ススミハジメ
- いいね数 221,389/313,833
- フォロー 5 フォロワー 583 ツイート 242,313
- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2015年05月10日(日)
kazami@日曜日 東地区 “プ” 1 @kazamimi
『ロストカラーズ/限定再装版』が秋葉原で変えるのはあと三月兎1号店だけか(同人専門店じゃない細い路地の奥にあるお店)。
メロンブックスは店舗にはまだ残ってる筈なんだけど秋葉原店ってそもそも全年齢ソフトが置いてある所が無い模様。
タグ:
posted at 00:05:25
隠れた名刀、ゲームで光 玉名市の「同田貫」(西日本新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150509-... すごいな >4月の入館者は前年同月の3倍の400人近くに上った。
タグ:
posted at 00:18:45
うーむ、秀秋と秀長娘の婚約式とは『駒井日記』文禄3年3月3日の記事を指しているのか? さっぱり分からん。ameblo.jp/hidekifukunaga...
タグ:
posted at 00:42:11
いわゆる「種子島」鉄砲が画期的だったのは、当時中国などでも「鉄砲」は存在しましたが、それは砲身が鋳物で強度が弱く、1,2発の発射で破裂するような実用性の低い物でした。対して種子島は適度に冷やしさえすれば何百発何千発でも撃てる。この頑丈さが当時の東アジア世界において画期だったのです
タグ:
posted at 01:29:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
この香山リカの「ツイッター乗っ取られた」っていう主張に対して「では、調査しましょう」っていうと怒るってパターンって「歴史を直視しろ!」って主張に対して「では、調査しましょう」っていうと「歴史修正主義者」と言われるのに似てるw
タグ:
posted at 11:45:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
こういう状況で、中国人もアメリカ人もイギリス人も笑う。で、彼は日本人に対してというよりは、よくあるこのような反応に対して、普通に嫌悪感を感じたんではないかなあ。
おそらく他国でも同じような反応があり、彼は同じように言うのだと思う。 fb.me/3KgaoTA1r
タグ:
posted at 11:58:10
浅草を抜け、上野方面に向かっている模様? くそ、不意打ちで遭遇したのでいろんな感情を吹っ飛ばして感動してしまった。((@,,.@ pic.twitter.com/6uV848EC8j
タグ:
posted at 12:20:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
中国市場の状況を感がえると、むしろ中国の工場投資を一度凍結したのはよかったと思えるしねぇ。それとも、この自動車ジャーナリストさんは、シェア至上主義でイケイケドンドン。ナンバーワンを続けることの方が重要と言いたいのかな。
タグ:
posted at 13:18:05
#RetroPC 左が初代PC-8801、右がPC-8801A。ほぼ同じ構造ですね。 pic.twitter.com/eZkCLnZpUQ
タグ: RetroPC
posted at 14:05:13
#RetroPC 興味深い点として………PC-8801Aの方は、筐体のスリット裏に網がついていて、ホコリが入りにくくなっていることが判明。(2枚目が国内初代機) pic.twitter.com/u7IaqQBrUn
タグ: RetroPC
posted at 14:08:05
都心人気というとすぐにタワマン・相続節税・外国人という取り上げ方になるけど、中央区も千代田区も人口増の主要因はタワマンではなくて古いオフィスビルが50-100戸規模の中層マンションに建て替わっている事だから、メディアはもう少し丁寧にこの都市が生まれ変わる様をルポして欲しいな
タグ:
posted at 14:46:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
街中で突然、何の心の準備もなしにロボットに出くわすという驚きをリアル体験できたのは僥倖でした。なかなか筆舌に尽くしがたい。何かに活かしたいもんです。(-,,,- pic.twitter.com/RkSgAryVkV
タグ:
posted at 17:01:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
コレ凄い。動画絶対見るべき。
衝撃映像!政府が作った交通事故防止のCMが「残酷な現実」すぎて世界中が涙 buzz-plus.com/article/2015/0...
タグ:
posted at 17:44:50
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi
もしかして、電話番号のみのリストの売買(オプトアウトなし)の実態がある? 個人情報保護法の対象じゃないという扱いかな。まあ、これはプライバシー絡みではないわけだが、保護法の目的に迷惑電話防止という要素は、諸外国でも同様にあるわけで。
twitter.com/joji/status/59...
