ススミハジメ
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- 現在地 どこでもいいよ。
- 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
2018年08月06日(月)
これが今のWoTの現状ですよ、拠点レベルが高いMJBは強豪(ATLUS、CROWN、LIFE、OINU)と当たらずできたての中堅クランがそれとしか当たらない→
拠点レベルが挙げれないしかもとなりで「いやー、今日もウォーゲーム面白かったわwww」って言ってたらやめたくもなりますよ。 pic.twitter.com/sNTL9CVxb6
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posted at 01:16:14
戸部田誠「全部やれ。」に、日テレが《NHKの「国民生活時間調査」を分析し、朝は一つの動作−−−歯を磨く、トイレに行く、ご飯を食べる、といったものが、約3分刻みで行われていることが分かった》203頁ことから、3分刻みの番組を作ろうと「ズームイン」が生まれると。…行動と尺の関係。 twitter.com/urbansea/statu...
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posted at 01:48:01
鎌倉クジラレポート①
由比ヶ浜に打ち上がったクジラの死体を見に行きました。7時の時点で陸揚げされ、「えのすい」をはじめとする調査チームが計測等していました。そして人だかり。若いシロナガスクジラ(超レア)とのこと。海の家のない西寄りの坂ノ下海岸だったので海水浴への影響はない模様。 pic.twitter.com/XYxYNON3Z8
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posted at 08:43:00
「レベル(面)」を「デザイン(設計)」するからレベルデザイン。
面設計。
日本のゲーム産業の黎明期に「面」という言葉が使われたのはLevelの訳語。Levelを英和辞典で引くと「面」という訳も載っている。 twitter.com/z_zabaglione/s...
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posted at 09:42:39
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MMORPGやオープンワールドPRGの台頭によってゲームプレイを「面」の単位で区切ることができなくなってきた結果、レベルデザインと呼ぶと微妙に仕事内容とずれるので、Level ScriptorとかQuest Designerとか呼ぶようにもなってきた。
jobs.smartrecruiters.com/CDPROJEKTRED/7... twitter.com/z_zabaglione/s...
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posted at 10:39:06
ゲームの仕事10年以上やってて分かったのは、この業界自分から学ぶ人が少ない。良くも悪くも会社に入って「上」の言う通りに仕事してたらスキルアップできるものだと思ってる人が多い。レベルデザインの誤用もそのような環境で定着した。「上」が誤用してても特に疑問に思わない。
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posted at 10:45:04
例えばNEW GAME!!でもし青葉が「有給使って自腹でCEDEC行きます」って言ったらコウが「目の前のことに集中しなさい。」とか説教始めちゃうかもしれない。あの漫画とかキャラクターは好きだけど、あの漫画でそういことが起こってもおかしくないよなって業界の空気がある。それが言葉の誤用を定着させる
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posted at 10:49:24
ちなみに今僕は仕事で本来の意味でのレベルデザインをやっている。1人で100レベル以上作った。1レベルが3~4の小レベルから構成されるので、300レベル以上作ったとも言えなくはない。「レベルデザインの仕事ちゃんとやったことあんのか?」ってマウンティングしてくる人いるのでね。
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posted at 11:04:27
「レベルデザインと難易度は切り離せないしレベルデザインに難易度調整は含まれるでしょ」って言う人には「Call Of Dutyみたいなゲームを無敵チートでも楽しめるように作るのがレベルデザイナーの仕事です」と言うことにしてる。切り離せるでしょ。
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posted at 11:50:09
久しぶりの川上さん記事は、いま注目のGOROmanさんとの対談企画。GOROmanさんは、良い意味での「ダメな人感」が面白いよね。童心を忘れない的な >川上量生×GOROmanが語る「VRとAIがもたらす最適化された世界」とは?──仮想現実がディストピアになるほど人類は幸福になる news.denfaminicogamer.jp/interview/180806
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posted at 11:54:45
「誤用とは言えない」とかしつこく食い下がる人、何度説明しても分かってくれない人は、単純に専門書とか洋書とかGamasutraとか全然読まないし、GDCやCEDECも行かないし、そのレポート記事も見ないし、ゲーム開発の歴史とか文化ってものに全く考えが及ばない人なんでしょう。
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posted at 11:56:27
茨城県公式バーチャルYouTuberが着任 県の魅力を動画発信 - Mogura VR www.moguravr.com/ibara-hiyori-v...
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posted at 12:03:00
「難易度調整もレベルデザインに含まれる」と言い張る人が多いのは日本のゲーム産業では責任範囲が曖昧だからだよ。ぶっちゃけレベルデザイナーに難易度調整の責任負わせたらデスマーチの始まりだぞ。
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posted at 12:24:16
グリッド状にオブジェクト配置するゲームで何かを1グリッドずらすだけでわかりやすく変化するなら別だけど、それにしたってそれだけで難度調整しようとすると本来のレベルデザインに思いっきり制約かかるよ。パラメーター化できる所を外出しして数値の上下だけで調整できるようにしないと。
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posted at 12:25:23
The Sentimental Typh @Uni_Papapapa
ソニックフォックス「今日はとても多くの人が応援してくれた。これは今までに経験したことがないことでこれからもずっと忘れないだろう。オレ達みんなの為の勝利だ。友達、けも友達、スポンサー、家族。つらい取り組みが報われた、前を見るから強くなれるんだ。みんなお疲れ」 twitter.com/SonicFox5000/s...
