ススミハジメ
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- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2018年05月10日(木)
最高の女の企画・監修で日本酒飲み放題のお店に行ってそれぞれの酒にFGOのキャラクターの名前を当てはめていくゲームをやったのですが、添付の酒(白くてとろっとしている、店内での酒番号が072、飲んでみると意外と甘くなくて癖がある、エロい酒)を検討の結果、殺生院キアラ様と相成った pic.twitter.com/KmAoMl9efw
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posted at 01:09:09
ボイスチェンジャーで女声にしてる人の英語がどうしても聞き取れなくて、「ごめんなさーい!何を言ってるのか分からないんです!」とか適当に返答してたら、突然ボイスチェンジャーを切って野太い声で「俺はガール、ガールだって言ってるんだよ?分かる?」って軽めの説教された。
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posted at 01:53:47
VR chatのカラオケルーム。いつもは90年代の洋楽ばかり流すおっさんの溜まり場なんだけど、たまに子供や若いオタクが入ってきた時に気を使ってポケモンアニメの歌を流した挙句、初代のOPテーマなのでそれさえも今の子供達は知らないっていう俗世じみた光景が頻発していて、最高に良い。
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posted at 02:08:20
ラグナロクオンラインの全盛期の頃って、ちょっとベッド的なオブジェクトがあれば大抵若い二人がチャットでスケベしてたと思うんだけど。VR chatであまりそういう光景が見受けられないのは、やっぱりやるならプライベートでやってるからなのかな。
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posted at 02:17:58
現代におけるゲームの都市伝説って、スマホアプリとかで生まれそうだと思ってるんですけど小学生の間で流行ってるウワサとかってないのかな。
サービスが終わったmiitomoを起動すると、そこには無言の三出友知が立っていて、それを見てしまった人は願い事を言わないと呪われるとか。そういうやつ。
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posted at 02:19:58
オープンジャーナルが増えていることの弊害かもしれません。雑誌を選ばなければどんな間違った研究でも載せることができるので。あまりにランクの低い雑誌に載っている論文は少し疑ってみる必要があると思います。 twitter.com/earl_med_tw/st...
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posted at 04:39:58
仰る通りなんだが。先日「接客酔い」で気分悪くなった温泉宿がまさにコレ
〉手に取るものすべてを、それは~です それ、わたしも持ってます それは素材が~~…と それはやはりちょっと疲れてしまう/石田ゆり子、店員接客の感想で炎上し投稿削除
www.nikkansports.com/entertainment/...
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posted at 05:40:48
もう、自動車につける若葉マークとかもみじマークみたいに「私には過剰な接客は要りません」っていう公的マークを作っちゃえばいいと思うんだ。 twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 05:57:13
ていうか、もはや学問を文系理系で分ける日本独自のカテゴライズ自体を辞めるべきだと思うんだ。社会科学だって、人文科学だって「科学」を名乗ってる限りは数字に基づいて論証がなされるべきだし、それが出来ない分野だけ一般教養のカテゴリに行って頂ければ。
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posted at 06:29:43
ていうか「文系学者()」とかってカテゴライズされちゃってる専門の方々は、イケノブ氏の論に噴き上がるのは良しとして、ここまで嘲笑される程、社会にその価値を示せてこなかった事に対する自己反省は必要だと思うよ。社会の庇護の元で成り立つ学問なのだとすれば、そこに常に価値を示し続ける事は必要
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posted at 06:55:44
高須氏の発言の件、「昭和の「一生懸命働いた」なんて今ならOA化されているような事務仕事をチンタラ手書きでやってただけ」とかいうのがRTで回ってきて、これもモニョる。高須氏が今の若者の実状を知らないのと同様に、若い人は昔の仕事の実状なんか知らないんじゃないの?(・ω・)
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posted at 07:46:42
僕の本業で言えば、80年代のハードウェア設計は回路図ばかりか基盤のパターンも手描きだった。A0とかに引き伸ばした紙を重ねて4層基盤のパターンを数日がかりで引いたりしてた。今ならCADに食わせれば秒単位で出るだろう。でも当時はCADなんて無かったから、それが仕事だったんだ。
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posted at 07:50:54
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ソフトウェア開発はマスターアップの締切り前は連続徹夜、量産開始後に修正なんて出そうものなら工場止めてもらってフロア総出で徹夜でROM書き換えをやるとか、まして出荷後にバグが発現すれば営業車に同乗し一緒に謝りながら客先回ってROM差し替えをやったりした。
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posted at 08:03:17
今の基盤はFlash ROMだから本体こじ開けてROMを差し替える必要はないし、出荷後客先で稼働状態にある製品をネット経由でアップデートできたりもする。じゃあ今のエンジニアはたるんでひ弱になったのか、昔のエンジニアはチンタラ仕事してたのか、どちらでもない。時代が変われば苦労の形も変わる。
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posted at 08:06:01
8bit時代にはアドレス単位・ビット単位にメモリマップを定義して使うのが当たり前で、ついはそれを暗記してしまい、休暇中に「大至急」掛かってきた電話で「801Eのビット7が立っているということは…」と遠隔口頭デバッグしてしまった伝説なんてのがあった。
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posted at 08:11:02
今ではメモリ配置なんてコンパイラ・リンカ任せでいちいち書き記したりしない。どのみちメガバイト単位のメモリの配置なんて書いても誰も読まないし暗記なんてできない。休暇中でもラップトップ1台あればVPNログインして開発リソースにアクセスできる。じゃあ今のエンジニアは楽しているのか?
