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ススミハジメ

@susumi_hajime

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2016年01月20日(水)

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模範的工作員同志/赤野工作 @KgPravda

16年1月20日

おかしいぞ…何かが…wikiのカルチャーブレーンのページ…2007年からカルチャーブレーンは既にカルチャーブレーンエクセルだったという事になっているぞ…。どういう事なんだ…?我々が観測していたカルチャーブレーンとは、なんだったんだ…?

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posted at 21:40:47

非公開

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模範的工作員同志/赤野工作 @KgPravda

16年1月20日

あれっ!?本当だ!カルチャーブレーンが、新しいカルチャーブレーンエクセルに進化してる!え!?何故!?
www.culturebrain.co.jp

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posted at 21:24:14

たにやん @t_taniyan

16年1月20日

同じこと思いました。下手をすれば贈賄で逮捕されることもあるのになぜ「金銭を渡し便宜を図ってもらったのはすべて事実です」とわざわざ実名でコメントを出すのか不可解でした。 twitter.com/wbjppp/status/...

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posted at 21:18:18

にとろ @aozaki_n

16年1月20日

Fallout4もうなんでもありすぎて草。まさかのボストン進出w pic.twitter.com/2P6q7mP3rP

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posted at 20:44:46

TANAKA U ゲーム系フリーランス @TANAKA_U

16年1月20日

ゲームで「なるべく文字を読ませない」という理念は、Flashゲーム作ってた頃から一応もってました。持っていましたが、企画・実装の労力に負けると、結局こういう感じになります。練ったチュートリアルは別のゲーム半本作るような気合がいる。 pic.twitter.com/jLJlv83BMr

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posted at 18:01:08

TANAKA U ゲーム系フリーランス @TANAKA_U

16年1月20日

3行以上は読まないといけない。だから、ほとんど無視する。1行と半分ぐらいなら、読まなくても内容が拾えるので、まぁ、情報として入ってくるかな・・・。 全部のプレイヤーがこうだとは思いませんが。

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posted at 17:54:03

TANAKA U ゲーム系フリーランス @TANAKA_U

16年1月20日

操作とゲームのルールを理解してもらう事は、絶対に必要。そうしないと遊びが成立しないから。一つのは解はプレイヤーにそれを「説明」することだけど、基本的にお客さん・・ここでは@TANAKA_Uをペルソナとして定義しますが、彼は文字を読まない。だから効果ない。うまく体験させる方策がいい

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posted at 17:51:01

TANAKA U ゲーム系フリーランス @TANAKA_U

16年1月20日

チュートリアルの問題は昔から論議され続けてて、「プレイヤーがチュートリアルだと感じないように、自然に学習できるようにする。そういうレベルデザインにする」という理想が一つある。 とはいえ「理想」ってついてるって事は、そんなポンポン実現できないって話なので、こう・・・がんばるぞ!

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posted at 17:43:19

TANAKA U ゲーム系フリーランス @TANAKA_U

16年1月20日

チュートリアル作るのは、ものすごいコストがかかる。例外的な処理の塊だから。でもお客さんのためと思って、頑として入れる。でも、それがお客さんの最初の壁になるっていう。 正確に言い直すと、私が新規ゲームをはじめたく"ない"理由のTOP3に入ってくるね。

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posted at 17:25:05

TANAKA U ゲーム系フリーランス @TANAKA_U

16年1月20日

チュートリアル3分で終わった。 操作を取り上げられたり、強制されたりする事がすくなく、それ以上にサッと終わったので、安心感あるね。 新しいゲームを始めるとき、一番最初に出会う不愉快さが、ローディング。次いでチュートリアルだからね。 サッと終わってくれて嬉しい。

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posted at 17:22:42

なんJ世界史部 @NanJ_Sekaishi

16年1月20日

マリ王国の、金塊ばらまいて巡礼した挙句、帰りの費用なくなって借金するエピソードほんとすき。そのせいで数十年金相場がおかしくなってイスラム衰退するけどな

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posted at 17:22:39

TANAKA U ゲーム系フリーランス @TANAKA_U

16年1月20日

mixiのブラナイをプレイ中。語りじゃなくて、ゲーム操作からまず入ってくれたので、安心感ある。黒背景に白文字で語りが入ったら、即アンインストールと決めていたが、さすが心得ていらっしゃる。

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posted at 17:17:32

西岡研介 @biriksk

16年1月20日

「現場写真」に「録音データ」に「渡した現ナマのコピー」……

甘利さん、詰んだな

衝撃告発「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」 | スクープ速報 - 週刊文春WEB shukan.bunshun.jp/articles/-/5795 @shukan_bunshunさんから

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posted at 16:48:05

TANAKA U ゲーム系フリーランス @TANAKA_U

16年1月20日

個人制作ゲーム資金を作るために、株でもしようかと思っていたのですが、死ぬところでしたね。宝くじ気分で株に手を出そうとするの、ほんと止めたい。勝ったことないくせに、これだから。

