ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2014年10月16日(木)
腐女子になったのは、小学生の頃江戸川乱歩にハマッたのがきっかけだったように思う。乱歩の少年探偵団シリーズは、何故か美少女が悪者に拐われず美少年ばかりが拉致されると言うのが衝撃的だったのだ。だが…
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posted at 00:29:58
その後多少日本の古典や歴史を勉強したら、日本の中世は人身売買において圧倒的に男子が拐われたり売られる事が多かったと知り、乱歩は伝統的な少年価値>少女価値を受け継いで描いていたに過ぎないと気付いた。日本人は昔から美少年が好き。
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posted at 00:37:46
メモ2より出来がいい、ときメモがあるってなら教えてほしいよw 予算・バランス・シナリオ、全部が一番出来がいい。ダメなのはEVSと枚数だけw これはしょうがないけどw
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posted at 00:38:29
自分的な話をするなら、落ち物パズルマニアにとって輝く最高傑作は、進め対戦パズルだまで、他は全部どうでもよかったw でも歴史に残るのはテトリス・コラムス・あと運が良ければぷよだと思う。
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posted at 00:44:35
KADOKAWA・DWANGO ファミ通グループ代表の浜村弘一による講演“ゲーム産業の現状と展望<2014年秋季>”詳報 - ファミ通.com www.famitsu.com/news/201410/15... @famitsuさんから
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posted at 00:47:36
同級生1、きゃんきゃんバニー、ときメモ1、プリンセスメーカーはちょっと他で代用が効かない作品群だが、それがわかるには当時の歴史を知る必要があるのが辛いところ。
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posted at 01:04:25
松太郎の監督=アニメ版ぬーべーの監督(貝澤監督)
すげーな人の個性って…ぬーべーOPと松太郎でこんだけ共通してるんだぞ お待たせしました凄いやつ→大暴れ待ったなしだ!だし pic.twitter.com/a5Cn7udars
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posted at 03:35:15
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
RTについて。すでに発注が終わってるイベントCGを並べて、フローチャートとストーリーをくみ上げるという仕事ならやったことがある。破綻した大作プロジェクトの後始末ではよくあることかと思う。togetter.com/li/51541
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posted at 05:05:05
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
破綻したプロジェクトの件だけど、昔は絵はあるけどストーリーはない(多分シナリオライターが途中で逃げた)という企画が各社ごとに結構あって、そればかりを集めて内職して稼いでいる人も結構いた。僕も一度誘われたことあるんだけど、さすがにあまりにヤバい仕事だったんで途中で辞めました。
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posted at 05:16:47
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
Togetterでまとめてある4年ぐらい前のツィートは、まあみればわかるとおり『同窓会again』の瑞穂ルートと『同窓会refrain』の全ルートのプロットと、実際に担当したみちる、留美、智子ルートの話だけど、(続く)
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posted at 05:23:29
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
これらは原画がとにかくよかったということもあって、こちらもモチベーションも高く、実に楽しい仕事だった。とにかくパズルみたいな仕事をするからには、こちらにもそれなりのモチベーションがないと苦しい。こういう時にレベルの高い原画があると実に嬉しい。少なくとも絵にはお金をかけておくべき。
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posted at 05:25:43
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
ADVゲームジャムみたいなのを考えていると、案外僕が『refrain』の時に経験したような作業をやらせてみると、意外と新しい芽が出てくるのかもなーと思わなくもない。ただその為には大量の良い絵がないといけないという、これまたレアな状況が必要なワケで、なかなか難しい。
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posted at 05:31:16
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
昔、『佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります』というタイトルのぶっちゃけ身もフタもないエロゲーツクールがあったけど、これの素材集とか解放してくれれば、エロゲーゲームジャムができるのになぁと少々残念だ。
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posted at 05:33:57
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
そういえば、『同窓会refrain』には本編CGを丸流用してよいからということで、各ルートエンド後用のご褒美として結構な数のおまけシナリオを書いたんだけど、全部エンドをみた人向けに、アホなミステリーを書いたんだった。(続き)
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posted at 05:42:35
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
元のタイトルは『同窓会 the other ~或いは、ナースエンジェルは笑わない』という酷いwものだったんだけど、これなんてタイトルがこのままじゃないとそもそも趣向がわかんないと思うんだけど、当時のDに変えられちゃいました。その辺りは遊び心のない組織だったねぇ。
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posted at 05:44:02
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
基本コンテンツやエンタメをやっている組織というのは、とにかくノリが良くて、良いアイディアにはすぐに「いいね!」するぐらいじゃないとダメだと思う。まあ大体にして頭でっかちで、アホな判断を下すようになると大抵そのブランドはダメになる。あとどうでもいい余計な過去の栄光を背負ったりとか。
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posted at 05:46:29
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
おまけシナリオ『同窓会 the other ~或いは、ナースエンジェルは笑わない』 - ◎おまけシナリオ『同窓会 the other ~或いは、ナースエンジェルは笑わない』... tmblr.co/Za20ws1TEbfvF
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posted at 05:49:51
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
当時のアホなプロットが見つかったから、読みたい人は読んでいただければと思う。>nyaa-kobayashi.tumblr.com/post/100102741...
しかしマスター直前にこんなの書いてるのは頭おかしくていいな:-)
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posted at 05:52:23
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
あ。読み返してみるとわかった。コレ、確か当時『同窓会refrain』はどういう発想でプロット構成がされているのか、それをミステリータッチのギャグで書いているんだった。すっかり忘れてたわ。
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posted at 05:56:47
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
『refrain』での例だけど、『ハルヒ』にせよ『とらドラ!』にせよ原作があるものを扱う時には、これぐらいざっと書いてみて、各キャラの関連性を最初に押さえておくと、後がやりやすくなる。シド・フィールドも薦めている手法だが、これはお勧め。nyaa-kobayashi.tumblr.com/post/100103977...
