる。

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posted at 15:31:22

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nemmy @nemmy

14年1月29日

イカサマはともかく、プレイミスによる意図的ではないリボークで壊れてしまう可能性があるゲームというのはありますね。『インコグニト』みたいな推理ゲームとか。

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posted at 15:11:00

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

14年1月29日

現役作家の中には文頭の「1字空け」が印刷の事情からか「4字空け」になっていた人もいる。でも通した。面白かったから。原稿が横書きになっていても、通すと思う。おもしろければ。本当はいけないのだが、ちょっとぐらい字数がオーバーしてても通す。面白ければ。面白いは正義。

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posted at 14:01:01

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

14年1月29日

雑誌や漫画では3点リーダー1つの媒体もあるし、これは縦書きの文芸(特に散文)特有の慣習に近い。別にそれを知らなくても問題はないと思うが、むしろ気をつけてもらいたいのはプリントアウトの版面がやたらと読みにくい原稿である。どんなに読みにくても透すけど。面白ければ。

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posted at 13:59:33

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

14年1月29日

ラノベ新人賞応募作の10人に1人は、いまだに三点リーダーの使い方が間違っていて、下読みが爆笑している - Togetterまとめ togetter.com/li/622332 3点リーダーの使い方程度の慣習を知らなくても下選の評価にはなんら影響しません。面白ければ。

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posted at 13:57:22

杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania

14年1月29日

版元に対して言いたいことがあるが窓口になってくれそうな編集者が社外の人、というのは出版に関するもどかしいことの、結構上位にくる気がする。悶々。

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posted at 13:52:04

L @elle_x3

14年1月29日

「でも売れないとダメに決まってるんです。売れない豚はただの豚だ!」ひでえな! websunday.net/backstage/mits...

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posted at 13:02:02

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

14年1月29日

マジか。(-ω- RT @asanagi SRPG『Unsung Story』開発に「FFタクティクス」のキャラデザ吉田明彦氏が参加決定!タクティクス開発メンバ再結成へ - tinyurl.com/k9q5anf

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posted at 12:51:44

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年1月29日

@snapwith 全くですよ!!!!スターバウンドっぽいゲームで自分で船作って艦隊戦とか出来たらヤバい!!!!!なんだっけな、space engineersって今アルファのゲームがあってあれがそんな感じでなかなか期待してますよ!!!

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posted at 12:11:23

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月29日

@akisutesama しかし羨ましいつーかね、羨ましいよね。

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posted at 12:07:59

Jeyash @IDA_10

14年1月29日

この話どこで知ったんだっけと思って検索したらsuchiさんのブログのコメント欄だった。奇しくももうすぐ再発されるボブディラン30周年コンサートの話で(俺が)盛り上がってる。 www.suchi.org/sb/log/eid96.h...

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posted at 12:07:38

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年1月29日

@snapwith まさか間違えませんよ。同じことを今でもやる必要があるので。

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posted at 12:07:01

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月29日

@akisutesama ですですですwwwww そこを理解してるなら安心。日本じゃできないんだよね…

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posted at 12:06:29

Jeyash @IDA_10

14年1月29日

Kindleで好きな作者を検索して残念な作品が並ぶと、昔JPリージョンのiTunesでNeil Youngのアルバムが"Trans"と"Lucky Thirteen"しかなかったのを思い出す。

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posted at 12:06:16

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年1月29日

@snapwith はい、それを含めて市場って言葉にしたつもりです(´・_・`) 要するに全人類の0.1%程度しかあのデザインは通用しないと思うんですが、それを集めても2200人になるってことですよね

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posted at 12:05:55

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

14年1月29日

@akisutesama それは違う。許してくれるユーザーだけを集めて市場が成り立つぐらいサイズが大きいんだよ。

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posted at 12:03:17

akisute/Masashi Ono @akisutesama

14年1月29日

しかしいいなあ、ユーザーが嬉々として積み重ねたものをロストしてくれるシステムと、それを作っても許される市場って

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posted at 11:56:45

けーはち @kx8

14年1月29日

「ふたりエッチ」はかれこれ14年も夫婦の子作りHをテーマに繰り広げてきているが、一向に妊娠する気配がないので、いいかげん根本的な治療を考えた方がいいのではないかと思う。

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posted at 11:32:46

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町山智浩 @TomoMachi

14年1月29日

「大人は判ってくれない」の原題は「400発のパンチ」。主人公の気持ちを代弁した邦題で大成功。思春期っぽさは「400発のパンチ」よりも出てるから。上手いけど、こういう邦題つけるには詩人的なセンスがいるよね。