タグ:
posted at 18:04:39
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi
ちなみに、電話番号のみのリストの売買は、電話番号単体が個人情報非該当であるなら、ただの番号の羅列であり、合法。ただし、有効な電話番号を最初に得るために、氏名を含む名簿(個人データに該当)から抽出した番号リスト(これは容易照合性あり)を販売した事業者は、個人情報保護法違反。
タグ:
posted at 18:08:56
#RetroPC SEGA AI Computerが英ebayに出品中--時々、こういうレアな日本製品に出くわしますねえ。 www.ebay.com/itm/251930448288
タグ: RetroPC
posted at 19:33:00
#RetroPC 今のところ低価格で落ち着きそうなNEC PC-6001Aであるとか-- www.ebay.com/itm/261878842730
タグ: RetroPC
posted at 19:44:50
小原健『我輩は輸出貨物である』(昭和14年、神戸愛港新聞社)
「輸出振興叢書」の第一編。第二編は『我輩はビーエルである』。蛇足ながら、ここで「ビーエル」は「ボーイズラブ」ではなく、「Bill of Lading (船荷証券)」です。 pic.twitter.com/A9rXpk5dIH
タグ:
posted at 20:12:33
影法師『滑稽写生吾輩ハ鼠デアル』(明治40年、大学館)
巻頭の「死亡広告」や本文冒頭の檻に入れられた鼠の絵など、なかなか趣向を凝らしています。 pic.twitter.com/9pgQmZQxOp
タグ:
posted at 20:26:45
あとインディーフェスで思ったのが「UnityがCIとか分析とかまで提供しててオールインワン感すごい」っていうのと「インディーゲーム開発者バックエンドに苦手意識ある人多いっぽい」というところで、UnityがBaaSやったら皆ハッピーだと思いました
タグ:
posted at 21:18:26
意外と知らない!?
パンツの種類を簡単にまとめてみました。
妄想、イラスト、お買い物時等、ご活用ください(´◔౪◔)ノ pic.twitter.com/1EEU7z6cio
タグ:
posted at 21:38:53
明治屋東京支店の新築移転広告(東京朝日新聞・昭和8年2月7日)。前年12月24日に地下鉄が京橋まで開通したばかり、地下鉄京橋駅から明治屋が誇らしげに直結。新装開店の折にも、銀座線京橋駅の明治屋口のあの古びた感じが残っているといいなあ。 pic.twitter.com/pRPG5k0vMW
タグ:
posted at 21:56:57
『明治製菓ビルデング新築工事寫眞帖』に「明治製菓ビルヂイング全景」として掲載の写真。明治屋に3ヶ月遅れて、昭和8年5月、明治製菓本社ビルが丸の内から京橋に移転、2002年までこの建物だった。左後方に明治屋、日本橋髙島屋がうっすらと。 pic.twitter.com/cb3cogY6JQ
タグ:
posted at 22:01:39
同じく『明治製菓ビルデング新築工事寫眞帖』より、明治製菓ビルを背後から(たぶん明治屋から)撮影した写真。左斜め向かいのつい最近まで残っていた片倉生命の建物が懐かしい。そびえたつ近代建築とその背後の物干し台の生活感の対照が味わい深い。 pic.twitter.com/c4IyMDBN0t
タグ:
posted at 22:07:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゲーム中の「ポーズ」が謎解きに関係しているのが面白い
/ 一時停止を駆使しながら進む異色の死にゲー『Pause Ahead』 - もぐらゲームス www.moguragames.com/entry/pause-ah...
タグ:
posted at 22:20:07
ターン制RPGに限って言えば、雑魚戦終了までの最適ターンは2~3ターンと言われている。この中で有効にデバフを発動できるのかはゲームデザインにかかっていると思う。
タグ:
posted at 22:27:58
デバフの有効性で印象的なのはドラクエ1。あのゲームは橋を渡ると敵の強さが跳ね上がる。被ダメージも大きい上に道具にも所持制限があるから、MP使ってラリホーを放つ価値が非常に高い。
タグ:
posted at 22:40:45
こういったゲームデザイン話は個人的にかなり興味があるんですが、需要がいまいち掴みきれてなかったのですよね。この前のありさとくんの話がかなり伸びてた(伸ばした発端ですみません…)ので、こういった話も掘り下げていきたいですね。
タグ:
posted at 22:46:40