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posted at 06:23:53
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
何故かバイトでタイトルごと契約の筈のデバッガー陣が異様に力を持っていて、各ライターがデバッガーの顔色を見ながら書いてたりとか、まあ、とにかくヒドかったな。しかも連中、基本自社タイトルが嫌いとIPmessangerの名前欄で公言するような連中だったしね。アレは信じられなかったな。
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posted at 07:00:18
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
どこの会社でもそうだけど、そういう変な連中が増えてきて、しかも連中が跋扈するのを管理責任者が見て見ぬふりをし始めるとダメになるんだよね。特にデバッガーは、バイトとして始めるのが簡単な為か、自分の果たすべきタスクを勘違いする人も一定割合で発生するので、仕切る人のスキルが本当に重要。
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posted at 07:05:00
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
最近は外部のデバッグ会社の人達がきちんとしたプロ意識をもって、必要なところを洗い出してくれるので、ほとんどの場合はプロのデバッグ会社に委託したほうが、良い結果が出ますね。彼らは本当に頼りになります。
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posted at 07:06:41
Fumizo@Pinball Artis @fumizoholger2
あぁ、ゲーム業界者が「何が当たるか結局わからなかった」ってしきりに言ってるの「統計学や理論で面白さの芽を摘むな」て意味だったのか(ようやく真意に気付いた
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posted at 10:43:08
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
RT について。ちゃんと統計学や科学的方法論を学んだ人が、「面白さ」を判断するのなら、また事情は異なる。何故なら、「面白さ」とは常に統計的には異常値、理論的には反証事例として常に現れるからだ。それらは従来の観測事象やテーゼを見直すきっかけになるものであり、無視してはいけない。
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posted at 10:51:10
ここ10年でX-MENはジーンが死に、マグニートが死に(後にクローン扱い)、教授が死に(後に復活)、ナイトクローラーが死に(後に復活)、ケーブルが死に(後に復活)、教授が死に、ウルヴァリンが死に。………えっ?間違ってないですよ。教授は2回死んでますけど何か?
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posted at 11:18:19
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中国語版Hearthstoneがかっこいい( ・p・)
・Doomhammer→末日鎚
・Nightblade→夜刃刺客
・Forked Lightning→叉状閃電
・Whirlwind→旋風斬
・Angry Chicken→憤怒鶏
・Death Lord→死亡領主
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posted at 14:40:24
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unity-chan!@A.I.VOIC @UnityChan_PR
PlayArt ビジュアルノベルゲームジャム #ノベルゲームジャム crefes2014.unity3d.jp/playart-visual...
参加者全員にユニティちゃんグッズ!新グッズのUSBメモリは腕にまきつけることができるみたい。まだまだ参加者募集中! pic.twitter.com/ObsrwSTr9b
タグ: ノベルゲームジャム
posted at 16:15:52
今回のレビューは4コマ目のオチから救い出す脱出ゲームです!/四コマ漫画で脱出ゲーム!スマホゲーム『アンタルチカ』 - もぐらゲームス www.moguragames.com/entry/antaruct... pic.twitter.com/qSCzheqn4i
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posted at 19:31:04
仮に野党がウチワ問題やめて『エボラの水際作戦の不備とその対策』『予算付けと人員確保』そして『治療薬の治験や海外での封じ込め支援案』を堂々と打ち出したら、世間の目はガラッと変わるだろうに…その位ヤバイ状況だし、政府対応穴だらけだから得点出来る。与党とか野党とか関係なく『国難』だよ。
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posted at 19:50:20
原稿料で食ってるフリーの人が原稿料未払い喰らっても立場上言えないことも多いだろうしねえ。大学教員とかのように原稿料収入に依存しない立場の人がそういうケースに出くわしたら積極的に表沙汰にして改善を促すのも重要な社会貢献の一つではないかと思うのです
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posted at 20:16:30
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@araikaoru 皆のもの!ひかえおろう!白夜書房社長が末井さんに言った名言。「みんな書きたくて書いてるんでしょう。それを載せてあげてるんだよ。何でお金払わなくちゃいけないの?」
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posted at 20:55:29
@araikaoru ひかえおろう!その2。宝島社からでた単行本が初版留まりで終了。一年後のある日、本屋でその単行本を見たら奥付けに13刷りの印刷。内容証明送って版権引き揚げたら、生意気だ!恩知らずだと宝島の雑誌にその内容証明印刷されてました。私の住所名前のとこ。
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posted at 21:12:14
応仁の乱は畠山氏の分裂が引き金になっているけど、戦国時代の幕開けとされる明応の政変も、引き金は畠山氏の分裂で、戦国初期の畠山氏というのは世に呪いを撒き散らすような存在ですねホントにw
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posted at 21:18:55
"あ!忘れてた!2500万の印税未払い!@araikaoru: 理論社については言わずもがな! @araikaoru ひかえおろう!その3、竹書房、、、ごぼごぼごほ!ありすぎて吐く!”"
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posted at 21:44:22
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なんでこんな火に油どころか、核ミサイル打ち込むようなこと、この手の人達は平気で言うんかなあとなあw / “『ビューティフル・ドリーマー』のオーディオコメンタリーで押井監督が「あたるがガニ股なのは自分がコンテでガニ股で描いたのがその…” htn.to/rKSueA
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posted at 22:55:26