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posted at 08:31:29

コンバットREC @combat_rec

14年1月29日

そういうのは自分も少なからずやっちゃってるよなって話です。完治は無理でも自覚はしておきたいっていうか。

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posted at 07:55:16

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コンバットREC @combat_rec

14年1月29日

「人種差別は良くない」って主張している人が、地方出身者を馬鹿にしてたりとか。

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posted at 07:37:20

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希 @mareni14

14年1月29日

そう言えば師匠の水原静氏に教えてもらって知った中井英夫も、「小説は天帝に捧げる供物。一行でも腐っていてはならない」と語っているのを見て戦慄した覚えが。

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posted at 05:07:49

希 @mareni14

14年1月29日

RT 十蘭がひどい(褒め言葉)と思うのは、「俺は女を『いやだ』という言葉を三年かかって言っているんだ」という談話があって、たった三音の言葉に三年、と言いきれるその自負が、あーもうあーもう、と暴れたくなってしまうくらい真摯で贅沢で。

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posted at 05:02:40

星空めてお @meteor_

14年1月29日

@meteor_ ループ音源を使った環境音サービスは結構あるのだけど、やはり変化が無くて飽きる rainycafe.com www.soundrown.com

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posted at 04:25:39

星空めてお @meteor_

14年1月29日

世界中の喫茶店やビアホール、はたまた駅や広場から、リアルタイムで環境音を届けてくれるサービスがあったらいいな。と作業中によく思う。
Photoshopの写真から人間を消すツールのように、会話音声からプライバシー部分のみを無意味化して補間する精度の高いフィルタは作れまいか

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posted at 04:24:47

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

14年1月29日

@RASENJIN 宗教法人の形にしてですね、こう、あらゆる文章は日本語に移し替えると最も美しくなるとかいう教義を掲げ……。(眼ぐるぐる)

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posted at 03:47:09

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

14年1月29日

まあ、ランスロ=聖杯サイクル(後期サイクル含)の全訳とか、日本語で読みたい人がどれだけいるかは微妙ではある。筑摩書房のトマス・マロリー『アーサー王物語』全5巻はどの程度売れているのじゃろ。(全部現代英語訳されているだけでもありがたい)

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posted at 03:45:32

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

14年1月29日

@RASENJIN まあ、せっかくこういう時代なのですし、クラウドで1000人のコアな人たちが毎年3万円くらい出資すればいいのかなと!

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posted at 03:39:21

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

14年1月29日

@RASENJIN ローブ・クラシカルライブラリーがつまりそれなんですよねー。(あれは言い出しっぺが富豪)

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posted at 03:37:15

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

14年1月29日

ローブ・クラシカルライブラリー(ローブ古典叢書)みたいに、ギリシア語、ラテン語文献の英語訳をある種の義務感のもと推進するような……((@,,,@ ))(眼ぐるぐる

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posted at 03:35:58

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

14年1月29日

最近は、古いラテン語文献だのウェールズ語文献だのゲール語文献だの重要なやつの大部分は英語訳されていて、なおかつその一部はWEBで全文読めてしまうことが多く大変重宝するのですけれど、これ全部日本語で読めるようにしたいなあという対抗心のようなものがじわじわ。

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posted at 03:33:28

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

14年1月29日

(まあ、僕の想定している「著作権の保護期間からはずれた作品」というのは、概ね9~18世紀にちらばっているわけですが(笑))

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posted at 03:28:24

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

14年1月29日

先ほど、海外の未訳作品を翻訳出版して欲しいなら、その作家の既訳書を1万冊ばかり買うのがいちばん効果的ですよ!という乱暴だけどホント(マジでマジで)のことをTweetした後に、商業刊行を考えなければもっと安い投資で済むことを思い出したという。

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posted at 03:21:36

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

14年1月29日

案件毎に登録翻訳者の中から希望の相手を指名できることにしておくなど、クオリティコントロールの仕組みも必要ですけれど。

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posted at 03:14:00

森瀬 繚@R・E・ハワード、H・カットナ @Molice

14年1月29日

著作権切れの洋書について「翻訳者報酬のプール金がいくらに達したら翻訳開始」のマッチングサービスがあったら面白いと思ってます。双方向性で、読者側が「翻訳してもらいたい」本はもちろん、翻訳者側が「翻訳したい」本も登録できる。その上で、後は同志あるいはお金をどれだけつっこめるかの勝負。

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posted at 03:12:43

barbora @blogdexjp

14年1月29日

久々に裸のラリーズで検索したらブートって相変わらず出まくってんだな。それにしても本当デザイン酷過ぎ。あんなんで所有欲沸かないよなと思うが、みんな音源さえ手に入れば外側なんて気にしないのかしらん。だったらネットで違法ダウンロードするのと変わらないような気もするけど……