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posted at 08:13:37
昔は回路図の手描きだとかメモリマップ仕様書の作成とかに使っていたリソースが自動化され、そこで浮いたリソースをより大規模で複雑なプロジェクトを早く仕上げることに使っているので、単位時間あたりの仕事効率は上がっているけど仕事の総量は減ってはいない。
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posted at 08:15:36
「昔に比べれば数十いや数百倍の効率で仕事をしているのに、時間あたりの労働報酬価値は据え置き、どころか感覚的には下がっている」というのがこの件の根底にあるっぽい。でも経済ってそういうものなんだよな。国民全員が1兆円を手にしたら、パン一切れには1千万円くらいの値札がつく。
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posted at 08:33:14
スッカラカンになった敗戦からの復興期には、働いたぶんだけ豊かになる実感があったんだろう、「三種の神器」とか「3C」とか。僕は3Cにかぶっている世代なので、自家用車・エアコン・カラーテレビを買い揃えることが幸せだった記憶はある。
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posted at 08:40:44
それがある程度普及した頃に石油ショックがあって、石油ショック後は貿易黒字で再び経済成長したけど貿易摩擦報復やら円高による輸出低迷があって、そして気が付いた時にはかつて日本が占めていた位置は韓国や中国に変わっていた。
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posted at 08:43:06
かつて一家でコツコツ貯金して購入し近所に自慢したエアコンやカラーテレビは安くなり、「あるのが当たり前」になっているけど、そのぶん幸せになったと言えるのか。幸せの定義じたいが変わり続けているんだろうなぁ。
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posted at 08:49:29
そうやって己の属する「タコ壷」の中だけで成果をアピールし、広く社会一般への認知普及を拒んできた事が、社会の支持を失い、今のような政策に繋がってるわけで、それを理解しない学術研究者はそのまま干上がって行ったら良いと思うよ。 twitter.com/ng_ikarosu58/s...
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posted at 08:54:44
そういう人には「天然モノです!」ってプレミア付けて、本来は養殖より安かったりする「天然」ブリを売りつければ良いと思うよ(笑 twitter.com/shiromomo/stat...
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posted at 08:56:54
社会の庇護、すなわち公的資金の投入を前提に飯を喰ってる人は、その成果を社会に対してシッカリ説明し認知普及に努めることが必要ってのはどの分野でも同じで「観光振興」に関してもずっと私自身が言い続けていることです。
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posted at 09:00:37
観光業界人は「『観光』には価値があるんだ」という事を前提として、観光振興の必要性を語りがちだけど、実は観光に絶対的な価値があるなんてのは幻想で、業者が自己資金でやるならともかく、そこに公的資金の投入を求めるのなら、まずは「その価値」そのものの論証し、広く社会に説いている事が必要
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posted at 09:03:42
Masayuki Eshika @maddleThrough
同意見。嫌煙活動の主張や動きに嫌悪感は感じるものの僕自身は非喫煙者だから喫煙者を擁護する気もない。むしろ「同じ原理」でいつか自分の何かが強制排除対象になる可能性とかは怖い。とてと怖い。一方で「加熱式たばこは受動喫煙被害はない」とかシレッと言われるとそれはそれで非常に腹立つんだよな twitter.com/takashikiso/st...
