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ススミハジメ

@susumi_hajime

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  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
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2017年12月26日(火)

タダツグ@ゲームライター @TDB_Matsu

17年12月26日

『探偵 神宮寺三郎』シリーズなどのサウンドを手掛けた濱田誠一さんと、ゲームDJの対談記事・後編。濱田さんのセガ時代のエピソードからゲーマデリックの結成秘話まで、今回もじつに濃密です!
sisilala.tv/myarticles/282 #シシララTV

タグ: シシララTV

posted at 17:07:25

dada @yuuraku

17年12月26日

結局、マスコミの貴乃花バッシングって「イジメがあったのを校内で内々に済ませないで警察に持っていったせいで学校の評判まで悪くなった、うちの子が受験で不利になったらどうしてくれる」というクソ親の論理なんだよね。

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posted at 13:07:58

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

17年12月26日

ちなみ去年No.1の共産党ギャグは、同じく清水ただし議員の「賭博禁止は持統天皇以来、689年のすごろく禁止令に始まる。近代法にも受け継がれている。あなた方は天皇が決めたことを破るのか?」です。

>共産:カジノ法案批判「賭博は持統天皇以来禁止」 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20161...

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posted at 13:06:32

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

17年12月26日

逆説的に「そんなん、もはや共産党じゃないじゃん。名前変えれば?」と言われると「いや、我々は日本の共産革命を最終目標とする日本共産党だ」と主張する。もはや意味不明な政治集団。 twitter.com/takashikiso/st...

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posted at 13:00:41

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

17年12月26日

今年一番の共産党ギャグ(笑

>共産主義、社会主義は自由と民主主義を一番大切にする(清水ただし・前衆議)

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posted at 12:47:58

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

17年12月26日

うむ

>あらゆる能力は遺伝的である。すなわち能力の個人差は遺伝の影響を少なからず(30~60%)受けている/「遺伝か環境か」不毛な議論に終止符〜なぜその努力は報われないのか gendai.ismedia.jp/articles/-/53876 #現代ビジネス

タグ: 現代ビジネス

posted at 12:39:10

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

17年12月26日

んな話、初耳だな(笑

>共産主義、社会主義は自由と民主主義を一番大切にするし、資本主義の価値あるものをすべて引き継いで矛盾を乗り越えていく/サポーターと考える「日本改革の展望」 シリーズ第1弾/大阪振興から未来社会論まで www.jcp.or.jp/akahata/aik17/...

タグ:

posted at 12:36:43

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

17年12月26日

ギャンブル依存は親の育て方でもなければ、個人の責任感の問題でもなく、遺伝要素の中に依存リスクの高い人、低い人がある病気。なので重要なことは、己の持つリスクを判断した上で特に高リスクの人が予防行動をとる事。僕がよく例に使うのは痛風など遺伝性疾病と同じ高リスク者への予防運動が必要。

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posted at 11:42:35

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

17年12月26日

今自身や家族のギャンブル依存で苦しむ人達は「遺伝の要素が高い」ことが判明する前の時代の人達であるわけだが、そういう人達が「依存は病気」を強調しすぎて「依存は遺伝」の要素を軽んじてしまう事は、本当は必要な高リスク者の予防を軽んじさせるという意味で、逆に悲劇の拡散になっちゃうと思う twitter.com/takashikiso/st...

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posted at 11:36:50

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

17年12月26日

依存者家族のいう「依存は病気」は、ただただ自己の責任から開放されたいという気持ちが先に走りすぎていて、それはそれで正確な知識の拡散になって居ないと正直思う。特にギャンブル依存は遺伝要因が強いのだから、他の遺伝性の疾病のように「予防」が寧ろ重要なわけだが。 twitter.com/takashikiso/st...

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posted at 11:19:18

木曽崇/Takashi Kiso @takashikiso

17年12月26日

「家族や育て方のせい」ではないけれど、一方で遺伝やその他の精神疾病との合併で起こる可能性が高いということもちゃんと伝えて欲しい

「ギャンブル依存症は、家族や育て方のせいではなく、病気だ」という認識/ギャンブル依存症対策 民間4団体が要望書 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?...

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posted at 11:15:55

LEGIOん(れぎおん) @legion0509

17年12月26日

駅で財布がないのに気付いて、自宅に小走りで戻ってたら、足をグネッた……。
お脳も足腰も弱っているおじさん……。

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posted at 09:32:08

はやしだ @hayashida_tw

17年12月26日

スプラトゥーンは「雰囲気でゲーム作ってんなー」というのが透けて見えるので、ただ初期マップのデザインは割と良かった。新マップはなんだコレ?て感じ。

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posted at 02:05:04

はやしだ @hayashida_tw

17年12月26日

偏に「ゲームシステムの特性」を理解せずにマップをデザインしてしまう任天堂のせい。「不満が何故生じているのか」はデザインを見れば一目瞭然なので、これが理解できてないなら、ちょっと厳しいじゃろうな。

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posted at 02:02:12

はやしだ @hayashida_tw

17年12月26日

なぜか任天堂は「キャラクターの全身が隠れる」障害物を置いてしまう。この事でどのような不満が生じるかというと、射線が直線のシューター、チャージャーが一方的に不利になって、ローラー、バケツ系有利のポイントが増えてしまう。プレイヤーが「バランス取れてねえ」と感じるのは、

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posted at 02:00:00

はやしだ @hayashida_tw

17年12月26日

シューターにおける「障害物の役割」は主に二つ。「相手の射線(視線)から身を隠す」「プレイヤーの行動を制限する」で、スプラトゥーンにおいては前者の要素は弱めても良い。なぜならインクに隠れられるから。で、行動制限で段差を作るならばキャラクターの頭が出てても良いんだけど、

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posted at 01:57:23

はやしだ @hayashida_tw

17年12月26日

スプラトゥーンが他のシューターと決定的に違うのは「インクに隠れる」ことができる、なので最悪「弾除けとしての障害物」を設置しなくても対戦が成り立つ構造になっている。だが、どうも任天堂はその事を理解していないようで、障害物をやたらと設置したがる。これが「新マップクソだな」の理由。

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posted at 01:53:50

petrovich @petro_vich

17年12月26日

もう営業妨害にならないと思うから書きますけど、クリスマス時期のケンタッキーフライドチキンて極端に味が落ちません?粗製乱造が衣を纏ったみたいな出来と味で普段より3割まずいと思うのですが。

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posted at 01:48:18

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