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posted at 03:09:56

内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki

14年1月29日

大戦末期リスペクトな鎮守府だと
・深海棲艦の機動部隊が鎮守府=本土近海を複数遊弋
・ヲ級フラグシップの艦載機群が都市から田舎まで全てを攻撃。市民の居住区だけでなくインフラも重点的に。鉄道、道路寸断。
・輸送船も片端から沈められる。艦娘も日中行動不可能
とかになるんで面白いですよ

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posted at 03:02:10

たび @mesotabi

14年1月29日

海ちゃんも最終バトルコスがレオタードでなければ即死だった、、、

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posted at 02:32:29

たび @mesotabi

14年1月29日

光ちゃん is 魔性の女…

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posted at 02:31:33

吉空凛香 @rinkaktc

14年1月29日

実際に自分の小学時代に「謎の中国人・無刑珍」って呼ばれていたコがいましたが、今思うと小学時代にズルむけって誇れる事じゃないでしょうか?

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posted at 02:08:55

Хаями @RASENJIN

14年1月29日

へええ、面白いですね。 RT @xiaoke_As: @RASENJIN 壁|ω・`) これは北海道の話ではないのですが、江戸時代、津軽では丹後の人が来るのを忌み嫌って追放したという話が『津軽見聞記』『東遊記』そして津軽藩の布令にあることは聞いたことがあります。

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posted at 02:08:36

Хаями @RASENJIN

14年1月29日

東直己さんの小説で関西系の組織は敵役だし、佐々木譲さんの小説でも近江商人がダメな役だったりした。北海道では関西人は悪役の代名詞なのか。関西人は愛しているのに。

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posted at 02:01:11

highcampus @highcampus

14年1月29日

ゲームシナリオとスクリプトまわり書ける人って、小説でも「ここで笑わせてここで泣かせる」みたいな合目的的な文章の配置がうまいのかしら。

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posted at 01:42:23

highcampus @highcampus

14年1月29日

Q:ノベルゲームを面白くするには? A:「面白い」とユーザーが思い込めばそのゲームは面白いという体になるのだから、錯覚でも詐術でも何でも使ってユーザーにそう思わせる仕組みを内蔵する ←僕は何に毒されてこんな回答をするに至ってしまったのか……

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posted at 01:31:18

highcampus @highcampus

14年1月29日

>プレイヤー(の思考)を誘導する導線 もう少し具体的に知りたいのですが、シナリオで先の展開に興味を持たせる... — アバウトですみません。そうですね、前者が近いでしょうか。
プレイヤーに何(喜怒哀楽)を体験させたいのかをま... ask.fm/a/aaaafbnb

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posted at 01:24:56

非公開

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Хаями @RASENJIN

14年1月29日

WW2見てると「歴史は敗者が書く」という面もありますよね。

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posted at 00:53:00

Хаями @RASENJIN

14年1月29日

負けた側が書く「萌えミリ無敵神話」というのはどうだろう。#負けた側って誰だ

タグ: 負けた側って誰だ

posted at 00:50:05

洞窟修道院出張所 @okoshko28

14年1月29日

T-34やKVの無敵神話は、戦後になってドイツの軍人たちが自らの敗北を説明するのに好んで口にした、という側面。ソ連側だって自分とこの戦車が誉められるのは悪い気がしないから、喜んでこれに乗っかる。結果、独ソ合作で「脅威の兵器」言説が作り上げられた、と。

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posted at 00:47:22

若田光一 WAKATA Koichi @Astro_Wakata

14年1月29日

宇宙から見る眩い東京の夜景です。5時間ほど前に通過しました。 pic.twitter.com/UKhFulsPfM

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posted at 00:45:38

洞窟修道院出張所 @okoshko28

14年1月29日

そもそも緒戦でT-34やKVが高性能に物を言わせて大活躍したというのも怪しい部分があるらしい。活躍できたのは敵の側面や後方の弱いところを衝いた、つまり戦術的にドイツ軍を出し抜いた場合に限られた。とアレクセイ・イサエフ氏が言ってました。真正面から突進した時には結構やられている。

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posted at 00:44:40

内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki

14年1月29日

何となく蔵だし。「瞬撃の巨龍」という仮想戦記に登場させた大和型戦艦(条約型)。第二次ロンドン軍縮条約に日本海軍が乗っていたら、という想定で考えた大和型です。まぁ卑怯技のオンパレードですが。作図は神奈備さん。小説だと見開きで醜いんだよね pic.twitter.com/w8AgEJmHfp

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posted at 00:20:02

宇古木 蒼@C102 1日目東エ47b @a_park

14年1月29日

後戯描写の上手下手で18禁同人誌作家の童貞判定をするたいぷのオタク

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posted at 00:16:01

えんびたんさん @AVE_EEE

14年1月29日

20年間茨城の実家を離れたことがない人間ですけど父親の単身赴任先に1人で遊びにいった時に精通が起こったので福井県のことは第二の故郷のように感じていますね。ありがとうございます。

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posted at 00:08:50

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