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posted at 09:04:21
貰ったフィードバックはある種一旦無視しなければならない。で無視してた意見を自分が咀嚼して自分の言葉にしてからディレクションできる。そうじゃないと他人の意見でしか自発的に行動できなくなってしまう。ディレクターや監督がこの状態になるとデスマーチかクソコンテンツ化が起こる。
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posted at 09:26:25
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Houryu Samejima @Samieru_NIGORO
PLAYISM総力特集をお届け! 『LA-MULANA 2』や『NightCry』など、日本のインディーゲームを全力支援する【先出し週刊ファミ通】 - ファミ通.com www.famitsu.com/news/201805/08... @famitsuから
必死にバランス調整と罠と効果音増量中です。
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posted at 10:41:27
2次元文化っぽい演出もクラブ演出も別にどっちもイケるから「アニオタ演出ガー」ってのと「ウェーイ系ガー」ってのに「お前らもうちょい寛容になれっつーか、身の回りに起こることを楽しめ(でもディレクターはアクセル具合はいつも気にしような)」と思うポジション。
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posted at 11:07:55
polygros Inc CEO 阿部 @tomsawyer100
僕はどちらの感覚もわかるのだが、やはりある程度年配でその手の文化がわからない人にunityのデモ見せるときはわざわざunityちゃんを使わ図キャラだけ差し替えたりすることもある。その手のキャラ見せただけで拒否反応を示す人もいるからね。
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posted at 11:08:47
一種の共感性羞恥なのかもしれないけど、僕も期待してないところで日本のオタク向けというか女の子ばっか出て来るような商業アニメの映像や音声が流れると恥ずかしい気分になる。自分で観る分には嫌いじゃないし、これから作るゲームもトゥーンシェーダーなんだけど。 twitter.com/nobi/status/99...
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posted at 11:39:22
「オタクアニメ演出」って言葉に過剰に反応するのがわからん。興味ない人からしたらそういうもんだし、そもそも海外の美大とか映画祭が扱うアニメーションと区別する意味でのカテゴライズとしては間違ってない。
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posted at 12:36:06
ダイキン工業のセミナー行ったらなんかのギャルゲーだかアニメの絵がどーんと描かれたクリアファイルもらえたけど、「ここに来てそう言うの欲しいと思わないから」って人はいるでしょう。
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posted at 12:40:38
目蓋の追従は本当に重要です。不気味さにとってクリティカルな要素なので、CGアバターやヒト型ロボットを作るみなさんはぜひ意識してみてください。 pic.twitter.com/WmCyos6Zjr
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posted at 13:00:28
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Spotify suddenly played an ad for ED treatment, played by Snoop Dogg. Wow that's rad. / Spotifyでロック流してたらラッパーのスヌープの声がいきなり聞こえて何かと思ったらED治療の広告だった。音楽プラットフォーム向けの音声広告としてジャストな作り方かもね。 pic.twitter.com/CJB2JAAGZj
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posted at 15:14:38
中国・浙江省の薬物依存者更生施設ではVRを使った治療プログラムを実施、従来の治療プログラムより効果があるとされています。
🎦→ krcom.cn/6013657906/epi... pic.twitter.com/I30KrMTs7C
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posted at 15:19:38
重症者を見ている人はアルコール使用障害を不可逆的と思い勝ちだが、実際の予後はよい場合が多い、というのが専門医に呈する注意喚起としてDSMに記載されている。重症例を取り出しての議論には注意が必要。
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posted at 15:31:28
丸刈りの薬物依存症患者がズラッと並んでVR治療してるこの光景。
ちょっと凄い画だな
twitter.com/kerotto/status... pic.twitter.com/o0B4q2q4ZL
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posted at 15:35:18
2018年もっとも高い評価を受けているインディーゲーム『Celeste』はシンプルなのに何がすごいのか? Nintendo Switch版の発売を機にその理由を探る
news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/1... pic.twitter.com/y5gCJ5BVG9
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posted at 18:05:45
ロシア語圏のダークウェブに関する話を書きました
知られざる「ダークウェブ」の世界 ネットの“裏”で何が起きている?
www.itmedia.co.jp/news/articles/...