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posted at 16:19:36

TANAKA U ゲーム系フリーランス @TANAKA_U

16年1月20日

Cygames取締役の木村さんのメッセージに「好きな事を仕事にしたいから、専門商社からゲーム業界に転職した」って書いてあるけど、これ、大手専門商社のカナデンなんだよね。東大院卒でカナデンに入社して、ゲーム作りたいから辞めるって、思い切りがよすぎる。

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posted at 15:30:56

浦島もよ @monoprixgourmet

16年1月20日

新潮の報道どおりだとしたら、このタモさんの紅白辞退も意味を帯びてくるというもの…。│「タモリ辞退」紅白司会難航の裏にジャニーズの暗闘 www.tokyo-sports.co.jp/entame/enterta... #tospo

タグ: tospo

posted at 15:10:14

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

16年1月20日

それが賭博に類する行為であると認定されるには「偶然の勝敗により財物・財産上の利益の得喪を争う」という要件が必要で、そういう意味では日本のソシャゲ特有の「ガチャ」アイテムをRMTする行為というのは、デジタルアイテムの法的定義次第ではかなり危ない賭博に類似する行為として認定され得る

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posted at 14:52:48

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

16年1月20日

判り易い例を挙げれば、伝統的なMMORPGの中でもクラフト系と呼ばれるようなゲームで、素材を集め、クラフトスキルを高めて作り出すようなレアアイテムをRMTする行為というのは、原則的には役務に対する報酬であって賭博とは言いにくい(例えその生産に何らかの金銭的出費が付随したとしても)

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posted at 14:49:55

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

16年1月20日

一方RMTを叩いてる主に消費者側の立場に居る人のよくある間違い:RMT行為そのものがゲームバランスを崩す云々という話はあくまでゲーム哲学の問題であって、法論議とは別。法的にはニアリーイコールで賭博と判断されるものもあれば、問題はないRMTもある。RMTが直ちに違法なワケではない。

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posted at 14:42:35

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

16年1月20日

なので究極的にはガチャが賭博に類するかどうかなんてのは実は全く論点ではなくて、ソシャゲが提供する機能そのものが本来用途とは別に射幸心をそそる恐れのある営業行為に使われ得るかがポイント。そして不幸にもそのように「使われ得る」事をソシャゲ事業者たるDonuts社自身が証明してしまった

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posted at 14:32:34

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

16年1月20日

うーん、ソシャゲ規制にて業界関係者がそもそも認識を間違っていると思われるのは、風営法の精神に基づけば「それが射幸性があるか/ないか」でゲーム提供規制が行われるのではなく「使い方によって、それが客の射幸心を煽り得るかどうか」でゲーム提供事業の規制が行われているということ。

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posted at 14:28:59

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

16年1月20日

ホホウ

クックパッド創業者が現経営陣と対立か 取締役刷新を求め株主提案 - ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/...

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posted at 11:58:44

鈴木 正朝 @suzukimasatomo

16年1月20日

今改正法では、そこに「個人識別符号」という新たな概念(法令用語)を採用し、こうした特徴量情報単体を個人情報に該当し得る枠組みを用意したものである。指紋、顔、虹彩等の特徴量情報単体、遺伝情報単体が、この個人識別符号に該当し個人情報とされるか否かは今後政令で明確に定めることになる。

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posted at 11:49:25

鈴木 正朝 @suzukimasatomo

16年1月20日

指紋、顔、虹彩などの生体認証システムの場合、特に顔などの映像情報が個人情報であることは議論の余地がないが、そこから計算によって抽出した特徴量情報、すなわち当該映像情報を消去したあとの特徴量情報単体をもって個人情報と評価すべきかは確かに現行法上解釈が揺れていたところであった。

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posted at 11:46:04

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

16年1月20日

しかし、そろそろこういう表現もミスリードだよなと思うのは、オンライン賭博を認めてる国や地域では全てのPCやネット端末がギャンブル機になっちゃうんだけどね、と。

世界でのギャンブル機60%がある日本の現状 #BLOGOS blogos.com/outline/155362/

タグ: BLOGOS

posted at 11:18:14

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

16年1月20日

うーむ

心療内科の医師たちは「ゲームに没頭することでこの本能まで破壊されたのであれば、もっと根本的な部分で問題のある人間だ」と指摘する。具体的には人格の未成熟、あるいは共感力の不足

Chosun Online | 朝鮮日報 www.chosunonline.com/site/data/html...

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posted at 09:10:13

TsubApp(ツバップ) @SociApp

16年1月20日

クックパッドは大株主の提案で特売り気配とか誰も得しない展開なのでは...

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posted at 09:07:57

ボヴ @cornwallcapital

16年1月20日

クックパッドってあの規模のベンチャーでは珍しい役員の指名委員会を設置したコーポレートガバナンスの先進企業とされてたんだけど、結局は創業者の気分一つで今の役員全員がクビか。
建前ばっかのガバナンスがどうこう言ってるアホはこう言う現実をよく見ておく様に。

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posted at 07:46:10

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