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posted at 12:38:39
先日から「女の描いたマンガは男よりつまらない」とか言う編集者の話が流れてきてたけど、マンガ家目指して上京した昭和52年に大学とは別に入塾した劇画村塾の一期生に高橋留美子さんいたから、そういう発想には到りようがなかった。そもそもそういう妄言は聞いたことが無い。
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posted at 12:47:28
The Sentimental Typh @Uni_Papapapa
ソニックフォックス「GO1、こういう形以外ではグランドファイナルを迎えたくはなかった。オレ達は同じ情熱と努力を共有してる、君が何を感じてるか100%わかるよ。だけど頼む、オレはGO1が何度でも立ち上がりもっと物語を紡ぎみんなに知ってもらうのを楽しみにしてる。光栄だったよ」 twitter.com/SonicFox5000/s...
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posted at 12:49:23
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“「個別の11人事件」は現実に起こせるか 「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」のゾクっとする話 (1/7) - ITmedia NEWS” htn.to/VSfo2Ad
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posted at 13:01:34
僕がいた頃のスクエニなんか必ず部内テスターってのがいてボス戦とかそんな感じで作りこんでましたねえ。 twitter.com/c_kzs/status/1...
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posted at 13:02:58
書肆ゲンシシャ/幻視者の集い @Book_Genshisha
「原爆ゲーム」(1946年頃)。日本への原爆投下を記念して、アメリカにて子供たちのために作られたゲームで、原爆に見立てた金属製の玉が入ったカプセルを、裏に磁石が入った盤上で転がし、広島と長崎の位置に空いた穴に落とすとクリアできるようになっています。書肆ゲンシシャにてご覧いただけます。 pic.twitter.com/jkpcehNnd1
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posted at 13:14:32
福嶋 美絵子(はらぺこ翻訳者) @Eugene_Roserie
No Man's Sky、開発スタジオが洪水に遭ったりローンチで難儀な目に遭ったりいろいろ大変だったけど今は評判良くなったみたいでほんとに良かったなと思う。
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posted at 13:18:37
アニメオリジナルキャラのダンテという男は、ハードゲイになったスタン・ハンセンみたいでなかなかかっこいい。シンと共に南斗聖拳を学んだハードゲイなので、オリジナルキャラとしては強い方だが、ケンシロウの怒りを買って爆発しながら火山の噴火口に落ちて死ぬ。 pic.twitter.com/DfaHf3zh2S
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posted at 13:20:32
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システムに苦しめられてるクランは文句言うしシステムに助けられてるクランはそれをみて笑う。
アジアサーバーではレートマッチングが正常に機能しているとはいいづらく正常に機能するための必要数を出せ。集める。
って話をしといたから両方静かに。
救われてる側が文句言われてるのは笑うからだよ
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posted at 14:38:45
始めてちょっとで反省会をやり続けても、苦手意識がつきかねない。どうせフォーカスとラッシュタイミング、装甲の抜き方の三点が最初課題になるのだから、長くやるより回数こなした方が良い
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posted at 14:56:54
完成しました!数々の秘宝館を企画・デザイン・設計・施工した東京創研の秘宝館資料集第2弾、『北陸秘宝館』の写真、図面、デザイン画の資料集です。
8.12のコミックマーケット94にて頒布します。60p ¥5000- pic.twitter.com/pf29q3hFYC
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posted at 17:06:16
久々に国会図書館きたが、いまは雑誌コピーするにも、指定以外の対抗ページはマスキングするようになっている。これ、コピー手の手間増えるし余り意味がないと思うのだが、何故。一度の規定枚数内に収めるために誰か進言したのか、誰も得しない法厳守を今更やって役所的点数稼ぎした誰かいたのか。
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posted at 18:23:24
こんなノートに書かれているけど戦前の女学生の日記。昭和15年~16年。大阪在住で当時14才未満。
興亜奉公日にお寿司を持っていったり慰問文の宿題を
忘れて居残りで書かされたりと、日常がかいまみえるw
ただ、戦争の足音は確実に忍び寄ってはきてるん
だよね。。 pic.twitter.com/iq9QBF0YUO
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posted at 18:24:29
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『PUSS!』っていうゲームが狂ってた。激ムズなイライラ棒なんだけど、完全にキマってるサイケなビジュアルにグリッチやノリノリなサウンドが合わさって、脳が溶け出しそうになる。皆大好きな猫成分もたっぷり。高熱に浮かされた時に見る夢をゲームに落とし込んだような世界。store.steampowered.com/app/719750/PUSS/ pic.twitter.com/DnxkmKhFEO
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posted at 21:45:06
【11月開催決定!】
Amenra LIVE IN TOKYO 2018
SPECIAL GUESTS
Nadja
Treha Sektori
Vampillia (24th only)
Nadja + Vampillia (25th only)
Neurosis, Convergeとの二度に及ぶUSツアー、BorisとのUK/EUツアーを経て、ベルギー史上最高峰のポストメタル/スラッジ・バンドAmenraが奇跡の日本初上陸! pic.twitter.com/pk7BcPq8QY
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posted at 22:01:10
ゲストは4年ぶりの来日となるカナダのドゥームゲイズ・デュオNadja、フランスのダークアンビエント・プロジェクトTreha Sektori、大阪のブルータル・オーケストラ集団Vampillia、さらにNadjaとVampilliaによる名コラボ再び!e+にて8/11よりチケット販売開始。 tokyojupiterrecords.com/post/176695167... pic.twitter.com/B8UVZbzitf
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posted at 22:03:02
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