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posted at 18:35:10
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このセグメント計画と合わせると、ポータル事業ってwebサービスセグメントに入ってるんだけど、プレミアム会員収益は減収で予想されている感じになる。一方で都度課金で売上成長作るイメージ(数十億の上の方に見える) pic.twitter.com/hip9GGff9k
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posted at 20:24:50
で、じゃあその都度課金って何よって話なんだけど投げ銭とゲームが柱のようで、まさかゲームってニコ動くれっしぇんど発表会で不評だったアレ?という感じなので、投げ銭なのかなあ。投げ銭ったってどのくらいサヤ抜くのかしらんけど、結構な流通額要るんじゃない? pic.twitter.com/SaVRZE0Lio
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posted at 20:33:48
利益は20億ちょい改善させるみたいだけど、インフラコストで8億削ってあと開発の一巡による開発費減で10億以上ってことですかね。 pic.twitter.com/DjPxIYClSK
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posted at 20:36:30
平成30年5月10日木曜日
博多元気一杯!!(福岡県福岡市博多区)
チャーシューキクラゲラーメン+カレー味替玉1350YEN
スープ、なめらかクリーミィ神域ィ!
麺、細麺ウッメェ!
チャーシュー、脂身甘んめ〜!
キクラゲ、コリとした食感、大ぁい好き!
高菜、国内産高菜不作の為、提供中止。
完飲。 pic.twitter.com/rQgWthM8ZJ
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posted at 20:59:36
ざっくりした計算だけど会社の開示資料と整合性取れるようにして(YOYでポータル1.51倍になり、プレミアム会員費540円x平均会員数=プレミアム会員売上が円グラフで示される売上内訳とほぼ合致するように)、都度課金でどのくらい作ろうとしているかを見ると100億増なんだよね。できるのかな pic.twitter.com/dBmdWXJt12
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posted at 21:33:43
ライブ事業とモバイル事業の内訳は開示ないので雑に置いといた。闘会議とかあるからライブ事業増えてるように計算すべきかなとも思うしライブ事業増えてモバイル事業もっとガンガン減ってる絵でないと17/3期と18/3期に対する19/3期が合わないかも。そのへんは本来であれば「後で会社に聞こう」です
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posted at 21:38:53
投げ銭については、投げ銭投げられて受け入れた分を売上、投げ銭受ける側に払った分を費用とするグロス計上なのか(その場合サヤは粗利)、投げ銭の受け入れ分と支払い分の差分を売上認識するネット計上なのか(その場合サヤは売上)、という問題があるけど、この売上目標からするとグロスかもなと考え直し
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posted at 21:41:08
Webサービスセグメントの内訳を推測するにあたり、一番大きな塊でかつ推測しやすいのがポータル事業(ニコ動)のプレミアム会員売上で、540円x12ヶ月x期中平均プレミアム会員数でざっくり出ます。17/3期で165億、18/3期で143億、19/3期は会社のプレゼン資料から推測できるのが130億弱かなというところ
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posted at 21:46:58
これがポータル事業のそれぞれ78%(18/3期)、46%(19/3期)になるというのだから、ポータル事業は18/3期で184億、19/3期で282億と計算されるはずです。これだとYOYで1.53倍で1.51倍とする会社とは若干ズレがありますが
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posted at 21:50:38
(なお、先程のような表はそういう意味では不必要なのだけど、Webサービスセグメント全般と整合性が取れるかどうか、モバイル事業やライブ事業でどういう割り振りしてるのか無駄に強気or弱気な前提が入ってないかを見るために見てます)
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posted at 21:50:39
それはそうとこの映像ゲームセグメントの増益は何の皮算用だよ!という話もありますねえ、ニコ動関係ないけど。
・海外へのライセンスと版権収入の増
・シュタゲゼロのSteam収益(昨年度だとスクエニのニーアが予想外の収益になってたりしたので
・Conan Exilesとか世紀末デイズのヒットを想定
あたり? pic.twitter.com/vzkT4AYIyB
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posted at 21:58:00
【Catfish Funk】
いろいろなことが行き詰まっている時、すべきことは……料理だ!
今日はナマズを蒸した(アメ横センタービルで420円)。
アニス、クローブ、カルダモンを散らし、塩、生姜、大蒜は粉末状態で。
香菜ナシという苦境でも美味しく完成!
相方はエンツァイとレタスと豆の炒めもの。 pic.twitter.com/IGfddqw64z
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posted at 23:23:43